1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-26 06:22:16

判決

テーマ:デンマーク事情

今日の13時に、潜水艦バラバラ殺人事件の判決があった。

殺人罪および強姦罪、遺体破損罪などで無期懲役が言い渡された。

デンマークでは死刑がないので、無期懲役がもっとも重い刑である。

初犯で、子供を巻き込まず、ひとりの殺人としては異例の判決だったらしい。

 

その理由としては、

 

-事件の数日前に複数の女性を潜水艦ツアーに誘ったことや、インターネット検索から殺人に興味があったことが認められたことや、ふだん潜水艦にない金属片、ノコギリ、ドライバー、予備の服がなぜあったのか被告人の説明に信頼性がみられなかったこと(普通だったら、そもそも遺体を切断できる道具が潜水艦にないはずなのに、あたかもたまたまあったから切断したという説明自体がおかしい)から、殺人を犯すための準備をしたのだと判断したこと

-被告人の説明が二転三転し、しかも被害者の頭部がみつかった直後に説明を変えたことに対して重くみたこと

-被害者が数時間で自宅に戻らなければならなかったのに、被告人が照明なしで潜水艦を運転したことを重くみたこと

-自殺したいきもちがあったと言いながら、妻へのメールや、遺体を切断したことや、逮捕されたときの態度からそれが見いだされなかったこと

-遺体にたくさんみられた傷から窒息で亡くなったとはみられなかったこと、法医鑑定でのど周辺の異変が死因に関係することが示唆されたこと、そして急激な酸素不足が死因であったとみられたこと、左の脇下に縛ったあとがみられたことから、被告人が殺人を犯したと判断したこと

-さらに、被告人は被害者を縛り、性器の法医鑑定からまだ生きているときに性的行為におよんだと判断したこと

 

以上から、裁判所は、計画的で残忍で、性的動機も含んだ、何の根拠もなくたまたま誘いを受けた女性の殺人であることを重くみて、もっとも重い刑を科した、としている。

 

判決言い渡し直後に早速被告人は控訴の申し立てをした。

担当検事は、裁判のあと非常に満足の結果、と言っている。あまりにひどい事件だったため、検事としての立場を守りながらも、個人的にも非常に揺らされた事件だったとのこと。

そのせいではないと思うが、なんとしばらくして検事を辞め、51日からは弁護士になるらしい。

 

前タームでは「刑事裁判専門弁護士」、今タームでは「正義のセ」という日本のドラマに嵌っているわたし。。

リアル法廷ものとしてこの殺人事件の裁判のなりゆきも興味津々でつぶさにみてきた。

まぁ同僚の解説もかなり必要としたが。

一番の疑問である、なぜわざわざ犯行現場として、ものすごく目立つ潜水艦を選んだのかはいまだに不明であるが。。同僚も理解できないと。。

計画的でありながら、目先のことしか考えない衝動的なものであったのかもしれない。

2018-04-25 00:35:53

春闘と裁判

テーマ:デンマーク事情

最近、興味深い記事が多いのでニュースサイトを頻繁に読んでいるが、デンマーク在住15年にして初めて知ることばもチラホラ。。

Musketeredとか、forvaringとか。。

 

戦々恐々としている春闘のなりゆきだが、先週の金曜日に2週間の延期が決まったときには、結論を出すのに2週間はかからない、最初の数時間が重要と言っておきながら、金曜日に話し合いが再開し、結局めいっぱい週末をつかいながら、白黒つかず、決着間近と思われていた国家公務員の労働条件の話し合いが難航している。

なんでも、雇用側は少々譲歩する気があるのに、労働者側はすべての提案を拒否していて話し合いにならないとのこと。うちの大学も突然51日が勤務日に変わったので覚えているが、数年前に有無を言わさず3日間の公休が排除されたことで雇用側に対する不信感を募らせており、今回はまったく譲らないぞ、というスタンスでいるらしい。このままランチタイムの自腹を受け入れてしまったら、毎回労働条件は不利になっていくだけと思っているからのようだ。

まぁそんなことをいったら、うちの会社ももともとメーデーも憲法記念日も勤務日だっただけでなく、いつのまにか1224日が勤務日になったし、なおかつランチタイムも労働時間外となってしまったが。。黙ってたら、悪くなるだけというのは事実である。

 

で、初めて知ったMusketeredだが。。なんでもマスケティアーズ=三銃士に例えて、複数のパートナーが一緒になるという意味で、今回は市と県と国の公務員が一緒になって闘うとして、いずれのパートナーも合意に至らなければ運命を共にするという約束をしたため、大規模な春闘になっている。

おそらく、5年前の教職員組合の苦い敗北が教訓になってのこともあるだろう。。

4週間も学校がロックアウトになったのは、結局対象の領域が限定されていたから。しかも挙句に自分たちの希望はまったく考慮されることはなく。

しかし、公務員全員が対象になれば、世の中に対するインパクトも大きくなり、自分たちの要求を通すために相手により大きなプレッシャーを与えることができる。

 

