ご訪問ありがとうございます♪


ドリマ先生養成講座in三重
春講座で、自分もまわりも幸せになる♪

予定4月19日・20日

10時~17時

場所 三重県総合文化センター内




三重県津市でのワンデードリームマップセミナーのご案内
 10時~17時
(各回同内容・ご都合の良い日をおえらびください)
 2017年 2月22日(水) 2月26日(日) 2月28日(火)
     3月15日(水) 3月18日(土) 3月29日(水)
  • 05 Feb
    • 親子で夢!それぞれ描く

        ご訪問ありがとうございます♪   作日は立春でした。 春のような暖かい日だったので、 心もほっこり、笑顔が増える一日となりましたが、 みなさんはどんな日になりましたか?   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   三重県中にドリームマップを広めると言う夢を 持ってはや10年の長岡江利子です(*^。^*)   そして徐々にではありますが、 確実に広まっているな~と実感できる今日この頃♪     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ 今、自分たちのラジオ番組(ゆめのたね放送局) 「人生シン喜劇」きらりんカフェへようこそ~ を聞きながら書いています(*^。^*) また聴いてね♪ 毎週・日曜日13時半~14時放送 ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   今回は、先日のワンデードリームマップセミナーの事を書きます。   セミナー前日の夜、参加者の方から連絡が入りました。 「明日のドリームマップセミナーですが、 娘(小学生)も一緒に参加可能ですか?」 「もちろん大丈夫です。明日お会いできるのを楽しみしています」   ということで、 娘ちゃんと一緒に参加いただきました。 もともと、 ブログ等で、募集要項にも書いてありますが、 大学生までのお子さまと一緒に参加の場合は、 お子さまの分は、無料でさせてもらっています ※条件は小学生以上です。 お母さんべったりだと、 お母さんのドリームマップが創れないので、 その場合はもう少し大きくなってから来てくださいね   夫婦でセミナーをやっているので、 1人はお子さまに付くことができます   良かったら、親子で参加したいという方は、 三重県津市のドリームマップ会場へ参加してみてくださいね   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   参加者さんの感想 ◆まずは小学5年生のあさちゃんの感想 ドリームマップを作っている最中に、 もう叶いそうなイメージが出てきた。 どんな人生を送りたいかも明確でした。 あさちゃんと出逢えて良かったと思ってもらえることだそうです。   ◆あさちゃんのママの感想 発表する時ドキドキする時があった。 その夢はきっと叶うんだろうなと思えた。   ◆2歳半の育児中ママの感想 3年後になりきって質問するのが面白かった。 友達とは夢の話をする事がないので、 今日は楽しかった。   ◆再受講のとーり~君の感想 貼った写真を見て、本当はこういうのを望んでいるのかな~と分かった。   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜     翌日に嬉しい報告がありましたよ~   お1人は、 夢に向けて、ある教室に通うために問い合わせたり、 準備を進める話し合いを家族で進めることができました。 ドリマ先生になって、学校に行きたい。   もうお1人も、 お二人の人柄をお友達に聞いて、勇気を出して参加して良かった。 ドリマ先生たちの勉強会がどんなのかまた詳しく教えて欲しい 全国のドリマ先生養成講座の日程を教えてくださいね   ということで、また新たに お二人のドリマ先生が誕生しそうです♪   楽しみ~   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   最後までお読みいただきありがとうございました。   お昼からも素敵な時間をお過ごしくださいね(^o^)/   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   ワンデードリームマップセミナー三重県津市会場~のご案内   2月22日 津市内カフェで実施 2月26日三重県総合文化センター内 2月28日三重県総合文化センター内 各回同内容 10時~17時 詳細はこちらです ドリマ先生養成講座 三重会場 4月19日20日予定   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

  • 02 Feb
    • 子どもの夢は職業決めより○○○な大人

      ご訪問ありがとうございます♪ドリームマップ普及協会・三重支部長岡 江利子です三重県中の学校にドリームマップ授業を広めるという夢を持って活動しています(*^。^*)未来は自分たちが創っていける!!そんな将来ある子どもたちのお手伝いが楽しくて仕方ありません(*^。^*) このブログは私、長岡江利子(ハッピーえりぃ)がドリームマップ活動を通して感じたことを記事にしています自分を好きになったり、夢を見つけたり、行動の一歩に繋がったり、夢を叶えたりするきっかけづくりにしていただけたらと思います☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜今日は年明け早々にさせていただいた、ドリマ授業の様子を書きます♪ 鈴鹿市内の学校でした(*^。^*) とても寒い日だったので、かなり着こみましたが、子どもたちの熱気で寒さもなんのその こちらの学校は初めての実施と言うこともあり、先生もいろいろ戸惑いはあったようですが、無事全員、作成と発表ができました。 ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜導入していただいた先生の想い将来の自分像として、よくある職業探しは、あまり意味がないので、どんな大人になりたいか?を重視してほしいとのことでした。  先生のおっしゃる通り、職業を決めないといけないとなると、とりあえず何でもいいから、これにしておく!!というケースが多い  なので、こちらの先生と共感しあえて仕合わせ♪ ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ 5年生のドリームマップ                夢(職業以外の)のピックアップ~・貧乏な人を助けるおじいちゃん ・中学生になったら、先輩みたいに陸上をする ・美しい音色を奏で希望を与える絵を描く芸術家 ・年が若返る薬を作る研究者 ・いろいろな人と仲良くなれる大学生 ・たのしいサラリーマン 30人の夢はそれぞれ想いがあってステキでした。 このクラスの生徒さんはお医者さんや看護師が多かったです。みんなみんなを助けたり、笑顔にしたり、元気にしたりしたいそうです。 ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ この日参加してくれた三重のドリマ先生は、 レゴを使った研修で全国を飛び回っているBOSSU(女性です) 植木の卸業の社長さんであるトッシ― 夢の手づくり市イベントの主催者であるフッキー そして、私、ハッピー  ん?何かおかしいですか?そう、ニックネームです!! ドリマ先生はみんなニックネームを持っていますニックネームで子どもたちと楽しく授業します♪ ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ ドリマ先生に興味があるというあなた誰かの役に立つことをしたいというあなた ドリマ先生になってその夢叶えちゃってください~ どうやってドリマ先生になるの? 全国各地で、ドリマ先生養成講座が春から始まります♪ まだホームページには掲載されていませんので、三重の日程だけお知らせしますね!! 4月19日20日(火・水)10時~17時三重県総合文化センター内 自信はないけど、誰かの役に立ちたい、自分も成長したい!! そんな方も私ハッピーえりぃがお待ちしています(*^。^*) ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ 最後までお読み頂きありがとうございました~ 1月に入ってから5校実施済みですので、順番に記事にしていきますので、お楽しみに~☆彡では、また明日~(*^。^*)

