ファミスタオンライン改悪
2012年12月6日に大幅リニューアルがされた訳なんですけれども。
個人的には大改悪です。
今までの一軍・二軍・三軍の住み分けがなくなり、みんな一緒にやって勝てばレートが上がり、負ければレートが下がる、というレート式に変わりました。
ちなみに、昔の三軍までの方式のときは、一軍に1シーズンか2シーズン居ましたが、やっぱり相手が強いので次のシーズンでは2軍に落ちていました。
二軍から一軍に上がるのはけっこう大変で、10勝して220万ポイントくらい稼いでも基本的にダメで、連勝補正もつけて230万ポイント以上ないと上がれない、そんなシステムでした。
そんな訳で、一軍に上がることは諦めて、のんびり2軍、仕事で忙しかったりして試合をしなかったシーズンは3軍に落ちて、次のシーズンに2軍に上がる感じでした。
3軍はアクティブな人口が少ないのか、1試合か2試合勝っていればそれだけで2軍に昇格できましたからね。
2軍戦では基本的に負けなし、相手もギチギチにやってる人も少なく、のんびりやって基本勝てて、気分よくプレイできてました。
3軍戦はさらに相手が弱いので、そちらでも気分よくプレイ。
しかし……
今回の住み分けがなくなったことで、対戦相手が性格の悪いクソを煮詰めたようなプレイヤーに変わりました。
・外角厨でチョイ曲げ多投
・バント多用
・基本的におちょくり走塁
・こっちがミスすると「ナイスプレイ!」連発
いや、実際に勝とうとすれば上3つは基本技と言えなくもないのですが。
(3番目は二流プレイヤー相手じゃないと通用しませんが)
あと、データの流れをいじる?ような行為をやってくる相手が多い。
・こっちが投げた球はホームベース付近で不自然に1~2秒止まって、フォークが落ちれば振ってこない。落ちなければ痛打
・こっちの守備時にのみ回線ラグのようなことが起こり、まともな守備が出来ない。打たれた音→画面固まる→次の瞬間には打球がフェンス直撃、みたいな
ものすごいモチベーションが下がる行為連発で、こんなんじゃ課金する気がまったくおきませんわー
ちなみに、この方式が始まってから、通算成績が3勝19敗。うち2戦はオート(なんか機械というかスクリプトみたいなのが相手で、常にバットをブンブン振っているので、負けることがない)で、結局対人戦の成績は1勝19敗というね。
下手な人が牧歌的に楽しむのはほぼ不可能な情勢です。
とにかく外角曲げ。とにかくバント。とにかく盗塁時にはおちょくりが入る。
まぁ、これを「面白い」という人が残るんでしょう。
でも、夜の時間帯の人数がどんどん減ってる気がするんですが……
去年の今頃は、だいたい1000人くらい居たと思うんですが、今は600人くらいです。
ブラウザリーグが来年2月で終わるらしいですが、
このままだと来年のシーズン終了くらいのタイミングでサービス終了のお知らせが来そうな気がします。
ピグライフイベントの鬼畜っぷり・その2
「"チップとデールのピーナッツクエスト"」というのをやっているんですが……
いよいよ最終ステップです。
8ステップ中の8ステップ目。
クエスト内容は
「キャラメルナッツタルトを3個作る」
というもの。またも、ねずみ算です。
キャラメルナッツタルトを3個
↓
キャラメルソースが9個必要
↓
ライフ切手No.27が18枚必要
↓
ピーナッツバターラスクが30個必要(ドロップ率6割として)
↓
早摘みピーナッツが90個必要
うおー、何このハードルの高さ。
残りあと9時間ちょっとで、早摘みピーナッツは39個しかありません。
ちなみに、ライフ切手No.27のドロップ率は
6ステップ目 16-12 75%
7ステップ目 16-12 75%
おお、ということは、75%を期待値とすれば、
必要な早摘みピーナッツの個数は切手18枚→ピーナッツバターラスク24枚
ということになりますね。
だとすれば早摘みピーナッツは72個か……
おっと、小麦粉が足りない。
ピーナッツバターラスク24枚とキャラメルナッツタルト3個で27必要なのに、
16しかないや……
さて、このミッションはクリアなりますかどうか……
---
あと9時間ちょっと。
さて、色々考えないと。
小麦はどうしよう。
水0 収穫量1.25個 ÷ スタミナ1 = 1.25
水1 収穫量2.00個 ÷ スタミナ2 = 1.00
水2 収穫量2.75個 ÷ スタミナ3 = 0.92
水3 収穫量3.50個 ÷ スタミナ4 = 0.88
水4 収穫量4.25個 ÷ スタミナ5 = 0.85
水5 収穫量5.00個 ÷ スタミナ6 = 0.83
スタミナのことを考えると、数を植えた方が良さそうです。
実ったピーナッツ13個を収穫しましたが早摘みは4個だけ。
さて……
ここでピーナッツ専用活力剤の出番です。
ピーナッツの苗は約120で、スタミナを使い切っても獲りきれません。
あれ……
初めて使ったんですけど、これって1個だけですか収穫できるようになるの(^^;
しまった、全部光るからそのときに植えてたの全部一気に成るんだと思ってた(^^;
いかん、色々計算が狂った(^^;
もうだめかも(^^;
チップとデールのクエスト実況中継
まずはピーナッツバターラスクを作ってライフ切手シールNo.27を12枚集めます。
チャンスは最大24回です。よくよく考えてみたら、ギャンブル要素があるのはここだけですね。
×○×× おいおい、なんの冗談だよ……最初の4回でわずかに1回です。
ドロップ率70%という情報は……?
