一応安心

テーマ:
たった今保健の先生から先日行った健康診断の結果をもらいました。

なんかすごくドキドキしながら見てみると、すべてA!異常なしでした。

絶対に何かあると思っていたので、この結果には正直驚きました。でもこれで安心して不健康な生活を始めてしまっては意味が無いので、兜の緒を締めなおしてこれからも健康に気をつけていきたいと思います。

暫く続いた悪い天気も最近は晴れになり、とても気持ちのいい日々です。空気も気持ちいいです。でも昨日のニュースでは、6月の9日頃に関東地方が梅雨入りと言っていました。ジメジメするのは嫌ですね・・・。この季節だけは、どこかに逃亡したいと思います。

青じそとバジルは少しずつですが、ちゃんと育っています。また写真載せます。
AD

発泡性の喫茶店

テーマ:
sparkling


今日、郵便局へ行ったついでにこんなものを買いました。少し前に、何かのメディアから炭酸の入ったコーヒーが出たと聞いていて、どんなだろうと思ってました。

本当に炭酸の入ったすこし甘めのブラックコーヒーです。飲んだすぐは、炭酸がノドを駆け抜ける爽快感、そしてそのあと感じるコーヒーの味。不味いとは思わないけど、また飲みたいとも思いません。

でもなんか不思議な飲み物でした。
AD

ノドカラカラ

テーマ:
教育実習生の指導教員として1週間やってきましたが、教科書が変わったばかりで未だ授業らしい授業ができてないので、悪いなと思っています。

きっとあの青春真っ只中先生だったら最適だったのに。

なんだかんだで、今週も疲れました。
今日はこれから実家の法事のために帰省をいたします。

昨夜は年の近い同僚4人で、ささやかな食事をしてきました。いろいろお互い言うのですが、彼らの存在はかけがえのないもの。今でも、これからも助けられながら成長していきたいです。これからもよろしく。


そして、なんと衝撃的な事実が発覚です。
度々このブログでも登場してきた同期のタカスィ。彼は名古屋の大地主の息子という人間なんですが、確か母親の生まれが僕の実家の近くなのです。で、事実というのは、僕の生まれた田舎の小さな病院で彼も生まれていたということなんです!

ま、二人以外にはどうでもいい話なんですが。
AD

芽吹きの季節

菜園001


今日は新テーマです。

先日コンビニで買った「青じそ」と「バジル」の種の栽培を開始しました。

これは乾燥して固められた土と種が一緒になったもので、まずは水に浸けて土をふやかします。と、同時に芽を出す段階です。ちなみに僕の苗も今日見たら小さな芽を出していました。栽培開始して3日目です。

ある程度芽が育つと、プランターに植え替えです。先日、ダイソーに行ってプランターと、乾燥土そして液体肥料までも買ってきました。まだずっと先でしょうが、そのうち大きくなって葉が採れるようになったらもう最高ですね。

パスタを作って、チョリッとちぎってパラッと入れてシャッと食べたらうまいスよ。

今後の家庭菜園大作戦をお楽しみに。

Text

テーマ:
今日は新しい教科書での指導方法を考えていました。

英語教育って難しいですね。

授業の仕方なんかいろいろあるし、どうにでもなるんですよ。真新しい教科書を眺めながらいろいろ考えていました。

とりあえず、僕なりのスタイルを確立しないといけないんですけど、それはまだまだ何年も先のような気がします。いやー、難しい!

早速明日は新しい教科書を使っているT先生に聞いてみよう。疲れました。

1st exam

テーマ:
昨日までテストがありました。僕のテストは木曜日。いつも採点が大変なのでその日から頑張って進めたおかげで昨日の夜には終わりました。

テスト中は生徒は午前で帰ります。そこで僕らの楽しみは昼に出かけること。今回は同期のタカスィよく出かけていました。彼は僕の働く学校の卒業生で大学もこの近くのため、いつもいろんな所に連れていってもらっており、おかげで少しは詳しくなったようです。

テスト中以外にも、夜ご飯を食べに同僚と出かけることがあるのですが、だいたい寿司かパスタです。今回も寿司とパスタは行きました。ある日の昼食の帰り、買い物をするためにジャスコへ。お菓子売り場に行くと、店の姉さんが『ぬれせんべい』の試食をしていました。ぬれせんべいを食べたタカスィの「これ湿気てません?」という一言が忘れられません。

昨日の午後には、来週から始まる教育実習のガイダンスがありました。指導教員の僕のところに実習生が挨拶にきました。僕の教える学年の英語は来週から教科書を新しく改訂されたものを使うため、今までやってきた方法を変える必要があります。その準備をなにもやっていなかったので、実習生にこれといって指示もできずにおわりました。