うちの会社の前社長も、やはり有無を言わさずいろんなことを導入し、結果社員の不信感を募らせ、挙句優秀な社員が何人か辞めてしまい売り上げにも打撃を与えることになった。

やっぱり無理矢理導入するというのは、あとになって大きな影響を残すことにもつながるのだな、、と思う。

そう思うと、あってほしくないけど、ストライキ・ロックアウトは避けられない結果になるのか、、

 

それと、昨日、潜水艦バラバラ殺人事件の公判があり、検察側の論告と求刑、弁護人の弁論があったが、ボリュームありすぎで時間切れとなってしまった。

検察側は、無期懲役を求刑し、その代替え案としてforsvaringをあげたのだった。

なんでもデンマークでは、殺人罪の法定刑として、通常の懲役刑に加え、保護観察付の懲役刑(forvaring)と、精神病院入院込みの懲役刑の3つのオプションがあるらしい。

受刑者が危険人物である場合、forvaringとなり、3年の懲役のあと精神鑑定などで危険性を調べ、まだ危険とすればさらに3年の懲役でまた調べるといったように、大丈夫という太鼓判がおされるまで半永久的に懲役が科せられるそうだ。

さらに精神的に異常が認められる場合には、精神病院で入所することになるとのこと。

検察側は、無期懲役が妥当としながらも、証拠不十分として却下される場合の受け皿として、心理学者のお墨付きで保護観察付の半永久的の懲役刑も求めたらしい。

案の定、弁護側は、決定的な証拠がないとして、遺体を切断をした死体損壊罪以外は認めず懲役6か月を求めた。

しかし、証拠でなくとも、示唆する材料はたくさん揃っているので(例えば、事故だったらなぜ助けをよばなかったのか、死後7時間で切断したと主張するが、法定医の見解ではほぼ同時に切断したという矛盾、被疑者の説明がなぜか二転三転、なぜ遺体にナイフの傷がたくさんあったのか、しかも特定のところ)、殺人罪は認められるだろうが。。

いずれにしても、どちらかが罪状に不満として高等裁判所に控訴されるだろうとのことだが。。

明日は地方裁判所での判決日。どうなるだろうか。。

2018-04-20 04:48:34

アパート総会

テーマ:日常生活における困難

今日アパート総会なのに、昨日、重要なことを忘れていることに気が付いた。

なんと、通常だったら2週間以上前に受け取るはずの招集状と、昨年度の決算書、今年度の予算などの書類が、今回は受け取っていないのだ。

で、隣に住む会長に聞いてみたところ、彼も受け取っていないと。。。

しかも、そのために彼はアパート総会のことを忘れており、予定を入れてしまっているので参加できないと。。

で、慌ててもうひとりの役員のひとにメールを送り、所有者で住民でもあるひとにも突撃で聞いてみたところ、役員のひとはここに住んでいないが招集状をもらっているのに、ここに住んでいるひとはやはり受け取っていないとのこと。

どうも、去年住所が変わってしまったのが原因なのか、ここの住所には届いていないっぽい。。。

普通ここに住んでいない所有者はアパート総会には来ないので、やるとしても来るのはわたしともうひとりの役員だけ。。それでも総会をしてもいいのだろうかと思い、仕切ってくれる住宅管理会社のひとにもメールを送ったのだった。

 

しかし会長は、自身が不在でも総会をやって欲しい感じで、ならば会長宅ではなく我が家でやってくれないかと言ってきて、応じることにはしたのだが。

それでも、ここの住民のうち半分も所有者がいないとしても、住民こそ総会のことを知らされるべきで、それを無視して決行してもいいのか確信がもてず、管理会社に電話しまくり、午後3時になってやっと担当者がつかまり、やっぱりやるとのこと。

それを同僚にいったら、信じられない、、と言われたが。そう、普通は会員に知らされずに総会をやるのはタブーのはずである。

ちなみに、その役員のひとは、娘さんのためにここのアパートを購入したが、たった半年で娘さんは彼氏のところに引っ越したため、以降はひとに貸している。今住んでいるひとはたぶん10年とか住んでいて居住権も発生しているはずだが、とりあえず売る予定はないらしい。56㎡で月8000kr。ローンだし、収入とみなされて税金も払っているようで、特に利益はないと言っていたが、不動産が高騰しているのでいい投資になっているであろう。。で、ご自身は賃貸に住んでいるという。。笑

  

仕方なく、家に帰ってからいつも参加してくれている住民のひとに知らせたが、あいにくお客さんが来られるので参加できないと。

ちなみにその方は以前長いこと役員会のメンバーをやってて、一時期は会長でもあったらしいが、今はたぶん85歳くらいの高齢の方で、10年くらい前に退いたっぽい。

85歳と思えないほど元気な方だが、4年前にご主人を亡くしてからは腑抜け状態になっているという。

なんと64年間もご主人と一緒だったらしく(だとしたら、高校生のときからつきあってたということか??)、一緒にいるのが当たり前で、一人になって、電球ひとつ変えられない自分に気づいたという。

それはわからなくもない。。わたしも離婚してしばらくは、キッチンのトラブルやバスルームのトラブルなどすべてがストレスだった。結婚していたときはそれらすべて元夫におまかせだったので。今や必要にせまられているのでなんでも対応可能になったけど。

