第1回子ども食堂 | NPO法人フードバンクとくしまのブログ

NPO法人フードバンクとくしまのブログ

NPO法人フードバンクとくしまが、日々どのような活動を行っているのかを皆さまにお知らせいたします。


徳島市昭和町3丁目35-2ヒューマンわーくぴあ徳島305
電話:088-679-1919

 8月6日(土)、第1回子ども食堂を開きました。

 

 結論から言うと、大成功でした。13組30名の方が来訪し、アンケートに答えていただきましたが、大変良かった、また来たい、という声が9割で、喜んで頂けたようです。


 労働福祉会館に入居している、徳島県勤労者福祉ネットワーク、徳島県労働者福祉協議会、NPO法人壮生、NPO法人クレエールと合同で開きました。


 勤労者福祉ネットワークからは、ファミリーサポートセンターのスタッフが参加し、小さい子どもが楽しめる絵本作りや遊びを提供し、子どもたちはもとより、保護者の方がたにもたいへん喜んでいただけました。

 労働者福祉協議会からは、学習支援のスタッフと学生ボランティアさんが参加し、小・中学生の勉強を手伝いました。学生さんたちは頑張ってくれたようで、評判は上々でした。

 壮生さんは、この日5階でシニアカフェを開いており、子どもたちは自由に参加し、ジュースをもらったり、阿波踊りに参加して一緒に踊ったりしていました。

楽しんでもらえたようです。

 クレエールさんは、レストランを開放し、一番肝心のお昼ご飯を提供しました。

オムライス&から揚げです。スタッフも頂きましたが、具だくさんで優しい味のたいへんおいしいオムライスでした。子どもたちも喜んで残さず食べてくれました。

 フードバンクからはお菓子を提供し、小学生から絶賛していただきました。


 想像していた以上に喜んでいただけたので、スタッフ一同ほっとすると同時に、今後の励みになりました。もちろん、反省点も多くあったので、16日に会議を開いて改善点を話し合いました。


 次回は、8月27日(土)28日(日)10:00~14:00 開催です。

ファミリーサポートセンターが別の予定で来られませんが、学習支援はあります。もちろん、お昼御飯だけ食べに来られるのも大歓迎です。

 お待ちしております。