1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-26

誰が日本をダメにした?

テーマ:ブログ

 いまの日本人の働き方は、米国人の6割。欧州の8割の生産性しかない・・・というデータが新聞に出ていた。日本人の労働効率が、欧米に比べてこれだけ低いと、言うのやね。。。

 

 何のデータを以て、そんなことを言われるのかは分からないけど、我々は、いま、ちょっと胸に手を当てて、考えなきゃいけない時代に生きているのかもね。。。

 

 仕事をさぼって、働かないサラリーマンを、「サボリーマン」。仕事が出来ないのに、なかなかクビに出来ない人を「ダメリーマン」なんて呼ぶのやそうや。

 

 

 今の日本って、ちょっと労働組合の力が、強くなりすぎて、企業にとって使えない人までもなかなか、クビにできない・・・という、おかしな事とが、まかり通っている。正社員さんの地位が多分、必要以上に、「過保護」になり過ぎているのやね。。。

 

 昨今、人手不足な時代だから、社員に辞められては困る企業が増えているのだろうけど、だからといって、使い物にならない人まで、解雇出来ない状況っていうのは、不健全な企業体質やて、言わないといけないわな。。。

 

 私ね。日本は結局、終身雇用型の雇用体系から、なかなか体質を変えられなかった社会・・では、なかったかと思うのやね。。。

 

 欧米の真似をした、成功報酬型の給与体系は、なかなか日本には根付かない。。。頑張ったら、頑張った分だけ、収入が増える仕組みより、あまり頑張らなくても、安定して一定の収入が得られ続けることを「佳し」とする国民性が関係している。

 

 日本人は、狩猟型の国民性か、農耕型の国民性かと問われれば、やっぱり、農耕型が、性に合っていると、言うしかないのやね。。。なのに、肉食狩猟型のバイキングの末裔たちの欧米人の働き方に無理矢理、合わせようとしていたところに、やっぱり、無理があったと思うのやね。。。

 

 日本人には、地に足をつれて、こつこつ自分の仕事を積み上げるスタイルのお仕事スタイルを好む人が多い。。。。農耕型あるいは、職人さん型が、向いているのやね。。なのに、欧米型の賃金体系や雇用体系に無理して合わせてきた。。。ここに日本の良さが失われてしまった大きな原因はなかったやろうか。。。

 

 政府が推し進める「働き方改革」は、まだまだ、欧米型の雇用体系に何とか日本人を合わさせようとしている。。。ほおっておいてくれと、言わないといけない部分が多分にありそうな気がするのやね。。。

 

 日本人の働き甲斐は、仕事の成果に対する満足度に比例する。。。上から指示されて、その通りに動く大多数の人たちが、労働を時間という物差しで区切って、命とも言える自分の時間を会社に切り売り・・・をする感覚。。。これはちがうわな。。。

 

 ところが、公務員さんたちや、大企業の社員さんたちの、働き方が、労働の提供側と、その果実を利用する側にくっきり分かれてしまう欧米型の働き方の真似ばかりしている。。。

 

 そんなことをしているから、米国人のたった6割しか日本人は生産性がないなんて言われてしまうのやないのかな。。。元々同じ土俵で相撲を取ってなかったのに。。。

 

 日本人は働き過ぎだ。エコノミックアニマルだと、日本経済が絶好調なときには、世界から揶揄されてた。それは、日本人の働き方が、他の国の働き方と異なっていたことへの恐怖やったと思うのやね。。。

 

 企業は家庭と同じ。社員は家族と同じ。。。働かされているのではなく、自分の生きがいのために、時間なんか忘れて、モーレツに働いた日本人。。。だから日本は、一度は、経済の力で世界のテッペンを取れた。。。戦争は負けたけど、世界一ええ国に一時は、なれたと思うのやね。。。

 

 ところが、日本人がバブルで浮かれて、満足して、油断して、もう十分と思い出して、あまり働かなくても、そこそこお金が貰えてしまうことに、慣れてしまった。。。そのときから、日本経済の長期低迷が続いている。日本人を骨抜きにしてしまった、ゆとり教育と、休日をどんどん増やしたり、週休完全二日制の導入。。。私は、大失策やと思っているのやね。。。今でも。。。

 

 結果、どうや。日本は弱者のふりをする人。差別だ、人権だと叫ぶ人。働きもしないのに、金だけよこせという人。。。こんな人たちが、どんどん、大きい顔をする社会になってしまっているやないの。。今まで日陰者で、社会の表には出てこなかった人がどんどん出てくる。。。人心は卑しくなり、正直に真面目にこつこつ働く人が、馬鹿を見る社会に、なってしもてないか。。

