着付け教室・着物レンタル あんにゅい堂【西宮】WEBSHOP ピンキーチック

ほぼマンツーマン着付け教室です。
洋服感覚で着る方にも正統派に着る方にも
じっくり丁寧にお教えさせていただきます。

リサイクル・アンティークきもの屋ピンキーチック、
着物レンタルはじめました。
洋服を着るように着物が着れるお手伝いをさせていただきます!

NEW !
テーマ:
おはようございます、きもの人manaです。

着物仲間の美恵ちゃんと梅田阪急へ。

3階で開催されている
着物作家ハセガワアヤさんと
bon bijouさんのアクセサリーの催事へ。


お店のスタッフさんははじめまして~の美里さん。
着付け講師先輩の愛子さんの生徒さん。
とてもオシャレさんで可愛いピンクハート


ここで美恵ちゃんとバイバイして
9階で開催していた池田重子展へ。

池田重子さんといえば
アンティーク着物コレクターキラキラ
お宝満載の展覧会はなんと撮影自由!

でもね、本物は写真じゃ表せないくらいに美しいです。

刺繍が立派すぎる帯や
大きな帯留め。

夏の羽織。
縦絽の絵羽模様。

夏の振袖。


振袖。

つい鳥柄に反応した。

花嫁さんのお引きずり。


全て刺繍の鳩の帯。

こちらも花嫁さんの引き振袖。

帯結びは古典的な立て矢。

こういういい着物たちは
市場になかなか出回らなくなってきてます。

きっと池田重子さんのようなコレクターの方が
持ってはるのだろうと思いますが
美しいだけじゃなく、素晴らしい日本の職人技がたっぷりなんですね。


喜び勇んで図録買う!と思っていたのに
まさか売り切れガーン

そんなことならもっと写真とればよかったショボーン


しかし、残念なことばかりではなく、
会場で着物をとても誉めてくださった方が数名いらっしゃって
写真撮らせてくださいとまで言われたのです。
(ちょうどアンティーク着物を着ていたので)

そのお方から近くのカフェで利用できるスイーツチケットをいただきました。

ちょうどお昼ごはん食べてなかったので
同じ階のカフェでスイーツ休憩しました。


この日は美恵ちゃんともゆっくりしゃべれて
美恵ちゃんはFacebookで心のこもったコメントくれたり
投稿見てても優しくて丁寧で心が綺麗なんだなぁと文章から伝わってきます。
だからいろいろ話せて嬉しかった照れ

そんな美恵ちゃんから
柔らかい色の着物着てる方が優しい感じで好きと言ってくれて
(だいたいパキッとした色が多いからね)

そうなのかー
美恵ちゃんがいうならもうちょっと優しい色も取り入れようかと思った。


いろんな人との交流で心満たされた充実した日でした照れ


感謝❤mana


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんばんは、きもの人manaです。

今日は半年ぶりに美容院に行ってきました。
いつも美容院に行かなさすぎて
担当のお姉さんにびっくりされるというか
あきれられるのですが
今回もやはり・・

左に入れたカラーが完全に落ちてるし
髪めちゃ多くなってた。

なので今、すっきり!

写真はまた明るい時に・・


さて、今日はコーディネートのご紹介。
カフェ会の時に着ていた着物。

昼間は女将仕事だったので活動的な着物で。

着物:アンティーク幾何学模様の銘仙(いただきもの)
帯:自作リバーシブル半幅帯

ストレッチレースを帯揚げ代わりにしてます。

着物の柄の中から帯の色を合わせました。
コントラストの強い赤でレトロモダンな雰囲気に。
色の種類をなるべく少なくして統一感出しました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、きもの人manaです。

昨日は朝から京都へ行ってきました。

着付け講師仲間、えりちゃん主催のイベント
ガラスカボションアクセサリー作りのワークショップ。


ガラスカボションアクセサリーとは
クリアガラスと可愛い布地を組み合わせた装飾品
っていうざっくりな説明でいいでしょうか。

特許出願中だそうですよ。

東京から来られた講師はあゆみさんとえりかさん。
Joe's styleという名前でアクセサリー販売されてます。


たまたまご一緒した着物仲間たちと。
左から
きものカフェ涼花・りょうこさん、
私、
主催のハナオムスビ・えりちゃん、
お洋服姿も可愛い美恵ちゃん。


まずは数種類あるガラスの中から好きなの選んで、
みんなが迷いに迷う布選び。
私は一目で決めた。


ひとつ作ったら
追加料金でパーツ代だけで何個でも作れるということで
いろいろ作っちゃいました爆笑


さて、一目で決めたのはどれでしょう。


作ったのはイヤリング3つと帯留め。

ひとつはプレゼント用に作ったのですが
クオリティが低くてとてもあげれないので自分用に・・。


鳥さんのパーツ部分は助手のえりかさんに作ってもらった。
えりかさん、東京でハンバーガー屋をしていらっしゃるらしい。
経営者としてのお話聞きたかったな。


みなさんの作品を見るのも楽しくて、
いろんなアイデアが出て来てもっと作りたくなりました。

また今度、大阪でもするみたいですよ照れ

気になっていた方はぜひピンクハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは、きもの人manaです。