      6
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 伊賀の中学校でドリームマップ授業

      ご訪問ありがとうございます   今日は凍てつくような寒い夜になりましたが、 いかがお過ごしですか?   あったかいお鍋が 冷えた身体を温めてくれるので、 今夜は、鶏肉と白菜の塩鍋にしようと思います♪   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ 年明けから、三重県内では、 すでに5校の学校ドリマが終わりました♪   後、7校控えています。 それ以外にも3校の打ち合わせがあるので、 2016年度は、30校の実施になるかも知れませんね(*^。^*)   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ さて、 先日は、伊賀の中学校で ドリームマップ授業をさせていただきました(*^。^*) 先週まで、学級閉鎖だったとのこと。   当日は みんな出席できて奇跡のよう\(^o^)/ みんな真面目に取り組んでくれたのが印象的!!   こんなに真面目なん? 中一って!!というくらい   話を静かに聴いて取り組んでくれました。 ※クラスが違えば、また違いますが・・・   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜      地元のケーブルテレビも取材!!   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   地元の美味しいお弁当もいただきました ごちそうさまでした     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   明日も学校ドリマでしたが、 学級閉鎖のため、延期となりました。 自分も健康管理をしっかりして、 残りの学校ドリマに望みます   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   未来ある子どもたちの夢のお手伝いに興味ある人へ   私たちと一緒に、 学校訪問しませんか? ピンと来た人、 お待ちしています(^o^)/   よかったら、まずは アメブロでメッセージください♪   ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜   今日明日冷えるとのこと、 あたたかくしてお過ごしください          

      8
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 2017年こそ本物のドリームマップを作る

      ご訪問、ありがとうございます 2017年、今年こそは、自分のやりたい事を明確にしたい!!そして、行動に移したい!!という方が多いようです。  そこで、想いをカタチにするワンデードリームマップセミナーのお知らせです。最近、ドリームマップ®という名前はかなり売れていると実感♪でもドリームマップの作り方が良く分からない、どこでやっているのかも分からないという声もよく聞きます。※ドリームマップは登録商標の®がついています。ドリームマップ普及協会の認定講師(ドリマ先生)を持っている人だけが講座を開くことができます ■□■□■□■□■□■□■□ドリームマップ普及協会のHPに全国のセミナーが紹介されていますが、そこまでたどり着けないかたも多いようですので、毎月開催している三重県津市のワンデードリームマップセミナーの日程など、紹介させていただきます。 三重県津市ワンデードリームマップセミナー近日は 2017年1月28日(土)10時~17時三重県総合文化センター内     2017年1月31日(火)10時~17時三重県総合文化センター内■□■□■□■□■□■□■□ ドリームマップに興味を待たれた方からの質問【よくある質問】質問・・・ドリームマップセミナーって何?答え・・・今の自分を認め、未来の自分はどう在りたいかを明確にし、自分らしい生き方を探りながら、・毎日をワクワク・イキイキ生きる人・夢を叶える人・楽しい職場に変えていく人・家庭を大切にし明るく毎日を過ごす人・世の中を元気にする人このような人になっていくセミナーです。質問・・・ドリームマップを自分で作ったけどセミナーで作るのと何か違うの?答え・・・コラージュの部分(自分の夢を写真を画用紙に貼ったモノ)の事をドリームマップと思われている方もいるようですが、ドリームマップは6時間のプログラムの中に自己承認・自己分析・未来を描くワーク・プレゼンと、夢を叶える1・2・3の法則や4つの視点全てを含んだものをドリームマップといいます。※ドリマ先生によるワンデードリームマップセミナーで作成したモノをドリームマップと言います。なぜなら、ドリームマップは登録商標が付いているからです。(2002年より)ドリームマップは秋田稲美さんが2002年に女性起業家向けに考案した目標達成ツールプログラムです。質問・・・年齢は何歳から何歳くらいまで?答え・・・何歳でも大丈夫です。親子で参加なら高校生や大学生もOK。20代~80代OK老若男女どなたでも!!質問・・・他県の受講生ですが再受講ですが、この会場も参加できますか?答え・・・もちろん大丈夫です♪再受講票をお持ちください。 質問・・・子連れはだめ?答え・・・お子さまも一緒にドリームマップを作ってください。     年齢的には小学校2年生以上(個別にご相談くださいね)質問・・・夢がないと受けれないの?答え・・・いえいえ、夢がなくても大丈夫♪質問・・・夢の見つけ方がわからない答え・・・はい、そういう方に参加していただきたい。質問・・・どんな方が参加するの?答え・・・多いのは、・ドリームマップという言葉にピンと来た人・ドリームマップを自分で作って見た(作ろうとした)が本当の作り方を知りたかった人・なんとなくモンモンとしている人・他人がうらやましく思える人・やりたい事が多すぎて行動に踏み出せない人・今の自分を変えたいと願う人・仕事の転職を考えている人・いつかは起業をしてみたいと思っている人・夢を持ちたい人・夢はないけど家族や周りの応援をしたいと思っている人・会社や仕事が終わってから楽しめる事がないから見つけたい・ワクワクが好きな人。*~*~*~*~*~*~*~*~もし、ピンときたら、ぜひ参加してもらえると嬉しいです(°∀°)b講師 長岡正樹 &長岡江利子 + 認定ドリマ先生    【ドリームマップ三重・津会場 講師の実績】●長岡正樹・長岡江利子の活動履歴(夫婦でドリマ先生)・【キッズ向け】津市を中心に三重県の小中学校の子どもたちに5年間で3000人以上実施(学校ドリマ・地域でのボランティアなど含め)*2010年3校から始まり2015年度は17校実施。2016年度はすでに20校の申込みあり(2015年度協会の授業実施報告書記載)フレンテ祭り・地域学フェスティバル・シネマスクエアなど体験で200名以上のキッズ参加 ・【学校】先生向けドリームマップ研修・津市内・四日市で10回以上実施 ・【大人向け】2013年三重支部を設立以降、津市で毎月開催 ・保険会社企業内研修・NPO法人津の起業前研修・中日文化カルチャースクールにてお片付けドリマ・名張市内公民館講座・ハッピーママ講座 ダスキン大石店様企業研修など 【受講者さまの声】・私はいったいどうしたいの?とモンモンとして、満たされない人生でした。講座を受け「キラキラしたい」と思えるようになり、好きな事をして、思いを伝え、楽しめる人生を送るため、何でもチャレンジしていきたいと思えるようになりました。(40代働くママ) ・子供の問題があって参加しました。でも、大した問題ではないと気が付きました。私にも夢が必要だし、子どもにも必要と感じた。ドリームマップを描いてから、いい方向に、どんどん上昇していく感じです。夫にもドリームマップを描いてもらい。 ・最近、仕事の問題ばかりに気が向いていたが、大切な事を和捨ていたことに気が付いた。自分が楽しむという遊び心を思いだす事ができた。これからは、出来ない事に目を向けず、どうしたいか?どうしたらいいかに目を向けていきたい。 ・再受講だったのですが、1回目作ってから、気づきがどんどん出てくる。そして動きが出てきたり、出会いもあった。これも訓練によって、自分が磨かれていくのだと思う。【ドリームマップ三重・津会場の想い】夢の応援と一歩踏み出す為に、自己受容や自己承認ができるお手伝い、好きな事が仕事になることを伝える会社「夢を手づくりする企業組合」がドリームマップ普及協会三重支部を運営しています。その活動の中の一つにワンデードリームマップセミナーがあります。 ドリームーマップのコラージュ作りの部分は手段であり、夢を描くだけがセミナーの目的ではありません。 自分を信じる力、人生を創る力、共感しあえる力を育み家族や周り、世の中にあなたの存在を活かす生き方を最大限に引き出すことが目的です。  毎月、三重県総合文化センターでワンデードリームマップセミナーを開催しています。夫婦でドリマ先生(ドリームマップ認定講師)なので、あたたかくアットホームな場所だとよく言われます。また、3年前に三重支部を設立し、ドリマ先生養成講座の企画運営も行っているので、ドリマ先生に興味のある方、ドリマ先生の事や、なり方を知りたい方の参加も大歓迎です。 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。参加費 10000円(税別) (再受講3000円税別)     親子で参加の高校生までのお子さまは無料10時~17時(昼食は各自でお願いします)場所・三重県総合文化センター内↓こちらから↓申込みができますお申込みフォームご記入頂いたメールアドレスに確認メールをお送りさせていただきます。

