今日で4月も終わりですね。月日が経つのは本当に早い(^▽^;)
さて、地球防衛軍2ポータブル、難易度インフェルノをペイルで攻略中ですが、昨日・・・というか今
日の深夜、ようやくステージ74死地をクリアしました!(アーマーは2600位)
残りは魔軍と皇帝都市のみ・・・。なんとかこの記事が追いつく前に攻略できればいいのですが。
さて、ついでに昨日、ポータブル版新ステージのデータ取りをしたので、今回はそのデータを記載
したいと思います。
攻略wikiに追記したいとこですが、編集の仕方がよくわからない(^▽^;)
もしこの記事を見た方で編集のやり方わかるぜ!という方がいたら暇を見て追記していただければ
と思います。
ステージ51 烈球
マップ:廃墟
敵の構成:第1-1波 ギリオ×6 第1-2波 ギリオ×12 第1-3波 ギリオ×18
第2波 ギリオ×30 第3波 ギリオラ×7(すべて出現時から攻撃モード)
概要:ステージ開始当初は正面にギリオ×6が配置されているが、少々の時間経過で初期配置の
敵左後方にギリオ×12が追加、更に少々の時間経過で右後方にギリオ×18が追加される。
高難易度では実質、このギリオ×36をほぼ同時に相手することとなる。
第1波全滅後、初期配置の敵の左後方にギリオ×15、右後方にギリオ×15が追加。
第2波全滅後、初期配置の敵を囲むような位置にギリオラ×7が追加される。
ステージ56 金色の闇
マップ:地底(地底突入中篇などと同マップ)
敵の構成:第1-1波 黒蟻×20(待機モード)
第1-2波 金蟻×10 第1-3波 金蟻×4 第1-4波 金蟻×10
第2波 金蟻×20(金蟻は全て出現時から攻撃モード)
概要:ステージ開始当初は周囲に4つ、黒蟻の集団がある。(5匹ずつと思われる)
第1波全体の黒蟻を2,3匹倒すと金蟻×10が追加。黒蟻7,8匹を倒すと金蟻×4が追加。
黒蟻12,3匹を倒すと金蟻×10が追加。(それぞれ1箇所に集団で追加される)
更に黒蟻が残り4匹になると金蟻×20の第2波がマップ広範囲に追加される。
ステージ65 王者の巣
マップ:廃墟
敵の構成:第1波 女王蟻×3 金卵×70(女王蟻は待機モード、金卵は攻撃を加えると金蟻に)
第2波 羽根蟻×10 黒蟻×15 第3波 羽根蟻×10 黒蟻×15
第4波 羽根蟻×10 黒蟻×15(第2~4波は全て出現時から攻撃モード)
概要:開始当初、正面に女王蟻×3と金卵×70が配置されている。
女王蟻を含めて初期配置の敵28匹を撃破すると第2波が追加。初期配置の敵43匹撃破で
第3波が追加。初期配置の敵63匹撃破で第4波が追加される。
ステージ67 鎧蜘蛛
マップ:市街地
敵の構成:第1波 インセクト・ネスト×4(それぞれの巣穴から一度に最大6匹ずつの銀蜘蛛が追加)
第2波 インセクト・ネスト×1(一度に最大10匹の銀蜘蛛が追加)
(銀蜘蛛は第1波、第2波とも、出現時から全て攻撃モード)
概要:開始当初は自分の周囲(かなり離れた位置)にインセクト・ネストが配置されている。
第1波の敵を全て撃破するとマップ中央にインセクト・ネスト×1が追加。なおこの巣穴は他と
比べて極めて耐久力が高い。(インセクト・ヒル並みに硬い)
ステージ71 紅の山
