ポケモンとかそういう話
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件のPT

やっぱレーティング環境がヌルすぎたんだな。
割とデカい穴がある。

・鋼が全体的に重い
得にドラン・グロス辺りがいるとこっちはマンダ選出せざるを得なくなるから厳しい。

・ナンス無理
ボルトの蜻蛉→眼鏡マンダの流星で殺しきる?

まぁ一応出来なくはないからあれなのか。
向こうのプレイングもあるし、やっぱ厳しいものがある。

バンギドリュウズを今考え中。
バンギ@スカーフ
ドリュウズ@襷
マンダ@珠
ビリジ@帯
ボルト@何か
@1何か

みたいな感じか。

レーティング潜って回してきた

8連勝余裕とかクッソ強い。
選出は控えてないけど、ノオーの選出が多かった。

今の環境って天候が強いから、兎に角ノオーを大事に使って、相手の天候要因倒したらノオーで霰にして以下略っていう展開が非常に強い。カバドリュなんてカバ倒して霰にすれば実質機能停止したドリュウズと後1匹ガモスとか水ロトムとかを倒せば勝てる訳で。
いや、上手い人はカバやバンギを大事に使うんだろうけど。そこでパンチ力を残りの5匹で上げる方向に向けると、凄く上手くかみ合う感じ。具体的には

バンギ…後攻ノオーの草結びで1確、グロスのコメット(或いはコメバレ?)、
カバ…何かダメージ入ったカバをマンダの眼鏡ドロポンで殺しきれる
トノ…ビリジのリフブレとかで殺せる。これに限らずビリジは雨パの面子に軒並み強い。


襷はノオー1択まである。で、天候が誰にも得にならない霰だったら天候前提に組んでる霰パよりどれ切っても強いスタンパのが強いよね。って理屈。

イケメンランク的には
ノオー>マンダ>>ビリジ>グロス・ボルト・ガブ
って感じ。
当然役割は他の3匹にもあるんだけどね。
ガブ…全体的に重めな龍との殴り合い担当。ゆえにスカーフ1択。
グロス…鋼はPTに1匹はいないと話にならないし何だかんだいい穴埋めしてくれる。最近グロス薄いPT増えたってのもある。
ボルト…ギャラピンポ感は否めないけど、蜻蛉なんかの使い勝手も良く襷ガブ・マンダに勝ててラティを誤魔化せる


何が言いたいかって言うと、今の環境襷ノオーはマジで強い。
って話。2番手に入れておきたい。

PTある程度まとまってきたから

晒す。


グロス@オボン
187-187-151-*-125-95
コメット・バレット・地震・アムハン
環境にガモスが増えた結果、積みの起点になるサンダー・スイクンなどグロスが苦手なポケモンは淘汰された。
そしてグロス自身の天敵にガモスがいるが、これを残りのポケモンでガンメタすればグロスはむしろ動きやすい環境なんじゃないか?と思った。


ガブ@スカーフ
201ガブ
逆鱗・地震・エッジ・文字
カードパワー強いし、困ったら採用すればいいと思う。ガモスに交換から勝てるイケメン。



マンダ@眼鏡
CSぶっぱ
文字・流星・波動・ポンプ

CSぶっぱだとガモスを文字で2確に出来るのが美しい。
他の面子でグロスに重くなったのでグロスを1確出来るよう眼鏡。眼鏡文字で2確に出来ないポケモンを交換から対策出来ればなぁなんて思う。
というのも、現行交換したら死ぬポケモンは軒並み2確圏内に入ってるのよね。(ガモス・ブシンなど)
マズいのは小さくなるラッキーくらいか。

