10年以上前の、我が家の節分の豆まきです。


今思えばアフロのかつらをかぶっていたらもっと鬼らしくなっていたのかも。


以前アフロヘアーのかつらを記事に載せましたが画像が出なかったりしていたみたいなので、もう一度載せたいと思います。


作り方

材料(1個分)

黒のチュール(なるべく柔らかいもの)目立たない生地ならなんでもOK

通気性を考えると網目っぽい方が○

5センチX110幅を2つ


手作りの部屋

毛糸2玉  (一個35グラムの場合です) 並太、極太あたりがもこもこして可愛いです。

まずは毛糸を4本指にクルクルと巻きつけます。


手作りの部屋 


これをチュール1本に毛糸1玉分縫いつけます。


巻きつけた毛糸をチュールに乗せてミシンで縫っていきます。

そうするとこんな感じになります。


一つのアフロに使うのは2本です。


手作りの部屋


これを、のの字にぐるぐる巻きにして、針と糸で手縫いで、縫いつけていきます。



のの字に縫い付けます。ざっくり縫い付けて隙間ができたら、毛糸の輪の部分をカットして毛糸同士で結んでいくといいです。

少しずつカーブしているのでチュールに切り込みを入れながら縫っていきます。

もう現物が手元にないので中の縫いつけた部分がお見せできません。ゴメン

色違いで作ったアフロです、


これの場合、自分の黒髪が見えないようにするため、ざっくり縫い付けずに隙間なく縫い付けています。

並太毛糸2個(30グラムx2)で出来たけど後一周分毛糸が欲しいかも。

きみどりアフロは1歳半くらいの子供さんが使うそうなので小さめでOK。


IMG_20161021_180422875.jpgIMG_20161021_180339626.jpg

隙間なく縫い付ける場合はチュールの長さが全体で250cm以上あった方が誰でもかぶれそうです。



ぬいぐるみや、風船にかぶせて形を整えながら巻いていきます。

丸めた新聞紙なんかでもいいです。


ちょっと隙間があったくらいがどんな頭にもフィットします。


手作りの部屋


最後の段にゴムを縫いつけると脱げにくくなります。

IMG_20161021_180451337.jpg



ピンでとめてもいいですね。



アニーの時の衣装です



これは子供用に作ったけど、パパがかぶっても大丈夫でした。



相変わらずとっても雑な説明でわかりにくいかな。

低コストで作りたいという方には毛糸のアフロは難しいかも。

100均でも1玉108円、グラム数が30グラムくらいです。2~3玉ほしいです。

しかも100均でアフロかつら売っています。

どうしても作りたい方は試してみてください。

作るのはちょっと無理かなと思う方はラクマで販売中です。