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • お気に入りスケジュール帳

      2017年も明けましておめでとうございます♪♪ 本年もよろしくお願いいたします♪♪ お正月は暖かい日が続いたおかげで穏やかな気持ちで、スタートとなりました♪♪ 今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか? 私も、本日よりスタート(ˊᵕˋ) 1年の計画もしっかり立てたので2017年のイメージもばっちり♪ ~~~~~~~~毎年、10月から次年度のスケジュール帳が書店などで並びますが、購入すると、使用中のモノを途中なのに、ついつい新しいスケジュール帳に交換してしまいます。  そういう方も多いと聞きます。 また、こんな人もいます。「スケジュール帳って途中で飽きるから最後まで使った事がない」 そうなんです。 私もそんな一人でした   しか~し!なんと~! 2016年度は、12月31日まで、きちんと使い切ったのだ٩(ˊᗜˋ*)و♪ ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ なぜだ???  ということで、私のお気に入り手帳を公開♪  私の使用しているスケジュール帳は、RollbahのA5サイズ。 2016年度初めて使用。  シンプルで、余分なモノが付いていないのでとぉ~っても使いやすい(*´︶`*)  スケジュール帳は、1ヶ月分のカレンダーが2ページになっている♪♪これしかないのよこのスケジュール帳で大まかなスケジュールは管理できる。小さい付箋を仕事ごとに色分けで、一目で分かるようにしているのも、自分で使いやすくしたポイント 一日の計画や一週間等の計画は、ファイリングノートを使っています。 スケジュール帳はあくまで、持ち歩くためのモノなので、大まかでいい。 計画とスケジュールはそもそも目的が違うのだから、一緒あると、ごちゃごちゃになっちゃう!!気がする。シンプルで使いやすかった理由がこれだと発見♪   そして、1年分のスケジュールカレンダーの後ろは、160ページ程のノートになっているので、これ1冊持ち歩けば、メモが存分に書ける。2016年は、12月でメモも全て使い切りました♪♪2017年度は、このメモ機能の使い方をひと工夫し、仕事に役立てる予定(*^_^*) メモの後ろは、クリアファイルが12枚も付いている。ここには、資料など入れられるので、本当によく使った(ˊᵕˋ)両親の写真や家族の写真も、いつでも持ち歩ける♪♪  そして今年は、お気に入りの2017年度の猫ちゃんのオリジナルカレンダーを、表紙の裏に貼り付けて、更にhappy感じる、スケジュール帳になりました(ˊᵕˋ)年末にハンドメイドしたカレンダー♪とても気に入っています 昨年は、赤色でお気に入りでしたが、今年は、キラキラ輝くメタリックにしてみた♪♪これが私のお気に入りノート♪ シンプル派の方におススメよ(*^_^*)  12月31日は使い終わりと、使い始めに、きちんと挨拶をしました♪♪1年間ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و♪2016年の赤色のスケジュール帳さん、  キラキラ輝くスケジュール帳さん、2017年度よろしくお願いします(*´︶`*)  こんな感じでね♪♪ モノにも始まりと終わりに、気持ちを伝える。  とてもハッピーで豊かな気持ちになります♪♪そして、最後まで使いきれること間違いなし 良かったら、やってみて下さいね(o′З`)b  ~~~~~~~ 最後まで読んで頂きありがとうございました(ˊᵕˋ) 今年はハッピーになるような、お役に立ってもらえるような記事を書いていきます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪    

