ALICE IN CHAINS
もう先月のことになってしまったが、7年半ぶりに来日したALICE IN CHAINSのライヴに行ってきた。
前回来日したのは、2006年7月、『UDO MUSIC FESTIVAL』が開催されたときで、仕事の都合で行くことが出来ず、さらに遡って1993年の単独初来日公演も行くことが出来なかったので、本当に長年待ち続けたライヴだった。
LIVE @ yokohama Bay Hall, YOKOHAMA 9TH MARCH 2014
1,100人ソールドアウトの汗かきまくりで、ちょっと酸欠ぎみだったな。(笑)
LIVE @ STUDIO COAST, TOKYO 10TH MARCH 2014
ショーンのドラムのヘッドには“LSMS”という文字が描かれていたのは……亡くなったレイン・ステイリーとマイク・スターのことを意味しているそうだ。残念ながらオリジナルメンバーでのライヴを観るのは、もう叶わないことだが、レインのカリスマ性とは異質な強烈さを持ったウィリアム。何よりも90年代のグランジ/オルタナティヴ期のムーヴメントから出てきた数あるバンドの中で、最もメタル寄りだったと思うし、初めてライヴを観て印象に残ったのは、やはり楽曲が素晴らしいということ。生き残るというのはそう言うことなのだ。
Keep it heavy!
サマソニ回想(LP編)

3Aブースの畳の上でしばらく休憩したあと、今度はスタンド席上段からLINKIN PARKを観た。海風が心地よくかなりクールダウンできる。充分ヘッドライナーでやれるけれど、今回はそういう訳にはいかないわな。
LINKIN PARK
[SET LIST]
①A Place for My Head
②Papercut
③Given Up
④New Divide
⑤With You
⑥Somewhere I Belong
⑦Lies Greed Misery
⑧Points of Authority
⑨Waiting for the End
⑩Breaking the Habit
⑪Castle of Glass
⑫Leave Out All the Rest/Shadow of the Day/Iridescent
⑬Lost in the Echo
⑭Numb
⑮What I've Done
⑯Burn It Down
⑰In the End
⑱Bleed It Out
⑲Faint
⑳One Step Closer
リンキンを初めて観たMETEORA TOURのときの横浜アリーナ、あのときアリーナはスタンディングで、運良く最前ブロックのチケットが取れて、マイク・シノダにタッチしたのを思い出す。今回もカッコよすぎた。

同じ時間帯でかぶってたBABYMETALを観れなかったのが、ちょっと残念! Keep it heavy!