41歳のわたしでも自立することがタフに感じたのに、80歳にして伴侶を失ってさぞかし大変だったであろう。。

それに、そんな半世紀以上も一緒にいたくらい愛したひとだから、失った時の喪失感たるや、、、想像を絶する。

 

と、話がずれてしまったが、結局我が家で総会をやり、とりあえずどうして届かなかったのか調べ、再度決算書と来年度の予算を会員に送り、異議申し立てがあればその旨言ってもらい、必要とあれば緊急総会もひらく、ということにした。

まぁ確かに、去年はこれといった支出もなく、むしろ予算よりも低くおさまり、その分多くのお金を貯金にまわせたくらいなので文句つけようもないが。。

それに、今まだ屋根の修理問題で、業者からの見積もりをお願いしたままペンディング状態なので、その見積もりが来次第、額によってはいずれにしても緊急総会をひらくことになるわけで。

管理会社のひといわく、見積もりが現在の貯金額でおさまれば、簡単にそこから出すことができるが、それを上回る場合、またどう払うべきか話し合う必要がでてくるという。うーん、、どきどき。。

 

とりあえず無事アパート総会は終わったけど、今異常な暖かさになっているので、家にいなければならなかったのが残念でならない。。会長が来られなかったのも、この気候で急なアクティビティが入ったからじゃねーの?とかんぐってもいる。ああーーーわたしも外に出たかった。。

娘は今日明日と課題デーで家でレポートを書いているのだが、あまりにもいい気候なのでアパートの共有庭で作業していたらしい。

そう、今回は冬が長くて3月末までずーっと冬のように寒く0℃前後だったのが、4月になってやっと氷点下ではなくなってきて、昨日からは20℃近くまで気温が上がってきているのである。明日は20℃を超えるらしい。

しかし、土曜日からはまたちょっと逆戻りするらしい。なので、明日は午後から出かける予定である。意地でも楽しむつもりである。

2018-04-19 06:33:11

また2週間延期

テーマ:デンマーク事情

結局、懸念したとおり、2週間の延期が決まり、これでもう延期はできないので、交渉炸裂したら、56日にストライキ、512日にロックアウトが始まる見込みとなった。

調停のひと、、、もう延期はしないと言っていたのに、、、

目前になって少し前進のきざしがみえたから、今日0時のデッドラインをさらに数時間のばした挙句、2週間延期することにしたのだろう。

ただの時間稼ぎではなく、解決の目途がたったからこその延期だと信じたい。

 

それにしても今回は厄介である。。

同僚と話したら、やっぱり5年前の学校改革の影響もあるだろうとのこと。

5年前のケースは、政府が導入しようとしていた学校改革に関する衝突だったので、ロックアウトになっても政府はなかなか介入しなかった。しかし結局政府が介入して終結することになり、あっさり組合が負けた。

そのせいで、それまで授業以外はどこにいてもいいというゆるい労働形態だったのが、フルで現場にいなくてはならなくなり、学校の先生の拘束時間は激増した。

それもあって、今回は労働条件の改善を求めるべく組合もがんばっているのだろうと。

ただ、その同僚いわく、それまでデンマークの先生が恵まれすぎていた面もあると。。

確かに。。11週間の学校休みがあって、うち新学期前の1週間は勤務でも、すでに充分の休暇があるというのに、娘が8年生のときに担任の先生が1か月休みをとったためその間代理の先生による授業になったのだった。

わたしでさえ娘が休みのときだけ休みをとっていたのに、学校の先生がそういう休み方もするんだ、、と恨めしく思ったものである。

 

もしロックアウトになったら、バッチリ5月のロンドン行きと日本行きにかぶるので、ぜひとも回避してもらいたいが。。

一応、両方空港での駐車場の予約をし、空港までの足は確保した。電車は止まることがアナウンスされているので。

ただ、511日にロンドンに行き、12日にロックアウトがはじまったら、14日にデンマークに帰ってこられなくなる、という事態になったら、、と思うと恐ろしい。

いやいや、空港が閉鎖されることはあるまいと思っているが。。

ランチタイムには、自分は無関係だと思っているひとから、日本に行けなくなるねーとさんざんいたぶられた。。

というか、ロックアウトになったら、自分は関係ないと思っていても、影響を感じないひとなんてひとりもいないと思う。

それだけデンマークは、パブリックの機能に依存しているので、たとえ民間で働こうが、そのために働けなくなるひとだって続出するはずである。

だからこそ、2回も2週間の延期が起きたのである。ロックアウトになったら、デンマーク経済に大打撃になるから。

2週間以内に解決することを祈るばかりである。

 

それにしても、最近は仕事が忙しい。

3月中旬まで暇だったのがウソのようである。

ポスキ直前にずっと何カ月も待っていたゴミ関係のプロジェクトのサンプルが届いて、早速実験を始めたら予想外の結果が出てその対応に追われているのと、奇しくもこれまたずっと眠ってたプロジェクトが、何が起きたのかリーダーが突然やる気をだしはじめ、タスクができたのと、そしてこれまたずっと音信不通だった元クライアントからコンタクトがあって手伝うことになり。

