五感で脳を幸せに☆ 癒しの音楽配信中♪ゆったりエコ・ソーシャル&ロハスブログ~今日は何の日?~

~五感を活かして脳をハッピーにする方法や、癒しのオルゴールピアノ音楽、今日は何の日ネタやエコ情報をお届けします~


テーマ:
2月2日の夫婦の日にちなんで、
globeのDEPARTURESをくまちゃんピアノで弾きました♪


小室哲哉さんといえば、2/9木に行われる下記イベントも面白そうです!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
布袋寅泰さん、55歳のお誕生日おめでとうございます!!(^-^)/

くまちゃんピアノで「PRIDE」を弾きました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://wp.me/p7cdyF-61

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春が来た 春が来た ここに来た~♪

すっかり桜の季節ですね♪
桜の花や写真を見るとすっかり心がなごむこの頃です。

愛林日でもある4月3日、
さくらの名所、新宿御苑にお花見に行ってまいりました(^-^)
春満開!咲き誇る桜がとても綺麗でした♪
 園内には約65種1,100本の桜が咲き誇っています。
 
{9E34C842-92F5-46FF-BA48-C8CDAAEF8660}

 
上司が退職するので春が来るのが嬉しくないな・・・・(涙)と
正直思っていたのですが、やはり美しく咲き誇る桜を見ると春の訪れが嬉しくなりました。

{7BB761C2-235A-4013-81CF-8BC0EF088BD4}

桜を眺めて幸せな気分になるというのは
日本人のDNAでしょうか。
{3C7A41E5-BE19-47E6-B6C6-8F544ECF9E22}

新宿御苑は人・人・人・・・・!

{1A08CC98-0EF3-4ABB-9ACF-03F255008052}

みんなで持ち寄りのお花見。
私は唐揚げなど&いちごにいたしました♪
マニアックトーク中(笑)
{ACFD0CAE-67A2-4528-AFA1-AD66D82DD0D8}

そこでも言ったのですが、
今年度の抱負は「エコなホームページを作って情報発信すること」、
そして癒しの音楽をお届けすることです!
 
ということでブログ&音楽がんばります!!
最近も沢山の感動があったのですが、
ぜひ素晴らしい作品などをお伝えしていきたいなと思っております。
 
自然の美しさは素晴らしい(^-^)ということで、
森山直太郎さんの名曲「さくら(独唱)」をオルゴール音で弾きました♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
中島みゆきさんの名曲「時代」を弾き語りしました♪

ちょうど20年前の1996年3月21日、
中島みゆきさんのベストアルバム
『大吟醸』(だいぎんじょう)が発売されました!

この「時代」は1975年にリリースされ、
同年の『第6回 世界歌謡祭』でグランプリを
受賞した中島みゆきさんの出世作です。

音楽の教科書に掲載されたりして親しまれ、
「日本の歌百選」にも選ばれています。

まさに時代を超えた名曲ですね!
歌い継がれることを願います(^-^)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「いきものがかりの10年がかり」というNHKの生放送番組を観ておりますが
さすがいきものがかり、素晴らしい曲が多いですね!! ^^

 

この2016年3月15日、いきものがかりはめでたくデビュー10周年を迎えました!!
祝10周年!
いきものがかりのみなさん、10周年おめでとうございますーー!!!(≧∇≦)

 

2006年3月15日ににシングル「SAKURA」をリリース、メジャーデビューを果たしました。
以降、沢山の名曲を日本の音楽シーンに届けてくれましたね♪


ライブを聴いたことがありますが、Voの吉岡聖恵ちゃん、本当に歌が上手!
伸びやかな声と正確な音程。その圧倒的な歌唱力に心底驚きました!!


素晴らしい歌声となじみやすいメロディーの楽曲のタッグ。
そのソングライティング力にも感心するばかりです◎
歌詞もいいし、名曲・ヒット曲がが沢山ありますよね!


