FUNフットサルクラブ スクールブログ -3ページ目

10月20日 スクールブログ


~低学年スクール~


アップはコーチと試合をやりました。


基本はパス&ボールコントロールをやりました。


シュートは顔を出して落としたボールを裏に出してシュートをやりました。


下が濡れてても足裏を使うこと、頑張ったいきましょう。


ゲームではコーチチームを作ってやりました。


ゴール前にフリーな選手がいたら出せる技術が必要なので頑張ったいきましょう。


あとワンツーの意識が足りないのでワンツーを狙っていきましょう

~高学年スクール~


アップはボールを投げないでタッチする鬼ごっこをやりました。


基本は四人一組でパス&ゴーからフェイント二つをやりました。


それからワンツーとターンをやりました。


シュートはボックスから顔を出してそこにパスをして落とされたボールを裏に出す練習をやりました。


みんな落としのパスが悪いので味方のタイミングを考えてパスを出せるようになっていこう。


ゲームではみんな頑張っていたので良かったです。


パスカットをした後の判断が悪いのでそこはみんな早く判断をしてボールを動かしていきましょう。



ヘッドコーチ 鵜飼

10月14日 スクールブログ


~低学年スクール~

アップはコーチとゲームをやりました。

基本はパス&コントロールをやりました。

シュートは裏にパスを出すのをやりました。

裏の意識をしっかりもつこと大事にして欲しいです。

あとシュートはしっかり味方の足元にいくようにしっかり狙って蹴ろう。

ゲームではサッカードリブルをする人はすぐにボールをコートの外に出しちゃうけど、足裏を使ってる人は上手くやれていました。

足裏でボールコントロールする時必ず顔は上げること。

回りをよく見てプレーするようにしていきましょう。

~高学年スクール~

アップは手繋ぎ鬼ごっこをやりました。

基本は四人一組でパス&ゴーをやりました。

パス&ゴーから足裏のフェイントとキックフェイントやワンツーとターンの練習をやりました。

シュートは裏にパスを出してシュートかセグンドかを自分で選択するのをやりました。

まず裏を狙うこと、貰い手は裏に走ること、パスはタイミングなのでしっかり走るってる人の足元に蹴れるように頑張っていこう。

ゲームではパスの意識をもっともっていこう。

パスをして相手を走らせるイメージをもつことが大事です。

パスを出したら動くこと。

どれだけワンツーができるかがポイントなのでまた頑張っていきましょう。


ヘッドコーチ 鵜飼


10月6日 スクールブログ


~低学年スクール~


アップはコーチと試合をやりました。


基本はボールコントロールを中心にやりました。


シュートは切り替えからのシュートをやりました。


切り替えの時はすぐにスペースを見つけて入っていけるように頑張っていきましょう。

ゲームではだんだんパスの意識も出てきていていいのですが、もっと回りをよくみてプレーしよう。

~高学年スクール~


アップは手繋ぎ鬼ごっこをやりました。


基本は五人一組でインサイドダイレクト、なめトラップからのパス、浮き玉五種類をやりました。


シュートは裏に走った人への裏へのパスをやりました。


走っている人へ足元に狙うことが難しいと感じたので、狙ったとこにしっかりロングパスをだせるようにまた練習からやっていきましょう。

ゲームではまだボールを止めちゃう人がいるのでトラップは止めないでなめることを頭に入れて頑張っていきましょう。


あとチャンスは決めないと勝てないのでしっから決められるように練習していきましょう。


ヘッドコーチ 鵜飼