菊池風磨 個人ファンクラブ開設発表 20240420 | 菊池風磨.com

菊池風磨 個人ファンクラブ開設発表 20240420




ふまたんのお知らせから早3日。




もうね、
今年に入ってからいろんな展開がありすぎて
ずっと、いや!まてい!!説明せい!!(`・ω・´)σ状態なわけだよw


今回もお客様相談箱が開設されて、
お問合せからクレーム対応まで窓口担当の方が大変ご丁寧に対応をされていて…

…そんなご丁寧なファン対応できんじゃねぇか!!!!(`・ω・´)おい。 解せぬ。


毎度のことだが
なんかたまに、作家つけてる?ってくらい解説のためみたいな質問が出てくるのは気になるけどw




それはおいといて。

グループごとと個人ごとでFC分けます!
でもファミリークラブ管轄ではないです!
ってのが肝だよね


専属エージェントとはいうけど、マネジメントもっぽいし。
SE管轄に近いとこで別立てすんのか?って、

ってか、Sexy Zone時代の時点からふまたんは既に会社であのポジションだったから、まず彼は退社する道はないと思っていたわけで

色々やってみようとあれこれ企画は考えてらしたんでしょうけど
個人ファンクラブとくるとは…!(笑)


本件を公開した結果、想定されることではあったけど、やっぱりグループより自分なのかとかまず今はグループ優先なのではないかとか、やいのやいの言われておりましたが
  


だがしかしbut

これって逆に、グループのために企画して動いたことだと思うんですよわたくしは。


菊池風磨として世間的にブレイクしてここ2年くらいのツアー。

確かに新規の方がめちゃくちゃ多くなってるし、GPやじゃにの→よにのを観てライブに来たって方が増えた気がする


ライブも特に初日からの序盤や、地方公演のペンラは紫だらけだった。

まぁ、グループ活動は誰かが入口になって興味を持ってもらって、このまま留まってもらうもよし
他のメンバーに降りてもらうもよし

とにかく、それが"きっかけ"になることが大切だと思っていて。




以前は健人くんがそれをやってくれてた時期もあり、ここ数年はふまたんがこの役割を担ってくれてたと思う。

しかしながら、私自身の体感的なものもだけど、売上の数字からも実際思っていたほど伸びてないんじゃないかと。



菊池風磨のことは気になるけど、そこまで踏み込むほどにならないという位置にいる人が多いんじゃないかと思う現状。


となると。
打開策として、まずはとことん個人を見てもらって!もう少し踏み込んでもらって
ライブも見てみたいかも…ってなったらtimeleszにもどうぞ!って流れを狙っているのではないかと思うのです。

一般の方にとっては、世間的にもジャニーズはひとつのジャンルとして確立されていたわけだし、ひとつの文化が出来上がっているこのファミリークラブは入りづらいかもしれない。

でも、個人のものならば、その点ハードルが低くなっている気がする。

それに、年4000円と月額550円って実際は結構違うけど、
1ヶ月だけお試しに入ってみて違ったらやめればいっか!ってトライアルしやすいし
一回入ったら、なんだかんだ解約忘れて続いてた人もいそうwww←


特に、個人でお茶の間でブレイクしたからこそ、グループには興味ないって人のが多くなる可能性もあるし。

だこらこそ、個人FCに来てくれた新規の人を繋ぎ止めてもっと取り込んで、timeleszに持っていくという狙いで…
結果として、グループに還元するための企画であり、
となると、今だからこそ…今じゃなきゃ、ってことなのかと。

今この企画を誰ができるかといえば、やっぱりふまたんが適任適役ですし。


まぁ、新規に限らず我々にとっても、個人仕事はFCで受け付けるでよ、ってお話であれば、
非該当がうっかり当たっちゃった!なんですって!?該当落選なのに!ムキー!!ってのは無さそうだし。(それを踏まえて申込の時だけのスポット入会よりは継続優先っぽいしね)



もともと個人にしか興味ない方ならば、個人のみのコンテンツはよいことだろうし、どっちも好きな方はtimeleszもあることだし、個人でもグループでも楽しむことができる。


金額にしては、Jで生きてきた我々にはやっぱり、一旦「高っ!」ってなるけどw 外部としては一般的な価格だし

そもそもJFCの会費が破格だったわけで、チケット同様中高生の子でも、お小遣いを貯めて手が届くってために設定されていたので、そうじゃなくなるのはもう時代やで。

中居くん100円に至っては、もう色々方向性違うし別格なのよ


コンテンツについては、現状のファミリークラブの内容とは変化をつけること

会費についても、月額制を導入するならシステムも変えなければならないし
現状のファミリークラブの中には入れられないということからも、独立したファンクラブにするのかなぁ…という。


ファミリークラブについては、反発も大きかったから、分社して今までのサービスや管理体制は継続
…ということに落ち着いているけど、これについてもいずれは変えていく方向なんじゃないかなぁ
(知らんけど)



何にせよ、今回の運用がうまくいけば、今後他のタレントさんも同様になっていくかもだし
そのため、今後のロールモデルになる可能性もある。

会社としてもwin-winよな


今まで(Sexy Zone)もだけど、これからのグループ(timelesz)にテコ入れするために何ができるか
どんなことに効果があるのかってことも色々考えていたけど、まさかの新メンバー追加も、個人 FC開設も全く思いつかなかったから、100周回って、すっげえな!って笑っちゃった( ̄∀ ̄*)
 

櫻井チルドレンとして、櫻井翔さんが誰もやっていなかったキャスターという道を開拓していったことについて、感銘を受けていて、ものすごく尊敬の念を抱いていて
自分もそのように新しい道を切り開いていきたいというのは、ずっと仰っていたこと。


誰もやっていないことでぶちあげたい、新しい道を作って成功したい、という想いもあるのでしょうね。


実際のところはどこまで考えているかはわからないけど、そういう想定でいるならばおそらく、新規をがっつり取りめるような企画やコンテンツをやってくれるはずなので、我々にとっても嬉しいものになる期待はできると思う。


そしてなにより、もうひとつのお誕生日を開設日に選んだのがエモすぎて…
記念日や節目を大切にしすぎる芸人なとこすき(笑)




もちろんすぐすぐの話ではないけれども、

何年か経ってこのtimeleszがグループとして、
ひとつのプロジェクトとして成功して、新しい世代が育ってきたら、いつかは卒業…
いや、勇退。
そんな日がくるのかな

そうしたらそうしたで、このまま個人FCがずっと生きてるだろうし…たぶん…


もちろん、あたし自身は旧Jで育ったわけだし新しいことや大きな変化に抵抗がないかといったらめちゃくちゃあるけど、

今回のライブでSixTONESのメンバーがあまりにも幸せそうなのをみて、よかったなぁ…
いやいや!負けられない!(`・ω・´)

菊池風磨はこれ以上に大きな姿が観たいし、
またドームに立たせてあげたい。

まだまだ頑張らなければ!ってなったよね(笑)
٩(◦`꒳´◦)۶




今回のことも、どれほどtimeleszに変化をもたらすのか楽しみであります!

がんばります!