      3
      テーマ:
  • 30 Dec
    • ドリームマップで遠回りして見つけたこと

      すご訪問ありがとうございます 2016年ももう少し。 今、ラジオからSMAPの「ありがとう」が流れています。 こんな素敵な5人の歌声、ハーモニー 「ずっと続きますように♪~」 何だか胸がキュッとなりますね。 ■□■□■□■□■□■□■□ さて、今年はほとんどブログは書かなかったな~♪ その分、心にいい事がたっくさんしていました(^o^)/ なので、自分の器の濁っていたお水がクリーンになった、そんな感覚です。おかげでツイてる一年でした!!感謝の一年でした(*^_^*)幸せいっぱいの一年でした♡   前から、うすうす感じていましたが、ドリームマップで夢を描いても、なんというかこれでいいのだろうか?  そんな疑問を感じる中、模索しながらモンモンとしていた3年間。 3年半前、ドリマ先生養成講座を全国で初の地方開催!!を成し遂げ、順風満帆でスタートを切れた。 養成講座を実施するたびに、何かモヤモヤ感が出てくる。  その答えが、今年はじめに、はっきりと出ました。  いくら夢を思い描いても、自分の心のまん中が曇っていたりすると、表面上は、夢が叶ったように見えても、時々、影のようなモノが見え隠れする。 それから、夢はすごいエネルギーがあるから、今まで自信のなかった人が、夢を描き自信を持つと、一瞬で、天狗になっていく。  天狗になった心の状態では、上手くいくことはまずない。  そして、親子関係が上手くいっていない人も、夢は叶わないし、叶っても心が寂しいと言っている。  夢を持つきっかけとなった人の事や、助けてもらった人の事を忘れてしまって、自分の才能がすごいと思って調子に乗って成功しているように見える人も、必ず、思うようにいかない日がくる。  すごい人ばかり見てその人と勝手に比べていると、自分が出来ない人に思えてくる ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ これ全部過去の自分のこと。  3年半前になんの知識もなく起業し、たくさんの失敗を重ねたおかげで、全部、学びとなり、モヤモヤしていた答えがやっと見つかりました。  見えない世界、潜在意識、宇宙、ご先祖様、夫婦仲普段の生活態度習慣後始末朝早く起きるモノを大切にするなどなど そこにきちんと働きかける行動をしていくことで、夢がぐっと叶いやすくなるんだって。 今年は、本当に人のやっている事を気にすることなく、自分の今やる事に集中する事ができた。 小さな小さな一歩だけに集中。1ミリずつ前進♪ ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ もちろん、潜在意識への勉強も5年前から学び、働きかけもしてきたし、インナーチャイルドの癒しなども。 そして、夢を鮮明に描く。 それだけでは駄目なんです。 ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜  今年は、自分自身と家族の関係がとても良くなり幸せを充分味わえたので、2017年は周りの人のハッピーの応援をします。もちろん、自分の事も幸せに感じながらが基本です♪世の中の貢献も頭に置きながら、でもあせらなでおきます。気負わないのです。まずは、目の前にいる人から応援していきます。 そんな一年にしていきます(^o^)/  そんな風に思えたこと、感じれたこと、乗り越えられたこと、これは、ドリームマップの夢を叶える1・2・3の法則があったから、諦めずにずっと続けられたからこそ。 考案者の秋田稲美さんが、御釈迦様の教えである、四諦の法則から、私たちに分かりやすく、夢を叶える1・2・3の法則を教えてくれたおかげなんです♪ とーっても遠回りしたけれど、回り道もいっぱいしたけれど、おかげでしっかり根を張ることができた。 人生に無駄は一つもないって本当(*^_^*)  ドリームマップの生みの親秋田 稲美さんに感謝しています。 ありがとうございました。 ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ ほとんどブログ書いていなかったので、読者登録されている方にほとんど見てもらっていない状態だけど、以前は、読んでないのに「いいね」だけされる方もたくさんいたので、そういう方が離れていってくれて良かった(*^_^*)  ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜2017年のアメブロは、自然体で、気負わず、自分のペースでブログ更新していきます。  2017年のワンデードリームマップ日程・申込み ■□■□■□■□■□■□■□ 夫婦でラジオ番組始めました~\(^o^)/◆ゆめのたね放送局「東日本チャンネル」◆   毎週(日)13:30~14:00   人生「シン」喜劇~きらりんカフェへようこそ~ 1月1日(日)なんと!!おめでたい日に放送~\(^o^)/2人だけで放送をお送りするのは初めて!たどたどしさもあります。なぜ、人生「シン」喜劇~きらりんカフェへようこそ~という番組名なのか?どんなゲストさんをお呼びしたいか?そんなお話をお送りします(^o^)/ぜひ、1月1日(日)13時30分~14時聴いてみてね♪お正月だけど(*^_^*)しかも元旦の真昼間だけど!! きっと笑顔になってもらえると思います♪ ☆★☆★ゆめたねラジオの聴き方☆★☆★ このラジオはインターネットラジオですので、ネット環境があればどこにいても聴いてもらえます。 パソコンやスマホで  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.yumenotane.jp/   ↓ ↓ ↓②トップページ 「東日本チャンネル」の▶ボタンをクリック!毎週(日)13:30~14:00【人生「シン」喜劇~きらりんカフェへようこそ~】の放送が流れます!  ドリームマップは自分の可能性をどんどん広げていけるということを、ラジオのパーソナリティを通じて下手でも挑戦する姿を見て頂きたい。 そして、知らない世界の扉を開けて挑戦するってどんな事なのか感じてもらえたり、聴いてくれた人が、勇気の第一歩を踏み出してもらえるきっかけにしてもらえれば嬉しいです♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

      8
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 2017年の夢手帳はこれ!!

      いつもご覧いただきありがとうございます♪ 今年もあと3日♪ どんな一年でしたか?私は、たくさんのチャレンジもしましたが、公私共に足元を固める事が出来、素晴らしい一年だったと言いきれる一年となりました(^o^)/ ■□■□■□■□■□■□■□夢を描いたけれど、 ・なかなか行動に移せない、・これが本当の夢なのか?・そもそも夢って必要? ワンデードリームマップ受けた方も、他の夢の描き方をされた方も、そんな風に思っているかたがたくさんいます。 そんな疑問が、このドリームマッププランナーを使うと解決してくれそうだ。 ドリームマッププランナーとは、まさしく、夢のための手帳♪ ※ドリームマップ普及協会のHPでも購入出来ます11月のワンデードリームマップセミナー参加者さんが、新しい年に向けて、ドリームマッププランナーを使ってみたい!どうやって使うの?教えて欲しい!!との声にお応えして、Xmasイブに集まった。ドリームマップを描いて1カ月、その後どうだったかの振り返りの時間に大半使ったため、軽くレクチャーをする事に。  このプランナーを使うことで、夢・自分見つめ・好き見つけ・自分の声に集中できる。スケジュール帳と違い、他の用事がこのプランナーでは考えないので、常に夢と、今の自分に集中できるので、行動がしやすくなる。   3カ月後、ドリームマッププランナーとドリームマップの報告会を開催予定。みなさんどんな行動を起こすか楽しみです。

      6
      テーマ:
  • 23 Dec
    • ゆめのたねラジオパーソナリティ始めました

      みなさん~こんばんは♪☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ さて!みなさんに、お知らせがあります(*^_^*)ドリームマップ普及協会三重支部代表のふっきーとハピえりがお送りするラジオが12月にスタート!! 何事もチャレンジです♪なんの知識もないまま、ひょんなことから、ラジオのパーソナリティをする事に!!  ◆ゆめのたね放送局「東日本チャンネル」◆   毎週(日)13:30~14:00   人生「シン」喜劇~きらりんカフェへようこそ~ 12月25日(日)放送は、ゆめのたね放送局 東日本エリアマネージャーの菱田光孝さんをゲストにお迎えしております。 といっても、初めての収録と言うことで、私たちがゲストのよう?三重支部リーダーふっきーは、夢の手づくり市の主催者でもあるので、手作り市のお話や、ハピえりは少しドリームマップの事を話しております!! 私たちがどんな人なのか?ぜひ、12月25日(日)13時30分~14時聴いてみてね♪Xmasの日だけど(*^_^*)  ☆★☆★ゆめたねラジオの聴き方☆★☆★  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓①ゆめのたね放送局ホームページに! http://www.yumenotane.jp/   ↓ ↓ ↓②トップページ 「東日本チャンネル」の▶ボタンをクリック!毎週(日)13:30~14:00【人生「シン」喜劇~きらりんカフェへようこそ~】の放送が流れます!  ドリームマップは自分の可能性をどんどん広げていけるということを、ラジオのパーソナリティを通じて下手でも挑戦する姿を見て頂きたい。 そして、知らない世界の扉を開けて挑戦するってどんな事なのか感じてもらえたり、聴いてくれた人が、勇気の第一歩を踏み出してもらえるきっかけにしてもらえれば嬉しいです♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      3
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 三重のドリマ先生の忘年会

