桜咲く道

テーマ:
僕の住む藤が丘の駅から家へと続く数百メートルの道の両側には桜の木が並んでいる。

ツボミはもういっぱいに膨らんで、誰かがくしゃみでもしたら一斉にまるでポップコーンが弾けるように花びらをいっぱいにひろげそうだ。どの木も古く幹は黒く、所々に苔をつけている。枝の折れた痕や虫に食われた痕もある。それでも桜の木はみんな枝にたくさんのツボミをつけている。

あと数日もすれば一斉に花を咲かせることだろう。そして毎日僕はその下を歩いて学校に向かう。早く咲いて今の僕を勇気づけて欲しい。

そんな桜並木の脇にあって、僕の家の近くのカフェに今日初めて入った。イームズの椅子に座って眺める窓の外にはツボミを付けた桜の木があり、その向こうには沈む直前の太陽が街の埃のお陰で夕陽になっていた。

日が長くなったなぁ。もうすぐ四月です。
AD

力士たちは今頃…

テーマ:
また相撲観ています。それぞれの取組みをよく見ていると、技の綺麗さや巧さ、顔の表情などよくわかって面白いです。

魁皇を相変わらず応援しています。あと少しで横綱昇進なんですが、これがなかなか勝てない…。

一方、独り横綱の朝青龍は横綱だけあって技の巧さは最高です。小さな体で大きな相手を軽く投げ飛ばしてしまいます。さすがです。

でももっと面白いねは、その横綱を破った時です。そんな大金星の瞬間は座布団が舞う舞う!

今場所も今日で終わりました。場所後の数日は力士に休みが与えられるらしいです。今頃たくさんの力士が僕には想像出来ない程のスピードとエネルギーで、想像出来ない程食べて飲んでいる事でしょう。絶対にここ数日のビール消費量が増えている!間違いない!

ちなみに今日藤が丘に引っ越しました。一人暮らしは初めてではないのに、新しい環境で一人というのは寂しいです。これから仕事も始まるから緊張して余計寂しいと思います。ネットがまだ繋がらないので携帯からでした。
AD

"new" days of my...

テーマ:
更新おそくなりました・・・。

とうとう卒業してしまいました。今の大学に入って2年。短いと思っていたら本当に短かったです。でもいっぱい貴重な思い出や体験をしました。やっぱり寂しいですね。

そして今日から僕は名古屋に引っ越します。これからは教師としての僕をみんなに観て頂けると思います。嬉しかったり、落ち込んだりすることもあるでしょう。そんなときには一言僕にください。よろしくお願いします。

インターネットの工事がまだ済まないので暫く更新が出来ないかと思われます。同時にコメントへの返事も出来ません。開通し次第更新しますので楽しみに待っていてください。

それでは。
AD

横浜より

テーマ:
只今、横浜に住む従兄弟の家にいます。

昨日は藤沢の友人宅でパーティーをして、その後江ノ島内の民宿に泊まりました。明後日はとうとう大学の卒業式です。それが終わったら僕の学生生活も終わります。これからは社会人として今までお世話になった人に恩を返していきたいです。

大学に入っていろんな人と知り合うことができて、いろんなことを知ることができました。これからもみんなと連絡をとりあい、たまには会えるようにしたいです。

卒業式の日が楽しみでもあり、すこし寂しくもあります。

時の移り変わり

テーマ:
実家の車を買い換えることになった。

僕が中学生くらいの時にかったパジェロとももうすぐお別れだ。ここ数年は三菱のいろんな問題があって三菱の車の人気は良くない。でも11年もの間僕たちを力強くどこへでも運んでくれたパジェロ。僕が免許をとって最初に運転した車もパジェロ。どんな悪路も雪道も問題なしなパジェロ。真っ黒いガスを吐き出す今では時代に合わないパジェロ。

もうすぐ別れるんだなと思うと、すこし寂しい気持ちになった。第二の人生は中東アフガニスタンかな?暑くて埃っぽいけど頑張って欲しい。

そんなんで今日、スタッドレスタイヤからノーマルへ付け替えた。スタッドレスっていつ登場したのかな。スタッドレスの前はスパイクタイヤといって直接小さな鉄がタイヤに埋め込まれているタイヤだった。だから冬はスパイクタイヤの「ガリガリガリ」って音がいつも聞こえたもんだ。

