久々に新潟、前日まで雪だったが・・・②
前回より
関越トンネルに入り数分・・・やっと抜け出た。
思ったより普通・・・周りには雪あるが、走行は問題なし。
これで何とか納車出来そうだ、良かった。
遠くにスキーリゾートで有名な湯沢が近くなる。
結構来ているのか?シーズン到来だ。
近くなって見えてきた・・・
ゲレンデには雪がでも・・・人が居ない。
滑っている人はいない様だ。
まだオープンしていないのか?
まあ興味ないのでいいのだが、人が居ないと言う事は帰りの渋滞が
緩和するということだ。
山間部から海の方へ向かいまだまだ数十キロの距離がある。
あまり見ないこの雪景色を楽しんで走る。
スキーなどをしないから本当に新鮮な景色だ。
そして一般道に入り低い峠?を2つ超す。
ここも国道なので雪の整備はしてある。
事前に通行出来るか調べてある。
低い頂上付近はトンネルになっているので助かる。
日向は雪も溶け出して少し安心。
海に近くなると雪も減り、気温も高くなりホッとする。
あー良かった!
1時間後には納車して帰る事に。
同じ道を戻るが、来る時の天気と比べて少し雲がかかっただけで
おいおい雪降るの?不安になる。
まだ午後1時、暗くなる前に埼玉くらいには入りたい。
関越自動車道に戻り群馬方面に走り、逆から谷川岳を見る。
先ほどの雲が嘘のように消え景色も綺麗だ。
世界一遭難者が多いと言われている谷川岳・・・本当なのか?
一度行ってみたいが、もう体も持たなく無理だろう。
きっと遭難する。
帰り途中パーキングエリアで30分寝てしまった・・・
若い時が懐かしい(笑)
久々に新潟、前日まで雪だったが・・・
忙しいばかりで中々ブログを書ける頭と時間が取れなくすみません。
12月初ブログです。
北陸や日本海側では4日木、5日金と大雪が降り来週月曜からまた天気が崩れる・・・
このままいくと修理依頼の納車が出来ずに来春になってしまうので、天気予報と
道路情報を見て急遽土曜の夜?夕方6時に出発。
この日はなるべく新潟に近い場所に移動するのでビジネスホテルに連絡するも
積載車を停める場所がなく、断られ続けたが運良く予約できた群馬県渋川市の
ビジネスホテルで1泊する事ができた。
若い時は平気だったが朝5-6時に出発し当日帰るには歳を取った・・・
昨晩からとても寒く何も見えなかったが、朝起きてみると西には榛名山、
東には赤城山といい場所に泊まっていたようで、天気も良くはっきり見えた。
7時には起き朝食を済ませ、8時には出発!
今日の予定は午前中に納車して夕方には店に戻る予定でいる。
国道を新潟方面へ関越自動車と近くなる月夜野まで一般道で行くのだが
天気良く、走りやすく、景色も良いので旅行に来た気分だ。
そして積載車は見晴らしの良い視線の高い車なのである。
モツ煮定食で有名な永井食堂を横目に北上して行く。
日曜の早朝と言う事もありほとんど車がいない。
そして関越道に入ると雪なんて何もない。
昨日までの通行止めは?
しばらく走ると日陰にはまだ雪が残っていた。
そして遠くに谷川岳?が見えてきた。
↑ あれかな?
どうも世界一遭難が多い山と言われているらしく、それを聞いてから
あまり良いイメージがない。
関越トンネル手前の谷川岳PAを横目に新潟県へ進む。
この辺りは昨日土曜日の朝までチェーン規制があり諦めていたが、
仕事をしていて昼過ぎに情報を見ると規制が解除になった事を知り
お客さんに連絡して明日行きます!となった。
さてトンネルを抜けたらどうなっているのだろう・・・
当店の積載車にはスタッドレスもチェーンもない。
最悪引き返そう。
ワクワクしてくる(笑)
次回へ
外環自動車道
どの位ぶりだろう、外環自動車道唯一ある新倉パーキングエリアに行ってきた。
入口左右に見えるのは少し中が見えそうなトイレ。
関越道方面に行く時には必ず通るが、中々寄る事が無い。
帰りにどうしてもという時に寄るくらいだ。
小さなコンビニもあるので便利
今から約25年位前にアメ車で集まっていた所だ。
今回は積載車で行ってトラック置き場の方へ駐車したのだが、
トラックの休憩場になっているらしく、昼間からほとんど満車で
トイレやコンビニなどには人が居ないが、パーキングは満車。
コンビニの駐車場みたいだ。
必要な人が使えなく困ってしまう。
トイレから出て気が付いた。
これから外環自動車道が繋がる計画が書いてある看板?だ。
今まで作ってきた場所の地層まで載っている。
色々な地層が混じっているのがわかる。
やはり関東平野だけに砂地が多くトンネルを掘るにしても大変だ・・・
作業する人も命懸けだ。(今は機械らしい)
5分くらい休憩して見ていたが、そのうち2-3人集まってきた。
何をそんなに見ているのか?と思ったのか?