      ご訪問ありがとうございます。 久しぶりにブログに向き合います(*^。^*) なんと、もうXmasですね♪どんな準備をしていますか?我が家は、今年は静かに家族で過ごす予定なので、お料理をあれこれ考えているところです(*^_^*) おススメのXmasお料理があれば、教えて欲しいな~  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* さて、ブログは更新出来ていませんでしたが、 ドリームマップの活動は、どんどん広がっています♪ 先日、名古屋では、東海のドリマ先生の集いがあり、忘年会に参加。 新しいドリマ先生がみなさんパワフルで、楽しんできました。 刺激をいただいたので、三重も顔晴るよ~(^o^)/  ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ そして、先日、三重のドリマ先生忘年会も実施(*^_^*)        私は、夫婦でドリマ先生をやっているので、三重のドリマ先生も、夫婦で参加してほしいという気持ちが実現し、今回は私たち以外に3組が夫婦で参加されました(^o^)/                   また、親子でも参加していただいたりと、賑やかな忘年会になり、来年も楽しみな三重支部になりそうですよ♪  ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜  

      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 学校ドリマ

      ご訪問ありがとうございます♪♪~~~~~~~~明日のドリームマップ授業は、初めての実施校。以前から知り合った校長先生に、3年前ドリームマップ授業の説明に行きました。当時は、実施はなかなか難しいと、良いお返事はいただけませんでした。今年度になり、校長先生の方から、ぜひ、ドリームマップ授業を実施したいと連絡が入ったのです。明日の学校は、、こんな事をドリームマップに期待されています。仕事がどんなものがあるか知る将来の仕事を見つけ、それに向かって、自分は何をするか、また、卒業式で、こういう大人になりたいと、発表するので、それに繋げて欲しい。との要望がありました。先生の思いがいっぱい詰まっているので、精一杯、子供たちと楽しみ、応えていきます~~~~~~~明日、実施出来るのも、ドリームマップを生んでくれた秋田さんのおかげです。本当にありがとうございます♪♪また、ドリームマップ普及協会は、自ら手を挙げ、理事になってくれた方がたくさんいるから、成り立っているので、協会理事に深く感謝です。~~~~~~~また、報告します*Ü*

      8
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ドリマ先生が集まって飲んで食べて喋って楽しむ会

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている 三重のえりぃさんこと長岡 江利子です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 夢は人生を豊かに変える魔法のエッセンス゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 少しまえのお話。5月末に、愛知、岐阜、三重で活躍するドリマ先生が楽しむ会に参加してきました(*^。^*)ここ3年ほど、ドリームマップのことで他県へ行く機会を控えていたのですが、今年はどんどん外へ出ていこうと考えていたこともあり、名古屋の楽楽さんで、楽しんできました。参加メンバーは、ドリームマップ普及協会になってからの新しい方が多く、逆に私の方が新しい人のような感覚で刺激を受け、みなさんから良いエネルギーをいただいてきました。デカプリンには、楽楽のオーナすがおさんが書いた、おまえたちドリマバカじゃね~の!!の文字が新しいプロジェクトや、現役中学校の先生の夢の取り組み方の、DVDをみたり、ワクワクが止まりませんでした。こんな風に、いろんな方に出会えて、刺激をもらえるのは、ドリームマップを生んでくれた、協会代表の秋田稲美さんのおかげです♪事務局の三輪ちゃんも、全国のドリマ先生を活気づけようと、いろいろ企画を考えてくれるのもありがたいです。そして、新しいドリマ先生が、とにかく元気で、楽しい\(^o^)/それも、この新しいドリマ先生を導いた古くから顔晴っているドリマ先生が、いるからこそだね♪ちねんちゃん、洋子ちゃん素晴らしい♪もうお互い7年~9年だね~ありがとう♪初心に帰って、気持ち新たになれた一日でした。7月には、全国のドリマ先生が集まる「ドリマまつり」が静岡で開催されます♪残念ながら、私はイベントの日と重なり、参加できませんが、こんな風に全国のドリマ先生が出会えるのって素敵♪☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*今年の三重は学校ドリマが熱い!!子どもたちの夢や、可能性を広げるお手伝いに興味があるという方、一緒に三重県中、ドリームマップ授業を広めてみませんか?ちょっと変わった夫婦?が(このような事を真剣にやっているので、相当変?)ドリームマップ普及協会・三重支部とドリマ先生養成講座、三重会場を企画・運営していますまずは、ワンデードリームマップセミナーでお会いしませんかワンデードリームマップセミナーの詳細はこちらワンデードリームマップに申し込むはこちらドリマ先生に興味がある方はこちらもご覧ください

      8
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 三重から岩手に行っても、ドリマ先生で活躍できます

      いつもご覧いただき、ありがとございます。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今日は、三重でドリマ先生になり、さあ~!これから活動開始!!という時に、ご主人の転勤で、岩手に引っ越しになってしまった「ひーこちゃん」を紹介させてください。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 写真右のショートヘアーの個性的な方が、ひーこちゃんです♪  《ドリマ先生になりたい気持ちはどこから?》・・・ひーこちゃんのメッセージをそのまま転記・・・・  ドリマ先生になりたい…と思ったキッカケは自分が色んな夢を持つようになった中学生の頃、実際の将来を考えるようになった高校生の頃、ことごとく母親に反対され 私は 全ての夢を諦めてしまいました。先生、看護婦さん、保母さん、裁判所の書記官の試験を目指そうとして担任の先生にも トライしたら良いと言われても母親の反対にあい 日帰り家出(笑)したコトもありました。ウチは中学1年の時父親が突然事故でなくなってしまったのですが、父親は小学生の頃から なんでも夢をみてくれる人でした。図画工作の作品をみて「彫刻家になるか?」と言ったり、仕事をしながら聴いていた深夜のラジオで女の子たちが楽しそうに話しているのを聴けば 私に「DJになるか?」と言ったり。 私も考えないような将来像の提案をしてくれる人でした。 でも結局肝心の将来を決める時期に父がいなくて、全てを反対する母の素 言うことを我慢して聞いて 育った私は母の言う通り入学した短大からとんでもなく自分のわがままでしか生きない人になりました。  何十年も経って思うのですが、大切な将来を決め 歩みを進める時期もっと 夢を小学生の頃から練っていればドリマのような形で家に貼り家族も応援したくなるような形があればもしかしたら違ったかも⁇可能性が少しでもあったかも…と思いました。 子どもが ただオモイを伝えても理解をくれない親は多いと思います。 もっともっと 子どもの夢を家族が知り、その夢の変化も知り、もっともっと家族が家族で夢を応援し合えるような状況があったら… そんな理解力のない親御さんにも子どもがコトバで伝えるのよりドリマという形で知れば また違ってくる可能性がわずかでもあるなら…と思うのです。 自分の子ども含め自分の夢について考える機会 若ければ若いほど良いと思うし、考える機会が多ければ多いほど良い…と思うのです。 自分にはなかったけど、あったら良かったな…と思う ドリマを家に貼る。という環境を自分の子ども含め1人でも多くの子どもさん家庭に増えれば子どもの夢を応援してくれる家庭が増えれば…と願うのです。 *~*~*~*~*~*~*~*~  ひーこちゃんの 想いがいっぱいだねー(ˊᵕˋ) 素晴らしいお父さんだったんですね。 自分の夢をお母さんにことごとく反対されていた経験があるから、夢を応援したい気持ちが大きい。 ドリマ先生になる人は、自分に、それぞれ、何らかの経験があり、だから、ドリームマップというツールを使って、世の中の役に立ちたいという方が多いようです。  それからひーこちゃんは、子どもの可能性を信じて、いろんな体験、経験をさせています。 とてもエネルギッシュに、そして、いつも世の中に自分の想い、感じたことを発信しています。えす 私は、その感性を見習いたい。 岩手に引っ越ししてからも、 知らないところに、どんどん出かけて行って、友達の輪を広げたり、活動の場を広げています。 岩手にも、ドリームマップ普及協会の岩手支部があるので、落ち着いたら、学校でのドリームマップ活動もされるようです。 全国各地で、ドリームマップ活動の輪が広まっています。 *~*~*~*~*~*~*~*~ 三重で開催予定の、ドリマ先生養成講座は、11月の水曜日コース 三重県外から、愛知や、大阪、奈良からも参加されます。 ドリマ先生養成講座詳細はこちらから ワンデードリームマップ・全国日程ドリームマップ公式ホームページ ドリームマップとはドリームマップの流れ       

