毎年、3月、4月は風邪をひく。


暖かかったり、寒かったりして、体が自律神経がふらふらしてる感じでシャキッとしない。


そして、微熱と咽頭炎などが起きる。


今年もしっかり先週風邪の一週間になってしまった。


今週はすっかり春の気温となり、ようやく身体も馴染んできたみたいだ。


メンタルの不調はしばらくない。


まあ、あんまり本を読む気もしないのは、正常なのか不調なのかわからないけど、


めちゃめちゃ明るい気分でガンガン動けてしまう方が怖いからこれくらいがちょうど良い。


明日は父の五回忌だ。


あの日から5年。


早いと言う人もいるが、俺にとっては長い長い空白の5年だった。


次の6月の人事異動でやりがいのある部署に移してもらえることを切に願う。


今の閑職は楽だが、そろそろ次のステップに歩みを進めて頑張る時だと思う。


給与、賞与も頑張ってあげていかなくては子供達の教育費もどんどん増えてくる。


嫁さんにもいつまでも肉体労働をさせたまんまでは申し訳ない。


ぼちぼちだけど、新しいステップで頑張りたい。


明日は一か月に一回の診察の日でもある。


無事を先生に報告しよう。

先週と今週、二回同じ現象があった。


眠れなくて仕方ないので、2時ごろにワイパックスとワインを一口、二口飲んでベッドに入った。


すると、妙に明るい気分になってきて、よけいに頭が冴えてきた。


そして、ベッドで朝までじっと入っていて朝を迎えてしまった。


きっと会社に行くのがつらいだろうと思ったが、頭が冴えたまま午前中を終えることができた。


これって、もしかして"躁転"?


ずっと、そんな不安が頭をよぎっていた。


何故かと言うと、"躁転"してしまうと反動でその後に必ず"鬱状態"がやってくると聞いているからだ。


しかも『「寝なくても全然平気さ、俺は」って状態になったことあります?』と、医師に何度も聞かれたことがある。


幸い、そういう経験は一度もなく、常に睡眠状態は必要なので心配していなかった。


それが、今回のケースはやばいと思って、なるべくハイにならないように努めていた。


そうしたら、午後になったら睡眠不足で眠くなってきた。


そして、数日後にやはり何もやる気がしない日が2、3日続いた。


もう眠れなくても、ワイパックスを飲むのはやめよう。


躁転するのは、まっぴらごめんだ!


今週は水曜日くらいに些細なことでカチンと来て、それから結構長い時間イライラしてました。


思えば一週間くらい夕方の薬が切れた時間帯あたりにイライラが来ているなあ、と感じてました。


これも症状のひとつなんかなあ?


健常者でも誰にでもあると言えばある気がする。


まあ、7か月健康ですが、一応メモしておきました。


その後は波動が変わったのかイライラはなくなりました。


まあ、お年頃から言っても”更年期障害”とかも併発しそうで、単純に決めつけられないですよね。



1カ月ぶりに診察に行きました。


この期間もまったく異常なく、UPもDOWNも兆しもなく過ごせました。


先生との会話も3分程度。


「じゃあ、次も4週間後で良いですね」


ということで終了。


薬の量は変わっていませんが、平穏無事に7カ月というのが先生のカウント。


まだまだ伸ばしていきたいと思います。


本当に数年前自分は病気だったのか?


・・・と思うくらいです。