いきものがかりが幅広い世代に愛されるのもわかります。
母も以前ベストアルバムを買ってました◎
個人的には聖恵ちゃんの可愛らしい雰囲気がとても好きです^^


ちなみにオリコンの「好きなアーティストランキング 2015」で
嵐・ミスチルに続いて見事第三位の人気っぷり!納得です◎

             *


ということで、いきものがかりのデビュー10周年を祝して
いきものがかりの名バラード「YELL」を歌ってみました!♪♪

ピアノを弾きながらの弾き語りです。

 

 

 

いやはやー!酸欠になりそうになる曲ですね・・・笑
かなりアップテンポになった次第です^^:
曲の仕上がりは気にせずアップしてしまいました!

 

なお、この曲は昨年会社の内輪音楽イベントで演奏し、私はドラム担当でした^^

「YELL」は卒業シーズンに聴きたい名曲ですね!

 

歌詞で好きな箇所です。

 

「翼はあるのに 飛べずにいるんだ ひとりになるのが 恐くて つらくて」

「サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL」

「ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ」

 

なお、本厚木駅の駅メロとして流れているので
本厚木駅に行った際は耳をそばだてて聴いてみてくださいね!

 

             *


そしてそんないきものがかりから素敵なプレゼントが!

 

本日、ベストアルバム「超いきものばかり」
~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~
が発売されました!!

 

初回生産限定盤(4CD)は超豪華10大特典!!

 

①ボーナスCD「超B面ばかり+メンバー泣きの三曲」
②キラめくスペシャル三方背BOX
③“いきものワールド”ガイドマップ&メンバー絵柄リバーシブルポスター
④“いきものワールド”ステッカー
⑤宇宙船乗船チケット風カード
⑥“いきもの探査隊”ポストカード
⑦“いきもの探検隊”ポストカード
⑧スペシャルIDカード
⑨いきものカード048
⑩「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~ / ~厚木でしょー!!!~」チケット特別抽選先行案内

 

CD4枚に加え、この10個のスペシャルグッズ!
びっくりするほど豪華ですね!!
個人的には宇宙仕様のジャケットも好みです♪
ライブチケット特別抽選先行!行きたいな~^^

             *

 

そして、沢山のアーティストからもお祝いメッセージが続々!

 

aikoに小田和正にゆずにミスチル桜井さん・・・!
他にも沢山の豪華すぎる方々からいきものがかりへ愛あふれるメッセージが届いています♪


私が大好きなスピッツ草野マサムネ様からもメッセージが!
さすがの素敵な内容でした^^うふふふふ。

たくさんのメッセージ、ぜひご覧ください!!

 

http://ikimonogakari.com/cho-10nen/

 

いきものがかりのみなさん、本当におめでとうございました♪♪

 

これからもいい曲を沢山届けてくださいねー^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人は美味しいものを食べ、
美しいものに触れると五感が喜び
パワーが出てくるのですね♪と思っているこの頃(^-^)

最近ときめいてパワーをもらった色々を書きます。

ときめいたものその1。

串天国!!
串発明した人えらすぎる。
新橋の串は美味しいのでオススメですー!

新橋勤務の会社員でよかったと思う瞬間(笑)

上司によく「オヤジになれ!!!」と一喝されるも女性でいたいと拒否している私ではあるのですが、新橋のおじさんという生き方も悪くないと思うのでありました。


{029C41D7-F0AA-4CEC-930C-170FD3C9F1C1:01}

串カツ最高~~❤︎

休日前の新橋の串やさんは20店舗ほどどこも満員!

ようやく辿り着いた串やさんで
美味しい串カツをほおばりつつデビッドボウイの遺作がいかに素晴らしいかということや彼の偉業について語られたのでした。胸熱!

ときめいたものその2。

ティー・ルーム「フォートナム・アンド・メイソン」で優雅にお茶♪

バレンタイン仕様のハート型のムース、可愛い(≧∇≦)
はい、自分で頼みました(笑)
絶品だったわー❤︎ 
季節関係なく食べたいです♪♪

{8A22691C-BAE9-444D-B8A5-5068C77BB503:01}


ときめいたものその3。

友達と日本酒の祭典に♪

あまり飲めないのですが興味本意です(笑)

六本木ヒルズに登場した堂々たる風格の
日本酒の蔵~!
{B5813A80-AF22-4F55-84C1-EA7D0BC31281:01}

そして、会場にはこのイベントをプロデュースした中田ヒデ選手がいました!!
{79ED60F4-0BE2-437F-BC5D-2A50F63B4876:01}


さすがイタリア男といった風情◎

日本酒を広めたいといったことから
このイベントをプロデュース。
その強い思いは伝わってきました!

