ペーカーのブログ

宇都宮市中戸祭 栃木県体育館すぐ裏の整体院 「浅野整体」のブログです。


テーマ:

今回のタイトルですが、いわゆる花粉症に苦しんでらっしゃる方に喧嘩を売るつもりは全くありません。

それどころか、私もかつては重度の「花粉症患者」だったのです。たしか血液検査で5段階の中では4段階と言われたので、最悪一歩手前ぐらいでした。

 

それが、今となっては「花粉症」の症状は花粉などとは全く無関係だということが自分の身体で実感できています。

 

その事実に目を見開かせてくれた最初のきっかけは、

 

 

浅野整体のホームページなどではすでに紹介済みですが、

岡島瑞徳著『花粉症でも困らない~花粉症完全克服法』宝島社

 

という本です。すでに著者は故人で絶版ですが、amazonなどの中古では手に入れることも可能だと思います。

 

著者の岡島氏は、日本に「整体」を広めた一番の立役者、整体法創始者・野口晴哉氏に師事した人物で、実は私が整体に傾倒していくきっかけになった重要な本の中の一冊なのです。

 

花粉症の正体とはズバリ一言で言えば、「『左肩胛骨の位置異常』によって起こる過敏現象にほかならない」

 

そんなアホなことがあるか!!と一応は心のガードを上げて、「そう簡単には騙されないぞ」と警戒しながら読み進めつつ、ひょっとしたら俺は金の鉱脈を掘り当てたかもしれないという予感もビンビン感じていた時のことを思い出します。

 

そして、今の私からすれば稚拙な方法ながら、左の肩甲骨をゆるめてみると、本当に鼻がスウっと通ってくる瞬間があったのです。

 

その瞬間に、簡単に「花粉症が治った」というほど甘くはありませんでしたし、また、「整体で花粉症が治せますよ」と言って人を集めてしまえる程に、事は単純ではないのですけどね。

 

大事なことは、何でもそうですが、花粉症も一度で治そうなどとしないことです。特に、鼻の異常は、表面は大したことないようでも、存外に根が深いことが多いのです。

(中略)

ねらいを、来年とか再来年とかに置いて、じっくりと取り組むと、鼻が健全になると同時にからだのいろいろなことがノーマルに、元気になってきます」。※

 

自分もそれなりの臨床経験を積んで改めて読んでみると、全くもって岡島氏のおっしゃる通りでした。浅野整体の開業に合わせて、私と花粉症の関わりの話をホームページ上に記載しましたが、それ以降もさらに良くなっていっております。

 

何気なく、ここ二年来私の整体を受けられている方に、今日花粉症の話を振ってみたところ、

「そういえば、去年は花粉症は全然軽くて、医者にも行かず、薬も飲まなかったです」

という話になり、今更ながらに上記のような説明をしました。

 

宇都宮市中戸祭の整体院 浅野整体
 

営業時間 9:00~12:00 14:00~20:00

 

TEL 080‐3460‐0808

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。