ありがとうバラ園芸のブログ

ありがとうバラ園芸のブログ

ありがとうバラ園芸 代表 ローズガーデナー・馬場智のブログ。

http://www.arigatourose.com/

東京一円から全国にローズガーデンの作成・管理を承っています。
ご注文お待ちしております。

 

~最近のありがとうバラ園芸~

 

 

年に1-2度しか更新しないこちらのブログのタイミングがやって参りました・・!

相変わらず多忙で冬の期間中は予約でいっぱいですが昨年からスタッフの体制が変わってきましたので今年からはもう少しお受け出来るようになると思います。

 

バラの作業例も何百とあるので整理こちらのブログやインスタに少しずつ整理して掲載できると思います。

 

冬作業の作例 ごくごく一部です・・、

つい先日都内にて新しく植栽をさせていただきました。

before 作業前見積もり

土を耕し

after 作業後 4月下旬 まだまだ苗は小さいですが5月にはよく咲いてくれそうです。

 

冬作業後 1-2月頃

開花 5月

外側から

 

○こちらは現在の(2023/05/01)写真

今年の春はいつもより暖かくなるのが早くすでに2-3割咲いているような状態です。

本日の開花

キャラメルアンティーク 圧倒的に形が綺麗✨

 

 

○唐突ですが今まで10年以上バラの栽培をやってきて伝えたいこと

バラは最初の品種選びがとても・とても・とても重要!(大事だから3回書きました)ですのでまだ品種選びの知識がない方でこれからバラを植え始めたい・ローズガーデンの作成を検討されている方はぜひお問い合わせください。

 

グルス・アン・アーヘンだったかな?

掲載した写真のように美しく咲かせることが出来るのは育て方はもちろん、正しい品種選びという基本がまずできているからです。

場所に合わない品種を植えてしまうと取り返しがつきません。知識がないままお客さまが植えられて相談の上泣く泣く抜いてお別れした株も数しれないほどにあります。

 

カモミールも可愛い♡

植える場所に合った品種選びがとても重要であるということ、バラ初心者の方に一人でも伝わればと思います、特につるバラは決して衝動買いしないようにしてくださいませ。

 

いつものパットオースチン とてもいいバラなので再販してほしいですね🌞

結構咲いてますが、まだまだ満開ではないのでまた撮ります!

また今年も開花した写真が溜まったらこちらのブログももう一回くらい更新するつもりでおります。

 

○おまけ 2022年の思い出

昨年は母親について行って豪華列車、トランスイート四季島に乗る機会がありました。

めちゃくちゃ豪華列車で通勤列車の走る都会を抜けてローカル線へゆっくり走り抜け、泊まって食事してというのがとにかく不思議な体験、別に裕福なわけではありませんが少なく経験した豪華客船や豪華ホテルに泊まるのとも全く違った不思議な経験でした。 不思議不思議。

 

自分には過剰なくらいクルーの方々のサービスも素晴らしく、食堂車で食事が出来るが良かったですし、日本海沿いを走りながらバイオリンとピアノの演奏があるのも良かった。
たった1泊でしたがとても長い旅をした気分で忘れがたい良い思い出になりました。

サービスが完璧というか、至れり尽くせりでかえって自由度が少ないのでお任せで旅したい人やご年配の方に向いているかも知れません。かえって若い人が乗ると窮屈かも?

 

昔の寝台列車、トワイライトエクスプレスに乗ることができなかったことが人生の後悔なので少し取り戻すような経験でもあり色々と感慨深いです。

うーん、また機会があったら連れてきてくれた母を連れトワイライトエクスプレス瑞風にも乗りたいですね。頑張って貯金と投資してゆきます👍