文化センターでの第2回
リトミックソルフェージュ
今回は
年中〜小1グループ
小2と小3グループ
小4以上の3つのグループに
分けて実践
45分のなかに
2つのポイントを入れ
ゆったり、楽しく
行いました。
言葉のかけ方ひとつで
子どもの反応が、
全く変わります。
ピアノを弾きながら
様子を観察しながら
声がけをしながら
指示を送る。
かなりピアノを練習
しましたが
複リズムを
生徒の様子を見ながら
即興で弾いていくのは
けっこう難しかった〜
でも、私の脳トレに
バッチリ👍
みんな楽しかったようで
お母様の感謝のメールが
届いています。
特に歓声が上がっていたのが
4つのリズムパターンを、
2人組、3人組、みんな
でやった時でした。
あの笑顔を見ると
こちらまで
幸せな気分に
なります。
ピアノにつながる
リトミックソルフェージュ