英語の絵本でおはなし会

                      洋書絵本の読み聞かせサークル/横浜市西区

次回のおはなし会は12月22日(金)10:30~です。
The next session is on Friday December 22nd. From 10:30am

横浜市西区にて英語の絵本の読み聞かせヴォランティア活動を行っています。毎月1回平沼集会所にて「英語の絵本でおはなし会」を開催。
おはなし会が悪天候や急病等で急遽開催中止となったり、日にちが変更になった場合はこちらでお知らせ致しますのでご確認下さい。

テーマ:

英語の絵本でおはなし会代表:Yukaです♪

 

<今後の活動予定>

12月22日(金)10時30分〜 おはなし会(平沼集会所)

 

良い天気だけどとっても寒かった今日、第5地区親子ふれあい会に出演して来ました。今年度2回目の登場です〜。

12月なのでクリスマスヴァージョンでクリスマスツリー

 

 

まずはいつもの Welcome Song "Row Your Boat"

ふれあい会にお住いのぬいぐるみ君たちにも手伝ってもらって、楽しくボートこぎ。

 

 

今日最初の出し物は紙芝居からスタートです。

「おおきく おおきく おおきくなあれ」を英語と日本語交互に読み聞かせいたしました。

みんなで一緒に英語で掛け声をかけると、出て来たものがおおきくなる、というお話です。

今日は英語をRikaちゃん、日本語をMayumiちゃんが担当しました。

 

 

続いては今回初の挑戦!ぬいぐるみを使った人形劇。元のお話は有名なウクライナ民話の「てぶくろ」。私この話、好きなんですよね〜。

今回はトナカイを連れたMisaちゃんサンタさんが手袋を落としていきましたよ!サンタトナカイというクリスマスヴァーションに、メンバーでアレンジしてお見せしました。

最初はペープサートでお届けする予定でしたが、メンバーの手持ちのパペットがたくさんあり、可愛かったので企画してみましたが、楽しんでいただけましたか?

 

 

次は体を動かして遊ぶ遊び歌。クリスマスプレゼントには何が欲しい?プレゼント

What do you want for christmas?

みんなで一緒に電車になったりロケットになったりして遊びました。

 

 

今日3つ目のお話はこちらを大きな絵本でご紹介!

最後にくまちゃんが出てくるのですが、さっき「てぶくろ」で出演してくれたくまちゃんが再登場〜くまクッキー

 

 

そして最後はこの絵本に出てくる手遊びをご紹介。手遊びお姉さんのMayumiちゃんと、みんなで一緒に手遊びをしましたパー

 

 

最後はいつものGoodbye Song "See You Later Alligator"でお別れです。

観ていただいた皆さま、スマイル・ポートのスタッフさま、ふれあい会のスタッフ皆さま、ありがとうございました〜♪

 

 

全てのママと赤ちゃん、子ども達に英語の楽しさが届きますように

 
AD

テーマ:

英語の絵本でおはなし会代表:Yukaです♪

 

<今後の活動予定>

12月7日(木)10時00分〜 親子ふれあい会出演!(西昭会館)

 

今日から師走!1年は早いですね〜。今年最後のおはなし会のご案内です。クリスマスの絵本を中心に読む予定です。冬休み中の園児さんたちも弟妹と一緒に遊びに来てくださいね!

以下詳細です♪

 

対象年齢:0歳~未就園児と保護者の方

(兄弟姉妹〜お父さんも幼稚園や会社がお休みの時にはご参加お待ちしています。)


日時:平成29年 12月22日(金) 10:30~11:00

(開場:10:00 閉場:11:30)


会場:平沼集会所 C会議室&和室
(サミット横浜岡野店から徒歩1分)


参加費:100円(1家族)


参加方法:当日直接来場(予約不要)

 

お知らせブログ:http://ameblo.jp/epbreading123/ 

主催グループ:英語の絵本でおはなし会

代表者:Yuka Suzuki

お問い合わせ:epbreading123@yahoo.co.jp 

 

予定はお部屋の予約状況や悪天候等で変更になる場合も有りますので詳しくはこちらのお知らせブログでご確認下さい。

 

 

全てのママと赤ちゃん、子ども達に英語の楽しさが届きますように

 

 

 

 

 
AD

テーマ:

英語の絵本でおはなし会代表のYukaです♪

 

<今後の活動予定>

12月7日(木)10時00分〜 親子ふれあい会出演!(西昭会館)

 

今日はお天気も良く、9組の親子が遊びに来てくれました。パパの参加もありました。ありがとうございます。

 

 

まずはいつものWELCOME SONG "Row Your Boat"

今月はMIsaちゃん親子の担当ですが、Rikaちゃん親子もいっしょに子連れで仲良くご挨拶の歌をご紹介しました。

 

 

続いて今日の一冊目。

読み手はMisaちゃんです。可愛いイラストに子どもの大好きな扉の仕掛け。そしてわかりやすくて素敵なお話。絵本も素敵ですが、MIsaちゃん親子のコンビネーションがバッチリで素敵な読み聞かせでした。

 

 

続いて2冊目。

野菜スープを野菜の種を植えて育てるところからやっちゃおうという絵本です。仕掛けはありませんが、ヴィヴィッドな色使いが目を引きます。感謝祭(Thanksgiving) に因んで食べ物の絵本を私が担当しました。

 

 

つづいて手遊びコーナー。今月はRikaちゃん担当で、日本語では糸巻きのうたで有名なこちらの手遊び。

 

Roll Roll Roly Poly

 

3番まで、みんなで一緒に毛糸の靴、セーター、手袋を作る歌を歌いました。お家でもやってみてくだいね!

 

 

そして最後の絵本はこちら。

(リンク先は大型本のページに飛びますが、ご紹介したのは通常のペーパーバック版です。)

日本語版で国語の教科書にも載った有名なお話で、何ヶ国語にも訳されています。こちらも感謝祭に因んで、フルーツがたくさん出て来ます。最後のオチが面白可愛く、私も好きな絵本。Rikaちゃんの担当でお届けしました。

 

最後にやっている定番"ABC Song"で楽しく歌て、

 

 

そしていつものバイバイソングの”See You Later, Alligator!"で今日のおはなし会はおしまいです。

 

 

全てのママと赤ちゃん、子ども達に英語の楽しさが届きますように

 

 
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。