○○○○ 次の4回は全部OKで、率も62.5%まで戻ってきました。
ほっと一息。
○○○○ 最初の4回でいきなり衝撃を受けましたが、逆に順調になってきました。
ここまでで75%。あと3枚です。
○○×○ 11枚目まで10連勝した後、あと1枚というところで足踏みしたので連敗するんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、なんとか目的の12枚達成。
私的には
ドロップ率75%(12/16)
という結果になりました。
ピグライフイベントの鬼畜っぷり
8ステップ中の6ステップ目ですでに鬼畜の様相を呈しております。
「キャラメルアップルキャンディを3個作る」
という内容なんですが、これがもうねずみ算的に必要な素材の量が増える増える。
キャラメルアップルキャンディを3個
↓
キャラメルソースが6個必要(※他に早摘みピーナッツが9個)
↓
ライフ切手No.27が12枚必要
↓
ピーナッツバターラスクが20個必要(ドロップ率6割として)
↓
早摘みピーナッツが60個必要
つまり、早摘みピーナッツが上の9個と合わせてだいたい70個必要なんですが、
これまでの実績からして、ピーナッツを4つ植えて早摘みピーナッツが1個の計算なので、
280個ピーナッツを植えなければいけない計算に……
20個ピーナッツ植えてる人は、14周する必要があるということです。
1回15時間なんで、14周だと210時間。約9日です。
1つのステップだけで。
鬼畜ですね(・o・;
そりゃ、どの人の畑もピーナッツだらけになりますわ。
ピーナッツ20個とかのレベルの人は実質クリア不能。
ピーナッツ40個で約4日半。
ピーナッツ60個で約3日。
ピーナッツ180個で2周(30時間)。
腐るまで30時間かかるから、360個までなら回収できるんで、280個一気に植えれば1周(15時間)で済みますね(^^;
あ、よく考えたら腐っても早摘みピーナッツのドロップ率は一緒だから、全面ピーナッツでもいいのか。
ライフチケット集めて面積を広げなければ……
ま、
課金すればもっと楽にできますよ~
って話なのは百も承知なんですけど。
ピグライフの効率を考える
それはさて置き。
料理の効率を考えたくなりました。
最も原始的な、というか、簡単なのはミルクプリン。
店で買ってきて調理するだけ。
材料は牛乳1個で40LC。
それが50LCで売れます。
スタミナ1につき10LCの利益。そして、料理ポイント1。
牛やニワトリを飼うともっと利幅は出ますが、牛やニワトリがそんなに量産してくれる訳もありませんしね。
ニワトリは8時間に1回卵を、牛は7時間に1回牛乳を生産します。
作物の関係から言って、1回当たりの生産量は他人の水をアテにしなければ、水は4回で生産量は平均4.25個です。
利幅が他の追随を許さないと言われるカスタードプリンの場合、8時間毎に4.25個の生産。8時間でスタミナは96回復するので、水4×2+調理4消費で、牛とニワトリを8匹ずつ飼えるのかな?
