クロモリのエンド・アライメント調節完了
丸石エンペラー・・・
適当にエンド幅を126mmから130mmに拡張して、
新しいホイール規格のもの利用してました。
それの何がいいって、
変速が6速だったものが、
8~10速のカセット・スプロケットが利用出来ること。
だけど、適当に作業してきたから、
マイクロシフトのデュアルコントロール・・・
いわゆるシフター導入して、
シビアな調節が必要になってきた。
一度、きちんと、リヤのエンド幅の調節をしないといけないな・・・
先日書いたように 、本来ならこんな専用工具がいるけれど、
買うのもの勿体無い。
ボルト・ナットを利用して、
代用出来るらしい・・・
ホームセンターにボルト・ナット買いに行こうか・・・
・・・
・・
・
チョット待って~~、チョット待って~~お兄さん!!!
思い出したわ・・・
以前、不要自転車を何台か潰して、
玉押しかじったハブをバラしてパーツ入れに入れたのを思い出した・・・
有った!!!
このシャフト・・・
もしかして・・・・・
↑ディレイラー取り付けのネジ・ピッチと一緒だ!!!\(^o^)/
適当にナットを組み合わせて、
↓OH!!!
フランジナット面が「お互い並行ではない」ってことは、
ホイールが地面に対して垂直では無いって事だ!!!((゚m゚;)
シャフトの根元にメガネレンチならぬ、
でっかいモンキーレンチのぶら下げ穴突っ込んで、
何度もいろんな方向からこじって、微調整。
↑ぴったりだな!!!
勿論ノギスでシャフトの長さも測ってあるので、
これで完了。
固めのホイール「RS-20」はめて、
今度はディレイラー・ハンガーの調節。
↑ちょっと仰々しいけれど、
このLアングルしかなかった・・・
これと、各箇所ホイールとのクリアランスが一緒なら、
ディレイラー・ハンガーはホイールと平行だということ。
板サシあてて、各箇所測ると・・・
90mm弱だったり、110mmだったり・・・(^_^;)
根気よく、ひん曲げと測りを繰り返し、
まあまあのところまで追い込んで・・・
とりあえずOK出しときました。
天井から「ザ・ミヤタ・エクストラ・レコード」も下ろし、
ついでにエンド幅130mmに変更しておきました\(^o^)/
ブログネタ:ストレス解消法、教えて
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う~~ん、これで今までのモヤモヤ消えて、
ストレス解消\(^o^)/
すっきりしました。
でも、まだまだ問題あるのですが、
一つずつ解消していきましょうか・・・
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