備忘録的読書感想ブログ

備忘録的読書感想ブログ

読んでる本のまとめ書き!
役にも立てば良いなぁ。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。キリンです。

更新が滞りだして、本当に申し訳ない限りですが、
日々精進しております。

脱サラして以降、自己自制の問題だけはどうしても付きまとい、
なかなか乗り越えられない壁として立ちはだかってます。

自由になることを選んだからこそ、すごい有意義ではあるのですが、
自分の気持ちと戦ってます。

「自分が駄目だと思った瞬間に、駄目になる」

この言葉が胸に刺さりました。

自分の能力が発揮できることで勝負しろという言葉と、自分に出来ないことはないから何でもやってみろという言葉は相反していると思うんですね。

ここ最近、この2つのハザマで苦労しています。

やっぱり、辛いものは辛いし、好きじゃないものは好きじゃない。
逆に、やりたいと思うことだったら頑張れるし、すごく楽しい。

ここで、「何でも出来る」という考えを持ち出すと、
「好きじゃないものでも好きになるまで頑張ってみる」
という考えが出てきます。

そうあるべきだと思うんですが、なかなか出来ません...orz

人間、得意不得意は認めるべきなんでしょうか。
ルール付けて「よし、やろう」と思っても、好きじゃなきゃ出来ません。
好きになるまでは苦痛でしかない。この壁は努力でしか破れないんだろうなぁ。

諦めずに日々チャレンジしてます。
行動に至らなくとも、気持ちだけは戦ってます。
だからこそ、負の気持ちが生じやすいのかもしれないですね。
実現できていない自分が悔しくなります。

自分の得意なところ、不得意なところを洗い出して、
何で勝負するべきなのかを鮮明にすることって難しいことですね。
「得意じゃない」と割り切れないからこそ苦労する。
得意でありたいから。

めぐりめぐってきて、最後には自分の気持ちだけの問題になるわけで・・・。
V.E.フランクルの影響からか、「強制されている自分」を想定して頑張ろうともしますが、これは楽しくないですね・・・。逃げれちゃいますし。

「自分のため」の行動は限界を感じます。人のためになると思うだけで頑張れるもんです。

「自分を変える」っていう気持ちは持ってますが、
いざ自分を変えるとなると自分が邪魔します。

そこに打ち勝つ強い心が必要なのでしょう。
自分にさえ負けなければいい・・・。

今、この瞬間を精一杯生きているかということを
常に問い続けて生きていきたいですね!

まだ歩き始めたばかり。ちょっとやそっとの苦労で嘆いてたら、それを超えた未来なんか来ない。
今も未来なんだから。前に進むことを考えようよ。
これからの苦労も、きっと過去のものになるはずだから。
考えるのは明日だけでいい。
今日が来なかった人もいる。その人は、今日のために一生懸命努力していたはずだ。
その今日を大切にすることだ!