特に耐久調整をするメリットは感じない(今流行りのグロスのコメバレくらいなら耐久無振りでも耐えてくれる)のでCSぶっぱ。


ビリジオン@珠
ほぼAS陽気
リフブレ・めざ氷・エッジ・せいなるつるぎ
輝石小さくなるラッキー+グライオンをメタる為に採用。
無邪気でも良かったけど、AS陽気でも珠せいなるつるぎ+珠めざ氷でHBぶっぱグライオンは結構いい乱数で落ちるので(大体60%くらい)まぁいいかな、と。
グライオン素早さにも振ってるだろうし、多分…大丈夫だよね!霰状況ならなおさら。
水ロトム相手に刺さるから無邪気にしたくなかったってのはある。せっかち?あー…怪しい。


ユキノオー@襷
さみしがり・S252・AC調整
吹雪・草結び・礫・零度or雪崩
ガモスになだれをぶち込む事があるか考えて良く解らなかったから最後の技は選択。
零度の方が強いかな?


ボルトロス@帯
臆病CSベース
10万B・蜻蛉・めざ氷・挑発

確実に先制出来る挑発が結構偉い。
ラキグライに地味に刺さってる枠。後上5匹だとギャラがあまりに重いのでボルト採用したかったってのもある。


こんな感じかな?
何かヤバそうな相手がいたら是非ご意見お願いします。

負け戦こそ

学ぶものは多い
という訳で晒し。

こっち スカガブ・オボングロス・眼鏡ラティアス・ラムガモス・帯ボルトロス・襷ノオー
向こう メガヤンマ・ウルガモス・猿・ラグラージ・ラティオス・フワライド

こっちの選出 ボルトロス・ガブ・ガモス(!?)

1ターン目
向こうはメガヤンマを繰り出した!
メガヤンマの見切り!
ボルトロスの挑発!見切った!

2ターン目
メガヤンマは引っ込んだ!ラグラージを繰り出した!
ボルトロスの挑発!

3ターン目
ボルトロスのめざ氷!全然減らない!
ラグのエッジ!すっごい減る!

4ターン目
ボルトロスのとんぼ!ガブに交代!
ラグのエッジ!減らない!

5ターン目
ガブの逆鱗!オボン込で後1発で死ぬ!
ラグの欠伸!挑発切れるのそれ!?

6ターン目
ガブの逆鱗!相手は死ぬ!そして眠る!
メガヤンマが出てきた!

7ターン目
メガヤンマさざめき!ガブ半分!
ガブは寝ている!

8ターン目
ガブは寝ている!
メガヤンマのさざめき!ガブは死ぬ!ガモス!

9ターン目
メガヤンマのエアスラ!赤
ガモスの文字!ヤンマ死ぬ!猿!

10ターン目
猿のインファ!ガモス死ぬ!

11ターン目
ボルトロスの10万B!猿は襷で持ちこたえた!

以下略


以下反省スペース
相手にラグラージが見えてて全く意識しない選出があり得ない。
ガモスとか誰メタ状態で、どう考えても
ボルトロス・ガブリアス・ユキノオー
がベスト解。っつーかこれなら3ターン目蜻蛉から余裕で勝ってた。
悪くてもボルト・ガブ・ラティアスまでは行くべき。

後3ターン目のめざ氷もあり得ない。めざ氷は4倍龍以外には打っちゃ駄目。
これ以降はグダグダでマジあり得ない。エアスラで怯まなかっただけ運はこっち向きなんだから、どう考えても実力負けです、本当にありがとうございました。


以下感想
ボルトロス強いね。
汎用性が実にすばらしい。面倒なポケモンに先制挑発とか、面倒になったら蜻蛉。強い。
後御大将舐めてた。襷ノオーは異常に使いやすい。
ガモスは案外PT選ぶポケモンかもしれない。メタの範囲は広いけど、コイツにしかできない事はあんまない。というか特殊に軒並み強いけどそれは残りの5匹で幾らでもカバーできるレベル。