 

 日本人が自分で自分の首を締め続けている・・・。こんなこと。いつまで、続けるんや。。。ええかげん、日本人にも、リセットが必要になって来ているのかも知れないね。。。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-25

フェイクニュース

テーマ:ブログ

 「嘘つきは泥棒の始まり」。。。こう、言って、日本人は子どもを躾けてきたのやなかったのか。。ところが、最近のニュースを見ていると、なんで、平気で嘘がつけるのか。。。ってのが、ほんと、多い。。。

 

 市川海老蔵さんの奥さんが亡くなって、その治療費が3000万円、未払いになっている。海老蔵側と病院側が、対立していて、裁判になるかも知れない。。。こんなニュースが出ていた。

 

 お世話になった病院の治療費を払わないなんて、不届き千万。。。海老蔵さんって、また昔のヤンチャ時代に戻ってしまったのか・・・って、真剣に信じてしもたやないの。。。

 

 ところが、このニュースは、全くのインチキやったみたいやのやね。。。話題になったら、何でもありかいな。。海老蔵本人のブログで、記事のこと書いているから間違い無いやろうけど、未払い金額調べたら3万円有ったそうや。3万円と3000万円。。どこをどう勘違いしたら、こんな記事が出せるんや。。。

 

 このニュース出したヤツには、制裁はないのか。。。嘘ついて、人を傷つけて、貶めて。。。何をしたいんや。。。その前に、こんな酷いこと書いて、なんで、犯罪で逮捕されないのや。。。嘘をつくことは罪やで。。。

 

 何らかの意図で、市川海老蔵の評判を下げたい人がいるのやろうね。。。それとも、世間の注目が集めたいから、こんな嘘を平気でつく。。「息をするように嘘をつく人」がいること。。。良く聞くけど、嘘をつくことによって、良心の呵責を感じない鈍感力。。。こんな時にも、平気でいられる神経。。。日本人なら、軽蔑するわな。。。誰も相手にしてくれなくなる。。シカト。。。無視。。。

 

 イジメやなくて、嘘つきを相手にすることによって、自分が裏切られて、阿呆らしくなることが嫌。。。そんな気持ちになって当然やわな。。。日本の社会で、嘘つきは、生きていけないようなバイアスがかかる。。だから、嘘をつけなくなる。。。これが、日本人の矜持を守っている。。。

 

 ところが、世の中には、顔色一つ買えずに、嘘を突き通せる図太い神経の持ち主が現れてきた。。。演技力が高いから、ついつい信じてしまって、騙されてしまう。。。そんな人は、心の中に闇を飼っているのやろうね。。。

 

 最近、毎日のように、フィッシングとか、だましのメールが来る。あなたのアドレスが休止されました。ご注文ありがとうございました。請求書送りますのでお支払いください。証拠写真送りますのでご確認ください。。。あなたのアップルIDが変更されました。Amazonの注文をアメリカからされましたか。。。みんな、嘘。。。まことしやかな嘘メールで、反応してしまったら、ドツボ。。。ほんま、嫌な時代になってきた。。

 

 誰も信じられない。誰を信じたら判らない。。。悪人にきちんと、鉄槌を食らわせる正義の制裁が、出来るようにしないと、嘘つきは、どんどん増殖していきよる・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24

善悪の分別

テーマ:ブログ

 先日、埼玉県所沢市の小学校で、40代の男性教師が、小学4年生の男子児童に、窓から飛び降りろと、暴言を吐いたというニュースが大きく報道されていた。この男性教諭は、数ヶ月前にも体罰問題があって、授業から外されていたのやという。

 

 私は、このニュースを聞いて、単純に、世の中には、酷い先生がいるものやと思っていたし、実際、この小学校には、非難の電話がかかってきていたというのやね。。。

 

 ところが、このニュースが出た翌日、そのクラスの女子児童の母親が、子どもから聞いたことと、この報道されているニュースのニュアンスが、どうも、事実関係が違う・・・というツイッターが出たのやね。。。

 

 その男の子は以前から家庭内暴力などで、荒れている子どもで、この日も、この子が、クラスの新聞を破ったというのやね。先生が、なぜそんなことをするのかと、叱ると、クラスの他の子から、やれと言われたから・・・と、言い訳したのやね。。。

 

