ゾンビママのお弁当の下ごしらえ

テーマ:

何度も書いてますが、

私は朝が苦手ですガーン
(お得意様はご存知ゾンビママ)
 
もちろん、子供達のご飯やお弁当があるので起きてますよ〜ニヤリ
 
でも、苦手なものは苦手!
起きてしばらくは頭も体もほぼ使い物になりませんアセアセ
 
そんな自分をよ〜くわかってるので、
お弁当はほぼ前日に下ごしらえを済ませますイエローハート
 
 
なので、朝は包丁を持つこともなく、
焼いたり煮たり揚げたりするだけ〜!!
 
今日やったのは、
{8A56ADF4-0EF4-4682-9F5D-AFDD7086CE4B}
ささみは筋を取り、縦に切り、
軽く塩をしておきます。
これを当日、味をつけて揚げたり野菜と炒めたりウインク
残ったら切ってカレーに入れたり・・・
塩をしておくと身もしなやかになるのでおすすめですルンルン
 
一気にここまでやっておくと楽ですよ〜〜。
 
下ごしらえしないと、
買ったお肉のパックがいつまでも冷蔵庫や冷凍庫の中に残ってたりってありませんか〜?
(私だけ??ガーン
 
 
次はごぼう!
{607BB487-48D7-4FC9-B86A-8A2826301F40}
ごぼうは買ったらとっとと洗って、
蒸すに限ります!!
こうしておけば冷蔵庫の中でごぼうが、
しなしなヒョロ〜〜っと悲しい事になりません!
 
あとは豚汁に入れたり、揚げたり、炒めたり、
オリーブオイルと塩をまとわせてグリルで焼いても美味しい〜イエローハート
 
 
 
今日の冷蔵庫にはこんな感じの集団が入ってます照れ
蒸したごぼうに、カットしたねぎ、
薄切りにしてオイルをまとわせたかぼちゃ、蒸したレンコン・・・
{E58A113C-243C-47BC-A2AF-33A21DD3ABEE}
前は細かくタッパで分けてましたが、冷蔵庫が落ち着かない!
なので最近は、
それぞれをビニール袋に入れ、
大きなタッパにまとめて入れてます!
 
これいいですよ〜〜ピンクハートピンクハートピンクハート
 
冷蔵庫はスッキリするし、
どの野菜が残ってるのかすぐわかるので無駄が出ません〜イエローハーツ
 
 
こういうの大好きで他にもいろいろやってますので、
また次の機会に〜〜ブルーハートブルーハートブルーハート
 
 
ちなみに今日のお弁当は、
生姜とニンニクを効かせた豚の生姜焼き!
(冬の風邪対策仕様!!)
前日に豚肉は軽く塩こしょうをし、小麦粉をはたいてバットに入れておきます!
朝は、作っておいたタレと絡めて焼くだけ〜ウインク
 
かぼちゃも、前もって薄切りにしてオイルをまとわせてあるので、
グリルの中で塩を軽くふって焼くだけです〜ルンルン
 
ちなみに、かぼちゃはリンナイさんのココットプレートで焼いてます!
これ、こんがりふっくら甘〜く焼けて、
でも庫内は汚れないので最高ですキラキラ
 
 
前に書いた記事の写真ですがこれですよ〜〜♪
image
ハンバーグもふっくらで便利です〜〜ウインク
 
#お弁当下ごしらえ
 
 
 
AD

今週もお弁当がんばるぞ

テーマ:

先週末はイベント修了後は部活の試合で早朝から芦北とか、そのまま仕事とか…

バテバテの週明けでした😅



しかし食事の栄養だけは何とかせねばとポタージュ作ったり自家製ヨーグルト作ったり💪



早起き苦手なので、今朝はお弁当作った後に、すでに明日のお弁当の下ごしらえ☝️(今日は昼から仕事→食事会で夜は下ごしらえできない為)


{DF586CA3-3556-4167-9810-B9B491FCD2E0}

人参、玉ねぎ、キャベツをスパイスで炒めます!

明日のお弁当はこれでカレーチャーハン作ります👍楽チン!



昨日と今日のお弁当。

{A5753789-5FF3-4CCC-9C21-9310CD7E7CC5}


{AC2F878D-35C2-4784-9DD8-9401DE4F043C}


ザ、男弁当です(笑)😅

でもこういうお弁当を喜ぶ子供達です😊


#お弁当 

#男弁当 

#元気ママキッチン 

#インフルエンザ 怖い

#あいうべ体操  やろう

#下ごしらえ 

朝は #野菜 カット無理

AD

朝ごパン

テーマ:
10年ぶりにホームベーカリーを買ってみましたよ〜〜💛💛💛
{3611E26B-3FF8-400C-9B93-C311D2F5E7C1}

実は、料理家ですもん…
パンは自分で捏ねて作らねば…タラータラー

な〜んて事も、
心の奥の奥の奥で感じてはいたのですが、

余裕なし!



我が家の子供達は毎日朝は食パン
(私はご飯)

近くにパン屋さんもないし、
いつも買いだめして冷凍。
なので冷凍庫はパンでパンパン!!

言い訳長くなりましたが、
どうやら最近のホームベーカリーは天然酵母でも焼けると聞き、
私の心は大きく動きました爆笑

{0671E5B9-EB1F-4AC9-BF99-FA572D6A8D1E}


やだ〜〜!
もっと早く買えば良かった〜口笛

ちょっといろいろ研究してみようイエローハートイエローハート




ガスのグリルはすごい!

テーマ:
先日のガスフェアでは、
パロマさんのラ、クックをメインにご紹介ニコニコ

{6F0F806F-5026-44DD-BE4C-A2549ADD9396}

{69CA8340-05D6-4514-9282-F64BF1F1BA02}

{BFD68A92-FEA2-49D5-A34B-7599FFF42276}

軽くてめちゃ使いやすい!!