      7
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 自己承認を高める一つの方法

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている 三重のえりぃさんこと長岡 江利子です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 夢は人生を豊かに変える魔法のエッセンス゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 先日、三重県のある小学校で、5年生のドリームマップ授業をさせていただきました。 う~ん!!とっても元気~ 最初は、どうにも進行しにくい雰囲気だったけど、 一緒に担当してくれたドリマ先生の宇佐ちゃんのおかげで、 最終的には、このクラスを受け持たせてもらって良かったと思う授業となりました  みんな一生懸命、授業を受けてくれました。 女子に「小林麻耶に似とるなあ」 な~んて、言ってもらたよ~\(◎o◎)/! まあ、私は、ブリっこ系なので、そんな風に見えたのかな? その前の和歌山の中学生には、「華原 ともみに似とる」と言われました。(もちろん似ていません^m^) 自分では分からないけど、私の顔の系統はそんな感じならしい。 しかし、ドリマ先生は、せっかく言ってもらった言葉を否定しませんよ♪ 「そんな風に言ってくれて、ありがとう~、そんな風に言ってもらって嬉しいよ」 とお礼を言います(*^。^*)  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* これは、ドリマ先生になる以前から習慣にしている話なんで、 セミナーでもよく例に出す話があるので、今日は、紹介します。 20~22才頃、健康痩身のエステで働いていた時に、5~6歳年上の大阪の先輩に、「若い女の子は、いろんな人から、可愛いとか、キレイとか言われると思う。 その時、なんて答える? いえいえ~、そんな事ないです!! っていう人がほとんど。  でもな、お世辞かも分からんけど、 せっかく、キレイ!!って言うてくれとるんやで、  そんな時は、ありがとうって、答えやなあかん。 いえいえ、なんて言ったら、せっかく言ってくれた人に失礼や」  と、教えてもらった事があるんです。  若いってすごいね!!素直です!! その後、先輩のいう通り、キレイって言われた時は、すかさず「ありがとございます」 と言うようになりました。 30年経った今でも、たまにそのように言ってもらうことあると、「ありがとうございます」です(*^。^*) 「えっ??お世辞やのに」って顔されますが(笑) この先輩の言葉のおかげで、私の自己承認のコップにプラスのお水を増やすことが、自然に出来たんですね。 素直って儲けもんですね(*^。^*)  学校の授業でも、同じような方法で、自己承認のコップのお水を増やしていきます。 今回の子どもたちも、ほぼ全員、こんな風にコップのお水が増えました。   そして、やっぱりみんなが「今日一日楽しかった」と元気に答えてくれた♪  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 学校では1時間目から6時間目まで一日中授業をさせてもらうので、 元気なクラスに当ると、正直へとへとです~  でも、1人ひとりと、たくさん話したり、関わったりできて、みんな本当に可愛い子たちばっかりなんで、 からだはへとへとでも、心は充実感でたっぷりで、幸せです。 6月中に、来週小学で1校、再来週中学で1校、ドリームマップ授業に行ってきます♪ワクワクです~  そして、私は参加できないけれど、他のドリマ先生が来週中学で1校実施が決まっています♪ 学校でのドリマ授業が、どんどん増えて感謝です!! ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*今年の三重は学校ドリマが熱い!!  子どもたちの夢や、可能性を広げるお手伝いに興味があるという方、 一緒に三重県中、ドリームマップ授業を広めてみませんか?  ちょっと変わった夫婦が(このような事を真剣にやっているので、相当変?)ドリームマップ普及協会・三重支部とドリマ先生養成講座、三重会場を企画・運営しています まずは、ワンデードリームマップセミナーでお会いしませんかワンデードリームマップセミナーの詳細はこちら ワンデードリームマップに申し込むはこちら ドリマ先生に興味がある方はこちらもご覧ください      

      9
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 夢は人生を豊かに変える

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている 三重のえりぃさんこと長岡 江利子です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 夢は人生を豊かに変える魔法のエッセンス゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚先日、ワンデードリームマップに参加していただいた30代の女性から、どんどん、いい方向に動いているという報告が届きました。とても嬉しいです。どんな風に変わったのかは、個人的なことなので、詳しい事は書けませんが、一つは、小学4年せいのお子さんの悩みを抱えていたのですが、お子さんの為に行動したことがいい結果になっていったこと。もうひとつは、こんなことやってみようかなと思った事を、とにかく口に出して言ってみた。すると、すべて、思っていたことが、叶っていくのです。自分で仕事を作っていくという、すごい才能を開花!!そして、まだ始まったばかりだけど、「えりーさんに、描いたことをどんどん実現していける、と話していただいたので、その言葉を信じてやってみよう想います」というメールを今日、送ってくれました。嬉しい言葉です。ドリームマップは、すでに叶ったように描きます。すでに成就したようにドリームマップに言葉で書くのです。ただ、いくら叶ったように描いたとしても、信じる心がなければ、叶わないのです。でも、彼女が何でも思ったことを口に出し、信じて行動したからこそ、人生が豊かになっていくんです。これからも、どんなふうに人生を豊かにしていくのか楽しみです。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ さてさて、今年度の三重は学校ドリマが熱い!!すでに15校の申込みがあり、昨日、津市の小学校で今年度初実施させていただきました。学校で、夢の応援したい方、夢を見つけるお手伝いをしたい方、子どもたちの自己承認を高めるお手伝いをしてみたい方♪ドリマ先生になって、学校へ一緒に行きませんか?ドリマ先生に興味を持たれた方へ・こちらをご覧ください゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 夢は人生を豊かに変える魔法のエッセンスをワンデードリームマップであなたも取り入れてみませんか?ワンデードリームマップセミナー三重in津会場最後まで、ありがとうございました(*^。^*)<div><br></div>