 それに怒った先生が「おまえは、人からやれと言われたら、何でもするのか。窓から飛び降りろと言われたら、飛び降りるのか。そんなことはしないだろう」「やってはいけないことを、やれと言われても、やらないのだよ」先生は、こうたしなめていたというのやね。。。この女の子の話では、先生は、口で叱る人で、体罰なんてする人ではないというのやね。。。

 

 また、帰りの会という場面で、この男子児童が、友達の鉛筆削りを盗ったのやて。そして、お友達のものを盗らない。それができないのなら、明日から、34人クラスだけど、33人でやっていこう。。。きちんと、直してから、クラスに帰ってきてください。そう話されたのやそうや。

 

 恐らく、この子が、学校で先生に窓から飛び降りろと言われた。もう学校へ来るなと言われたと、親に言ったのやろうね。。それで親が怒鳴り込んで、ニュースになった。。。

 

 

 まぁ、この女の子の話を、信じるか、男の子の言い分を信じるか・・・やけど、この流れや空気感や、皆の印象がどうやったか。。荒れていた子ども側からの訴えだけを、まともに受けて、「窓から飛び降りろ」と言った。。。この揚げ足取りをして、記事にしたマスコミの人たち。。。本当にちゃんと、裏取りしてないね・・・っていう印象しか残らないやないのかな。。。

 

 言葉の切り取りをして、問題教師だと吊し上げて、本当は問題行動のある男子児童の方がよっぱど「悪」だった。。。記者さんが、ちゃんとした大人だったら、「事の善悪」自分で判断して、記事にせえよって言いたくなるわな。。。

 

 何でも昔は良かったと言うつもりはないけど、少なくとも、悪いのはどっちか。。。この分別は、現場を取材した記者なら、最低限、現場の判断で判らないといけないのやないかな。ところが、逆の結果にまんまと、導いて、評判の良かった先生を休職に追い込んでいる。。この無責任さ。。どうするねん。。。

 

 記者さんの嗅覚が鈍って来たのか、事の善悪が判らない大人子どもな記者が増えてきてしまったのか。。いずれにせよ、事実と記事の間に、人間の脳みそが媒介しているのだから、その能力が低いと、こんな阿呆なことになる・・・という好例になってしまってないか。。。もっと、しっかりして欲しいわ。記事にするのやったら。。。

 

 これがちゃんと、出来ないのやったら、その人、記者に向いてない。人の人生を左右するかも知れない大事なお仕事を舐めて貰っちゃ困る。。。記者は、人の批判だけしてたら、それでいいと、思っているのやったら、大きな間違いや。その筆の重さ。。。もっと、感じてもらわんと。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23

なぜチェックしない?

テーマ:ブログ

 蓮舫さんの二重国籍問題で、クローズアップされたことやけど、国会議員とかに、立候補するときに、なんで、公的なチェックがされてないんや。。。戸籍謄本なんて基本的な資料も提出せずに、議員に立候補り受付を、して貰えていたとしたら、こっちの方が、無茶苦茶、恐ろしい話やないのか。。

 

 国籍法とか、公職選挙法とかに、国会議員になろうとする人の条件のようなものが、明記されていて、我々国民は、その厳しい審査を経て、議員に立候補されているものやと、信じて疑ってなかった。。。

 

 もし、他国の国籍が残ったままの人でも、議員になれていたら、日本と敵対する国の人が、日本の国会議員になっていたってことやろ。。。これ、怖すぎないか。。。

 

 もし、法律に網の目が粗い部分があって、それをすり抜けることが出来ていたとするなら、我々は是非とも法律の穴を塞ぐ、法改正を大至急、やってほしいわ。。。いつの間にか、日本人のふりをした外国籍を持つ人が日本の法律を自由に変えれるようになってしまっていたら。。。身の毛がよだつようなお話やないの。。。

 

 いろいろな左巻きの人たちが、戸籍謄本は、極めて個人情報が書かれているから、そんなことを、公開させるのは、けしからん・・・的な話を言うけど、選ぶ方の人たちからしたら、戸籍謄本も公開できないような人に、投票したくない。。。当たり前やないの。。。

 

 差別だ。出自だ。って言う前に、法令に違反してないかどうか。。。これをチェックできない方が、よっぽど、問題が大きいわな。。

 

 選挙は人を選ぶもの。この選挙の時に大変参考にするのが、その人がどういう人かという、基本的な情報や。。。もし、連合赤軍のような過激な組織の構成員だった人とか、ISに雇われてた兵士だった、テロリストが、選挙に出て、たまたま当選してしまったら、どやさ。。。困るわな。。。

