2012.3.18 本日現在、管理人が運営する資格受験関連ブログ(別ブログ)

       は、本ブログ以外では、以下のとおりとなっています。


(1)社会保険労務士関連 →ブログはこちら

(2)ファイナンシャル・プランナー関連 →ブログはこちら
(3)BATIC関連 →ブログはこちら

(4)ビジネス実務法務検定試験関連 →ブログはこちら

(5)認定事業再生士試験関連 →ブログはこちら

(6)IPO実務検定試験関連 →ブログはこちら

(7)プロフェッショナルCFO試験関連 →ブログはこちら

(8)CIRP(Certified IR Planner)関連 →ブログはこちら

(9)証券アナリスト基礎講座関連 →ブログはこちら


------------------------------------------------------------

「人生から何を得るかを問い、得られる物は自らが投じた物によることを

 知ったとき、人は人として成熟する」

 『断絶の時代』(P.F.ドラッカー著 ダイヤモンド社)


「人間が変わる方法は3つしかない。1つは時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。」

 『時間とムダの科学』(大前研一氏 プレジデント社)


「あれになろう これになろうと 焦る心よりも 黙ってあの富士のように

 自分を動かぬものにつくりあげろ そうすれば 自ずと自分の位置は

 人が見極めてくれる」(宮本武蔵)


「遠くをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す

 それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。

 まして春まきて秋実る物においてをや。 故に冨有なり。

 近くをはかる者は春植えて秋実るものをも尚遠しとして植えず

 唯眼前の利に迷うてまかずして取り

 植えずして刈り取る事のみ眼につく。 故に貧窮す。」(二宮尊徳)


「人、生まれて学ばざれば、生まれざると同じ

 学んで道を知らざれば、学ばざると同じ

 知って行なうこと能はざれば、知らざると同じ

 故に、人たるもの、必ず学ばざるべからず

 学をなすもの、必ず道を知らざるべからず

 道を知るもの、必ず行はざるべからず」(二宮尊徳)


「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」

(松井秀喜)


「この世に、粘り強さに勝るものはない。

 才能?才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。

 天才?報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。

 教養?世の中には教養ある浮浪者であふれている。

 粘り強さと断固たる信念だけが、無限の力を持つ」

(アメリカ第30代大統領 カルビン・クーリッジ)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-18 23:35:00

【お知らせ】当ブログのスピンオフコンテンツとして新ブログ作成

テーマ:ブログ更新関連

こんにちは、gamesmanです。


開設してから少し時間が経ってしまいましたが、資格試験コンテンツとして、以下のブログを別途作成しておりますので、お知らせします。


(1)社会保険労務士試験関連 →新ブログはこちら

(2)ファイナンシャル・プランナー試験関連 →新ブログはこちら


------------------------------------------------------------

本ブログ管理人にかかる資格関連コンテンツについては、今後も新しい分野にチャレンジする際に新しいブログに整理して、公開していく予定でいます。


ご不明点やご意見等がございましたら、コメントいただけますと嬉しいです。


今後とも、本ブログを宜しくお願いします。


gamesman



記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

PR
2012-02-19 19:29:24

お礼参り(2012年ver/パート2)

テーマ:診断士(全般)

今日は、診断士2次試験の合格発表からかなり時間が経過してしまいましたが、前回の靖国神社・湯島天神 に続き、残っていた1つ、日枝神社へのお礼参りに行ってきました。


前回も書きましたが、4年間続いた診断士試験での合格は、自分の力で出た結果というより、周りの方のおかげで運よく合格できたと思っています。


ですので、神様へも都合のいい時だけお願いするだけして願いが叶ったらそっぽを向くわけにはいきませんので、ずっと行けなかったことが心残りでしたが、強行日程にてお礼に行ってくることができました。


ということで、日枝神社入り口。


熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ-神社入り口

いつもここにくると、階段の多さに少しめげそうになります。

熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ-階段途中

でも、軟弱なわたくしは写真外の文明の利器を使って移動。

熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ-日枝神社

ようやく、到着。


神前で、2次試験の結果報告とお礼をしました。


日枝神社にお参りに行ったのは、確か2010年の7月か8月頃で、弟夫婦の安産お守りメインでついでに自分のお願いもしてきたのですが、その年は1次試験合格、2次試験不合格でした。


その時は願いが完全に叶ったわけではありませんでしたが、その時の不合格の経験があるからこそ、今があるわけですので、やはりお礼をしなければ、と思っていましたので、ようやく肩の荷が少しおりました。


つい先日、次の短期的目標が定まったので、そのお願いもさせていただこうかと思いましたが、そちらはまた改めてしかるべき時に、また機会をあらためて来ようと思います。


折角、活躍の機会を与えてもらった幸運に改めて感謝をしつつ、その環境を生かすべくこれからまた日々精進していきます!