      11
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 和歌山の学校でドリーム

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている 三重のえりぃさんこと長岡 江利子です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*先週のお話です。和歌山県の中学校ドリマに参加させていただきました\( ˆoˆ )/何年か前も、お手伝いのお話をいただきましたが、次女の学校の送り迎えが必要な時期だったので、お断りをしていました。今回、和歌山のお話をいただいて、「あっ、今年は行ける!!」と思い、即答で、行きますのお返事をしました( ¨̮ )今回伺った和歌山の学校は、緑豊かな山に囲まれたところにあり、教室の窓から見える山の景色は最高でした。多感な時期の子供たちと接するのは、時にはたいへんな事もあるけど、その分、学ばせてもらう事の方が多いのです。そういえば、医師になりたい子が、クラスに3名いた。理由はそれぞれ違う。・人の役に立ちたいから。・お母さんが医師で、人に喜んでもらえる仕事だと教えてもらったから。・おばあちゃんが、難病だから。職業は同じでも、同じ夢は一つもない(*´︶`*)゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ こ~んなドリマ先生が、愛知、奈良、三重からドリマ先生が集まった♪パワフルパワーをいただきました♪みなさんありがとうございました。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 先生のお気遣い、嬉しいです(*^。^*)給食に、こんな可愛いのを掛けておいてくれていました。給食のハンバーグ、ドリマ先生みんなでいただきました♪美味しかったです。ごちそうさまでした。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ さてさて、今年度の三重は学校ドリマが熱い!!すでに15校の申込みがあり、昨日、津市の小学校で今年度初実施させていただきました。学校で、夢の応援したい方、夢を見つけるお手伝いをしたい方、子どもたちの自己承認を高めるお手伝いをしてみたい方♪ドリマ先生になって、学校へ一緒に行きませんか?ワンデードリームマップセミナーのお申込みはこちらから

      10
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ママ達の悩み聞きました

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている(一社)ドリームマップ普及協会 三重支部の長岡 江利子です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 6月4日土曜日は、三重県総合文化センターで、男女共同参画フレンテみえ祭りに参加してきました~(~o~) ドリームマップ三重ということで、参加したのですが、今回は、ママ達の悩みを聴いて、少しでも、心が軽くなってもらおうと思い、ママコーチングを実施♪  写真を撮り忘れました!これだけです一番奥の場所で、広々としたゆったりとした、静かな場所でしたので、ママの悩みをゆっくり聴くのにぴったりの空間(~o~)  このフレンテ祭り、3000人来場者があったらしく、多目的ホールや、通路にはたくさんの親子連れで、ガヤガヤ賑やかだったのです。  でもドリームマップブース付近は、有難いことに、通路から奥まったところで、程よい賑やかさで、話も聴き取りやすい場所だったのです。 なんとラッキーな(*^。^*) 5名の方が、ママコーチングに来てくれて、やっぱり皆さん、悩んでいるんですね。 私も、子育て真っ最中の時は、こうでなければ、こうしたほうがいいとか、子どもが、思い通りに動いてくれないとか・・・。   いろいろ悩んだ事もあったので、まずは、聴くことに。   ドリームマップの特徴である、「夢を叶える1.2.3の法則」  この1.2.3の法則の考え方をお伝えし、実際に、どんな事をしていくか行動を導いていきます。 《感想》 ・こんな考え方は、いままでなかった。なるほど、そうすればいいのか。 と、スッキリされた方。 ・また、今まで、悩み過ぎて、こんな風に考えたことがなかったので、一度、ゆっくり考えてみます。 という方。  ・ただただ、愚痴を聴いてもらってありがとうございました。 という方。 ・時間の管理術を知りたかったので、それが知れたのが良かった。 という方。  それぞれ感想もさまざまでしたが、終わってみて思うこと。 それは、これからも、ママの悩みを聴かせてもらい、少しでも心が軽くなって、前に一歩歩んでもらえるきっかけになってもらえるよう、こういう機会を積極的に作っていこう。 ドリームマップに出会って9年。ドリマ先生になって8年半です。 どんどん変な私になっていきます~そんな私は、ドリームマップセミナーや、ドリームマップ授業だけでなく、いろんなことにチャレンジできる自分が好きです。  でも大きな事、大きな夢を追いかけるより、目の前の人を笑顔にできる自分が好きです。なぜなら、競争や張り合うのは、苦手だからです。周りの人を、大切にしたいからです。  これからも、自分も相手も優しい気持ちになれる活動をしていきます(*^。^*)   *~*~*~*~*~*~*~*~ 一緒にドリマ先生になって三重県中の学校に、ドリームマップ授業を届けに行く人が見つかりますように\(^o^)/by えりぃさん  ワンデードリームマップ三重 津会場のお申込み↓ 

      11
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 三重でドリマ先生養成講座・春期・修了

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている(一社)ドリームマップ普及協会 三重支部の長岡 江利子です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ この春で4年目を迎える、ドリマ先生養成講座、三重会場。※(余談)写真で発見\(◎o◎)/!いつのまにか、ピ-スしてる人が~(笑)「ドリマ先生には興味があるけど~、東京、名古屋まではなかなか行けやんわ~」※三重弁との声もあり、また、三重県中の学校でドリームマップ授業を!!という、私の願いもあり、3年前2013年4月にとうとう地方初で、養成講座を開くことが出来ました(*^。^*)あれから3年が経ち、三重県民の人柄らしく、ゆっくり穏やかに、じわりじわりとドリマ先生が増えています。これがいい(*^。^*)あわてない、あわてない講座最終日はRIZ CAFFEさんで、懇親会♪みなさんと美味しくいただきました(*^。^*)by えりぃさん↓ワンデードリームマップ三重 津会場