時代は変わるなぁ。

パジェロよありがとう!もう少し付き合ってくれ。そしてアウトバック、お前に期待してるぜ。

明日も・・・

明日もまた荷物を持っていきます。

月曜日から卒業式やらなんやらで暫く東京に行き、戻った頃には万博で大混雑でしょう。だから今のうちに引越しは済ませたいものです。

前にもここに書きましたが、僕の住む街は藤が丘という街で、万博へ向かうリニモの出発駅になります。今日のニュースで、プレオープンにも関わらずリニモ藤が丘駅で最大100分の待ち時間が発生したと言っていました。これから僕はそんな景色に慣れてしまうのでしょうか。会場に着いてもいないのにそんなに待たされたら行く気無くなってしまいますね。

どうか僕の通勤に変な影響がでないように願うばかりです。
昨日、一回目の引越しをしました。

今回は家の車で荷物を運んだので、少ししか積めませんでした。片道1時間とはいえ、何度も往復すると思うと大変です。

昨日は荷物を降ろした後、テレビ用の台と家電を見に行きました。家電は適当に買って配達を頼んだのですが、テレビ台がいいのが見つからずに結局買いませんでした。どれも1万円はして、デザイン・強度ともによいものではありません。 「この際自分で安く作ってやろう!」と決心して、早速今日ホームセンターで材料を買いました。これで安くて、かっこいいのが作れる!と思ったら・・・

「合計1万600円になります。」



ガーン!かなりの予算オーバーでした・・・。で、簡単な設計図を元につくったのが上の写真です。頑丈な材料を選んで使っているので、丈夫さは文句なしです。もしこれだけのモノを買ったら2万はいくでしょう(強がり)。

電動丸ノコや電動ドライバー、ジグソー、グラインダーなどを使って3時間ほどで作り上げました。最後にサンドペーパーで滑らか仕上げをしたら全身が粉っぽくなりました。

後日、天気のいい日にニスを塗って完成です。

明日はまた引越しに行って参ります。

大作戦、再び!

僕の引越し大作戦の第2章です。
今回は実家から名古屋への引越しとなります。

今度の部屋は新築で3月の16日からでないと引っ越すことも、中に入ることもできませんでした。でも、僕が何度も不動産屋や管理会社に「中が見たい!」と言ったところ、ついに特別に見せてくることになりました。そして先日僕だけの見学会に行ったところ、予想よりいい部屋でとっても嬉しかったです。メジャーを使いまくって寸法を取り、ほぼ完璧なデータをとることができました。

その後、部屋の間取りに合う家具などを注文しました。やっぱり引越しっていろんな事でお金がかかりますね。予想以上です。

今日は電気ガス水道の申し込みもしました。電話とインターネットの申し込みも少ししたのですが、なんかいろいろあって難しいですね・・・。うちのマンションはケーブルテレビが入っているのでケーブルインターネットと、光と電話回線が使えるらしいのですが、安いのを探すと結局NTTに加入してADSLを引くしかないようです。それでも結構高いんですよね。もうすぐNTTなしでも電話とネットが出来るサービスが使えるようになるらしいのですが、それじゃ間に合わないし・・・。何か安く出来る方法ないのかなと思っています。

明日は持っていく荷物の整理です。まだまだ寒いですが頑張ろう。

写真はマンションの玄関です。

みず

テーマ:
 初恋の女の子の夢を見た。

 しかしあれは夢だったのだろうか。体を横にしてつめたい氷の張った水の中に半分沈めて水中と外を交互に見るように、意識と無意識の間を行き来していた。そこに昨日の友達の誕生日会に来る筈で来られなかった初恋の彼女を見つけた。しかもどこか海外の旅先で偶然出会ったのだ。確かインドだったと思う。

 そこは僕が実際に行ったボランティアの施設の前だった。そして彼女が興奮しながら言った。「これだわ。私これに決めた。」確か現在の彼女はエステティシャンだったのに。

 そんなところで、水の外に出てしまった。同時に激しいノドの渇きを覚えた。なぜ彼女が出てきたのだろう。水の中で彼女は僕の腕をぎゅっと掴んでいた。彼女とノドの渇きが関係あるのだろうか。

 別にないとおもう。Yちゃん、誕生日おめでとう。