そして細々とひとりでやっていたプロジェクトも、パートナーから大型サンプルが届くことになり、これまたやることができ。

先週メンタープログラムも始まったので、そのボランティア仕事もあり。

こんなもの。。暇なときは、何もかもウンともスンともいわないのに、忙しくなると不思議なことにさらにやることもどんどん増えたり。

それでもひとつ、、まだ待ち続けている案件があるけど。。

 

本当ロックアウトも仕事も、結局予測がつかないということなのかもしれない。

じりじり待つというのがイライラしたりもするけど、どうしようもない。

何が起きても動じないようになりたいものだ。。わたしには難しいけど。。

2018-04-18 06:37:24

なんちゃって料理

テーマ:生活の愉しみ

こないだマルメで一緒に「Broen」ツアーをしたスウェーデン在住の友達と、互いにシングルマザーで、子供から手が離れつつある今、孤独に負けず日々の生活をより充実させようと情報交換しているのだが楽しい。

彼女は、ソーシャルワーカーという職業柄、自らどれだけの生活費でやっていけるのか実験するべく、食費を削ることを試みたらしい。それまで、毎日職場の食堂でランチをとっていたが、それを弁当に変えただけで1000krも節約できたらしい。そしてがんばって節約した分を旅費にまわし、ついこの週末も友達とローマに行ったとのこと。

 

そして、その彼女がキドニービーンズであんこを作ったというので、わたしも無性にあんのせトーストを食べたくなり、たまたまブリトーボウルで使って余ってたキドニービーンズに水とハチミツと塩を入れて水気がなくなるまで煮てみたら、本当にあんこになった!

 

4krのキドニービーンズの水煮缶

 

見た目はイマイチだが、本当にあんこの味になった。しかも塩を入れると、甘さ控えめでも結構しっかりとした味になる。

 

こういう、「なんちゃって料理」が大好きなわたし。ほかにもいろいろ簡単でおいしいレシピはたくさんある。

 

デンマークのたらこ缶。生ではなくすでに火が通っており、そのまま黒パンにのせて食べてもいいが、油をしいたフライパンで表面に焦げめがつくまで焼いてもおいしい。

しかし、わたしは、フライパンにこれをおとし、生クリームをかけてあたためながらほぐして、たらこソースにする。味付けは塩を少々ふるだけでOK。

 

パスタにたらこソース、のりをかけて食べる。最高。火が通っているのにまったくボソボソ感はなし。ただ、生クリームをたっぷり使うので、そう頻繁に食べられないが。。たまーに無償に食べたくなる一品。

 

きゅうりの浅漬け。タッパーに乱切りしたきゅうりを入れ、昆布茶パウダーと塩をふりかけ、タッパーをしめてがさがさとふって混ぜる。翌日には出来上がり。

お茶の会で、昆布の細切りを使って浅漬けをつくってきたお姉さまがいらっしゃり、昆布がこんなに働くなら、昆布茶パウダーを使ってみたらどうだろうと試したら大当たり。本当に漬物っぽくなる。

 

デンマーク定番の魚ハンバーグ

 

わたしのアイデアではないのだが、この魚ハンバーグをおでんにしてみたら大当たり。

よくやるのは、水を入れた鍋にだし昆布を入れ、和風だしと中華だしと日本酒を入れ、魚ハンバーグにゆで卵、下ゆでした大根を煮る。あったらこんにゃくも。塩を入れて味を調える。魚ハンバーグは、間違っても魚屋さんで売っているようなハーブ入りのものを買ってはならない。スーパーで売ってる安っぽいものほどベター。魚ハンバーグはそれ自体いい具になるだけでなく、いいだしにもなってくれていい仕事をしてくれる。

 

先週は体調を崩したため、食欲もなくかなりひどい食生活で、水曜日はデリバリーでハンバーガーを夕飯にしてもらったほどだったが、週末はだいぶ回復したので、時間もあったし久しぶりにキムチを漬けてみた。

なので昨日は豚キムチ、今日はうずらの卵をやっと入手したので八宝菜、明日はバラ肉の塊を凍らしてあるので薄切りにしてミルフィーユ鍋にするつもりである。白菜三昧だが。。

そして今無償に食べたくなって、抹茶のパウンドケーキを焼いてしまった。。

45にもなってあるまじき行為かもしれんが。。

しかしおいしいものを食べるのは幸せである。

2018-04-15 07:01:02

源氏香の平棗

テーマ:芸術

今日は、午前中に友達と着付けの練習をし、お昼からはお茶のお稽古に行った。

わたしは自宅で着物を着て伊達締でしめ、帯をしめる前のところまでやっていたので、二つの鏡を独り占めにして早々に着付けが終わり、経験のない友達の着付けを手伝ったが、難しい。。