綺麗、可愛いと思われるのって
綺麗にしてるか、可愛くしてるか、
という自分の意識なんだなって思います。

もちろん内面も外見に表れますよ。


私ね、今でこそおしゃれ好きだし、
ありがたいことに、綺麗とか可愛いとか言われたりしますが、
昔はメガネブスコンプレックスの塊でした。


そんな私の黒歴史、
書いて行きたいと思います。


幼い頃は人見知りで大人しい子でした。
クラスの中で目立つのは苦手で
リーダー役なんかはもちろん、
授業で手を挙げて発言することも
恥ずかしくて嫌な子だった。


小学校高学年くらいから視力が悪く、
メガネっ子になると
かけはずしが面倒でずっとかけたまま。

さらにゲーム好き、漫画やイラストを書いてるのが好きというややオタク

根暗ではなかったので助かってたのか、
テニスなんかも習ったり、
割りと活動的だったのが幸い。

そして、その頃はおしゃれに全く興味なかったアセアセ

母が買ってくる洋服をただ着ていただけという。
さらに、小学校5、6年生の担任の先生が
きれいな服を禁止していたため、
卒業式ですら平服だった。


女の子がウキウキ、ドキドキするバレンタインは
その頃からハァ?!な制度だと思っていたし、
冷めた子だったなぁ。

クラスで気になる男の子がいたときも
絶対誰にも言わなかった。


「女の子」らしいと言われるものが嫌いだった。
反対に母は私に女の子な服を着せたがった。
ひとり娘ですからね。



だから可愛くなかった



小学校の卒業アルバムは

捨てた。




妖怪好きは昔から。
兄弟の影響で少女漫画より少年漫画読んでたなぁ。


つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、きもの人manaです。

昨日は大好きな姉・きょうこさん
(前世で姉妹やと言われたことがあるのです)
に会ってきましたピンクハート

私、みかさんじゃないですよ、念のため。


出会ったのはキッカケは着物フリマの出店者同士だったのですが、
そのあともイベントで会ったり、
一緒に骨董市に行ったり
なにかとご縁があったのです。


近況報告や相談事にものってもらい
とても楽しい時間過ごしましたルンルン



自分がどうしたいか、

心地いいことなのか、

自分らしくいれることを選択する



きょうこさんの言葉は為になります。
人の話を引き出すのが上手だし、
なんといっても充実した幸せな生活を送られているきょうこさんと一緒にいると
私にも幸せが感染してきます。

波動の高い人と一緒にいるといいって
言いますもんね照れ


きょうこ姉さんありがとうございました❤


落ち合い場所は西宮にほど近い阪神尼崎だったのですが
噂に聞くディープな街を垣間見れました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、きもの人manaです。

今日は家に帰ってきてから
掃除して、縫い物して、
前からほったらかしにしてたことに取り組みました。

嫌な事、面倒なことはは後回しにしちゃうタイプ・・


もう何年も前に寝室の窓に貼った結露対策のシート。

いつの間にかカビが生えてて
剥がそうとしてもべったりくっついてて剥がれないのですガーン



見た目も汚いし、
カビたものを放置しておくのはいい加減やめようと思い立ちました。


シール剥がしが簡単に出来る方法をネットで調べました。

シール剥がしにいいのは
・界面活性剤
・油
・熱
・酸
ということでしたので、
油と界面活性剤両方入っている
ニベアクリームを。

もはや使うことないニベアクリーム・・・
捨ててなかったのはこの為だったのか!?


しかし香料キツいです。

べっとりとシールに塗り込みます。


少し時間を置いて
定規でこそげとります。
何もつけないよりは取れやすくなりましたけど
それでもまだまだとれてません。
コツコツ取っていくしかないですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんばんは、きもの人manaです。

今日は夕方に帰ってきて夏着物の整理。
お袖丈を直すやつが4着も出てきたびっくり

それと夏の長襦袢の着丈を出さなあかんやつもあって 
しばらくお直し天国・・・

夏の着物は透けるので
サイズ感けっこう大事にしてます。

そういう面で夏着物ハードルあがるのは無理もないかな。

けど着ます、好きだからキラキラ

さてさて、コーディネートのご紹介。
ファッションカンタータへ行ったときの着物。

着物:アンティークの生紬(骨董市)
帯:自作半幅帯
帯留め:クタニシールブローチ(いただきもの)
襦袢:麻の長襦袢(阪神催事)



りょうこちゃんから貰ったクタニシールブローチ。

クタニシールとは・・・。
加賀百万石を代表する高級食器、九谷焼を「もっと皆さんの身近に」という思いから生まれた九谷焼の転写ブランドです。九谷の和絵具を印刷した転写シールを器に貼って焼き付け製作します。

だそうです。
こちらはスマートな桜文鳥ピンクハート
可愛いです照れ


ファッションショーということで、
遊び心満載のコーディネートにしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、きもの人manaです。

