バーテンダーのひとりごと日記

バーテンダーのひとりごと日記

新潟駅前で日々まったりと働くバーテンダーの独り言です^^

Amebaでブログを始めよう!

親ほど年の離れたお客さんと川の高級魚サクラマスについて飲みながら話した。

『最高に旨いサクラマスってどういう状態かね』と言う話題。
まず海や河口で捕れたのは論外(程よく淡水を吸ったサクラマスが美味しい為)
網に掛かったのも論外(魚体が痛む為)

そんな話しをした結果、
①中流域で捕獲
②捕獲方法は釣り
③現場で即〆血抜き
④〆方は技術が必要な神経締め

ってそんなの市場に出ないですよー!
と言う事で僕が捕獲する事に。。。



はい
必要のないくらい立派なサイズ、体高のサクラマスを無事捕獲。
丁重に扱い、慎重に神経締め(バーテンダーはなんでも出来る。。)
※内緒で売ったらいい金になるなー、なんて一瞬思ったのは内緒です。。。


最高の食材が揃えば即ワイン会(酒なら何でも良し)


中落ち
アニスの効いたグリル
氷頭料理(鮭は知ってるけどサクラマスの氷頭は初めて)





両方ソムリエな夫婦


酒はこの他にマンサニージャのエンラマ、日本酒も。

酒総評
サクラマス料理は泡物が一番僕的には好み
赤は少し惜しい(脂が良いのでいけるかと思いましたが)
サクラマス料理の中でワインと微妙な品の時にシェリーが良いフォローをしていました。
魚卵など特に。


この日も沢山の酒の味、表情を知れました。

何より良かったのはこの日集まった10名が同じ方向を見て美味しい楽しいと話しながら時間を共有出来た事。
20代から60代まで幅広い集まりでしたが美味いものを飲み食う遊びに年齢差は関係ありませんね。


次は何食べようかと話していたところ、
最初に登場したお客さん『熊食べたいなー』との事。。。

承知しました。
次回は熊ですね。

酒はオロロソかクリームもいいですかね


※シェフ、ソムリエ、皆さん、ありがとうございました。
お酒って最高ですね