ミクチャの解説 | まつり開発係

まつり開発係

お祭り情報や占いサイト公式ブログとして作ったブログです

その1✨ミクチャの概要

ミクチャはライブ配信アプリです。

ただ配信できるだけではなくイベント(オーディション)にも参加できるという点が魅力です。

関西コレクション、札幌コレクションなどのファッションショーへの参加権が得られるイベントもありますが、他にもユルイベ(気軽に参加できるイベント)と呼ばれるたくさんのイベントが用意されています。

その2✨イベントについて

このオーディションの選考方法は様々ですが、主にリスナー側からのアイテム量(投資額)やツィッターリツイート数、投票などで審査されることが多いです。

その3✨人気枠とは?

ミクチャを開いて最初に表示されるページは「人気枠」と呼ばれています。ここに表示されると当然アクセス数が増えます。人気枠はミクチャ独自の計算方式による「盛り上がり度」が高い方から100番目までが表示されるランキング方式になっています。


その4✨盛り上がり度とは?

この「盛り上がり度」というものをわかりやすく表現するなら、その配信者の信頼度とも言えます。

その計算方法は非公表とされていますが、主にファン数、配信時間、リスナーが飛ばしたアイテムの量、ライバー自身が飛ばしたアイテムの量、訪れたリスナーの量、コメントの量、などにより計算されるようです。

なぜ信頼度と書いたかと言うと、事務所所属の公認ライバーの方が盛り上がり度の上がり方が早いという報告があるためです。この点は観察していると確かにその通り。

なぜそのような設定になっているかと考えると、ミクチャでの配信は常に生配信ですので、何があるか分かりませんから、責任関係がはっきりしている公認ライバーや、問題を起こしたことの無いライバーを上の方に表示するという設定は危機管理として妥当ということになります。

その5✨ミクチャの無料アイテム

ミクチャには無料アイテムが存在します。これはコインという形で一日に最大で400コイン配布されます。また無料コインの期限は2日間ですから2日合計となると800コイン貯めることが可能です。どのように取得できるかというと、まずログインで60コイン。0時、12時、16時、20時に配信される動画の再生で毎回10コインずつ。また配信を30秒見ることで配布される10コインが1日に20回取得できます。あとは配信画面右上にあるツイッターシェアマークからシェアすると50コインが1日に2回だけ取得できます。これらの合計で400コインが得られます。そして、さらに最大で10000コインほど取得できる方法が用意されていて、これはリトボというアイテムになります。

その6✨ミクチャ最大の特徴はリトボ

ミクチャにはリトボ という抽選箱のようなアイテムが存在します。これは配信中にリスナー側が飛ばす事ができるアイテムなのですが、抽選箱のボタンを押すと無料コインが貰える仕組みになっています。このリトボの良いところは、普通のアイテムならリスナーがアイテムを飛ばしてライバーが喜ぶという2者だけの関係になりますが、リトボの場合はリスナーがリトボ(抽選箱)を飛ばすと、訪問者も無料コインを取得できるチャンスを楽しめる、かつライバーさんもファン数が増えたり訪問者が楽しんで貰えてて嬉しいという3者がうれしい場を作れるという事になります。というのは、ミクチャではリスナーがアイテムを飛ばしたり、リトボの抽選ボタンを踏むだけでファン登録が自動的にされるようになっているためです。ライバーのファン数が増えると何が良いかというと、ファン数が増えるだけでも嬉しいですが、うえにも書きましたが、盛り上がり度の上がり方が早くなります。盛り上がり度の上がり方が早くなると、ミクチャトップページ(人気枠)に表示される速度が早まります。

その7✨リトボの飛ばし方

ちなみにリトボで人を集めるにはタイトルに「リトボ15分」などと飛ばすタイミングをタイトルでミクチャ内にいる人達に教える必要があります。そうしないと、そこにいる人達しか参加できません。また時間指定をせずにリトボを飛ばすリスナーさんもいます。この場合は「このライバーさんの枠に今いてくれてる人達にコインをあげたい」「枠の価値を上げたい」というリトボの飛ばし方もあるということです。

ただしリトボは一定の参加人数がいないと、配布されるコインの数が場合によって少なくなるようです。