中田選手、サッカーやめちゃって残念という
印象から中田、格好いい↑↑にチェンジ!!

沢山の来場者と気さくに話す中田ヒデ様なのでした◎

{CB15EEA0-197C-40CA-A8B9-69A4153E6DFB:01}

こちらはぬくもりを感じた石巻工房の椅子!
こういったところにも東北を応援したいという
想いを感じます。
{B033BB64-3094-4EA1-873F-00F4E6418E3A:01}

日本酒がずらりと。おっしゃれ~♪
{2EF8BBB7-1F90-404D-863C-C5593773309F:01}

あと特筆すべきは料理の美味しさ!
有名店が多数出店してました。
{88536B6C-1AA3-48B2-A226-F7B88A68D057:01}

日本酒、なんだか好きになりました。
飲めたらよいのですが...(笑)
友達はめっちゃ飲める子で色々飲んでたのですが
こちらの銘柄が一番気に入ったようです(^-^)
{287C7584-DA70-405C-8267-378AF4C8D2E4:01}

日本酒の奥深い世界に触れたイベントでした!

ときめいたものその4。

七里ヶ浜の海♪
やっぱり海はいいですね。
心が洗われます。
何時間でも眺めていたい。

{808637F8-0822-4D6C-9717-CE9E4529C686:01}


海が目の前!
波音を聴きながら絶品カレーを食すという至福のひとときが味わえる七里ヶ浜のオススメカレー屋さんといえばここ、珊瑚礁♪
七里ヶ浜に行かれる際はぜひ。
{80A53B89-615C-458A-A31C-69712637757D:01}


ときめいたものその5。

湘南T-SITE!!
湘南エコタウンのなかのブックカフェです♪
ライフスタイルの発信地でもあり、
そのゆったりした空間にこの世の聖地かと思いました(^-^)

私はブックカフェが大好きで
休日の趣味はブックカフェで本を読むこと、
なんなら余生もブックカフェで過ごしたいくらいなのですがここはまさに聖地でした!!
{276514EF-3671-410B-A3F3-1DCD2FA51450:01}

{695F533E-531B-491F-8D03-D49CF008D6E9:01}

ここでおめあての面白作家さんのトークショーを聴いてとてもときめいたり、素敵なコンサートにときめいたりしたのですがそれはまた書きたいと思います!

ときめきは人を幸せにしますね(^-^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初雪は1月12日、盲のいるかみたいに都心にそっとやって来た。


「初雪?」と僕は聞いた。


「知らなかったの?」


「いや、知らなかった」


「見ればわかるじゃない」と彼女は言った。


「あれはとにかく初雪よ。完璧に。二〇〇パーセント。
 平年より9日遅いのよ。なぜだかわからないけれど。」


「完璧な初雪などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」


「ずっと昔から初雪はあったの?」
  

 僕は肯いた。

 「うん、昔からあった。子供の頃から。
 僕はそのことをずっと感じつづけていたよ。そこには何かがあるんだって。
 でもそれが初雪というきちんとした形になったのは、それほど前のことじゃない。
 初雪は少しずつ形を定めて、その住んでいる世界の形を定めてきたんだ。
 僕が年をとるにつれてね。何故だろう? 僕にもわからない。
 たぶんそうする必要があったからだろうね」


 僕が初雪について話している時、彼女はスキーのことを考えていた。


「ねぇ、私をスキーに連れてって。今日1月12日は”スキーの日”なのよ。」


「スキー。」と僕は初めて聞く英単語を読み上げるみたいに言った。


「スキーは国家レベルで米国から日本に輸入され、育成され、
 そして見捨てられた。それがスキーだ。」
 

「私が誰かにきちんとスキーを理解してほしいと
 望むのは間違ったことなの?たとえばあなたに?」


「今年は暖冬でスキー場は雪不足なんだよ。」と僕は言った。


 それは、あまりに明白で、圧倒的な事実だ。


「温暖化は進んでいるのかもしれない、
  あるいは進んでいないのかもしれない。
 ここからすべてが始まるし、ここですべてが終わるかもしれない。」


 俯き加減に僕はそう呟いた。


「私、あなたのしゃべり方すごく好きよ。きれいに壁土を塗ってるみたいで。」


僕はなんだか自分が初雪にでもなって溶けてしまったような気がしたものだった。


絶望なんて安っぽい代物はいらない。僕が欲しいのは「希望」なんだ。


やれやれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・ということで、本日、都心で初雪が降りましたーーー!!(^^)/