先週の土曜日はちえちゃんと
ファッションカンタータへ行ってきました。

着物と洋服のファッションショー。

たまたま応募したら当たったのです。
そう、引き寄せたのです照れ

ショーはそれはそれは素晴らしかったです照れ

これぞプロのモデル!!山田優ちゃん、
めちゃ美しい・・・キラキラ
可愛い本田望結ちゃんラブラブ
圧倒的存在感の中村玉緒さん。

他にも見たことあるモデルさん何名かいらっしゃいました。

歩き方が洋服のショーのような方がいらして
着物の歩き方とは違うのになと思うこともありましたが、
やはりモデルさんスタイルよくて美しかったおねがい


着物は
蝋纈染(ろうけつぞめ)の青野保夫さん、丹下雄介さん、
和染紅型(わぞめびんがた)の栗山吉三郎さん、西田裕子さん、
手書き友禅の羽田登喜さん、羽田登さん、故・羽田登喜男さん、
絞り工芸の藤井浩さん、藤井裕也さん
洋服は山本寛斎さん。

の豪華な方々。

二回席からでもため息が出るほど
美しい着物の数々でした。


6月いっぱいまでは京都駅ビル2階で
ショーに使われた着物が展示されているそうですので
行けなかった方もぜひニコニコ

私も間近で見たい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、きもの人manaです。

今日は花具耶さんのカフェ会に行ってきました。
セミナーのテーマが「引き寄せ」ということと、
お金の神様・登景子さんが登壇するということで楽しみにしていました照れ


そして、偶然にも
数年前の起業セミナーで出会った
「Da makana」のとくながあけみさんのアクセサリー販売もありまして、
数年ぶりにお会いできましたピンクハート

見えにくいけど
早速買ったピアスつけておりますニコニコ
★型なんですよ。

もう片付けてるところ押し掛けてすみません・・

頑張ってるお姿にこちらも刺激を受けました照れ


そしてセミナー。
夢を叶える学校の武田葉子さん、
アカシックリーディングの中島優香さん、
お金の神様、登景子さん、
そして花具耶さん。

みなさんの引き寄せ体験やこうしたらいいよーっていうことをお聞きしてきました。

聞いたことシェアしますね。
まとめれないのでざっくり書き出します。

・直感に従う
・ゆるむ
・いつもにこにこ
・感謝する
・明るく、テンション高く
・幸せそうな人といる
・入り口を限定しない
・心配しない
・簡単に叶うと思う
・寝る前ポジティブなこと考えてニヤニヤ
・予祝

最後に質問タイムがありました。

私、ふだん絶対手を挙げない人ですが、
今日は自分がざわざわすることしなきゃ!
と思って手を挙げました爆笑

ほんまは大勢の前で話するのめっちゃ苦手なんです。

でも新たな私になるために
がんばりました。

「忘れっぽいのはどうしたらいいか?」

というここで聞くことかという質問(笑)

後でもっと聞きたいことあったなと思った。

でも殻を破れた気がしたから
手を挙げてよかった照れ

ちなみにいただいたアドバイスは
すぐにアウトプットしろということでしたので
今頑張って書いてます、これ。


参加されている皆さんの波動も高く
いい刺激を受けてきました。


そして景子さんから皆さんに温布のプレゼントが。

景子さん、愛ありすぎます( ;∀;)
実質セミナー代タダですやん・・・

ありがとうございます笑い泣き


私けっこう昔から引き寄せ体質やと思ってきたけど
これからますます引き寄せられそうですハート


感謝❤mana





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ブログ記事の整理してたら
以前書いた記事で皆様のお役にたてそうなものがあったのでもう一度アップしますね。



こちらは以前書いた記事を編集・加筆しております。

◆◆◆◆◆◆

あんにゅい堂manaです。

私、アンティークの紫色の着物が大好きです。
現代の着物では出せない、鮮やかな紫色。


この前、
紫のアンティーク着物を着たときに(ブログ記事)
やたら誉められたので

今度は別の紫色のアンティークを
着て京都へ行ってきました。


近所のリサイクルショップで購入したもの。

こちらは青みの紫色。


帯は天神さんで買ったどピンクの。
(今はお譲りしてしまってます)


向かい鳥がラブラブラブラブな帯です。

こってりアンティークのこのコーデは
これからの季節暑苦しい色に感じるから
秋口~春先2月くらいの間に着るのがいいかな。


そしてこの紫色の着物も
たくさんの方に誉めていただきました。

つまり似合ってるってことですね。

好きな色だから嬉しいアップアップ


そう、自分に似合う色がわからないという方、

ほめられるということは
似合っている色という

可能性が高いです。


柄によるところもありますし、
素材もありますが
ひとつ参考にしてみてはいかがでしょうか。


只し、誉められるにも2通りあって
「似合ってる」と「着物素敵ね」。

この場合は「似合ってるね」の方。
素直に受け取ってくださいねニコニコ



次は、どう見せたいか?をテーマに書いてみますね。

感謝❤mana
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。