ユキノオーの調整

考えると難しい。
自分の場合PTを
・ガブリアス
・メタグロス
・ラティアス
・ボルトロス
・ウルガモス
・ユキノオー

みたいなPTで組もうと思ってたから、結果死ぬほど重くなるウルガモス対策を各々の持ち物・技で補完しなきゃならなくなる。
だからユキノオーは襷固定で岩なだれで(おそらく環境で物理耐久に振ったガモスの中では最も硬いであろう)H252,B12ウルガモスを1確出来るラインを確保したい、という所から入ることにする。
何が言いたいかっていうと、吹雪・草結び・礫・零度みたいな最メジャーな型を意識して検索かけた人には残念だけど、それとは少し違いますっていう事だけ。


~岩なだれ採用型ユキノオー調整案~
ウルガモスを霰ダメージ込で岩雪崩で1確するのに必要なラインは、上昇補正かかった性格で努力値84振り、補正無で180振りが必要。実数値で135。ここまで努力値振りを確定にして、残りを素早さ・特攻に振ることにする。
素早さラインについては
最速112(252)
6振りロトム抜き108(220)
特防に厚く振ったグロス…一応100くらいあればまず抜ける筈、93~95くらいが安定?(156)
6振りバンギ抜き…83(20)
無振り抜き…81(4)
無振り…80

取り敢えず役割持てそうなスイクン・サンダー辺りはともに素早さじゃ負けてるので読みあいの概念が生じまする。
零度スイクンの素早さラインはマジで知りたい。つってもガモスいるしそこまでガン見する必要はないだろうけど…まぁ素早さ振るならその辺り見るべきだよね。

ガモスの調整

252-*-12-60-68-116
乱数調整で控え目5UV引いたから考えてみた。

物理耐久…グロスのコメット地震バレット高乱数耐え
特殊耐久…眼鏡ラティの流星耐え
火力…187‐133グロスを文字で一確出来るライン
素早さ…最速70族抜き

本当は耐久を完全にして余りを素早さに振るつもりだったけど、実際コメット地震バレットを確定耐えしようとすると素早さが70族と同速になって、そこは抜いときたかったからとりあえず防御はお願い乱数することにした。
グロス・パルシェン・ガッサとか怖い。たまにルンパッパとかもいるかも…

イッシュ限定ダブル

公式がそうらしいから少し考えてみる。
トリルパか追い風パかは悩むライン。とりあえず追い風パを組んでみよう。


エルフーン@何か、最速HSぶっぱ おいかぜ、アンコ、まもる、エナボorぼうふう
最後の技はメタを見て考える。多分暴風になると思うけど。トリプルならなおさら。

Sに振るのはエルフーン同士がカチ合ったときにアンコで縛れるから。
耐久に振ったところでそこまで硬くはなれないんだからこっちのが偉いに決まってる。

そうなるとテラキサザンを採用してグッドスタッフってやりたくなる。
テラキサザントルネエルフーン…後は何だろう。

サザンドラ

スターミーの眼鏡冷凍B確定耐えかよ。偉すぎる。
更に言えば、スターミーは眼鏡ドロポンでもグロスを落とせない。そりゃ格下げ議論になる訳だ。どうがんばってもウルガモスよりは強いと思うけど。


ある意味、グロスとサザンって運用似てるかもしれない。個人的にはもっと伸びると予想。
つってもグロスもサザンも明確に勝てない相手が解ってるからね、ガブとかガブとか。


っと前置きはこの辺で、加速バシャーモの厳選終わりました。
で、ここで気づいたこと。文字を入れればヘラを返り討ちに出来る!
エッジはね…ウルガモスさんが舞1回からのさざめきを打ったところで3発耐える。対しバシャーモの跳び膝蹴りは確定3発。エッジなくてもウルガには勝てるからやっぱイラネ。シャンデラ?影踏み来たら本気出すけどさぁ。
炎・格闘・氷・守るでお腹いっぱい。アイスファイアですよ。くじらちゃん超熱い。つーかめだかちゃん超熱い。

グロス@オボン
ガブ@スカーフ
バシャーモ@珠
スイクン@残飯
サザン@眼鏡
サンダー@ラム

なんてのは結構まとまってていいPTだよね。ね?