そして、本日1月12日はかの村上春樹さんのお誕生日です!!ということで、
村上春樹さん風に書いてみました・・・やはり難しい(笑)


村上春樹さん、お誕生日おめでとうございます!!
やはり圧倒的な比喩の才ですね。改めて感じた次第です。

そして村上さんといえば下記スピーチもおすすめです。

村上春樹 名スピーチ カタルーニャ国際賞
(東日本大震災)/エルサレム賞(壁と卵)




すっかり春樹モードになってしまい、
もはや当初何が言いたかったのかわからなくなっているのですが、
とにかく今日は初雪が降って嬉しかったです♪♪


今年は暖かったですものね。


元旦には鎌倉でなんと!紅葉した樹を観ました。
温暖化も本格化!?と心配になったものです。

{CD2654D1-B1F3-4CD8-B7B4-D9D71FD50AD0:01}

(新年早々、初詣で紅葉を観て驚きました)


驚くほど暖かかった最近ですが、
今日はしんしんと寒気が。

普段は寒がりな私も今日は嬉しかった◎
これぞ「冬」です!こうでなくては。


そして1月12日はスキーの日!


ブリザードブリザード~♪脳内ユーミンでした。
ウィンタースポーツも良いかもしれませんね◎


いいですねースキー行きたくなってきました(笑)

ただ、暖冬で雪が少ないらしいです。


{32F5E545-1A8A-4EC3-8290-17BBEC055830:01}

(2015.苗場スキー場。この時も雪少なめでした。)


そしてお鍋もGood!

この季節がやってきました!!


今日の初雪は、実に、悪くない◎

寒い冬、あたたかい部屋でぬくぬくと
村上春樹作品を読むのも良いかもしれません(^-^)

BGMはビートルズの「ノルウェイの森」ですね♪


ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)/講談社
¥1,110
Amazon.co.jp

ノルウェイの森/L.A.WORKSHOP
¥2,571
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月5日はいちごの日です!

いちごという果物は脳を幸せにする
王道スイーツではないでしょうか(^-^)

お誕生日やお祝いの時に食べるショートケーキ。
可愛いいちごがのっていますね(^-^)

食べると口いっぱいに広がる甘酸っぱさ。
真っ赤な色、可愛い形、
甘い味、そしてネーミング。
どれもスペシャルな感じがします♪

ちなみにいちごはビタミンCを
多く含んでいるので免疫力アップや
風邪の予防に良いですよ❤︎

生のいちごは高くて頻繁には買えませんが(笑)、
疲れた時には甘いもの!ということで職場にオフィスグリコのお菓子があるので、仕事中よくいちごポッキーを食べてエネルギーにしてます♪

さて、いちごを使った簡単なデザートをご紹介します♪

❤︎いちごとキウイのフルーツ寒天❤︎

いちご 1パック
キウイ 2コ
粉寒天 小さじ1
水 300cc
グラニュー糖 50g
レモン汁 大さじ2/3
あればコアントロー 小さじ1

粉寒天と水を鍋に入れ混ぜながら
中火に入れて溶かす。
粉寒天が溶けて透明になり
沸騰してきたら弱火にし、
2分くらい煮てグラニュー糖を加える。
グラニュー糖が溶けたら火からおろして粗熱を取る。

レモン汁とあればコアントローを
加えて混ぜる。
いちごと切ったキウイを容器に
並べ入れ、寒天液を流し入れ、
冷蔵庫で一時間ほど冷やし固める。

{F4CAF6F0-CF7D-4453-9883-7EB8C32B6F31:01}


冬はいちごの季節♪

いちごと透き通った寒天とキウイとのコラボ、美味しいですよ~◎

よろしければお試しください(^-^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。