2006-12-17 20:26:29

第13回ESFC飛行会報告

テーマ:飛行会報告

本日13回目となるESFC飛行会が開催されました。
今回参加は4名参加するまでもしかしたら2人しかいないかも??と思っていましたが良かったですヽ(`▽´)/

このサークルも1年を迎える事が出来ました。これも皆様の参加あっての事と思います。

参加されたメンバーの皆様ありがとうございます。そして来年も宜しくお願い致します。ぺこm(_ _)m


さて、飛行会報告ですが、携帯を嫁さんに預けていたので写真はありません(汗)

ybjさんが持参されていたヘリウムの飛行船

これは子供達にも受けが良かったです。私はヘリウムのボンベに目がいってましたが(笑)


同じくybjさんのエアロウイングス

軽量タイヤ装着で離陸滑走可能となっていました。


そしてここから私のです

スパン400mmのminieclipseですが調整が…


まったく調整する間も無くモーター断線でテスト終了~

体育館が狭いのでコロコロ忙しい(^-^;

抵抗板も効いているのかさえも解りませんでした。


今回の目玉商品~

赤外線送受信機を使って北尾さんのYB飛行艇を作ったのですが、これが良く飛びました


モーターパワーが足りなく水平飛行がやっとでしたが、交換します。

ここらへんはまた私のブログにて報告させて頂きます。


次回飛行会は2月を予定しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-01 21:31:46

日程 第13回エルムスローフライヤーサークル飛行会

テーマ:飛行会日程

日時 12月17日(日) 13:00~17:00


会場 札幌市内体育館


初めての参加、見学されたい方はESFC規約 を熟読、理解されてからお申し込み下さい。

メンバーの方はこちらのコメント欄にその旨を書き込んでください。


ここでは会場の公開を控えさせていただきますが、私宛にメール(yatutose71あっとhotmail.com もしくはyatutoseあっとnakayoshi.cc)いただければ会場場所と携帯番号をメールでお知らせします。


新規参加や見学の方には面倒かと思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-29 22:22:49

第12回ESFC飛行会報告

テーマ:飛行会報告

11/4 写真追加しました~♪


本日13:00~17:00まで飛行会を開催致しました。

今回の参加は、NOBUさん、inoさん、DENYさん、そして私の4人での飛行会となりました。

人数が少ないのもあり非常にまったりとした4時間でした。



上はnobuさんの赤外線に改造したエアロウイングス

2機持ち込んでいましたが、どちらもしっかり飛ばせたようです。


ino新作機


ino新作機2

こちらはinoさんの新作機

なんと前進翼!しかし、翼面が少ない為か主翼に5mmボードを使ったせいか思うようには飛ばなかったようです。


ハニービーをinoさんとDENYさんと私で一斉に飛ばしてました。

私は前日にCチャンネルに改造していたのでばっちり3機編成できました(笑)とはいってもなかなかカメラに3機は納めるのは難しいですが。

ロビンソン


こちらはDENYさんのロビンソン

ジャイロ搭載ですばらしい安定感(ヘリは詳しくないので)

最後は残念ながらな結果でしたが次回お披露目になる時には違った形で参上するのを期待します(笑)


ここからは私のですが、なんとか作った赤外線機の雪風

ラダーのヒンジに輪ゴムを使ったのですが、あまり曲がらず仕方なくモーターのテストのみ。

ラダーさえうまく曲がるようになればなんとか物にできそうです。


でか複葉ちゃん



当日の朝雪風だけでは心もとないと思い急遽間に合わせた、でか複葉ちゃん。

なんとも素晴らしい飛行性能となっていました。こちらは後日自分のブログにも載せておきます。


ゆったりとした時間が取れていたので、地べたに座ってバイクの話に盛り上がっていました。

うちの上の子はDENYさんが持参されたi-riderにくぎったけでずっと借りていました。(DENYさんほんとにありがとうございました)


明日から出張なので荷物まとめがあったりなのでとりあえず急ぎで記事にしましたが、後日ちょっと変更するかもしれません。

おまけ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-10-17 23:52:42

日程 第12回エルムスローフライヤーサークル飛行会

テーマ:飛行会日程

日時 10月29日(日) 13:00~17:00


会場 札幌市内体育館


初めての参加、見学されたい方はESFC規約 を熟読、理解されてからお申し込み下さい。

メンバーの方はこちらのコメント欄にその旨を書き込んでください。


ここでは会場の公開を控えさせていただきますが、私宛にメール(yatutose71あっとhotmail.com もしくはyatutoseあっとnakayoshi.cc)いただければ返信させて頂きます。


新規参加や見学の方には面倒かと思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-09 21:31:55

ESFC規約

テーマ:サークル規約

当サークルは一般の体育館等を利用してインドアフライトを行っています。

事故等があればお借りしている体育館等の施設での飛行会が続行不可能となる場合もあります。

安全に楽しみ、今後も長く飛行会を開催するために以下の規約を熟読してください。


ELM Slow Fryer Circle (エルム スロー フライヤー サークル)規約


1)飛行機の総重量は 150g 以下、翼面荷重は 10g/dm2 以下を目安とする

2)動力はモーター、ゴム、または無動力

3)モーター重量は 20g 以下を目安とする

4)機体構造、素材は体育館の床や壁に傷をつけないものを使用する

5)正メンバーのラジコン保険への加入は必須と考えるがビジターへの適用は検討中

6)機体の飛行可否について判断出来ない場合は現機を見て柔軟に対応する

7)施設内外は禁煙とする

8)プロベラ取り付け部に金属が露出する時はゴムスピンナー等柔らかい物で覆う事


上記規約に同意される方のみ参加出来ます。

新規参加者の皆様へ

メールに参加者の名前と住所(番地は結構です)を人数分ご記入の上 yatutoseアットマークnakayoshi.cc (アットマークを@に変換してください)までメールをお願いします。
公共の施設です施設の規定を良く読んで下さい又各自内履きを用意の事。
規定以内の機体であっても検証の上飛行をお断り事があります。
当日の飛行申し込みは基本的にお受けしません。
お子様連れの方は軽量とは言え事故が起きる可能性が有りますので飛行領域に子供さんを入れ無いように常に管理監督をお願いします。

なお、このブログを立ち上げたのは私「八歳」ですが、サークルの立ち上げはDENY氏です。

現在このサークルは現行メンバー有志によって運営されています。


質問等ございましたら上記メールかコメント欄にてお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。