パンドラボックス49

パンドラボックス49

せまいベランダでのバラ作りに奮闘中・・・。でもやめらんない。なんてのんきな事をいってたら、2012年末いきなりのリストラ、さあどうなるの~。夫婦二人暮らし、どこへ向かっていくんだろう。介護福祉士なりました。デイサービスでじいちゃんばあちゃんと毎日笑ってます。

久しぶりに投稿。
私今年から年金をいただける年齢となってます。当面はまだ働くつもりでいます。パートナーがリタイアするまでは。しかし、さすがに体力の限界を感じる。当たり前だろう!すでに、老老介護やん!笑笑。
もう少し動く身体に頑張れ!てことで、ホットヨガをはじめた。心と身体のメンテナンス。たくさんの汗をかくので、デトックスとなり、良い感じ。しかし無理はできん!関節は固くなってるし、下手すると怪我する。その頃合いが難しい。
心も身体も労わりながら。もう少しだけ頑張ろ。
お正月から心が痛むニュースばかり。地震のあった数分前、飛行機から撮った富士山。
少しでも心が穏やかに、平和な一年でありますように。🙏

デイサービスで働いだして、8年!早いもんだ。自分がそろそら利用者となりゃしないか?まだまだ頑張りたいもんだ。
今日も入浴介助、みんな天国や~ていうてよろこぶ。そんな笑顔が働く力となる。
もうちょいがんばりまーす。
本当に久しぶりの更新です。
あれからバタバタした年月が経過しました。

元気に私は介護の仕事につき、毎日デイサービスにかよってます。

だんなは、なんとか職につきました。なんか精密機械の会社の倉庫管理のようなものやってます。

おおきなものから、小さなものまで、運んでるらしいです。

二人でやっと食える程度の収入ですが、まあ、お気楽に先のことは考えてずに、毎日コツコツやってます。

毎日のすごく個性的なお年寄りに囲まれて爆笑の毎日です。

また少しずつブログも更新しようと思います。

あ、今の仕事は介護の学校の先輩が立ち上げたデイサービスで、私が卒業直前に誰か働きに来ませんかと、あいさつにこられました。

家からも近く、他にも同じ学校の卒業生が数人いますよ。

でも、私が卒業した学校は今はなくなりました。

本当に不思議な縁で出会えました。

さあて、今日も頑張りまーす。
では、またねん


パンドラボックス49
http://s.ameblo.jp/fuku9

長くて、つらい実習が終わりました。



最後の10日間、特別養護老人ホームでの実習は、ほんまにきつかったです。



オムツ交換、ベットから起こして車椅子移乗、食事介護、入浴介助



たんまり、実際にさせていただける施設でしたから、きつかったですがありがたかったです。





手足が萎縮されている状態方の服の着脱介助は、むずかしかったなあ。



車椅子への移乗も、足が曲がっておられる型は車椅子にぶつからないようにするのにヒヤヒヤ。



食事介助も、嚥下障害のある方には、むせないように、ミキサー食をスプーン食べて頂くのですが



これまたヒヤヒヤ。



毎日クタクタになって、汗みどろで帰ってました。



でも、なんとか走り抜ける事ができました。これも、家族の協力があってこそ。ありがたや。




いよいよ、介護の学校ももうすぐ卒業です。



実は、今日また就職の面接に行ってきました。これが決まるといよいよほんとのスタートです。



今日の面接した職場決ると良いなあ。これまたちょっとした奇跡がおこるかも・・・・



もし、本当に今日の面談したところがきまったら、ことのいきさつをまた紹介します。



お楽しみに






7月からはじまった介護実習ですが、デイサービスの方は終わりました。



先日は、訪問介護の実習でした。



実際にお宅訪問についていっての実習でした。要介護度は5です。左麻痺寝たきりの方でした。



身体介護ーベットや車椅子からの移乗、衣服の交換、おむつ交換、陰部洗浄、口腔ケアーなどです。



一度目の訪問の時は、先輩のやっておらられるのじっと見学、午後からの訪問の時には実際に車椅子からベットへの移乗とおむつ交換をさせて頂きました。



学校では、生徒同士で、自宅ではだんなを相手にいろんな移乗の練習はしてきましたが、実際の利用者様を相手にやるのははじめて、家族も横で見守る中で必死でした。



移動の時に、両腕を緊張されて硬くされるのと、のけぞってしまうんです途中で。

そうなる前にさっと抱えてベットへ乗せなくてはいけなくって



ベットに移って頂いた時にはぴーーーんのけぞり状態になりそうなりましたが、ちょっといったん寝かせたまま緊張が遠ざかるのを待って、ちゃんとした位置までベット上でさらに移動・・・・



絶対に怪我をさせるわけにいきませんからね、先輩も私も緊張



なんとか枕していだだいて、リラックスされた体制に。それからおむつ交換。



実は私はおむつ交換は自信なかったんです、私ちょっと変な事に匂いフェチというか敏感なところがあって、だめだあっていったん思うとウエッとなって涙目になるんです。



うちの亡くなった親父は、娘に絶対におむつ交換させてくれなかったから、それもあって不安でした。




いざ、おむつをあけるとウンチがあるある・・・・



おやっと、ぜんぜん臭くない・・・あーーーたくさんウンチでて良かったなあってなんて、気がつくとしゃべりながら、おしりもだだれもなくきれいなあって



ここのご家族様は、とってもだいじにされてて、手厚い介護をされているんだあって感心するやら。



すっきりされた利用者様の顔に、またニコニコされているご家族にも癒される



とっても貴重な体験をさせて頂きました、感謝感謝。



月の後半に特別養護老人ホームの実習が待っています。ある意味どきどきです。



自分がどのような介護のお仕事に向いているのか、こんなおばちゃんでも役に立てるんだろうかぁ

いろいろ考える事がありますが、そんなこんなも実習をやり終えて考えようってね。



尿路結石の痛みは今のところ出ていませんが、いざという時用に座薬と頓服持参で、実習がんばりまーーーす。