 

 中国や北朝鮮のスパイが日本に帰化して、日本人のふりをして議員になる。。。困るわな。。。許せへんわ。。。。だから、ハードルはある程度上げないと、安心出来ない。。

 

 日本人になってからの期間も大事や。帰化して、すぐ議員になれるのも、かなり怖い。。。5年か10年の日本での生活経験で、お試し期間、大過なく終えた人・・・というのも、条件にしてほしいぐらいや。。。

 

 選挙で勝つために必要な地盤、看板、鞄。。。この3つの「バン」があるのも、ある意味、地域の住民による、議員さんの人となりを、遠回しにチェックしてもらう意味がある。。。今のように、落下傘候補ばかりが増えてくると、この監視体制が有効に機能しない。。。

 

 テレビでよく見る著名人だから。。。地域ぐるみ、あるいは職域ぐるみ。。或いは宗教がらみで、立てた人だから。。。こんなので、当選してしまう議員が増えている。なんでこんな人が通ってしまうか。。。それは、日本人があまりにも選挙に行かないからや。。。

 

 投票率2割しかない地域では、全住民の1割の得票を集めれば当選させてしまえる。たった1割の人しか支持してないのに、議員になれる。。。このことが、大きな組織票を持つ人たちをどれだけ楽にさせているか。。。考えてみたらいい。。。

 

 問題のある議員を生み出さないような仕組みや、チェック機能。。。もっと見直さないといかんわな。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-22

鼻歌まじり

テーマ:ブログ

 先日、朝の連続テレビ小説ひよっこを見ていたら、主人公のみね子が、ボーイフレンドが出来て、上機嫌だったのか、鼻歌を歌っていた。

 

 そのメロディが、我々の世代には懐かしい、「おはなはん」の主題歌やったのやね・・・。今の、この朝ドラ、著作権の問題があるからなのか、ビートルズ来日の話題の時も、結局、ビートルズの曲を一曲も流さなかったし、劇中で流れる音楽も、古すぎて、著作権が消滅しているのではないかと思われる懐かしい歌ばっかり。。。

 

 その点、「おはなはん」やったら、NHKが著作権を持っているのだろうしね。。。これに気づいたあなた。恐らく、50歳以上ですね。。。また、リバイバルを狙っているのかもね。。。NHKさんは、最近、こんなのが好きやから。。。

 

 まぁ、人間、気分が良いときに出てくるのが、鼻歌なんやけど、最近のテレビのニュースバラエティを見ていたら、ほんと、マスコミが手を組んで、倒閣運動をやっているみたいにみえちゃうね。。。安倍総理の時代がけっこう、続いていて、ずっと高い支持率の時代がずっと続いた居たからね。。。

 

 その安倍政権の支持率が、急落したのが、楽しくて楽しくて。。。鼻歌でも歌いたい気分なんやろうね。。。でも、あの悪名高き、サンデーモーニングという、左翼番組で、大宅映子さんが、なんで、元愛媛県知事の証言の様子をわざと放送しないのかって、発言されていた。。。

 

 この人、関口宏の番組に良く呼ばれているから、左寄りの人かと思っていたら、意外とちゃんと正論を突いてくれる人やね。。。さすが、イデオロギー嫌いの無思想人、大宅壮一さんの娘さんやわ。。。この人の視点がいい。。

 

 最近のマスコミさんの流行は、「報道の自由」ではなくて、「報道しない自由」なんやという。意図して、自分に都合の悪い部分をカットする。。。

 

 放送法第四条が蔑ろにされて、公正中立もくそ食らえ。。。我が道を行くテレビ局たち。。。ほんと、こんな大きな権力を持つ組織が日本の政治を歪めることがあって、ええものやろうかね。。。

 

 テレビ局の経営方針とかを、視聴者がチェックしたり、報道機関の代表の人の人選を、各地方の知事さんとかが参加できるような、そんな、仕組みが出来ないものやろうかね。。。あまりにも政治的な、被れ方が目に余るマスコミに、猫の鈴をつけさせないと、いけない時代が来ているのかもね。。。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21

依存症を無くせ

テーマ:ブログ

 少々、唐突な感じはしたけど、政府が、パチンコなどのギャンブルで出る玉の数を、1回50000円までに規制する方針を出した。

 