お茶のときにお姉さまがたに聞いたら、なんでも帯はそれぞれ長さや絵柄の場所が違ったりするので、微妙にやり方を変えないといけないという。

だからか。わたしもYoutubeでみて、同じようにやろうとしてもなかなかできず、徐々に自分なりに調整してやっと最終的にコツをつかむことができたのは。わたしの帯は、Youtubeのよりも若干短めだったので、肩にかける帯も短めにして巻きはじめないと、最終的に帯の長さが足りなくなって、小さな悲惨なお太鼓になってしまうという。。

なので、経験豊かなお姉さまでも、新しい帯にはとまどうという。

しかし、好評な会だったので、また来月開催予定だという。わたしもあえて違う着物をもって参戦するつもりである。

 

お茶のお稽古は、もっぱら桜祭りに向けた練習になった。

ほんの2週間前だかに日本でびっちり先生についてお稽古してきたお姉さまにしごかれたけど、やっぱり本物の釜でお稽古できるのはいいな~と思った。

 

あと、桜祭りでのお点前は、道具は基本的に自分で用意しなければならず、わたしは棗だけは自分のを使いたくなかったので、使おうと思っている唐津焼のお茶碗と、水指をもっていき、それに合いそうな棗を借りようとしたところ、とても素敵な平棗を貸していただけることになった。

ただ、扱いが普通の棗と違うのと、わたしはほとんど平棗を使ったことがないので、その扱いを覚えなければならないのが少々難ではあったが。

しかしそれもまったく問題にはならないほど、この平棗が気に入ってしまった。

 

なんでも、この平棗には源氏香の蒔絵が描かれており、なんのことだろうと自宅で調べたところ、源氏香というのは組香の一種で、5種の香をそれぞれ5包ずつ、計25包の中から5つの包を取り出してできた52種の組香に、源氏物語54帖のうち最初の「桐壷」と最後の「夢浮橋」を除いた52帖の名前がついているという。

そして、この傍線のような図は、どういう香であるかを示すものであり、これは、123の香が同じで、45はそれとは違う香、という意味であるらしく、源氏物語でいえば、「賢木」の名がついているという。

「賢木」は、光源氏が、元恋人の六条御息所に会いにいくために、野宮まで訪れるエピソードが入っている章である。

六条御息所は、光源氏よりも7歳も年上だが、亡くなった東宮の女御で身分が高い上、嗜みもあって趣味も高く、光源氏は刺激をもらえる相手としてつきあうが、徐々に彼女の嫉妬深さに辟易するようになった挙句、正妻の葵の上が亡くなった原因が六条御息所の生霊であることを知り、距離をおいてしまう。

そしてそのことを憂いた六条御息所は、娘が斎院として伊勢に下るのに伴うことに決める。その前の1年間の野宮での潔斎で、風流人が六条御息所を訪ねることが一種の流行りになっていると光源氏は聞くが、伊勢に行く直前になって訪れることに決める。

  

そう、わたしは源氏物語フリークである。

どれだけ好きかというと、そのためにちなんだところはあらかた訪れ、最初の結婚式は物語にも葵祭で出てくる下鴨神社を選び、娘の名前の一字はひとつちなんだものからとった。

なので、「賢木」と知って、ああ~だからススキの絵なんだ~とすぐ納得いった。もちろん、野宮神社も訪れたことがある。

(ちなみに余談であるが、光源氏のモデルの一人という源融が建てたという、これまた六条院のモデルとも言われている六条河原院が現在は渉成園になっていると知り、去年の夏に訪れたのだが、渉成園の入場スタッフに聞いてみたところ、「実は場所も全然違うそうです。。」と言われ、がっくりしたという経験も。。)

桜祭りとは季節違うけど、、源氏物語がらみの棗をお借りしてうれしい!!と思った。

そして貸してくださった方は、わたしが源氏物語が好きなのを知らなかったのだが、それだけにこの調べたことをメールでお知らせしたら喜んでくれた。源氏香であることは知っていたが、源氏物語のどういう話かどうかはご存知なかったようだ。

桜祭りのお点前、、、がんばろう。

 

わたしのお点前に使う道具のラインナップ。桜祭りにしては暗すぎかな、と思ったが、薄茶のお点前には地味なものでいいとのこと。

 

源氏香「賢木」の平棗。この蒔絵が美しい。見にくいが、黒っぽい縦線のような図柄が何の源氏香であるかを示している。

2018-04-12 03:37:15

ロックアウトによる深刻な影響の可能性

テーマ:デンマーク事情

Ingen taler om løsninger, alle taler om konflikt.

Slutspillet om overenskomstforhandlingerne for de offentligt ansatte i staten, regionerne og kommunerne har fået den værst tænkelige start.

Onsdag formiddag gik forhandlerne for lønmodtagere og arbejdsgivere ellers ind i Forligsinstitutionen for at finde netop en løsning. Først for de kommunalt ansatte. De regionale forhandlere skal møde op torsdag, på statens område er det lørdag.

Tirsdag næste uge er sidste mæglingsdag, og dermed er der kun få dage til at nå forlig for alle 745.000 offentligt ansatte.