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

PR
2012-02-19 18:38:13

タキプロの実務補習セミナーに参加してきました

テーマ:診断士(全般)

こんにちは、gamesmanです。


もうご無沙汰もいいところで、記事も1か月くらいタイムラグが出てしまっていますが、何とか現在に追いつくべく少しずつ書いていこうと思っております。


しかし、「診断士って合格してからが大変!」とは何となく聞いていましたが、全くその通りであることを身をもって体験しています。


でも、これも一生に一回しかない(?)経験だと思いますので、のちのち回想を楽しめるように、貴重な経験だと思って乗り越えていくしかないですね。


-----


さて、今からさかのぼること、1か月前。


1/19(木)と1/22(日)に、口述試験セミナーでもリアルでお世話になったタキプロさん 主催の実務補習セミナーに参加させていただきました。


前者は、翌日からの帰省と執筆作業のためセミナーのみ参加、後者は、FP試験受験後のためセミナーは最後30分ほどでメインは懇親会への参加でした。


政策研の集まり等で、何度かお会いさせていただいている熱い先輩方が、いつもどおり(?)熱く、かつ、実務補習に具体的に役立つコンテンツを提供していただきました。


実務補習が終わってからのエントリですが、報告書の体裁等のチーム内コンセンサスを合わせておくことも、限りある時間の中で診断の品質を高めるために大事なことでしたので、後から振り返ってみても有意義な内容でした。


そして、タキプロメンバーの皆さんからの、新人診断士候補生たちへの熱いメッセージ。


診断士とはどういう存在であるべきかを改めて考えさせられました。


最後の懇親会では、先輩方との縦のつながりや同期との横のつながりが広がり、締めはいつものタキプロポーズ!


楽しいひと時でした。


現在は、わたくしも別件で一緒にプロジェクトに取り組んでいるメンバーも数人、第3期メンバーとして既に活動しており、受験生向け勉強会も開催されている ようです。


受け身ではなく、主体的に学習に取り組み、勉強会を活用してさらに気づきを得たいという受験生の方にはお勧めの勉強会だと思います。



記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

PR
2012-01-29 23:59:59

502キックオフに参加してきました

テーマ:診断士(全般)

ご無沙汰しておりました、gamesmanです。


1月に入ってから、仕事も診断士関係も初めてのことが目白押しで続き、ブログを書く時間がとれずに悩ましい日々を送っております。


今日のエントリも、もう半月前のことですが、どうしてもブログに残しておきたい出来事でしたので、今さらながらにエントリします。


-----


1月14日土曜日、502教室 にリンクしていただいて以来初めて、502キックオフに参加してきました。


昨年の12月13日にはこんなエントリをしていた のですが、そのエントリをご覧いただいていた502教室のnetplusさんから追加枠のご案内をいただき、念願叶って参加することのできたイベントでした(netplusさん、本当に感謝ですm(__)m)。


会場だった新宿のカジュアルレストラン(?)では、運営してくださっている幹事の皆さんを含め60名ほどが熱気の中で、用意いただいていた各種のプログラムで楽しんだり、名刺交換をしながらの歓談をしたりと、あっという間の3時間。


ペパチェ先生のムービーも、診断士受験に挑戦した皆さんのこれまでの記憶が呼び戻されて、各自が思い思いに感慨に耽るような感動的な時間を与えてくれました。


個人的には、このイベントに参加させていただいた目的だった「502教室への感謝を”声に出して”伝える」ことを、金メダルを授与していただいた時のコメントで、お話させていただけたのが本当に感慨深かったです。


前にも書きましたが、502教室に初めてリンクしていただいたのが2008年1月でしたから、これまで丸4年。


新しくリンクされた方が3Fから卒業されるのを、3回の当たりにしながら、「次こそは自分が」と思い続けて、愚直にブログを続け、他の受験生や診断士の皆さんのブログに刺激を受けながら、勉強のモチベーションをもらってきました。


502教室にリンクしてもらってなかったら、オリンピック期間と同じ4年もの間、勉強も続けられていなかったかもしれません。


その意味で、どうしても感謝の気持ちをお伝えしたかったので、それが叶い、おまけに金メダルも授与していただき、本当に思い出に残る1日となりました。


502キックオフを運営いただいた幹事の皆様、そして参加者の皆様、本当にありがとうございました!


来年は、金メダルを授与する側として、是非参加させていただきたいと思います。


※二次会も楽しい時間を過ごさせていただきました!



熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ



記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2012-01-09 23:59:59

お礼参り(2012年ver/パート1)

テーマ:診断士(全般)

今日は、診断士2次試験の合格発表が終わったので、試験前にお参りした神社へお礼参りに行ってきました。


2010年の1次試験自己採点後にも行っていた ので、今回は2012年バージョンのお礼参りです。


特に、今回の2次試験は、自分の力で結果が出たというよりは、本当に周りの方のおかげで運よく合格できたと思っていますので、是が非でも早いうちにお礼に行こうと思っていました。


まずは、初詣を兼ねて、いつもの靖国神社へ。



熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ

熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ

熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ


神前で、2次試験の結果報告とお礼を述べて、絵馬にも、お礼と診断士として社会に貢献できるよう引き続きお見守りいただきたい旨を書いてきました。



熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ


今年は、辰年。飛躍できるか?



次は、湯島天神。



熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ

熱く燃える!「(自称)中小企業診断士のたまご」ブログ


2次試験の申込日にご祈祷いただいた おかげで、本当に願いを叶えてもらいました。


こちらでも、後ろに並んでいる人には申し訳なかったのですが、じっくり感謝の気持ちを伝えさせていただきました。


そして、こちらでも絵馬にお礼を書かせていただきました。


そこまで回ったところで、本日は無念にもタイムアップ。。。


今日お参りにいけなかった日枝神社には、また来週にでもお礼してこようと思います。


ちなみに、友人からお守りをもらった太宰府天満宮は、さすがにお参りのために行くことができないので、昨日、お守りをもらった友人におごって、代わりとさせていただきました(笑)。


今年も、見守ってくれる人に感謝しながら、日々精進していこうと思います。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