やぁみんなげんきかい?



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

伊豆大島

僕が今年の3月に一人で旅した伊豆大島が

台風26号によって甚大な被害を受けました。

お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして、安否不明の方々がすこしでも早くご家族と再会できますように。



ニュースで目にする映像で

自分がてくてくと歩いた見覚えのある道が

土砂で埋もれてしまっていたこと、

また、

気になって調べた被災状況マップなどで

自分が泊まろうと思って訪ねた宿が

きっと土石流でつぶされてしまっていること、

そういうことを、知りました。



僕は、大島は今回が初めての訪問だったけれど

島で出会った人たちが本当にみなさん、いい人ばかりで。

すごく親切にしてくれた。

あっという間に、この島がとても好きになりました。

僕にとって、すごく思い出に残っている旅なんです。



被害の状況を知ったときには

仕事中とかにもかかわらず

正直、涙が込み上げてくるほど、こたえました。




台風での被害の情報を知ったのは

先週の水曜(16日)。

その無惨な光景に

僕に親切にしてくれたあの方々がもしかしたら…

とか考えてしまいました。

そうでなくても、そういった人の親しい人が被害に遭われて、

悲しい思いをされているんじゃないかとか。



考えだすと止まらなくて。

なにか力になりたいと思って、

すぐにボランティアについて調べましたが、

しかし被害が明らかになった当日だったこともあり、

ボランティアの受け入れなどの情報は見つけられませんでした。

でもその後、とても親しい大学時代の後輩が

伊豆大島の行政関係者のお子さんと知り合いだったということを思い出し、すぐ連絡しました。

すると後輩は早速そのお子さんに連絡をしてくれたみたいで、あちらからなにか情報があれば連絡をくれるということに。

そして後輩は翌日には自分で調べたボランティアに関する情報を僕に共有してくれました。

とても優秀な人が自分の近くにいて、本当に有難いなぁと思う一方、

自分の情報収集力のなさ、回転の悪さにがっくり。

まぁそんなことはどうでもいいんですが。



現状。

ネット上ではいろんな情報が錯綜してる感が多少ありますが、

大島の社会福祉協議会が立ち上げた災害ボランティアセンターでは

ボランティアは基本的に島関係者(島内在住者・島内に親戚がいる人)などを中心にしているようです。

島外からの受け入れもしているようですが、

「宿泊所」や「移動手段」の確保など、

いくつかの条件を満たす必要があるとのこと。

また台風27号も接近しているという状況なので。

島外からボランティア志願する人はたくさんいるとは思いますが、

僕も一度訪れ、宿泊施設や生活用品など、限りがあるのは承知しているつもりですので、

そういった条件を設けることは当然のご判断だなと納得しています。



とにかく、今の時点では僕が直接現地に行って手伝うことは現実的に不可能という結論。

でも、現状を知って欲しいからこうして日記に書いています。

少しでも興味・関心があれば、下記のページなどご覧ください。



◯ボランティアの活動状況について
大島社会福祉協議会災害ボランティアセンター(facebookページ)