   

まだまだ全然解決しそうにもないストライキ・ロックアウト問題。

今日は、わたしにとってかなり深刻な影響が起きる可能性があることを知り、思わず彼に電話をしてしまった。日本時間で夜中の1時半。彼よ、、すまん。。

    

というのは、先月まで44日にストライキ、10日にロックアウトが始まる、ということだったのが、その前日に調停者が2週間話し合いを延長することを決め、今のところ合意がなければ422日にストライキ、28日にロックアウトが始まるということになっている。

しかし、実は調停者による延長決定は2回できるそうで、来週火曜日の最後の話し合いで合意に至らなかった場合、もちろん予定通り話し合いをあきらめ、衝突に入っていく可能性が大きいのだが、もしかしたら再度2週間の延長に決まることもあり、そうなったら、5月の日本行きの時期に重なり、ロックアウトの影響でたぶん空港は閉鎖されてしまうので、日本に行くことは難しくなってしまうのだ。

前回彼に会ってから5か月ぶりの再会になるのに、、、キャンセルになるなんて、、信じられない。

最初は410日だといっていたし、今回のロックアウトは大掛かりでデンマークの経済打撃も相当なものになるので、まさか一か月も続くわけないとタカをくくっていたら、しかしまぁそれだけに、こんなに双方にまったくの譲歩もみられないのに2週間の延長を決めて、なんとかロックアウト前に解決できることに一縷の望みをかけたのだろう。

そして、そのわずかな可能性にかけて、来週の火曜日にまた2週間の延長を決めるのではないかとビクビクしている。

今までの過程をみる限り、まったく解決される見込みはなさそうだし、来週の火曜日には下手にまた引き延ばしたりせずに衝突するのかしないのかを決めて欲しい。

今日の話し合いも、解決についてはまったく話しあわれず、衝突の話に終始したというし。。

 

デンマークでこういう社会的負荷を顧みずに闘ってきたからこそ、今のこの快適な労働環境を得られているんだとわかってはいるけど、本当にどうなるんだろうか。

 

ちなみに、今回争点のひとつになっているのは、ランチタイムを労働者自腹にするか、雇用者が払うか、ということであるらしい。

わたしの会社では、すでにランチタイムはなくなったのだけど、うん、確かに公務員にとってクリティカルなものかもしれない。

なぜなら、わたしたちはなんだかんだ成果主義的なところがあって時間も場所もフレキシブルなところがあるけど(別に家で働いてもいい)、多くの公務員は勤務場所での時間はかなりクリティカルだからである。

もし、ランチタイムがもはや労働時間ではなくなったら、そのまま30分間終業時間のシフトが起きるであろう。3時半に帰ってたのが4時に、4時に帰ってたのが4時半に、ということになるのではないか。特に保育士や介護士などきっちり時間が管理される仕事はそういうクリティカルな変化が起きると思う。

確かに譲れないだろうな。。

しかし雇用主にとっても、ランチタイムの排除はかなりの節約になるのだろうな。。ランチに1時間かかることもよくあるし。

それで普通は、一部で衝突が起きるが、今回はよりクリティカルな争点のせいなのか、いろんな組合や雇用団体が衝突に参加することになって大規模になるらしい。

まぁ確かに前回の衝突は学校改革が争点だったから、学校以外は関係のない領域で、ロックアウトされたのは小学校の先生だけだった。

今回はランチタイム。。。うん、誰にもあてはまる。。。 

 

それだけに、今回は、公務員だけでなく、パブリックに何気なく関わっているひとも影響を受けることになるわけで。。

空港ひとつとっても、輸送そのものは民間だとしても、例えば国境コントロールのひとや、管制官などがロックアウトの対象になれば、閉鎖するしかないわけで。。

電車も、DSB自体はパブリックではないけど、保全に携わるひとは公務員らしいので、実質輸送機能を失うらしいし。。

なので、デンマークの経済はストップしてしまうくらいの勢いになるはずで、専門家いわく、もしロックアウトが起きても数日で政府の介入が入るだろうとのことだが。。

 

彼は、ヨーロッパにも住んでいたことがあり、しかもデンマークよりもずっと頻繁に衝突が起きる国だったらしく、わたしが言うことに驚きもせず、「ヨーロッパらしいね。。」といたって冷静であった。

まぁその国の話を聞くのも興味深いといったら興味深かったけど。。

  

そして、同僚たちも至って冷静である。。

ランチタイムを死守するためのやむをえない闘いとあたたかく見守るよりも、自分の日本行きにほうがクリティカルと感じるところがまだデンマーク人になれてないのだろう。。

2018-04-11 05:01:07

年金基金総会

テーマ:デンマーク事情

前年度のバランスシートが揃う今、総会の季節である。

で、今日はエンジニア年金基金の総会に行ってきた。

 

まず前年度の財政状況の説明があり、そのあと6つの提案があってそれぞれ質疑応答と投票、という流れだった。

 

去年は、株価と不動産の高騰のおかげで投資がうまくいき、しかもこの年金基金は非営利団体だから人件費など宣伝費だの開発費だのと余計なコストがつかないので、かなり高い割合で会員の口座に還元される。

試しに家に帰ってからこの基金の年金口座をチェックしてみたら、なんと50%の投資利益がつき、手数料などのチャージをさしひいても40%だかの利子がついてて、すごい、、、と感心することしきりだった。