マップ:山岳
敵の構成:第1波 黒蟻×30 金メッキ蟻×4(全て待機モード)
第2波 紅蟻×35 第3波 紅蟻×45(第2、3波は出現時から攻撃モード)
概要:開始当初は、正面谷間の向こう側に黒蟻×30と、金色のくせに黒蟻と同性能の金メッキ蟻×4
が配置されている。第1波を全滅させると初期位置の右後方に第2波が追加。更に第2波を
全滅させると初期位置の右前方に第3波が追加される。
ステージ74 死地
マップ:海岸
敵の構成:第1波 ディロイ×3 第2波 金蟻×20 紅蟻×14 第3波 銀蜘蛛×15
(第1~3波まで出現時から全て攻撃モード)
概要:開始当初は、正面の海、左側の丘の向こう、右側の砂浜にそれぞれディロイが配置されている。
ディロイを1機撃破すると開始位置の右前方に金蟻×20、左後方に紅蟻×14が追加。
更に第2波で追加された敵34匹が残り10匹になると、開始位置正面の海に銀蜘蛛×15が
追加される。(第3波の出現条件にディロイは考慮されない。)
ステージ77 魔軍
マップ:廃墟
敵の構成:インセクト・ヒル×3 円盤型UFO(ファイター)×15 ダロガ×3
羽根蟻×10 金蟻×10 銀蜘蛛×6(追加される敵を含め出現時から全て攻撃モード)
(インセクト・ヒル左側 最大で羽根蟻×4 金蟻×4 銀蜘蛛×2を追加)
(インセクト・ヒル中央 最大で羽根蟻×4 金蟻×2 銀蜘蛛×2を追加)
(インセクト・ヒル右側 最大で羽根蟻×2 金蟻×4 銀蜘蛛×2を追加)
概要:開始当初、正面に全ての敵が配置されている。インセクト・ヒルはそれぞれ排出する敵の数が
異なり、左側のインセクト・ヒルは最大10匹、他のヒルは最大8匹の敵を追加する。
長くなりましたがこんな感じです。魔軍はどうみても左側のヒルを最初に倒すべきですね。
左側と中央を早期に倒せれば、うざったい羽根蟻の数が激減するのでかなり戦いやすくなりそう。
今日も元気に地球防衛!
ということで、今回はインフェルノをペイルでやってみた感想、ステージ16~30までを書いていこ
うと思います。
16 挟撃
INF縛りだと難しいのだけど・・・。2500もアーマーがあればさすがに余裕である
17 地の底
敵の殲滅がクリア条件ではない珍しいステージ。ただそれだけ
18 魔鏡
UFOの攻撃を鏡UFOが弾いてくれるので夜襲よりむしろ簡単
19 盾
ダロガに向けたレイピアを反射されるのが怖いステージ
20 魔塔強襲
すさまじい硬さを誇るインセクトヒル。1本で十分です・・・
21 侵食
なぜか、二つ目の巣穴を破壊するのに長時間掛かる人が多いらしい・・・
22 停泊
ここも処理落ちがきつい。マザーシップはいるだけで本当に邪魔
23 赤色甲殻虫
赤蟻の群れの中に足の速さが同じ位の紅蟻が数匹混じってたら怖かったろうなーと思う
24 峡谷
前作と全く同じ場所で同じ罠に嵌る本部。わざとか・・・?
25 噴出
書くことが思いつかない、そんなステージ
26 地底突入前篇
地底は蟻の能力がいかんなく発揮されるので、なるべく広い場所は避けたい。でも広いところで
戦ったほうが楽しい^^
27 地底突入中篇
蜘蛛の配置が不憫・・・(ノ_・。)
28 地底突入後篇
初期位置で戦うと面白い。四方八方から敵が!
