自分用のメモも兼ねて更新



EjPSPReader v1.8リリース

配付サイト




青空文庫形式のtxt表示ができ、png/jpegの画像ビューワとしてもメモリ先読み等の機能が充実しているアプリです。



今回の更新点は公式ブログ より

第3水準、第4水準対応。(但しフォント が対応している場合のみ)

インターレース PNG にいちおう対応。

画面分割らしきもの追加。

縮小率を横を画面×1.1,1.25,1.5を追加

栞の途中保存追加。


フォントの第3とか第4水準は、普段こんなの使わねーよっていう見たこともないような漢字だったはず。

古い小説好きとしてはありがたいです。


ですが更新点の説明に

今回より第3水準対応の為にバージョン002.03のIPAフォント を使用しています。画像をメインで使用する場合にはメモリを圧迫しない為に、サイズの小さいフォント (例えば以前のIPAフォント 等)を使用する事をお勧めします。

とあるので画像ビューワとしての利用しかしない方は思い切ってM+ Fonts (今のとこ開発途中で大きいモノでも500KB前後)等の軽いフォントを入れるのもアリかと思います。



ちなみに有名なフォントの文字種類対応比較の表

日本語フォントの比較(Wikipedia)





AD

ウチで配布してるVAGについて

テーマ:

一応書いておこうかと。




ウチ で公開しているVAGは自由に再配布していただいてかまいません。


加工した形でもOKです。







それと質問です。

っていうか自分的にはこっちのほうが本題。


CXMBで作る「.ctf」ファイルって公式のFWのデータが含まれていない著作権的に問題のないものは作れるのでしょうか?


配布してるとこも結構でてきてるのでかなり気になってます。

自分でバイナリ見てもそのまんまrcoがパック詰めしてあるわけじゃないくらいしか分かりませんでした。

知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。


ちなみに私はどうであっても配布しませんよ。センスと時間がないんで。





以下雑記



更新少ないですよね。

でもいいネタ(どこのブログも記事にしなそうだけど私的には面白そうなネタ)が見つからないんですよ。






AD

VSH3DPong - XMBでPong

テーマ:

またネタものです。





VSH3DPong v1


ダウンロードQJ.NETさん




プラグインです。

↓のようになります。

アナログスティックで左自機の操作、Lボタン+Rボタンで縮小・拡大ができます。


だんだんと玉のスピードが上がるのですが一定以上になると打ち返せなくなります。

インターネットブラウザ等でも関係なく表示され続けます。


バージョンアップに期待です。




こういうどうでもいいようなの大好き。

そういえば前にも似たようなのあった気がするけど2Dだったっけ?







AD

VSHTime -XMBに正方形の時計表示

テーマ:

単発ネタみたいなのだけど面白かったので紹介。





VSHTime


ダウンロードQJ.NETさん




プラグインです。

入れると↓のようになります。



使っているとXMBがもっさりしてるのでかなりCPUの処理を圧迫してるみたい。

正直読みづらいし、ブラウザなどでも表示されてしまうので常用するのはお勧めしません。

あくまでネタです、私としては。


使用する時は、VSHTime.prxをsepluginsフォルダに入れてvsh.txtに「ms0:/seplugins/VSHTime.prx」の記述を追加してからリカバリーメニューでプラグインをEnabledにしてください。







久しぶりに紹介系の記事。




Wallpaper Changer/Randomizer v1.14


ダウンロードQJ.NETさん




PSPを起動した時、ランダムに壁紙を変更するプラグインです。


機能としては

・1日ごとに変更するか起動時に毎回変更するか選べる。

・日付を指定して変更することもできる。

・XMBのうねうねの画面の色もランダムにできる。

・PTFもランダムにできる。

・FlashはいじらないのでPSPを壊す心配がない(らしい)。

って感じです。




使い方


wpchanger.prxをsepluginsフォルダに入れてvsh.txtに「ms0:/seplugins/wpchanger.prx」の記述を追加。


・壁紙の変更→画像を「/PICTURE/WAVEPAPER]」に入れる。

・XMBのうねうねの画面の色の変更

→付属のツールで作った01-12.bmpを「/PICTURE/WAVEPAPER」に入れる。

・日付で指定する

→「(月)-(日).bmp」(1月の23日の場合 01-23.bmp)というようなファイル名にして「/PICTURE/DATEPAPER/」に入れる。

・PTFの変更→PTFを「/PSP/THEME」に入れる。

・一日ごとに変更する場合→起動時に△ボタンを押し続ける。

毎回変更する場合 →起動時に○ボタンを押し続ける。


判定はXMBを読み込み直す時もかもしんない。


あと壁紙はBMPだけじゃなくてJPEGも使えました。




同じような機能を持ったプラグインにたけしさんのwallpaper&gameboot changer がありますがこちらは壁紙とpmfがランダムにできます。