名古屋市昭和区のおもてなし&パーティー料理教室                             BB KITCHEN

おもてなしやホームパーティーに役立つ"簡単だけど見栄えのする料理"をレッスンいたします。パーソナルカラー診断もしています。
2〜5人の少人数デモ形式なのでお料理ビギナーさんや苦手さん
お子様連れでもOK。安心安全シンプルが基本の料理教室です。

ご訪問ありがとうございます。

名古屋市昭和区のおもてなし&料理教室「BB KITCHEN 」へようこそ。
料理をする際のちょっとしたコツやキッチングッズの紹介もブログでして参ります。
パーソナルカラー診断もしているのでお洋服選びやお化粧に悩む方は一度受けてみてはいかがですか?

レッスンの特徴や詳細、お申し込みはHPよりおこなっております。
トップの案内もしくは
どうぞ「BB KITCHEN」のHP『https://easyhomeparty.storeinfo.jp』
こちらもご覧くださいませ。

テーマ:

1日何度「暑い」を発しているのでしょうか。。。言っても変わらないのに(-"-;) 

でも全然食欲が落ちない私です (≧▽≦)


我が家では1日早く鰻をいただきました。

いつも購入しているお店が大混雑されると予想されたので1日早く購入です。



今年も買ったのは「蒲焼」と「白焼き」二尾。

それを縦にカットしオットと半分づつにして2種いただけるようにします。

今年はお値段も下がり大きさもあり嬉しい限り。


4歳ムスコは以前は食べたのに皮の焦げた部分が苦かったかな?今年は「いらない」といって一切れで食べませんでした (-∀-ノ)ノ。


夕食にお酒を飲むので夜にお米は普段食べないのが常なのですが鰻の時は毎回ちょっとお出しします。

茶碗蒸しの器を使ってご飯、錦糸玉子、刻み海苔を用意し自分で【ミニうな丼】が作れるようにね。(写真左下)

甘ったるいタレは夫婦とも苦手なので自家製うなぎのタレも用意して。

家でも白焼き、蒲焼、うな丼、鰻ざく、などなど鰻を好きな様に色々なパターンで食べられるようにしています。


今年も美味しくいただきました。

鰻さん ごちそうさまでした。




via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猛暑ですね、本当に。

夏バテされてませんか?

食欲が落ちると買い物言っても食べたいものも決まらず、買い物しても作る気がせず。。。そんな繰り返しのスパイラルに陥ってしまうと夏バテ解消には程遠くなってしまいます。


簡単なお料理もテーブルウェアで食欲増進の役になるといいですね。


そんな我が家は昔に集めた手ぬぐいが大活躍。

高校生の時に代官山の「かまわぬ」で見た「てぬぐい」の魅力にはまりその後も「かまわぬ」や バルス(9月に社名がFranFran に統一されるようです)でちょっとづつ購入していました。

最近は100均一にも色々出ているので身近に手に入りますよね。

じゃぶじゃぶ洗えるし嬉しい限り。


主にタペストリーやハンカチがわりに使うというより花器の下に敷いたりテーブルウェアに使うことが多いい私。



例えば 梅雨時期には紫陽花柄の手ぬぐいを敷くだけ

「菊柄手ぬぐい」は和食

食欲ないけれどしっかりビタミンBとお野菜は取りたいのと帰りの遅いオットさんのために

時間が経っても冷蔵庫に入れておいても喉越しがツルりとして食べやすい「葛打ちした冷しゃぶ」(葛打ちとは片栗粉をつけて茹でて冷水で〆る和食の方法)


「朝顔てぬぐい」はエスニック柄ではないけれどなんとなくピッタリで良く使います。


さてここで手ぬぐいの豆知識

???なぜ端っこが切りっぱなし???