29 地底決戦
嫌いなステージのひとつ。長くて面倒くさいし最後の卵を壊していくのも面倒くさい
30 龍虫
ムカデは動きがかっこよくて好きな敵なんだけど、ここの奴らは短いのでイマイチ楽しくない
我ながら感想がやっつけすぎる(;^_^A
次回からは難しいステージも出てくるので真面目に語れそうな気がします。
ポータブル版の新ステージはなるべく詳しく解説したい。
ということで、今回はインフェルノをペイルでやってみた感想、ステージ16~30までを書いていこ
うと思います。
16 挟撃
INF縛りだと難しいのだけど・・・。2500もアーマーがあればさすがに余裕である
17 地の底
敵の殲滅がクリア条件ではない珍しいステージ。ただそれだけ
18 魔鏡
UFOの攻撃を鏡UFOが弾いてくれるので夜襲よりむしろ簡単
19 盾
ダロガに向けたレイピアを反射されるのが怖いステージ
20 魔塔強襲
すさまじい硬さを誇るインセクトヒル。1本で十分です・・・
21 侵食
なぜか、二つ目の巣穴を破壊するのに長時間掛かる人が多いらしい・・・
22 停泊
ここも処理落ちがきつい。マザーシップはいるだけで本当に邪魔
23 赤色甲殻虫
赤蟻の群れの中に足の速さが同じ位の紅蟻が数匹混じってたら怖かったろうなーと思う
24 峡谷
前作と全く同じ場所で同じ罠に嵌る本部。わざとか・・・?
25 噴出
書くことが思いつかない、そんなステージ
26 地底突入前篇
地底は蟻の能力がいかんなく発揮されるので、なるべく広い場所は避けたい。でも広いところで
戦ったほうが楽しい^^
27 地底突入中篇
蜘蛛の配置が不憫・・・(ノ_・。)
28 地底突入後篇
初期位置で戦うと面白い。四方八方から敵が!
29 地底決戦
嫌いなステージのひとつ。長くて面倒くさいし最後の卵を壊していくのも面倒くさい
30 龍虫
ムカデは動きがかっこよくて好きな敵なんだけど、ここの奴らは短いのでイマイチ楽しくない
我ながら感想がやっつけすぎる(;^_^A
次回からは難しいステージも出てくるので真面目に語れそうな気がします。
ポータブル版の新ステージはなるべく詳しく解説したい。
地球防衛軍2ポータブル日記、今回からいよいよインフェルノ突入です。攻略は今のところ順調で、
現在ステージ60までクリアしている状態です。
今回は、ステージ1~15までの感想を、ステージごとにつらつらと書いていきたいと思います。
1 英国の悪夢
ポータブルを始めて初の、インフェルノ酸蟻との対峙。オリジナルと特に変わらなかった(^▽^;)
2 倫敦騒乱
インフェルノ酸蟻、どう考えてもハードの金蟻より弱い。
3 広がる災厄
レイピアだと簡単すぎるのでレーザーで遊ぶ。それでも簡単だった。
4 魔虫の塔
インフェルノ羽根蟻と初対峙。やはり群れると恐ろしく強い。サイブレードαでまとめて始末しよう
とするも自爆→ダウン中に酸の雨で即死。今回の自爆の仕様は正直酷いと思う。
5 地下洞
ポータブル版の地下は、明るい場所でやるとマップがほとんど見えないのでつらいo(・_・= ・_・)o
6 漆黒
地下に比べればまだ見やすい。しかし遠くが見えない仕様なので、塔の上にいる集団を爆発系武器
で狙うのがやりずらくなった。
7 侵略者再び
オリジナルは時間経過で第2波と第3波が出てきたけど、ポータブルでは第1波が少数になると第
2波が投下される仕様に変更されている。第3波は時間経過かな?
8 戦機襲来
ダロガの破壊光線、速度がオリジナルより上がってる気がする。初代地球防衛軍のインフェルノ
ダロガや地球防衛軍2のインポッシブルダロガ並に感じるけど・・・。気のせいだろうか?
9 市街戦
なんというか、今回レイピア特攻が微妙にやりずらい。細かい焦点移動ができないせいかな?
