2008-04-11

何が でっきるかな♪ でっきるかな♪

テーマ:節約

 


あ、結束バンドの、端っこの要らない部分は切り落とします。



実は何年も前に作りました、この泡立てネット。


その前は既製品の百均の泡立てネットを使っていましたが


ぎゅっとしぼったところにカビが発生し、


その場しのぎにコレを作ったのです。



でも全然カビが生えないし、


たくさん泡が立つし、大きくて使いやすいし


一見 三角コーナーのネットって分からないし(多分)


いいですよ、これ!



貧乏臭いエコで節約な今日の記事でした。



ランキング  また貧乏臭いエコで節約な記事をUPしたいと思います。


エコ生活してる人、↑ポチ!!


★今日の日本語英語スペイン語韓国語



bubble


burbuja


거품  (コ

ねば塾/白雪の詩
←私が愛用している石けんです
¥262
コスメ・コム Yahoo!店

ねば塾 セスキ炭酸ナトリウム 1kg
 セスキ、お掃除に役立ってくれています
¥840
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-02-22

シュレッダー その2

テーマ:節約
この前シュレッダーごみについて書いたが(2月19日参照)

この「シュレッダーごみでを吸う」方法、

以外に時間がかかったり、

結構 うつわや フライパンから サササと

きれいに剥がれないので

イラツク方もいらっしゃるのではと反省した。






そこで第二弾






















牛乳パックを使って。

牛乳パック、皆さんどうされてます?

スーパーのリサイクルボックスに入れますか?

私もそうしてたんだけど、切り開くのが面倒くさい

で。

ざっと水洗いした後、

例の

シュレッダーごみを一掴み入れる。

そして

台所のシンクのそばに口を広げて普通に置いとく。












これだけ。
















































































なんに使うんや?
(゚∇゚;)








生ごみを入れます!

特に野菜を切ってるときに出る生ごみ。

あ、卵のカラなんかも。

シュレッダーごみが底に入ってるから

少々水っぽい生ごみを入れても大丈夫!!

ごみがある程度溜まったら

(私は口ぎりぎりまでごみ入れる)

広告をくしゃくしゃに丸めて

ぐぐぐぐぐぐ
と押し込みます。

コレが結構下がるもんなのですわ。

そして更に下がった分、もうちょっと生ごみを捨てて

また口まで溜まったら

くしゃくしゃ広告を詰め込んで

ぐぐぐぐぐぐ

そして

ぽいっ









プレーンヨーグルトの容器でもコレやります。

だからうち、三角コーナー無いんです。







くしゃくしゃ広告で生ごみの嫌なにおいをシャットアウトだし

処理するときに直接ごみを触らないし

三角コーナーがないから三角コーナーのぬるぬるを気にしなくていいし

切り開く面倒くささが無いし

ふとん圧縮袋のように有効スペース利用できてるようで

自己満足♪





ぜひお試しを。

卵のカラを砕くときの快感を体験してください。






今日の英語 garbage  ごみ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-19

エコ

テーマ:節約
私は節約大好き

趣味のひとつと言っていい。

趣味と言うからには、面倒くさくても時間を割いてやっちゃう。

なので友達や同僚に

「どんな節約やってるの?私も節約したいの」

と言われても

「果たして君に私のマネが出来るのかね?」

細川俊之の声で心の中で言ってみたりする。














今日は、ひとつ私がやってることを紹介します。

でも今日のコレは余り「時間を割いて」やっていることでは無いし、

即「節約」につながるかと言うと…どうかな。

節約と言うよりはエコかな。
























旦那さんは結構心配性で(私もそうだからお似合いカップルなんだけど、

お互い違うことで心配性なんだよね)

特にプライバシーについて気にしてる。

だから一緒に住むようになって

すぐ

シュレッダーを買った。



もちろん



















電動ではなく手で回す、
アナログ方式(?)の、
広告の品だ。





コレです、これ!!









さて。シュレッダーされた後のチリヂリになった紙くずたち。

これを捨てるの、結構手間



必ず2,3片、こぼれるんだよね~~。

シュレッダーの紙くずを捨てるのが大っ嫌いだった。

だからシュレッダーの下の容器に紙くずがたまっても

面倒くさくてなかなか捨てる気になれず、

ドンドコごみが溜まっていった。

余計イヤ

になる。



ある日「この大嫌いな紙くず、なんかに役に立たんかな」

と思い、考えた。





で。

夕食後、食べ終わったお皿にドロ~~~ンと残った油含み汁

紙くずを ひとつかみ のっけた。







しばらくほっといて、紙くずが十分油含み汁を吸ったら

あらかじめ広げておいた広告の上にバサッと移して

(お皿に残ったのはお箸を使ってサササと移す)

街角で配ってるティッシュでお皿をひと拭きして

お皿はシンクへ。広告の紙はくるくるっと丸めてゴミ箱へ。




油汚れを新聞紙でふき取ると言うのを

聞いたことがあったが、うちは新聞を取ってないし、

案外と新聞って吸い込まないんよね、すぐには。




でも

シュレッダーごみは吸水率バツグン!










「シュレッダーごみ処理」すると、洗うとき、洗剤や水の節約になる。






















ステキ















ステキ



















なんてステキなの!
私のアイディアアアアアアアアアア!!!!









シュレッダーごみが溜まるのが待ちきれない今日この頃です。





ご自宅にシュレッダーのある方、ぜひお試しを★




今日の英語 shred 切れ端、断片
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。