いったいこのままで指導できるのか?という思いで昨夜採点を終わらして、今朝はスターバックスで集計しました。なんとバナナモカフラップチーノという新しいものがあり、バナナ好きの僕は迷わずそれを選びました。美味しくて冷たいそれを食べながら集計も終わりました。

あとは、来週からの授業の準備をしないといけないのですが、なかなか始められません。どうにかがんばって取り掛かりたいと思います。

が、外を見るととてもいい天気です。どこかブーンと出かけたくなるのですが、その気持ちを抑えながらやります。

おいみんな、世界中の元気をオラにくれ!

試験中

テーマ:
ちょうど今の時間は僕の試験が行われています。質問などの受けに行くのはまだ早いので、こうやって雨の降る校庭を見ながら書きたいと思います。

昨日は健康診断がありました。何を調べてもらうのか選べるのですが、僕はこの際全て調べてもらうことにしました。

今なお気になるのが、インドでお腹を下したことと、その半年後のケツベン☆です。最近は特に気になることはないのですが、とりあえずやりました。

初めてのバリウムを飲んでの胃検診はすごかったです。バリウムを飲む前に胃を膨れさせる発泡剤のような粉を飲まされたのですが、もう口の中で膨れだして飲むのが大変でした。そのままバリウムを一気飲みです。不味くはないですが、美味くも無い。ゲップをしたい気持ちをがんばって堪えながら検診です。その検診というのが、動くベッドに乗せられて上へ下へ右へ左へ動かされるのです。結構ハードな体験でした。

でもこれで何か悪いところでも見つかれば、後で見つかるよりいいし、無いなら無いで安心ですしね。結果が楽しみです。

ドラえもんの声って…

テーマ:
というタイトルとは全く関係ない事を書こうと思います。

4月からずっと忙しい日々が続いています。忙しくてなかなか書く気になれません。あまり何も書かないでいると、某コミュニティーの人たちから忘れ去られてしまいそうなので、とりあえず書きます。

そういえば、夏休みなどで激しく暇だったときの書き込みでは、暇すぎて書きたい内容がない、と言っていたが今は忙しすぎて書く暇がないように思われます。

この週末は部活の試合でした。土曜日は朝から雨で中止になるのがはっきりしていたのですが、朝の集合時間には集まらないといけないので出かけました。2,3時間で家に戻って1週間の疲れを取るべく昼寝をしました。今日は晴れて試合があったのですが、1回戦負け。その後ミーティングをして帰宅。疲れを取るべく寝たのですが、すごく寝た気にならない変な感じでした。

前回の書き込みでは、実家に戻った話で季節を感じるというものだったのですが、ここ名古屋に住んでいると全然季節を感じません。ただ暖かくなった、と感じるだけです。

そんなことを思っていると心配なことが。今の仕事をずっと続けるとして、将来いつかは結婚すると思います。子どもも出来ると思うのですが、その子どもたちが僕の言う季節感を感じることなく大人になると思うと少し心配になってきます。休みのたびに山のほうに出かけることもできますが、それはたまにであって日常ではないのです。日常で感じる季節感を感じて欲しいんですけどね。

すごくまとまりのない話ですみません。

今週はテストです。来週から教育実習の指導教員です。そして待ちに待った同窓会もあります。

暑くなってきますがみなさんがんばりましょう。

夏の匂い

テーマ:
GWは殆ど晴天に恵まれた。

実家に帰ってのんびりした。山の倉庫もそろそろ完成だ。ずっと続いた五月晴れも最後の日曜日は雨の予報だった。そんな日の前日に限って、今までに無いくらい愛車を綺麗にした。ピカピカになった黒いムラーノのボンネットに映るのは、夕方の今にも雨が降り出しそうな分厚い雲。風にも雨の匂いが混じっている。それでも僕はピカピカにしてやった。

雨降りの日曜日。車庫へと向かう田んぼ脇の道を歩くと、蛙たちの大合唱が聞こえてくる。とても季節を感じる瞬間だ。その日の夜、僕はそんな季節を感じさせてくれた蛙たちを何匹も踏み潰しながら名古屋に帰った。

今日からまた仕事が始まった。4月から担任になったこともあってか、とても忙しい”気”がする。なかなか書き込みもできない。会議やら授業やら授業準備やらその他の仕事やら。今の僕はまだ仕事は少ないほうだろうが、先輩の先生方はもっと仕事があるのにどうやってこなしているのだろうか。

今日はもう早めに寝よう。