これが繋がると当店としても大変助かるというか便利になる。
赤丸が当店の場所 外環自動車道の右端だが、出て5分で乗れるので
左から関越、東北、常磐自動車道も行きやすく、都心を抜ければ
中央、東名高速も近い。もちろん首都高速も5分で乗れ、湾岸線で
横浜方面も近いのだ。
道が色々つながると便利である。
もうクリスマスか?
土日とトランザムに乗った。
乗り始めはとても寒いが、暫くすると暖かくなるのでこの季節は
最高だ。
乗って30分もするとエンジンの調子も良くなる。
前回まではそんな雰囲気こそなかったが、11月も20日を過ぎ
世間はクリスマスの雰囲気が出てきた。↑銀座
普段行かないが丸の内の仲通りもライトアップを始めたらしい。
昼間↑
今日は銀座を通り芝大門方面に行くと普段は逆から通るので
分からない景色が見えた。東京タワー↑
ここを逆から通ると皆さん写真を撮っているわけだ・・・
最近の東京タワーはライトアップも変わったのか綺麗だ。
その後環状3号線を通り六本木辺りで混雑していると思ったが、
どうもこれらしい・・・
ライトアップ。連休中日とあってバイクも多く、人の出が凄い。
皆さんけやき通りを上がっていく。
ここを上がると1年が終わりそうで嫌だ。
澁谷にでも行こうかと思ったが辞めておく。
前回も言ったが、澁谷は昔から何かある。(笑)
心なしか中国人が居ないような気がした・・・
気のせいか?
久々に新宿方面
皆様ご無沙汰をしています。
この連休2日間だが、仕事が終わり夜の九時頃からトランザムに乗っている。
10月に入り涼しくなったので、乗ろうと思ったがウインカー点かず・・・
またかよ・・・これは根源を見つけて直してやらないとまたなる。
今年は2-3回あったので時間を見て配線おっかけ、根源修理。
なぜかダッシュ近辺に配線が挟まっていてそれが原因。
触った記憶ないのに・・・取り外す事できず切断して引き直す。
もう大丈夫、安心して乗れそうだ。
さて今日は都内中央を横断して目白から始まる。↑
お上品な街に昔から見える。
山手通りで澁谷に行こうか迷ったが、どうもローライダーが苦手で
まず澁谷には行かない。
今日は様子見もあり新宿を通り帰ろう。
澁谷は高校生の時から行くと大体事件や事故に巻き込まれる。
(多分自分も悪いのかもしれないと最近分かってきた)
↑ 22歳くらいの時に渋谷に飲みに行って
無くした火薬ライターと同型
買って間もなく渋谷で騒ぎに巻き込まれ失くしてしまった。
ここは山手通り東中野を過ぎた辺り、この3連休は空いていて静かだ。
思ったより夜間の道が走りやすい。
久々にトランザムで走る山手通り。
35年くらい前は工事していて渋滞も酷く走りにくかったが、
首都高速中央環状線が地下に出来上がると、道も良くなり歩道などの
整備もされ走りやすい道になった。
特にこの辺りはそうだ。
青梅街道を曲がり新宿方面に・・・駅北口方面に向かう。
↑見えてきた、眠らない町。
タクシーばかりで何も見えなくつまらない。
この4車線は気を付けないと接触事故の多い場所、タクシーが
お客さんを拾うのに切磋琢磨しているのと右折や左折専用車線に
入ってしまうと、強引に中央に寄って来るので注意しないといけない。
横断歩道には夜の10時も近いというのに人混み。
明るいな・・・
ここは一番右を走りスイスイと抜けてその先で左に入り直進する。
渋滞に巻き込まれないようにするにはそれが一番。
そこから外苑西通りを右折して、裏道で外苑東通りに入る。
そこから青山を抜け、まさか?と思い六本木けやき通りに行くと
まだクリスマスの電飾はなかった・・・まだ早いよな・・・
もう一年が終わるかと思った。(笑)
麻布十番を超え芝公園辺りに行くとタイ焼き屋が繁盛、タイ焼きか・・・
その先に人だかりが・・・
全員外国人。30-50人くらい居る。
何か並んでいるようだが見えず。
気になるが、分からず。
さてそろそろ帰ろうか。
芝大門をくぐり、銀座方面に。
新橋を抜けて
少し寂しい銀座を走り
秋葉原を通って帰りました。
60km走り、車の調子も見れて良かったです。
今度は昼間に乗りたいな。





























