10 多眼の凶虫
インフェルノ蜘蛛との初対峙、処理落ちが酷すぎる!ヽ(`Д´)ノ市民が消えるまで蜘蛛達を画面に
映さないようにでもしないとカックカクでゲームにならない。おそらくマザーシップが飛んでいるせ
いだろう。
11 凶虫大挙
前ステージに比べてこちらは快適そのもの。やはり癌はマザーシップだな。蜘蛛はさすがに危険で
ある。
12 空母飛来
キャリアーを落としたときもかなり処理落ちする。画面に映さなければ処理落ちを防げるのは地球
防衛軍3と似ている。
13 巨獣
建物をひとつも破壊することなく、深い眠りにつくカワイソラス(ノ_・。)
14 谷間の影
いつの間にか蜘蛛が背後に・・・広い場所での蜘蛛はやはり怖い。あとポータブル版の蜘蛛は、
なんか糸がかわしにくい気がする。糸の飛び方がオリジナルと何か違う。
15 夜襲
さすがに全軍を一気に反応させて戦うのは無理があった。それをやると処理落ちもすさまじいし。
はい、こんな感じです。正直、そんなに変わったところもないし難しいのもステージ4くらいなので、
書くことはそれほどないです。アーマーも2000以上あるしまだまだ余裕ですね('-^*)/
現在ステージ60までクリアしている状態です。
今回は、ステージ1~15までの感想を、ステージごとにつらつらと書いていきたいと思います。
1 英国の悪夢
ポータブルを始めて初の、インフェルノ酸蟻との対峙。オリジナルと特に変わらなかった(^▽^;)
2 倫敦騒乱
インフェルノ酸蟻、どう考えてもハードの金蟻より弱い。
3 広がる災厄
レイピアだと簡単すぎるのでレーザーで遊ぶ。それでも簡単だった。
4 魔虫の塔
インフェルノ羽根蟻と初対峙。やはり群れると恐ろしく強い。サイブレードαでまとめて始末しよう
とするも自爆→ダウン中に酸の雨で即死。今回の自爆の仕様は正直酷いと思う。
5 地下洞
ポータブル版の地下は、明るい場所でやるとマップがほとんど見えないのでつらいo(・_・= ・_・)o
6 漆黒
地下に比べればまだ見やすい。しかし遠くが見えない仕様なので、塔の上にいる集団を爆発系武器
で狙うのがやりずらくなった。
7 侵略者再び
オリジナルは時間経過で第2波と第3波が出てきたけど、ポータブルでは第1波が少数になると第
2波が投下される仕様に変更されている。第3波は時間経過かな?
8 戦機襲来
ダロガの破壊光線、速度がオリジナルより上がってる気がする。初代地球防衛軍のインフェルノ
ダロガや地球防衛軍2のインポッシブルダロガ並に感じるけど・・・。気のせいだろうか?
9 市街戦
なんというか、今回レイピア特攻が微妙にやりずらい。細かい焦点移動ができないせいかな?
10 多眼の凶虫
インフェルノ蜘蛛との初対峙、処理落ちが酷すぎる!ヽ(`Д´)ノ市民が消えるまで蜘蛛達を画面に
映さないようにでもしないとカックカクでゲームにならない。おそらくマザーシップが飛んでいるせ
いだろう。
11 凶虫大挙
前ステージに比べてこちらは快適そのもの。やはり癌はマザーシップだな。蜘蛛はさすがに危険で
ある。
12 空母飛来
キャリアーを落としたときもかなり処理落ちする。画面に映さなければ処理落ちを防げるのは地球
防衛軍3と似ている。
13 巨獣
建物をひとつも破壊することなく、深い眠りにつくカワイソラス(ノ_・。)
14 谷間の影
いつの間にか蜘蛛が背後に・・・広い場所での蜘蛛はやはり怖い。あとポータブル版の蜘蛛は、
なんか糸がかわしにくい気がする。糸の飛び方がオリジナルと何か違う。
15 夜襲
さすがに全軍を一気に反応させて戦うのは無理があった。それをやると処理落ちもすさまじいし。
はい、こんな感じです。正直、そんなに変わったところもないし難しいのもステージ4くらいなので、
書くことはそれほどないです。アーマーも2000以上あるしまだまだ余裕ですね('-^*)/