 IRで、カジノを特区で作ろうとしたときに、ギャンブル依存症に陥る人が増えるのではないかという懸念が出ていた。ただ、実質的には、依存症の9割以上は、パチンコが原因やいうやないの。。。大きく負けていても、一発逆転で、勝てるかも知れないパチンコ・・・。

 

 負けの込んだ博打打ちは、みんな考えることは一緒。。。少々負けていても、いつか取り返せる。。。これを信じて止まない。。。阿呆やね。勝てるはず無いのに。。。

 

 でも、本当に5万円までしか、玉が出ない・・・ってなったら。。。そして、負ける確率が青天井ってなったら、一発逆転が出来ない娯楽として、日本から、パチンコ産業が消えてなくなるかも知れないね。。。

 

 もともと、パチンコがギャンブルでないなんて、茶番の中の茶番。。。実質、景品に交換した後、店外に行って、その景品を買い取ってくれる特別なおばちゃんがいて、建前では、ギャンブルでない格好をしているけど、博打そのもの・・・が、パチンコや。。。

 

 警察も、ギャンブルやのに、見てみないふりをしている。。。お世辞にも、公正明大とは言えないわな。。。

 

 日本にあるパチンコ屋さんのほとんどが、朝鮮半島出身の人たちの経営だから、このパチンコが、北朝鮮に送金できる温床になっているという見方もある。。。

 

 いつまで経っても、拉致被害者を帰さないどころか、核弾頭作ったり、ミサイル開発したり、敵対的なことばかりやってくる北朝鮮。。。その北朝鮮への資金源を断つ。。。そんな意味もあるのやろうね。。。

 

 ただ、在日韓国朝鮮の人たちにとったら、パチンコ産業は、一番の基幹産業でもある。これに反対してくるかどうかで、反日か親日かの踏み絵にもなるかもね。。。

 

 何はともあれ、平日の朝から、パチンコ屋に並んでいる人たちをみていると、何をしてはる人なんやろう・・と、正直思う。。。

 

 ひとさまのやることなんか、勝手なんやけど、そんな人たちが、我々の税金から払われている生活保護費を受けている人たちやったとしたら、純粋に怒りを覚えるわな。。。。

 

 生活改善の余地のない人には、保護打ち切りや、地方の過疎地への移住を義務づけるような制度も、検討したいところやわな。。。憲法違反やけど。。。人を蝕むギャンブル依存症になっている人たちを助けるためにも、思い切った政策が必要な時期に来ているのかもね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20

大はしゃぎのマスコミ

テーマ:ブログ

 どうも、毎日朝日系の左翼的なマスコミさん方は、安倍政権の支持率が急落したのが、嬉しくて仕方ないらしい。普段はあまりやらない世論調査を何度も何度もして、また落ちたまた落ちたと、お祭り騒ぎや。。。

 

 まぁ、厳しい数字では、安倍内閣の支持率が28%ぐらいまでになっているからね。。。大喜びするのも判らんでもない。でもね。だから、どうなんや。。。がないんやね。。。だからといって、民進党政権だけは、こりごりやから。。。

 

 今は、マスコミの煽動で、加計学園と安倍総理がお友達だから、依怙贔屓したのではないかと、この宣伝がよく効いている。。。たまたまであっても、この人だけ、特別扱いするのは、ずるい。。。そう、見る人が多いからね。。

 

 ただ、東京の私大とかに、獣医学部を今治で作ってくれと、頼んでも門前払いばかり。。。岡山の加計学園だけが、何とか、若者不足の愛媛県松山市の救世主になってくれそう。。。この、本音の情報が、なぜか、意図的に報道されてない。。。ずるいずるい・・・の印象操作ばっかり。。。国民は、ぼちぼち、この本当のところに気づいてくるのやないのかな。。。

 

 問題なのは、文科省が獣医師会の圧力に屈して、52年間も1校も獣医科のある学科の新設を許してこなかったこと。。。ここやわな。。。医者も弁護士も自分たちの商売敵が増えるのは嫌なもの。。でも、そうはいっても、だんだんこの分野の人たちは増えてきた。。。獣医師の世界だけ。。認めない。。。これが特権やなくて何なんや。。。

 

 文科省って、日教組とも、なあなあの関係になっている。おまけに、これだけ役人の天下り規制が進んでいるのに、未だにまだ、天下りをやっている。。。時代錯誤も甚だしい役所やないの。。。もともと、自然に需要があれば、人口増えりゃ、大学学科なんて増えていくもの。。。需要がなければ、勝手に減っていくものやなな。

 

