パリ 市内~空港 深夜のアクセス | オーストラリア大学留学 英語と会計学

オーストラリア大学留学 英語と会計学

ワーホリ~語学留学までオーストラリア留学情報を配信しています。英語の勉強をしている方にもおすすめです。

パリ旅行続き


次の目的地はリトアニアのヴィリュニス。

ルフトハンザで朝7時の便。


ということは空港に5時にはいたい。

ネットでいろいろ調べてみたけど、パリ市内から深夜空港に行く方法が見つからない。


自分で街を歩いて調べてみた結果ですが、

1.ロワシーバスは夜10時過ぎが最終
2.RERは夜12時前後まで。
3.東駅から出ている深夜バスなら何時でも可能。しかし、東駅自体治安が悪そうに見えたし、バスがどこから出ているのかよく分からない。パリ在住者ならともかく旅行者にはちょっと厳しい感じ。
4.よってタクシーしかない。

混在バスは当日に予約できなそうだったし、携帯電話を持ってなかったので初めから選択肢から除外。

RERの最終で空港に行って朝まで時間をつぶすという手もあったけど、もうそんな貧乏っちいことはしなくない。(とか言いながら泊まってるのはホステルというw)


早朝3時頃まで、ホステルで休んでタクシーで空港へ行くことにした。

ホステルの受付の人に、チェックアウトのときに近くでどこがタクシーを捕まえやすいか聞いてみたら、「電話して呼んであげるよ」と。




で、すぐにタクシーが来て、空港まで送ってもらう。


料金は市内から45EUROほどでした。

高いよね。でも仕方ない。

少しでもパリに安く滞在したいなら、宿選びも重要だけど、飛行機の出発時間を考慮に入れた方がよさそうです。