計算してみよう。
以下を2匹ずつ、4ローテーションで組んでみる。
牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛鶏鶏
鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏調調調調
上記は2時間ごとの牛に水やり、鶏に水やり、調理、のローテーションです。
2時間毎に4個のカスタードプリンで、400LCの儲け。1日なら9600LCの儲けです。(1日中張り付いていれば、ですが)
むしろ水やらないでひたすら調理、ならば?
そもそもそんな土地がねぇよ、という話もありますが。
牛とニワトリを79匹ずつ。
水0だと生産量の期待値は1.25なので、79×1.25=98.75です。
で、8時間毎にひたすら調理。8時間でカスタードプリンが96個。1日で28800LCの儲け、ということになります。
いや、そもそも土地がないんですが。
土地さえ無限にあれば、水をやらないのが効率的です。
ピグカフェ/ピグライフ/ピグアイランド
mixiのサンシャイン牧場もそうですけど、
なんでこんな「何も生み出さないもの」に、
時間をかけてしまうんでしょうねぇ~(^^;
何かを育てたりするのって、
根本的に、というか、本能的に
「楽しい」
んでしょうね。
いやぁ、参ったマイッタ。
-----
今日はピグカフェで、フライヤー2倍キャンペーンみたいのが時間限定で始まりまして。
「スペシャルなお客様がフライヤー(チラシ)を2枚置いて帰る(置いてくときは)」
というものなんですけれども。
時間限定、と言っても45分しかなくて、基本的にスタミナが8しか回復しません。
なもんで、お気に入りの調味料を揃えてもMAX4回のチャレンジ。
取得できるフライヤーは最大で8枚。そしてミッション達成に足りない枚数も同じ8枚。
これは頑張りどころ(もっと他にあるだろ!)と考えて、なけなしのかけらを持って調味料おばさんのところへ。かけら6個と調味料3つを交換。
スタミナ8では、調味料温存の「あいさつ作戦」では、1回しかチャレンジできませんからね。
そして戦いました。
しかし……最後の4回目。時間が足りなくて、キャンペーンが「間もなく終了」の表示になったとき、来たスペシャルな客は目当ての「類」。
よっしゃ~!と思ったのも束の間、タイミングが悪く待たせることに。
イライラし始めるのと机の掃除が同じタイミングで、このままだと帰られてしまい、チャンスを逸することになります。仕方なく一瞬closeで閉店し、再度開店。
戻ってきて…食事。間に合えやぁ~!の祈り空しく、類の完食前にキャンペーンは終わってしまいましたとさ……(涙)
結局、
1回目 伊集院が来た(怒)。かけらを置いてったので許してやる。
2回目 類。フライヤー2枚。
3回目 類。フライヤー2枚。あと4枚!!
4回目 類。フライヤー……だけど1枚!!
ということで、キャンペーンではチラシは5枚しか取得できませんでした……
残り3枚。
また2時間かけてスタミナを溜め、スタミナ24(+1)で挨拶作戦で5回チャレンジします。(-o-;
次で届くかな~、無理かな~
カラフルカナッペまでの道のりは遠い…… orz
---
2時間後。
1回目 類。フライヤーGET!
2回目 類。フライヤーなし。
3回目 伊集院。かけらGET!
4回目 類。フライヤーGET!