◯「救援物資」「義援金」の受付について
東京都大島町(伊豆大島)の公式HP

◯災害支援ボランティアチームのブログ
「災害・復興支援ボランティア TEAM 4 U」





なんというか、

たとえ偽善とか思われても、何もしないよりはいいかなって僕はそう思うので、何かしたいです。

相手の立場に近づいて、心を寄り添わせるようにして、

そうやって、人が人を想うってことで、

そういうのが積み重なって何か変えられたらいいな。



僕も自分なりにいろいろ調べたつもりではおりますが、

内容に不備な点があるだろうこともご了承いただければと思います。

伊豆大島が好きな、ただの一般人なので。

すぐには無理でも、大島にまた足を運んで

必ずなにか力になれればと思っております。

柔和

7月5日の水戸LIGHTHOUSEと
7月12日の渋谷GUILTY、
見て下さった方々どうもありがとうございました。

どちらのライブハウスも去年の夏に出させてもらって以来。

久しぶりで楽しかったです。

水戸は…
AJISAIに久しぶりに会えて、素敵なライブを見られて幸せでした。
いつも仲良くしてくれて本当に有難いです。

スマレン先輩の雄宇さんとも、実は僕はお会いするのが2回目で。
相変わらず面白くて、そしていい方だなと。
おかげさまで楽しい夜でした。

渋谷は…
なんつってもfrom韓国のGo Dandy Boys with Shin Cho-iさんが凄まじかったです。
歌詞とかわかんないけど、でも音楽って国境なくて素晴らしい。とかそういう次元じゃなくて
すごいライブ見させてもらいました。

Shin Cho-i(シンチョイ)さんは普段はソロで活動されてるみたいで、今回の来日ツアーの中でもソロでのライブもあったようでした。
メンバーの中でこの方と、本番前の楽屋&終演後で一番たくさん話したんだけれど、
スーパー礼儀正しくてにこやかで素敵な女性でした。
好きなアーティストは?と聞いたら、Ed Sheeranという僕も好きなイギリスのアーティストの名が出て来たりして嬉しかったです。

Go Dandy Boys(GDB)さんはボーカルのイケメンがライブ中に上半身裸になったときに
客席から「きれい~!」という男の声が聞こえたのが個人的にツボでした。

言葉はわからんけれど、でも楽しめてそして聞かせる素敵なライブでした。

みなさんすごいパフォーマンスでしたが、特にドラムの彼のプレイがほんっとにすごかった。
ふららいえを見に来てくれていたお客さんが、GDBのライブ後、
「どうしてもドラムの人にこの感動を伝えたい」ということで
僕に無理矢理紹介させて挨拶しにいったほど。

すっごくどうでもいい個人的な話ですけど、
ドラムの彼の大好きなドラマーがVinnie ColaiutaとJohn Bonhamで
一番好きなギタリストがJeff Beckという
僕ともろかぶりな趣味で笑えました。
僕はただ好きなだけで、音楽的に全く追求していないので残念な結果となってますが、これを機に、反省して少しは努力しようと思いました。すこーしね。

そんなわけで予定盛りだくさんの7月も前半が終わりそうです。
ふららいえのライブも8月末までなし。



ライブの翌日、
僕の生まれた町の夏祭りにいってきた。
町内ごとに山車(だし)を曳いて練り歩く。
それぞれの町衆の、自分の町内に対する誇りがぶつかりあって
夏の夜空にたくさんの花が開くような
そんな、とてもローカルだけれど、にぎやかで伝統があって大変気持ちのいい祭り。
国の重要無形文化財に指定されていて、各地から集まる観光客は年々増えている気がする。

やぁみんなげんきかい?-にゅうわ

今年は時間がなくて、ほんとに少ししか楽しめなかったけれど、でもそれでも良かった。

ひどく暑い夏だけれど、がんばって乗り切ろう。


七月をむかえました

しかしまぁ、6月の後半はなかなか充実しておった。

そして、自分的には予定がどっさりの7月を迎えましたとさ。



7月は

ライブが何本かあって、

叔父さんの個展があって、

生まれた町で毎年恒例のお祭りがあって、

友達の結婚式があって、

フジロックがあって、

と。わくわくです。

体調整えていこうと思います。



昨年の11月に呼んでいただいた、えびねのお姉さんの結婚式。

そのときに頂いた麦酒をやっとこ飲みました。

幸せな二人の写真が裏のラベルに。

$やぁみんなげんきかい?-vedett

オレンジピールとかコリアンダーとか入っているから、

厳密には発泡酒というらしいけど。

めちゃくちゃおいしかった。

「んー、どんな料理があうかなー?」

と考えながらお酒を飲むのが

最近自然と習慣になってしまっていることに、

のんべえ街道まっしぐらなかんじで、ちょっとショックをうける。



酒と言えば

ということで

もうすぐ、ひっさびさの地元水戸でのライブです。

体調整えていこうと思います。(2回目)



ご予約はこちらから~

宜しくお願いします。

では






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>