加速入りバシャーモが手に入ったので

バシャーモ入りパを考えてみる。

バシャーモパ

バシャーモ@珠or帯 S252 珠ならC76以上、帯ならC156以上 後は詳しいダメ計算次第
エッジ・跳び膝・めざ氷・まもる

PTのエース。逆鱗読みで出せばガブにも勝てるっぽい。
兎に角こいつを主軸にPTを組むことになる。
エッジ…ウルガモス、影踏みシャンデラ(まだいないけど)、ボルトロスなど
跳び膝…奇跡ノーマル、ナットレイなど
文字…グロス、ナットレイなど

しかし防御無振りナットレイ辺りはバシャーモ側が攻撃無振りだとしても帯で乱数1、珠で確定1になる事や、エッジや跳び膝でどうにかしたい相手がなるべく引っ込みたくない(もしくは引っ込めない)連中であることから文字の重要性が他の2つよりも低いため外した。グロスが少し重くなるが、他の連中でグロスに圧力かけられればいい話。1匹1匹をグロスに強くするってのが大事ってどっかの有名プレイヤーが言ってた。


スイクン@残飯 調整は前の日記参照
波乗り・冷凍B・守る・零度
おそらく流行るであろうバシャーモのメタ枠。また、バシャーモから炎技を抜いた結果グロスに圧力をかけるポケモンが欲しいという理由からも確定枠。
初手バシャーモに対するスカーフガブの場合はどくどくが本当に怖いけどそこは読みでどうにかしろ。

サンダー@ラム H252、Sは最速ギャラ抜き、後は適当に
10万・熱風・電磁波orめざ氷・羽休め
上2匹では厳しいのがスイクン・ブルンゲルの水組のため。一瞬ビリジオンとか採用したくなったけどそれはそのうち考える。

グロス@オボン 特防調整グロス
コメット・バレット・地震・アムハン
上3匹ではラティが厳しい。そもそも眼鏡流星を受けるポケモンがいないとどうしようもない事から確定。

ガブリアス@スカーフ 201ガブ
逆鱗・地震・エッジ・どくどくor文字
よーいドンからのウルガモスはバシャーモだと暴風が怖い。どくどく採用理由は上の通り。

ランクルス@火炎珠orどくどく珠
トリック・サイキネ・シャドボ・再生
ラティ・カイリキー・スターミー・猿辺りをメタる枠。猿のインファを2発、ラティの眼鏡流星を耐えられるかどうかで採用するっぽい。

多分ランクルスが種族値の都合変わる可能性あるけどこれで暫定版かなぁ。

最近600族関連の話しかしないけど

強いから仕方ない、ってのもあるし、中堅以下のポケモンって調整する程の余裕もないから厨振りでいいよね^^って話になる。

で、バンギラスの調整。
意地っ張り
V-U-26-*-21-V
て子が生まれたから少し考えてみたい。

つっても以下の例は理想固体版だからあしからず。

1 一番簡単なパターン
H252
A実数値187調整
残りS

これでSが97とかそれくらいになって、特防振りグロス(93くらい)くらいまで抜ける。
すばやさの調整ラインに95くらいってのは絶対必要だと思うんだ。


2 特殊受け仕様
H252
A44
S適宜調整
残りD

ラティオスとかその辺に特化する型。
ぶっちゃけスカーフでやれ状態の上においうちがバグの都合使えないから致命傷。

3 贅沢に振ってみる
H252
A実数値187調整(124)
D36
B20
残り78

上から説明。
Aは意地っ張りで効率のいい振り。
Dはメガネラティ流星流星耐え調整。
Bは厨振りグロスのコメット耐え。
残り78を全部Sに振るとすばやさが91になって意味が半減。
108振りで素早さ95となって特防振りグロスを安定して抜ける。その場合はとりあえずDから削る感じで。

ぶっちゃけSは95とかくらいまで確保しないなら無振りか無振り抜き調整でいいと思う。

ここまで書いて(スカーフ型は除く)一番強そうなのが一番考えないで作った一番上の型てのが泣きたくなるね。仕方ないね。
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