ほぼ毎日使ってます。
何が良いって、グリル庫内が汚れない!
蓋つきなのでふっくら美味しく、
でもガスならではの勢いのある焼き上がりになりますイエローハーツ
専用のハンドルがあるので、
熱くなったプレートの出し入れも安全で簡単ですピンクハート

これ、私の大のお気に入り💛💛💛

{35B6ECB6-F7D2-4ADF-BB21-8D8F16851635}



で、我が家のガス器具はリンナイさんなので、
昨日は付属で付いていたココットプレートを久々に出し、ハンバーグを焼いてみた〜〜爆笑

{370D2841-199C-4272-AF25-0E4FEA1C4B42}
こちらは上が開いてますので、
ガス火を直に浴びてこんがり〜イエローハート

ジュージュー良い音チューチューチュー
10分くらいかな?


{04506A6A-CCC9-464B-8465-370209B06DE8}
おお〜〜✨✨✨

ハンバーグはリンナイの圧勝ラブ

正直、私的にはフライパンで焼くよりも上手に焼けました!
ほったらかしなのに!!
レストラン並みかそれ以上の焼き上がりですイエローハート
お手入れももちろんラクチン!


ただ、こちらはハンドルがないので、
家のミトンだとめっちゃ熱いので気を付けて!
やはり専用のミトンも買おうと思います!


にしても、ラ、クックもココットグリルも、
どちらも捨てがたい照れ照れ
(捨てないけど)
使い分けて楽しもうキラキラキラキラ


今回のガスフェアで、ますますガス火のファンになった私おねがい
料理に勢いがつきますね!
(もちろん我が家ではIH併用してるので、
どちらも良いところは多いですよ〜)


とはいえ、ラ、クックとココットグリル…
これらは素晴らしい!
皆さんぜひ使ってみて下さいニコニコ


グリルって本当に使えますねイエローハートイエローハートイエローハート

グリルが付いてるご家庭も多いと思うので、
来年のレッスンではこれらを使った、
『グリル祭りレッスン』もやりたいな爆笑爆笑

ものすごく面白いと思います音符音符



我が家ランチ

今日は久々に、
フリーアナウンサーの藤本愛英ちゃんが
遊びに来てくれましたよ〜〜😊😊


久々のんびりゆったり出来て楽しかった〜💕


子供が小さい頃はよくBBQやお泊まりとかしてたけど、
子供が大きくなるにつれて、
受験だ部活だなんだでなかなか子連れで会うことも少なくなって来たなぁ〜



{4B79DFB3-5D40-46A1-A760-77D7FD041F03}

ランチは胚芽入りの麺を使った、
きのこと青菜のパスタ〜〜ナイフとフォーク
パルミジャーノたっぷり爆笑



{35F5831D-D699-4C83-AC8C-50C775DD61FB}
そして最近作り続けていた
ハンバーグピッツァウインク
安定の味イエローハート


このあと愛英ちゃんは
近くの山でひとっ走りして帰ったそうな!!


私もね、またジョギング始めるぞ!
…と誓いましたウインクウインクウインク

マジで体力なさすぎタラー
体脂肪いくつよ!ガーン

このままじゃイカンアセアセアセアセアセアセ


愛英ちゃん曰く、
『毎日必ずやる!って無理するよりも、
ウェア着ただけでもヨシとする!』
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


すばらすぃ〜!!

そうよねそうよね!
ゼロじゃなければいいんだ!
何かと忙しいんだから気張らず楽しく始めなきゃ爆笑

なんだかウキウキ元気もらえた午後でしたピンクハート


まずはウェアから揃えようと思いま〜す口笛口笛



ガスフェア1日目

1日め終了しましたニコニコ

11時からの料理教室には、
早くからお待ちいただくお客様も多く、
大盛況に終了いたしました✨✨


料理教室が終了した後も、
お客様が途切れる事はなく、
賑やかな初日となりました💛


{AA7C6076-CBAD-41F2-9939-86D4557BD78E}
3回焼いたハンバーグピッツァ!!
簡単だけどコツがありますウインク
明日は5回分ぐらい仕込んでいこうと思います!
皆さん食べに来て下さい〜〜!
今からひき肉を追加で買いにいかねば〜〜💪💪



{E8415D95-8812-41E1-AD37-A32C34D36BC6}
こちらは、根菜のグリルです
カレーの付き添いにしてもおいしい



{3FF21750-20BB-4DAB-89A7-FC8F9DDB3AE2}
紅白の垂れ幕の前でなんだかおめでたい感じ(笑)

お客様は30人くらいいらしたでしょうか??



{54B57728-4B62-4B63-ACFD-5948DCBB9EC6}


{620D9B9B-368B-498D-AC25-A16CC5DCE700}
ご年配の参加者も多く、
また、友人や生徒さんもたくさん来ていただき、
とても賑やかな料理教室となりました💕💕




{6571C0B3-87D7-4BC8-8035-C56384EC6F80}
質問もたくさんいただきました
おばちゃんたちの質問の嵐に、
途中からワタシ聖徳太子状態でした(笑)



{77346D7F-5001-47D2-901A-9445A7A5E2CF}

{BECFB95C-AF20-4E5F-A2D0-A2CBD9E6AD58}

{9BC18F58-55D1-4F87-BEF6-F99D84CAE338}
写真を撮って下さった平田先生ありがとうございます💛💛


さ、まだまだ明日の準備が待ってます💪💪
明日は塩豚やチキンも焼きますよ〜〜💕💕


頑張りますチョキチョキチョキ