という疑問


「かまわぬ」さんのHPには

" 日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。

新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。"

とありますし、

以前私が聞いた話では昔の知恵でいざという時(怪我をしたり縛ったり)に好みの幅に簡単にビリっと切れるように切りっぱなしにしていた。

というのもあります。


そんなわけで端っこはだんだんビロビロしてきますがそれも愛嬌で使って見てくださいね

(最近の100均のは端が縫われているようです)



via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま息子が夏休み週間なのでBB KITCHENお休みしております。


今年も作りました梅シロップ。

去年友人や生徒さまに好評で今年は友人の分も合わせて作りました。


梅干しでもなく梅酒でもなく梅シロップ。


普段甘い飲み物や甘いものはあまり取らないのですが外に出ていることも多いので熱中症対策にもグビグビスッキリ爽やかに飲めちゃいます。

今年すでに2度熱中症にかかっている私。。。一度はキッチンです。


去年は3度かかったうち2度がやはりキッチン

懲りてません(;-ω-)a゙


家の中、とくにキッチンで夢中で料理を作っていると水分補給を忘れちゃうんですよね。

でも!梅シロップが出来上がったからにはしっかりと水分補給しながらお料理作ろうと思います。


みなさまも熱中症お気をつけくださいね。





via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お子様が夏休みだったりイベントが続く季節。

暑いというだけで体力消耗してしまう時期なのにお料理で疲れるなんて事はなるべく避けたいもの。

しかも食欲が落ちてしまっては大変です。


8月は見た目も涼しげで季節野菜をたっぷり使ったさっぱり和食レッスンです。


我が家のパーティーでも何度かお出ししていますがいつも大好評♪

今年もプライベートでいっぱい作ろうと思うレシピですよ。


* カニとつるむささきの"飲みたくなる"おひたし

* 胡瓜ジュレポン酢でいただく 冷製つるりん胡瓜ワンタン

* きな粉と抹茶 二種のほろほろポルボローネ



レッスン予定日

:下記以外でご希望があれば可能なかぎりレッスンいたしますのでご連絡ください


火曜日:1・8・22・29

金曜日:4・25


レッスンのお申し込みは「レッスン内容と日程」項目からお願いいたします。


ご参加お待ちしております。







via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日発売の「美ST(びすと)」8月号に BB KITCHEN 絶賛掲載中です(σ≧∀≦)σ

(著作権上丸ごと表紙を載せてはいけない、あれはダメこれはダメという色々ある事情通達のため写真はそれぞれ気持ち消しています (≧∀≦) )



「美ST」は光文社さんなのですが私が往年大大大好きすぎてきた雑誌JJとCLASSY等の出版社なので喜んでお受けさせていただきました。


「40代から始める自分磨き! さらなる幸せを目指す大人の習い事」


というページに紹介させていただいております。

実際BB KITCHEN には20〜60代の生徒様と幅広くレッスンに来ていただいていますが私がアラフォーなので逆に私にぴったりなテーマなのですがね(人´∀`)



個人宅なので一気にお客様が来てもらうというよりBB KITCHENファンが増えることを常にベースにしている私なのでこの記事を見て気になって来てくれる方がまた増えたらいいなと思います。


世の中にはネットや本、そして今では無料動画で見られたりと物凄い量のレシピがいつでも手に入る時代。

その反面その通りに作っていても不満があったり昔と変わらず料理嫌いな人や苦手な人がいるのが事実。

それは「なんで?」「どうしたらいいの?」「これってどういう事?」など自分の中のハテナを直ぐに聞けないからその曖昧な部分を見ないふりして常に料理してしまっているからなのですよね。

だからその料理では上手くいっても次にアレンジ出来ないなど。。。料理は科学が伴いますので謎はつきません。


BB KITCHENではそんな質問もアフターフォロー交え丁寧にお答えしつつ、誰かをおもてなししたくなる盛り付けやシンプルで見栄えのする日本人好みの世界のお料理をご紹介しております。

いつもの料理をいつもと変わらない手間でワンランクアップ出来ますよ。


パーソナルカラーは今後のショッピングに知っているのと知らないのとでは本人の魅力の見せ方が格段の差が出ると思います。それも何も無理せずにね(b゚v`*)

料理もオシャレも無理せず気を張らず、そして何より自分らしいスタイルを持つのが動かぬ魅力になります。


そんなお手伝いが出来たらいいなとBB KITCHEN では考えております。


良かったら雑誌みてみてくださいね。




via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。