 需要と供給に任すのが、自由主義国の大原則なのに、この役所は、時代の流れに逆らって、一部の人たちだけの特権を守ることに必死になっとる。。。そして、守った利権を使って、天下りをまだやっとる。。。腐っているやないの。。。ここ。。なぜ、もっと社会に批判されないのや。。。おかしいやろ。。。誰かが、行政の構造改革の足を引っ張ろうとしている。。。そう考えるしかない。。。

 

 黒幕は、ずばり自治労や連合やで。。。行政改革をされては、自分たちの利権が奪われる。そんな人たちやわ。。。そこが支持するのが民進党。。。民進党は行政改革より、安倍降ろしだけに必死。。。こんな人たちには負ける訳にはいかない。。。

 

 安倍政権の良い代わりが見つかるまで、なかなか山は動かない。。私はそう思うで。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19

外国籍議員の不思議

テーマ:ブログ

 日本とは、違う国の国籍を持っている人が、日本の国会議員になれる。。。そりゃ、元外国籍の人でも、日本に帰化し、外国籍を捨て、日本人として生きていくことに決めた人なら、議員になってもいい。これが日本のルールや。

 

 だけど、他の国の国籍も持っていたまま、まんまと議員になっていたとしたら、それは、立派な経歴詐称になる。二重国籍だったことがばれて、オーストラリアの国会議員がお二人辞職したように、日本の国会議員になるということは、その国に忠誠を誓うこと。日本以外の国のために働く人になんか、我々の税金で議員を養うのなんか、まっぴらごめんやわな。。。

 

 蓮舫さんの釈明会見を見ていて、何か余計に釈然としなくなった。台湾の国籍を離れたのが昨年の10月。だから、それまでは、日本と中国の二つの国籍を持っていたってことやわな。。これ、完全にアウトやないの。。議員辞職や、その期間の議員報酬の国庫返納。。。これが、求められて当然やないのか。。。

 

 我々は、日本国籍だと、蓮舫さんを信じて投票した人も居るのに、その人に、どう申し開きするんや。。。日本の国籍も持っていたし、中国の国籍ももっていた。つまり、日本だけの国籍でない人が選挙に当選して、議員になってしまっていたことになるやないの。。。

 

 それに、蓮舫さんが、頑なに、ご自身の戸籍謄本の全てを公表しない理由。。。これが不明なんやね。。。何もやましいことがないのやったら、全部公表すればええだけのことやないの。それが出来ないというのだから、普通の人なら、何か彼女が隠したい何かが、その戸籍謄本には書いてあるって、ご本人が言っているようなものやないの。。。

 

 それって、ずばり、お母さんの元の国籍やないのか。。。蓮舫さんって、父は元大陸から台湾に移り住んだ台湾人。母は日本人ってことになっている。。。ところが、そのお母さんも、元中国人やったのやないかって、噂があるのやね。。。

 

 つまり、母親も元中国人で、日本に帰化した日本人。。。これを、絶対に誰にも知られたくない秘密やないのかな。。。これって、父も母も元を含む外国人っことになったら、謝 蓮舫さんって人には、もともと、一滴も日本人の血が流れてないことになる。。。つまり、これが本当なら、外国人が野党第一党の党首をやっていることになる。。。

 

 ただでさえ、民進党という政党には、日本に帰化された元外国籍の人が多い。。在日外国人の選挙権を認めろと、必死になって、訴える裏には、こんなお家の事情があるのやね。。。

 

 まぁ、日本人って何か。。。って、聞かれて、昔ながらの感覚ではいられなくなっているのは、事実や。日本が旧来の島国で、外国との交流に消極的だった時代と違って、今は、どんどん外国人の人がやってくる。。

 

 日本が好きで住み着いて、日本人として、これから生きていくことを決意すれば、行政書士さんに頼めば、日本に帰化申請して、日本人になれることも、そんなに難しくはない。。。

 

 ただ、このことを良い事にして、あまりにも多くの人が日本に押し寄せて、日本人になること。日本人と結婚などすれば、比較的簡単に日本国籍が取れてしまう。。。アメリカが、国への忠誠とか、兵役であるとか、英語能力とか、高いハードルを儲けていることと比べて、日本は、どうなのかね。。。

 

 悪意のある外国政府が、日本を自国に有利な政策に向けるために、いわば、スパイのような形で、人を潜り込ませてきたら、日本は、対抗出来るのやろうか。。。日本はそういうところは、結構甘さが目立つ。。。心配が治安の悪化とかに向かないとええのやけどね。。。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19