      10
      テーマ:
    • セミナー日程情報

      いつもご覧いただき、 ありがとうございます♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分らしさが分からない 自宅では毎日探し物ばかり なりたい自分を明確にしたい 夢の見つけ方が分からない方 家族やパートナーとの関係がしっくりしていない 今、仕事のこと、家族の事でモヤモヤしている そんな自分らしさが、モヤモヤしている方のお手伝いをするために、 自分らしさを追求するセミナーを しています。   ◆自分らしい人生を創る為の ドリームマップセミナー三重会場に参加する   ★お申込みはこちら★ 場所:三重県総合文化センター内   三重県一身田上津部田1234 自分らしい人生をつくる ワンデードリームマップセミナー開催日   ●毎月開催 2016年   6/22(水)7/3(日)7/29(金)   各回(同内容) 10:00~17:00 ※ご都合の良い日をお選びください。 場所:三重県総合文化センター内 住所:三重県一身田上津部田1234 講師【長岡正樹 】+【長岡江利子】+【認定ドリマ先生】    小中学生ドリマ・大人向けドリマ等、毎月開催 【学校での授業シーン】     【起業前研修講座シーン】   【ワンデードリームマップセミナーシーン】        【キャリア教育部の先生研修】         ICPファシリテーター&コーチング認定ドリマ先生2007・7月期生 【長岡 江利子】     えり~さんこと長岡江利子 ★お申込みはこちらをクリック★ 【親子向け講座】   【男のドリームマップ講座】          ふっき~先生こと長岡正樹  ★お申込みはこちらをクリック★     ドリマ先生養成講座 三重会場は、 次回 2016年秋です。     平日水曜日コース ドリマ先生認定講師養成講座を受講する   ドリームマップ認定講師として、 小中学校で夢の授業をさせていただいたり、 大人向けには「なりたい自分になれるドリームマップセミナー」を開催いています。 また、お片付けの講師&レッスンもさせて頂いております。 ※ライフオーガナイザー1級・整理収納アドバイザー2級 何故、夢と片付けなのか? というと、 夢を描いたり、なりたい自分が明確で、 そこに向かってまっしぐらに走っている方多いように思います。 行動力があって素晴らしいです。 キラキラ輝いて見えますよね♪ 以前の私もそうでした。 でもふと気がついたら、 お家の中が荒れていた。 ぐちゃぐちゃなお部屋。 本当にこれがハッピーなの? あっちこっちに顔を出し、 ランチや、飲み会、家でも、お仕事のことばかり考えて、 子どもの事は、後回し。 そんな私だったのですが、 本当のハッピーとはを追求しながら、 自分をもっともっと見つめなおす事が大事だと、 あるひ気づいたのです。 家族の笑顔があって、 自分のおうちが一番居心地が良い お部屋は自分自身の心の状態。 そんな考えをもっています。 夢を叶えるには、 まず、お部屋をハッピースペースにする事が、 とても大事なんだと考えています。 未来の自分に焦点を向けるのですが、 今の自分自身の生活、 今がハッピーと思える毎日を過ごしていなければ、 自分は今ここに生きていないのと同じ。 じぶんの部屋を見れば、 自分の心の状態が分かるというのもよくきく話。 そんな理由から、 私は、未来のハッピーとお部屋のハッピースペースを作る提案をしています。 こんな事よくを言われます。 「夢なんてないよ~、だから参加できないよ~」 「人に言えるような夢なんてないよ~」 「夢はもう諦めた~、自分には関係ないこと」 たくさんの方から、こんなふうにいわれます。 8年前までの私も、 「あなたの夢はなんですか?」という質問がとても嫌でした。 なぜか…それは、人に言えるような大きな夢を持っていなかったから。 でも、そんな私、変えたい~、変わりたいなあ、 夢を見つけたい~って、思っていたんです そんなときに、 「3年後なりたい自分になれるドリームマップ」 「夢の見つけ方が分からない方」 という2つの言葉に引き寄せられ、ドリームマップの考案者である、秋田稲美さんの出版記念講演会に参加しました。 始めてドリームマップを知った瞬間、 「私、ドリマ先生になりたい~」 その頃営業の仕事をしていたものの、 人前で話すのは、大の大の苦手。 5~6人のグループになると、自分の言いたいことなど言えない、極度の人見知り。 でも「三重県の人たちがドリームマップ作ったら、 もっと人生変わるんじゃない? ましてや、子どもの頃から夢を持って大人になったら、 ステキな大人になるのでは??」 等々、頭の中でいろんな想いが湧き出てきたんです。 たった1回の講演会で、 夢が見つかり、夢が広がっていきました。 夢がないからこそ、ドリームマップ 自分を変えたいからこそ、ドリームマップ 私は8年前、ドリームマップと運命的な出会いをしたおかげで、 生き方、考え方が、ガラリと変わりました。 自分で考え、行動できる自分になっていったのです。 全て自分軸。 それまでは、人の意見が優先。 自分の考えは後回し。 ドリームマップで 、ものごとの捉え方が変わるんです。 でも、お仕事と夢に夢中になりすぎて、 お家はどんどん散らかっていきました。 片づけようと思っても、 一つの部屋に、仕事の書類や、 今使っていないものを入れた段ボール箱がぎっしり。 そのうち、リビングもキッチンもモノであふれかえるようになっていきました。 4年前、片づけられないのは病気かもと思うようになりました。 でも何とかしたい、このままではイライラやストレスがたまる一方。 いろいろ調べ、整理収納アドバイザーと、 ライフオーガナイザーという存在を知ることになったのです。 整理収納アドバイザー2級と、 ライフオーガナイザー2級1級を学び、資格を取りました。 苦手なお片付けも、1年2年3年とかけ、徐々にコツも分かり始めました。 私のお片付けは、ゆるゆるです。 なにせ、元がひどいのに、完璧なんて性格じゃないからね。 とにかく、楽しみながらハッピースペースを作りながら、 なりたい自分に近づいていきたい人が対象のお客様です。 おかげ様で、 中日文化カルチャーのお片付け講師も担当させて頂いています。 いろんな方と、情報交換や、学び合い、 ブログのコメント等通して仲良くなれればと思い、 ブログを始めました。 共感や、面白いなと思った方は、ぜひぜひ、コメントやメッセージをくださいね(^^) どうぞよろしくお願いします~

      5
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ゆめのたね放送局

      自分の良さを引き出し、自分の可能性を広げ、今の自分と夢をつなげるドリームマップを三重県中に広める活動をしている長岡 江利子です。~~~~~~~先日、夢つながりで「ゆめのたね放送局」に出演し、ご機嫌のふっき~さん。パーソナリティの西川さんは、夢のお話をしたくなる雰囲気だったようで、初体験のふっき~さんも、楽しんでいました。私も、録音中一緒に中へ入らせていただき、夢のお話を楽しみました。この日は、ドリームマップの事、夢の手づくり市の事を25分でしっかり話せていたようです。番組名は「西川 徹の みちト~ルラジオ」放送日は7月18日(月)※再放送日7月25日(月)AM9時半~10時http://www.yumenotane.jp/now-playing自分の可能性を広げたい、ワクワクしたい!そんな方はぜひ聞いてくださいね~!!~~~~~~~~~~~~ワンデードリームマップのお申込みはこちらからhttps://coubic.com/dorimamie/services

      8
      テーマ:
    • ”お花やカゴ、バッグのお店”

      好きな事をしていると、 夢が見つかる、 夢が叶う、 好きな事を夢に変える、 そんな夢のお手伝いもしています♪♪ 毎月、三重県津市で、 夢の手づくり市を夫婦で開催しています(´ ˘ `∗) 今回で44回目♪♪

プロフィール

ハピ育♡夢育コーディネーターの長岡 江利子

お住まいの地域:
三重県
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます(^^) ドリームマップ認定講師として、小中学校で夢の授業をさせ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
357653 位
総合月間
230334 位
夢への道のり
5103 位
掃除・収納
1072 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。