しかし、わたしがメインで入金している年金会社はプライベートのせいか、投資利益率はむしろこのエンジニア年金よりもいいのに、宣伝費や開発費がかさんでいるのか還元率は低い。

なので、最初はうちの会社との契約ですべてこの会社に入れなければならないことになっていたけど、給料の最低12%入れればあとは自由と契約が変わったのと同時に、従来の17%から12%に減らして、残り5%をエンジニア基金に入れることにしたという。。PhDのときはこの基金に入れていたからどうせ口座にお金はあったし。

なんと、今年の口座変動をチェックしたら、エンジニアのほうは順調に貯蓄されているのに、プライベートのほうはなぜか去年の大晦日と比較して10000kr目減りしていて、まだ3度しか入れてないけど、毎月かなり入金しているのになんでマイナス??と衝撃を受けた。まぁ、年頭に株価が暴落したのと、たまたまこの時期チャージが起きたのと思いたい。。実は去年1年はこの会社の還元率もかなりよかったのだ。

基本的には非課税で貯蓄できるし、還元率がマイナスになることはほとんどないので、17%を年金にまわすことはこれからも変えるつもりはないが。

ときどき、在住歴の長い日本人に質問されるけど、仮に帰国することになっても、年金口座は維持できるし、しかもかなり高い利息が毎年つくので、貯蓄方法としてかなりオススメである。しかも日本に帰ったら、日本はデフレなのに、デンマークで毎年利息が510%つくというのは夢のような増え方になるであろう。ただし、60歳の前に引き出そうとすると60%も税金がとられてしまうので注意が必要だが。それと、年金なので、毎年の受給に、なおかつ課税もされてしまうが。

 

しかし、あがった議題の中には、より柔軟なものにしようと、従来は70歳になったら強制的に年金受給だったのが、本人が希望すれば80歳まで引き延ばすことも可能、という変更案が出された。もちろんその場合、一年当たりの受給額は高くなる。

80歳、、、いくら平均寿命が高くなっているとはいえ、そこまで引き延ばすひとなんているのか、、

 

あとは、パリ議定書に従うべく、もちろん吟味は必要だが、化石燃料がらみの企業への投資を控え、再生可能エネルギー関係の企業により投資しようという提案があったり、あとわたしがあっと思ったのは、歳出の比率変更提案である。

従来よりも自己資本率を下げ、その分より会員のエキストラの貯蓄にまわすべきでは、という案である。

これをみて思ったのは、日本の企業も、もっと予算の比率を見直すべきでは?と。あまりにも自社貯蓄の比率が高いような気もしており。

とはいうものの、わたしが入れているプライベートの年金会社も財政シートが全然オープンになってないし、総会によばれるのはたぶん株主だけで、顧客はよばれないし、どうしてその還元率??と疑問でいっぱいになるのだが。会社との契約上、自分ではどうにもならないのではがゆい。

 

でもまぁ今回もなかなか興味深い総会だった。

2018-04-08 05:16:17

茶道と着付けの自主練

テーマ:芸術

毎年恒例の桜祭りでのお茶会、今回はわたしもお茶を点てることになった。

それで自宅でお茶の練習をしているのだが、一緒に百人一首やった友達と今度は着付けの練習をしようという話になり、ならば着付けも自主練しようとYoutubeを検索してはじめたのだった。

しかし、、いずれも実は体力勝負であることを知った。

   

娘に、お茶を点てているときの姿勢を写真に撮ってもらったのだが、これでもせいいっぱい背中をのばしているのに、やっぱり曲がっている。。泣

立っているときは気を付けていれば背筋をのばせられるけれど、前かがみになるとどうしてもまがってきてしまう。

鏡の前で前屈をすると一目瞭然。年と共に前屈で手が地面につかなくなってきたのだが、それは背中がまがっているから。

    

道具が揃ってなく、釜は花瓶、蓋はルクレーゼの容器の蓋で代用。柄杓を安定化させるためにダンボール箱も使用。実は高さを稼ぐため、花瓶の下には辞書がしかれている。釜が欲しいけど高価な上、日本から送るしかないので躊躇している。

    

これは、柔軟性がないせいもあるが、腹筋と背筋が弱いせいも大きい。

なので、普段から姿勢に気を付けるのと同時に、毎日プランクをやることにした。付け焼刃であることは承知しているが、少しでも姿勢がよくなるために。

茶道は実は体育会系だったのだ。。

    

そして着付け。

茶道のグループに参加するようになってもう2年半くらいたつのに、いまだ帯はお姉さまがたのヘルプに依存している。自分でやらないと覚えられないのよ、とさんざん言われ、いつかいつかと思いつつ、手伝ってもらうとラクだから甘え続けていたのだ。

友達のお誘いでやっと火がついた。。

Youtubeを検索したら、名古屋帯の太鼓のしめかたでいい映像をみつけた。洗濯バサミと仮紐を駆使するやりかたで、これだったら、背中に手がとどかない、かたい体のわたしでも自力で帯をしめられるかもしれないと、早速トライしてみた。