いつまでこんなこと続けるのか

テーマ:ブログ

 「先に豊かになる者から、豊かになればいい」一国二制度を始めた中国の鄧小平氏は、中国の共産党一党独裁体制とは相容れない、自由経済体制を認め、この政策を推し進めた。

 

 大いに矛盾する、この一国二制度のもと、中国は、華々しい発展を遂げた。。。ただ、自由経済主義が発展すると、当然、裕福な人たちがどんどん出てくる。今や、中国の国民の10人に一人は、富裕層だというのだから、もうとっくに、日本の人口を超える1億三千万人ほどの、大金持ちがこの国には居ることになる。。。

 

 その人達は、当然、自分の資産を守ろうとするだろうし、個人に土地の私有を、全く認めてない中国では、お金があっても、その土地を国から、借りておける権利という概念で、土地の私有を玉虫色にしているのやね。。つまり、いつ何時、国がその土地を明け渡せと言うか分からない。。。

 

 国に言われれば、市民は、刃向かえない。。。だから、中国でお金持ちになった人たちは、自国以外の国で、自分の資産を持って、運用したがる。。当然やわな。。日本に来て、中国人が土地を買ったり、高級マンションに投資したりしているのは、自己資産の保全目的というしかない。。。

 

 ただ、習近平氏による、中国の一党独裁体制は、物事を曖昧に誤魔化すことによって、延命を続けていると言って良いのやね。。中国では、相変わらず地方役人の汚職が酷く、その人たちは、自分の子どもを外国に留学させて、その後に、自分たちを呼び寄せて貰うことで、まんまと、中国で稼いだ賄賂を海外に持ち出して、知らんぷりしている。。。

 

 中国の当局も、このことを知っていて、それを見逃しているフシがあるのやね。。。何より、そんなことがばれるのが怖い。。。もしばれたらまた暴動騒ぎが頻発する。。その民意が、中央政府まで、政権打倒に及ぶことを、最も恐れていると言って良い。。。

 

 中国は本音のところで、一番大事なのは、中国共産党の一党独裁体制の堅持なんやね。。。北朝鮮と同じなんや。。。だから、国民が徒党を組んで、打倒政府の運動になることを、中国は一番恐れている。

 

 天安門事件から27年。。未だに、その映像がNHKなどの外国放送局で流された途端、ほんの五秒以内に、テレビ画面は真っ暗になる。。常に当局が放送内容を監視してして、中国政府にとって都合の悪いニュース映像が、国民の目に触れさせるまいと、必死になっているのやね。。。

 

 民主運動家の中国人が、せっかく、ノーベル平和賞を取ったのに、家族ごと幽閉してしまいよる。。。。。先日、この人が、ガンでなくなったご遺体を、早々に国家主導で火葬にし、遺族の希望であった墓への埋葬を許さなかったそうや。。。

 

 その墓が、民主化運動の聖地化されるのを、恐れたというのやね。。。何か、酷い話やね。。。無理矢理、遺骨を、海に撒かされたのやそうな。。。それだけ、政府がびびっていた証拠やわな。。。

 

 それにしても、中国のような大きな国が、一番恐れているのが、民主主義やて、何か、ちょっと滑稽やね。。。恐らく、中国の政権中枢に居る人たちの頭の中には、ずっと、今の市民を押さえつけておくことが、だんだん難しくなってくるだろうという、認識が広まっているのやろうね。。。だから、こんなことまで、ムキになっている。。

 

 多分、国民の間から、政治の民主化の要求は、これからも、強まり続けるのやろう。。そして、それがいつか、また人民解放軍という名の、治安維持部隊と、市民との対立の構造を呼び、共産党政権の倒壊につながっていく。。。

 

 これは間違いがないやろう。。。これを如何に無血で成し遂げられるか。。これが、これからの中国が良くなるか悪くなるかの試金石になるのやろうね。。。

 

 中国国内の民主化の流れは、台湾や、元英領だった香港などで、顕著化するやろう。。これを力で押さえつけるのではなく、もうお金持ちになった中国人が、自分たちの良い生活を守るために戦う時期がいつかくる。。。

 

 ただ、それまで、まだ中国政府による「やらせ」とも言える放送の検閲や、発刊文書の制限。反政府分子の人たちへの粛清。。。これらがずっと続く。。。この難題を乗り越えられるぐらい、中国人の人たちの民度が上がった時に、この国は、やっと世界一の経済大国の称号を手にすることが出来るのやろうね。。ただ、それまで、国が耐えられるか。。。まだまだ、中国からは目が離せない世紀が続くと思うわ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18

