膝のセルフケア | 肩こり・腰痛を根本から改善!杉並の整体院 - 笑顔道 上井草スポーツセンター整体院

肩こり・腰痛を根本から改善!杉並の整体院 - 笑顔道 上井草スポーツセンター整体院

杉並区上井草の整体・マッサージは、上井草スポーツセンター整骨院へ!腰痛、肩こり、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛整体、頭痛、顎関節症、骨盤矯正などでお悩みの方ぜひご相談下さい。西武新宿線「上井草駅」から徒歩5分でアクセス良好♪

こんにちは音譜

肩こり・腰痛を根本から改善!

杉並の整体院

笑顔道 上井草スポーツセンター整体院です




今日は、膝のセルフケアについてメモ


ひざの痛みは負の連鎖をおこす


ひざの痛みは放っておくと、負の連鎖をおこします。小さな痛み→動かなくなる→体重が増える・筋力が落ちる→ひざへの負荷が増す→痛みが大きくなる...やがて歩けなくなる


介護が必要になるという悪循環がおこってきます。


重要なのは、なるべく早い段階でこの負の連鎖を断ち切ることです。


そこで!


脚上げ体操で筋力UP

① 上げる方の脚をまっすぐ伸ばし、反対側の脚を軽く曲げる 2、床から10cmほど足をあげて5秒ほど、静止する 3、ゆっくり降ろして3秒ほど休み再び上げる。

これを繰り返してとレーニングしていきます。

20回を1セットとし朝晩1セットずつ両足共に行って下さい。

※ 楽に行える方は、回数を増やしましょう





痛みを軽減させる「ダイエット」

膝に掛かる負担は歩行時体重の2倍と言われています。1キロ痩せるだけで歩行時の負担は2キロ減ります。

逆に1キロ増えると…衝撃は2キロ増えてしまうんです。


① 食事は睡眠の3時間前にはすませる
食べてすぐ寝ると消化管からの吸収がよくなり、太りやすくなる。


② 体重日記をつける
体重表を毎日つけると成果が実感でき、改善点を認識することができます。


③ 野菜→肉or魚→ご飯
野菜を炭水化物より先に食べると、血糖値の上昇スピードがゆるやかになるのでインスリンの分泌が抑えられ、血糖が脂肪に変わりにくくなります。


何事も無理をせず、痛みが伴うようであれば即中止して下さい。


みなさん継続は力なりですよ~♬


続けられる事を第一に頑張りましょう(^^)


何かありましたら、いつでも上井草スポーツセンター整骨院にご来院ください!








病院と同じ検査・鑑別法で痛みの根本原因にアプローチ!

無痛の矯正・ソフトな整体で安全に機能回復をサポートします!!

その場しのぎの整体・マッサージではなく、

『どうしたら身体が良くなるか?』
『もう辛くならないか?』


をいっしょに真剣に向き合って考えていきます。

そのため、症状を確実に把握するために問診に力をいれています。

全世界の病院で共通の整形外科的テストを取り入れ、病院と同レベルの検査・鑑別を心掛け、連携がとれるようにしています。

患者さんによく聞く『来た時は良くなるんだけど、仕事するとまた辛くなっちゃうのよね~』は当院では「治った」だと思っていません。
同じ仕事・趣味・スポーツをしても辛くならないが本当の「治った」だと考えています。その為に日々技術の向上に精進しています。


あなたにはこんなお悩みはありませんか?

インターネットでのお問い合わせ
インターネットでのお問い合わせ

診療時間のご案内




ペタしてね



読者登録してね