幼児と心を通わせ・・・?

テーマ:

大きな声では言えませんが


おうちで英話の教室をしています。



幼児から中学生まで来てくれてますが・・・



幼児が たまらん。



お昼寝が足りないといっては泣き


お友達と遊んでたのを止められたといっては泣き


お腹がすいたといっては泣き



今日は・・・今日の気分は・ご機嫌なのか どうなのか?!


と戦々恐々・・・



この子は頑固なのか?泣き出したら止まりません。


お母さんが迎えにくるまで意地でも泣いている。


だからうちに来た瞬間から泣いてた日には


なにもせずに帰ってもらうこと数回・・・



それでも一応、成長はしているから


泣く日も減ってきてはいるのですが



今日も来た瞬間から 泣いてた。


昼寝が足りなかったそうで。



それで置いていかれるのも辛いが・・


お母さん的には習い事なんだからちゃんと通わせようと思ってらっしゃるのだろう。



泣いちゃった日はほとんどなにもしてませんが・・・


わかってくださってるかなぁ。



それはさておき


泣いてます、泣いてます。


なだめすかそうとしても泣いてます。


泣き止みそうになっても


涙は出ていないのに声だけで泣いている。



はぁ~・・・どうしよう、と とりあえずいろんな道具を使って気をそらそうと


昔、作った虫取りごっこ用のちゃちいグッズを見せたらちょっと泣き止んで


しばらくしたらそいつを触り始めた。


"Catch the butterfly!"


とか言ったら乗り出して蝶々を捕まえ、キャッキャ笑い始めた。


よかった・・


レッスン時間内に泣き止んだのはこれが初めてです。


ちょっと心を通わせられたような気がした。



その子は


帰るときだけ


"See you!"


と、元気に英語を発して去っていった・・・





AD

コメント(6)