職業に貴賎有り

テーマ:ブログ

 どうも、最近の日本って、ちょっと、ブラック・ブラックって、言い過ぎやないかな。政治家とか官僚とか、一般にホワイトカラーと呼ばれる人たちから見たら、そら、現場作業に従事している人たちや、単純作業をしているパート労働者の人たちは、自分たちより、下に見えているのやろうけどね。。。

 

 お仕事って、そんな一口で言い切れるような 簡単なものではないわな。職人さんの世界なんかでは、誰も真似の出来ない事をするし、でも、「労働価値」という、極めて偏ったフィルターだけの物差しで測ってしまうと、おかしなことになる。。。

 

 時には、とてつもなく劣悪な環境で頑張らないといけないときもあるし、時間給いくらの世界で、労働の価値を推し量るようなことが、無意味な部分もある。。。

 

 楽なお仕事がホワイトで、辛く苦しい仕事がブラックだと、決めつけてしまうやり方。。私は失礼なことやと思うのやね。。。

 

 いま、学校の先生がブラックだと言われ出しているのやね。時間外の残業は多いし、休みの日も部活の顧問の仕事がある。長時間労働の割には給料が安い。。。でもね。楽で労働時間が短くて高収入。。。こんなお仕事がもてはやされる国って、私は良くない国やと思ってしまうんやね。。。

 

 いま、働き方改革なんて、専門家の人たち・・と称する人たちを集めて、日本人のこれからの働き方を変えていこうとしている。。。だけどね、私、政府の諮問機関なんかが、国民の仕事のやり方を全部決めてしまうなんて、あまりにも横柄なことやと感じるのやね。。

 

 それに、最近、労働組合とか連合とか、労働基準局、労働局なんかが、ニュースになることが増えて来ている。過労死があったりしたから、仕方のないことかも知れないけど、実は、自殺なんて、日本では昔から多かった。その原因を社会とか、イジメとか、犯人捜しして、それを改善しようというご趣旨はご立派なのやけど、時には、本末転倒してないかと、思う時も増えちゃったのやね。。。

 

 残業止めて、家庭を大事にしだした日本の経済成長が、急停止し、マイナス成長に成ってしまったやないの。。。ゆとり世代が、決定的に日本の良いところをつぶして、失われた20年という、とんでもない事態に日本がね陥ってしまったという反省と総括が、何も活かされてないやないの。。。

 

 額に汗して働くことの大事さを忘れて、楽して儲けることばかり考える人ばかり増やして、政府は何をしているのかって。。。民主党政権の時に、真剣に思ったわ。。労組の支援する政党なんか、この国の将来を託してしまったという、最大の日本の汚点。。。その悪影響がまだ残っている。。。

 

 労働貴族や高級官僚たちのような、特権階級の人たちに、ひとさまの働き方に口出しできる特権を与えて、その人達の良いところをつぶさせてしまう方向性。。。私は、断固止めさせないとあかんと思うのやね。。。仕事のやり方とか、それに必要な時間をお上に決めてもらわないといけないなんて、とんでもなくお節介なことやわ。。。自然に任せることやわ。。。成るように成る方向に自然と、収斂していくことに口出しは無用やて。。。

 

 人の嫌がる汚れ仕事も、誰かやってくれる人がないと、社会が困る。そら、そのお仕事はお上の人たちから見たら、過酷で悪い労働環境の人たちやわな。。。

 

 でも、そのお仕事に従事している人たちからしたら、もちろん、プライドを持って、社会に貢献している、やりがいのある仕事で、そこそこの稼ぎにもなる。。。と感じてやっているのやね。。。なのに、ブラックのレッテル貼りを、役人達が率先してやってしまっていること。。私はとんでもないことやと思うのやね。。

 

 そんなことをしている人たちこそが、一番職業差別をしているってこと、判っているのやろうか。。。世の中って、きれい事だけで済まないやないの。。そんなこと、百も承知で、それでも正義の味方のふりをしている。。

 

 ひとさまの税金や公金で給料を貰っている人たちに、力を持たせるとろくなことが起きない。。。シロアリ増やしてしまって、日本の屋台骨を、ボロボロにしてしまう前に、ちゃんと、その人達を駆除する仕組みを早く作るべきなんやね。行政改革せずに、働き方改革って。。石橋さんやないけど、大河ドラマじゃあるまいし、毎年、看板書き換えてどうするんや。。。。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。