ぽつりぽつりと色々なこと。

ぽつりぽつりと色々なこと。

長男次男とカフェ。

時系列が整ってませんが、長男と次男の思い出の写真を載せたり、長男のこととか、カフェに行ったことを書いたり、気ままな場所です。

Amebaでブログを始めよう!

2018年11月19日に虹の橋にお引越ししました。

 

痴呆で人も長男にも突然噛みつくことがあったりしました。

老衰でどんどん痩せていって、食事をとらなくなって毎日通院。

それでも長男はずっと一緒にいて顔をなめていました。

 

 

「るっちゃん幸せだった?」

 

排泄をちゃんとする習慣が無かったので、ダイエットと共に頑張ってました。長男のおかげでちょっとできる様になったけど、仕事から帰宅すると毎日ゲージが偉いことになってました。


まあ、これは想定範囲なので掃除し易い様にペットシーツのストックと掃除用ウエットティッシュ、汚れてもいい様に予備のベッドを購入しておきました。

 

image

 

一番大変だったのは次男坊の分離不安、隣のゲージでも長男と離れるのがダメだったのでお留守番用に大きなゲージを購入しました。
病院もトリミングも一緒でした。

 

好きなお兄ちゃんと出会えてよかったね。

るっちゃんにとってはお兄ちゃんのママだけど、私にとってはるっちゃんは次男坊なんだよー。


image

次男坊を迎えたきっかけは、震災で保護される動物が増えたという記事を見たからです。
ちょうど、長男が6歳で手も掛からなくなってきて、時間も金銭的にも余裕をもって家族を迎えることができるタイミングでした。

 

最初に考えたことです。


ご縁が難しい子、5歳を越えた男の子で長男との相性が合うこと。

躾されてなくてもOK、自分で行うから。

生活環境、温度管理や食事、健康管理を考えて長男と同じダックスを迎えたい。

2匹で入って年齢によってなり易い病気の通院や手術も考慮した保険会社に切り替えることも考えました。

 

お見合い1回目で長男にやたらに懐く子に出会ったので次男になりました。

なかよし

 

倒産したブリダー兼ペットショップから、震災直後にレスキューされた子です。

ここから保護団体さんのケアで里親募集までできる様になりました。

 

保護して1年後、こちらの段階でウチの子になりました。

飢餓状態からのリバウンドで食べ過ぎちゃって、我が家の次男坊となって、ダイエットからスタートでした。

 

 

長男をペットショップから迎える時、ブリダーさんから来た子で両親と姉弟がわかっている、トリミングとペットホテルやっているところから迎えました。

真面目なペットショップだったので数年後に潰れてしまいました。切ないですね。


経営者はトレーナーさん、子犬の社会性を付ける為にお店でお客さんが来ない時間帯に一緒に遊ばせていてました。

「家の環境整ええてから迎えにきたい」と言ったら、待ってくれたし、その間に動物病院も探しました。


命を迎えるってそれだけ事前に考えるのがスタートなのよ。

 


仔犬時代は甘噛みと食糞と夜泣き、15歳になった今は体力の衰え、聴力視力嗅覚と腎機能低下、痴呆症と色々ありますが可愛い息子です。