この頃は「スーパーコンビ」が全盛期で、地域では一発台の設置店舗が

1店舗だったので、そのシマは鉄火場状態でした。

セブン機は「レーザースペーシー」、「ブラボー」、「ニュービックセブン」が設置されてました。

スロットは「ニューペガサス」、「トロピカーナ」の1.5号機に加え

出たばかりの2号機「アニマル」、「ウインクル」、「バニーガール」が設置されていました。

ハネ物で勝つとスロットへ行く「わらしべ作戦」を行うわけですが

最初から目押しができるわけもなく、一人で打つことはありませんでした。

目押しが出来るようになると一人で打ち始めるようになるのですが

この頃になるとホールで顔見知りになったおじさんが

いろいろ情報を教えてくれるようになります。

リーチ目や天井、新装開店情報など・・・

この頃は「パチスロ必勝ガイド」が創刊号で出たばかりで、とてもありがたかったのです。

この頃私が特に打ったのは「アニマル」でした。次が「「バニーガール」で

「ウインクル」はあまり打ちませんでした。

撤去前になってからかなり打ちましたが、今思うともっと打っておけばと後悔しています。

「アニマル」と「ウインクル」の何が好きだったかと言うと「リール制御」です。

「アニマル」はズルズル滑り、リールのブルブル、ビタどまり。

「ウインクル」はボーナス絵柄のビタどまり。

「トロピカーナ」の遅れもわかるまでは結構かかりました。

リーチ目や滑りはボーナス成立ごに何度も確認できますが

遅れはボーナス成立時のみなので毎回レバーを叩く瞬間は左リールに釘付けでした。

この頃のホールには「パトライト」が必ず設置されており「遅れ」が発生すると

「パトライト」が何らかのアクションを起こすので「遅れ」がわからなくても

ボーナスを見逃すことはなかったので「遅れ」がわからない人は

常に上を向いてパトライトを見て打っていました。

今だと「先告知」ですね。

初めてパチンコをしたのは16歳のときでした。

当時、友達が「ラッキー台」なる朝一1,000円分の玉を借りると8,000円位の出玉が

40分ぐらいで得られる羽物の抽選が受けられるサービスがあるとゆーので行ったのが

きっかけでした。

当時この地域では、どのパチンコ店でも朝一や夕方にこのサービスを行っており

だいたい4台くらいが「ラッキー台」として確保されていました。

この地域の貸し玉は1玉4円で換金が2.5円が主流で4,000発定量でした。

抽選はサイコロで指定された出目が出るか、棒くじ、店員とのじゃんけん勝負等で

当選者が埋まるまで行われたので、人が少ない時などは2巡、3巡する日もありました。

当然2巡目以降も1,000円分の貸し玉を買いますので勝ち金は減っていきますが・・・

初戦は当たらず、借りた分の玉を西陣の名機「レッドライオン」で打ち込んで終わり。

しかし、後日あっさり当たってしまったのです「ラッキー台」が。

Vゾーンに入らなくても玉が増えていくんです(笑)

釘が超プラス調整です。開店釘(死語)なんてもんじゃないです。

40分ほどで4,000発定量。

これに味をしめてしまったのです。

注:パチンコは18歳からです。

今年も半年が過ぎようとしていますが、今年パチンコをした回数が10日ほどです。

最近の地元の出玉状況が良くない。

なので本格的に辞め時なのかなと考えてます。

最近はパチンコを始めて打った頃の事をよく思い返します。

ここ数年ブログの更新も滞っていたので

回想録的なことを書いていこうかなぁと思います。
家は物多い?少ない? ブログネタ:家は物多い?少ない? 参加中

私は多い派!

ブログネタデス。

特に雑誌が多いですね。

音楽・釣り・PCの雑誌だと過去の情報が大事だったりして保存してあります。

後はギターとアンプとエフェクターに釣竿やCDなど。

整理してはいるのですが、増える一方です。



家は物多い?少ない?
  • 多い
  • 少ない

気になる投票結果は!?

震度3

この地方で体感できるほどの震度は珍しい。