女性のお金の悩み相談所!起業、相続をサポート佐川行政書士事務所

子どもがいない、パートナーがいない、親には頼れない、兄弟姉妹には頼りたくない、という50代のおひとりさまのための相続ブログ。おひとりさまを全うして幸せに生きるために、ご自身の相続と親の相続のことについてご一緒に勉強して、準備をしておきましょう。

こんにちは。


息の長い起業家になるためのアドバイザー佐川京子です。


起業する理由として、「子どものため」という人はいらっしゃると思います。


子どもがアレルギーだから。


子どもの放課後を過ごす場所がないから。


子どもに障がいがあるから。


などなど。


起業しているママさんたちを拝見していて、子どもへの愛情と行動力に、いつもすばらしいな~と、刺激をいただいています。


今日は、お子さんが食物アレルギーの方に向けたセミナーのお知らせです。


講師は、管理栄養士さん。


参加すると以下のようなことがわかります。


○アレルゲン食品に対する代替食品は?
○食事療法のポイントは?
○アレルゲン除去レシピは?
○乳幼児のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーのこと


今回の特典として、講師の方による栄養相談を、後日、個別に受けることができます。


日時は、9月16日(水) AM 10:00~11:30


場所:都営新宿線船堀駅前すぐ


料金:資料代1,000円


お席の数がまだありますので、気になった方は、こちら を見てくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。



息の長い起業家になるためのアドバイザー佐川京子です。



はじめに質問です。



あなたは、亡くなったとき、お墓に入りたいですか?



はい、とお答えいただいた方に質問です。



それは、どこのお墓ですか?



親のお墓


夫のお墓


先祖代々のお墓


自分で買ったお墓



もしかしたら、上の4つ以外のお墓を、答えられた方もいらっしゃるかもしれませんね。



そして、自分は、お墓ではなく、散骨がいいという方もいらっしゃいますね。



散骨とは、山や海などに自分の遺骨を細かく粉末にしてまく、ということです。



遺骨をどのように供養するのか、というのは、人それぞれだと思います。



ただ、葬儀で、お坊さんにお経を唱えていただく場合は、葬儀屋さんから、必ず、宗派を聞かれます。



浄土真宗とか、真言宗とかいう、あの宗派です。



宗派によって、お経の内容やしきたりが違ってきます。



葬儀で、お坊さんにお経を唱えてもらいたいという場合は、自分の家が、どの宗派なのかを、あらかじめ調べておきましょう。



そして、宗派を調べるチャンスの一つが、今のお盆の時期です。



田舎に帰ったときに、親御さんに聞いてみるのもいいですね。



また、親に聞くと、変に思われても嫌だという方は、お墓のあるお寺さんに確認してみましょう。



自分の家の宗派を知るために、お盆がチャンスです!



息の長い起業家を目指したいあなたの悩み、伺います



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。



息の長い起業家になるためのアドバイザー佐川京子です。



今日、TVを見ていたら、脳科学者の茂木健一郎さんが、ご自身のお金の使い方についてお話をしていらっしゃいました。



茂木さんは、物を買うことにお金を使うのではなく、経験と人間関係にお金を使う、というお話をされていました。



茂木さんがおっしゃるには、脳には、経験が残るのだそうです。



でも、物はなくしたら残らない、というのです。



確かに!と思いました。



脳に何がいいのかという視点でお金を使う。



まさに、脳科学者としての行動だなと感じたのです。



お金の使い方はいろいろだとは思いますが、経験や人間関係にお金を使うということは共感しました。




それが、脳にいいということなら、なおさらですね!




ふと、私は、我が家は、どうだろうと考えました。



物と経験と人間関係と言ったら、家族で、少し高くても、美味しいものは食べたいなと思ったのです^^



そして、その、「美味しいものを食べた」ということも経験だ!と思いました。



老親は、食べ物の好みや味も変わってきているので、去年食べて美味しいと言ったものが、今は美味しくないと言います。



何が本人にとって美味しいのか、手探り状態です^^



人生、後悔しないためにも、美味しいものは食べておきたいですし、何が美味しいと感じるのかも年とともに変わっていく。



家族との食事の時間を楽しく、有意義なものにするためにも、「美味しい」と「経験」について、お金の使い方を改めに考える機会になりました。


息の長い起業家を目指したいあなたの悩み、伺います


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。