    

二重でしめたところ。帯板を入れつつ、肩にかけた帯と巻いている帯両方がたるまないようにぎゅっとしめるのが結構大変。。

   

仮紐でおさえたあとに帯枕を入れたところ。かなり上に持ち上げるのが大変。

   

完成。太鼓をつくるのも結構難しい。。というか、全然きれいじゃない。。

     

何度も何度も繰り返し練習したが、最後は息がきれた。。

特にわたしは柔軟性がないから、手を後ろにもっていって何かするのがとても疲れる。。

着付けも体育会系である。

これもまたやってみてわかる。。それだけにやっと自主練してみてよかった。

        

参考にした映像。

2018-04-07 01:47:51

ゴシップ

テーマ:ブログ

どうでもいいことなんだけど、ちょっと気になっていたことが今日はっきりしたのですっきりした。

というのは、うちのフロアにいるスタッフのプライベートについて。

 

デンマークは、日本に比べれば、比較的プライベートについてオープンであると思う。

わりと恋人についても配偶者と同等な感じで話すし、子供ができれば、お披露目で職場にみせに来ることも頻繁にある。そしてあらかじめ集めているお金でプレゼントを買い、一緒にケーキを食べながらおしゃべりするのが典型である。

しかしまぁ、これもひとによりけりで、あまりオープンにしたがらないひともいなくはない。

 

デンマークではあまりないはずだけど、たまたまうちのフロアではカップルが何組かいる。

とはいうものの、一組はイギリスに移住し、一組は片方が転職したので、今はもうあまりいないのだけど、職場でどうふるまうかどうかもまたカップルによる。

イギリスに移住したカップルは、もともといたひとが恋人をよびよせて職場が一緒になったので、普通に仲良くしていたし、片方が転職したカップルは実は不倫の関係から始まったものの晴れて離婚してからは、アツアツぶりが目に余るほどであった。そして、大学の合併で、たまたま配偶者と同じ職場になってしまった夫婦は、職場では一緒に話すけど仕事の話のみで完全プライベートとプロフェッショナルを区別している。

 

そしてもう一組。。。女の子はPhDで、男はわたしと同じくらいにPhDだった40歳くらいのシニア研究員なのだが、なんとも不思議なカップルなのである。一回りも年齢が違うとかそういうことではなく。。

二人がつきあっているのは、わたしがたまた去年の桜祭りで二人でいるのを目撃したから発覚したことなのだけど、そういえば、彼女がその5年前だかにインターンでいたときに、二人がやたら仲よかったことを思い出した。それなのに、彼女がその数年後にPhDとして戻ってきたときに、むしろ不自然なほどによそよそしくなっていたので、あれ、前はあんなにいつも一緒にいたのに、、と思ったほどであった。それからそのことも忘れていたのだが。。しかし、どうも、彼女のインターンが終わったあとにつきあい始めたそうで、実はつきあいは結構長いとのこと。

それを、こないだ会った元PhDに話したら、彼も知っていたという。というか、彼女はもともと彼がスーパーバイズしていたのに、なんだかんだとそのひとが割り込んできて、二人でいそいそ電子顕微鏡室にいったりしてあやしいと思ってたそうだ。そしたら、そのあと、たまたま飛行機で故郷に帰ろうとしたら、その彼も同じ飛行機で、彼女に会いにいくと聞いたという。

  

そして、、、彼女は妊娠した。

ある集まりのあと、わたしがあるPhDを車で送った際、「あの××がついに(40歳にして)お父さんになるなんてね!」と言ったら、「何の話?そもそも彼女が妊娠していることも知らなかったのだけど。。」と言うので、えーー二人が付き合っているどころか、妊娠も知らなかったの?と驚いた。あんなに大きな腹をしているのに。。

そういえば、クリスマスランチのときも、たまたま二人は近くに座っていたけど、全然一緒に話さないし、むしろわたしは赤ちゃんの父親が彼であるかどうかも確信がなくなってきたのだった。

予定日は4月末で去年の桜祭りから4か月で妊娠したことを考えると、99.9%彼であることは間違いはずなのだが。。

彼女いわく、彼と一軒家も買ったというし、赤ちゃんももうすぐ生まれるし、それなのに、なんでこんなにもそのことがオープンになっていないことに、彼らの関係に疑いをもつようになったのだった。

そしたら、今日、彼女の指導教官がわたしのオフィスの前にいるので、廊下で彼と教官が立ち話しているのが聞こえてきたのだが、臨月で産休に入っている彼女について話していて、ああーーやっぱり彼が父親だった、、、とやっとすっきりしたのである。

 

うーん、、生まれてくるのがすごく楽しみになってきた。

普通だったら父親からメールで誕生のお知らせをするし、この場合どうなるんだろう。。

二人がつきあっていることはあまり知られていない感じだし、それがすべてぶっとばして子供が生まれたなんてことになったら驚かれるか。。

それとも秘密のままになるか。。

デンマークではあまりないことだから、どう事実が露呈していくのか、行方が楽しみである。単なる下世話なおばさんの好奇心であっても。。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。