5回目 類。フライヤーなし!! カラフルカナッペに1枚足らず。
また2時間か…… OTL
---
さらに2時間後。
今度は類で4連敗。
まさかのホットサンド品切れ寸前につき、新たに作り直すため、5回目チャレンジできず。
一時期600食以上あったホットサンドがなくなるまでにミッションクリアできないとは……
久々にファミスタオンラインはまり中
勝ち抜き戦で3軍に落ちてしまったので、勝ち抜き戦をやっている訳ですが、勝てるので楽しく楽しくて……気がつけば11連勝。
経験値6倍キャンペーンの今のうちに試合をこなしておこうと12試合目に臨んだ訳ですが。
相手のレベル41。1番バッターのLH張本のWPは100。勝率は6割台だったけど……
うわ~、こりゃ勝てない。なんでこんなのが居るんだ……
と思う間もなく、挨拶をして第一投をしようとした瞬間。
「切断されました」
えっ。
連勝補正2.2倍も相俟って、37万7000ポイントが加算されました。
(3軍は1試合でもしていれば2軍に上がれる状況なので、あまり意味はないのだけれど……)
しかし。俺の杉内が。投げられなくなってしまいました(T-T)
合成成功確率の集計(スキル強化)
途中からかなり長い間とってなかったが悔まれます。
まぁ、プレイヤーとしては屈指の弱さを誇りますし、
今までスキルレベル10を達成したのは1回だけ。
あんまり役に立つデータでもないですが。
ちなみに、スキルレベル10を達成したのは1回だけです。
<スキル強化成功確率>
SLV1→SLV2 20DP 82% 50CP 100%
SLV2→SLV3 20DP 74% 50CP 92%
SLV3→SLV4 20DP 63% 50CP 100%
SLV4→SLV5 20DP 60% 50CP 100%
SLV5→SLV6 20DP 35% 50CP 45%
SLV6→SLV7 20DP 18% 50CP 48%
SLV7→SLV8 ---------- 50CP 14%
正直なところ、DPで合成してもCPで合成しても変わらないのかな、と体感的には思っていたんですが、意外にも差がついてますね。ちなみに、DP合成のSLV7以降、CP合成のSLV9以降はサンプルが2ケタないので、算出してません。
もちろん、SLVが上なのに成功確率が高くなってたりするのは、サンプル数が多くないことによるものです。
個人的には、SLV5まではDPで合成、SLV6以降はCPで合成、という個人的にルールを決めてました。
(CP合成が連続で失敗すると、もしかしたら……と、気分転換にDP合成を試してみたりしてましたが)
オラスピのお話
Kingdom Conquestには、能力値を伸ばすスキルとして、オラスピが存在します。
攻撃力 アタックオーラ アタックスピリット
防御力 ディフェンスオーラ ディフェンススピリット
知力 ウィズダムオーラ ウィズダムスピリット
素早さ スピードオーラ スピードスピリット
占拠力 デモリションパワー アグレッションパワー (※)
※ デモリションパワーとアグレッションパワーに関しては、たぶんそうだろうな、という想像です。
攻撃力を少し上げるのがアタックオーラ、大きく上げるのはアタックスピリット。
このオーラとスピリットを略して「オラスピ」と言います。
オラスピの能力の上がり方は、魔獣のコスト、知力、スキルレベルによって決まります。
オーラの場合、知力が2上がるごとに、魔獣のコスト分のパーセント、能力が上がります。
なので、同じスキルレベルなら上昇分はコストに比例します。
また、スキルレベルが1上がるごとにも、同じように上がります。
例えば、アタックオーラレベル1で、知力が20、攻撃力が500の場合。
コスト1.5だとボーナス21%で攻撃力が605。
コスト2.0だとボーナス28%で攻撃力が640。
コスト2.5だとボーナス35%で攻撃力が675。
コスト3.0だとボーナス42%で攻撃力が710。
こんな感じになります(検証は素早さでやってます)。
コストの高い魔獣ほど、ボーナスが大きくなります。
知力が伸びるほど、ボーナスが大きくなります。
そして、原則として、オラスピ1つつけて知力を伸ばすくらいなら、その能力をそのまま伸ばした方が良いです。
具体的に言えば、魔獣にアタックオーラつけて知力を伸ばすくらいなら、直接攻撃力に振った方が良いです。
できれば、知力のそこそこ伸びる魔獣で、オラスピを2つ以上つけるのが良いです。
ただ、それ以上にシフトリをつける方が最大3体にかかることを考えると、もっと良いですが……。
オラスピの出番は、やはり数を確保するのが難しいSR・R魔獣に限定されると思った方が良いでしょう。
特に、オーラの場合は簡単につくものが多いので……(スピリットはシフトリと同じように、原則的にSLV5とか7にならないとつけられません)
知力がほとんど伸びない魔獣だと、オラスピ3つつけるよりそれぞれの能力に振った方が良いかもしれません。
逆に、コストが高く知力の伸びが高いと、高い効果を発揮します。
SRデュラハン(コスト4.0)、レベル99、知力全振り、ウィズダムオーラSLV1、ウィズダムスピリットSLV1の場合。
知力1099.9
ウィズダムオーラによるボーナスが2212%
ウィズダムスピリットによるボーナスが2664%
という訳で、ボーナスを加えた知力は 54731.020 という計算になります。
重ねがけしたマインドシフトには負けますが、オラスピの場合はマイトリと違って100%発動なので、それなりに価値はあるでしょう。
今後の更新でマイシフブーストに修正が入るなんて話もありますし。