今日から3月
暖かさは眠気を誘いますが、花咲く季節に向けて気分がうきうきします
そんなうきうき気分を盛り上げてくれる、美味しいアイテムを見つけました!
パスタ用のバジルソースです♪
近所のスーパーで798円と、少し高級感をかもし出して並んでいました。
ふろしきも好きですが、食べることも大好きな私。
これは一度試してみたいっ
という事で早速パスタに絡めてみました
少し甘めのソースだったので、生ハムの塩気と相性ぴったりのお味でした
しかし味より何より!
注目していただきたいのは、パスタ柄のランチョンマットです
実はこれもふろしき。
今回は敷物としてのふろしきの使い方をご紹介します!
このランチョンマットは、50cm幅の小風呂敷(お弁当包みに多いサイズ)を使用しています。
いろんなパスタの柄がかわいくて、以前に百貨店の呉服売り場にて購入していたものです
私は職場に毎日お弁当を持って行くのですが、ランチタイムにはお弁当包みをなるべくきれいにたたんで敷いて、ランチョン代わりに使っています。
お弁当のおかずが多少寂しくても、楽しいランチタイムになります
ふろしきは正方形の布。
でも包んだり、敷物にしたり、様々に変化してくれるんですよね。
おもしろいです
さてさて、せっかく一番身近なお弁当包みのサイズの風呂敷を紹介したので、
ふろしき娘トキハお勧めの包み方も一つ紹介しておきたいと思います!
今日美味しく頂いた、バジルソース。
好みが分かれますが、気軽な贈り物、お返しなどに使える一品だと思います。
でもビンは割れ物だし、ラッピングが手間で迷ってしまう・・・・
という方に最適!
その名も「びん包み」、簡単にですがご紹介させて頂きます。
①まず同じような大きさのものを2つ用意します。
バジルソースと紅茶の缶にしました♪
大きさが大体同じであれば、缶でも箱でも大丈夫です。
②ふろしきをひし形に広げ、写真のようにものを置きます。
(こぶし1つ分くらい間隔を空けるのがポイントです)
③手前の角を手向こうへ持っていき、ビン、缶を軸にぐるぐる巻きます。
(できるだけしわのないように)
④最後まで巻き終わったら、両端を持って立ち上げます。
(この手順で見える柄が変わってくるので、お好きな面を出してください♪)
⑤上部分を2回結べば「びん包み」の完成です!
どうでしょう?
意外と簡単ですよね!
これなら気軽におすそ分けできるし、何よりビンと缶がぶつかってカチカチいわないところがお気に入りです
少し大きめの、90cm幅のふろしきを使うと、ワインや一升瓶なんかも2本包めて便利に持ち運びできちゃいます。
数あるふろしきの包み方の中でも、お気に入りのひとつです。
缶コーヒーと野菜ジュースとか、アロマオイルのビンとか、自分用に贈り物用に、ぜひぜひお試しくださいね