名古屋市昭和区のおもてなし&パーティー料理教室                             BB KITCHEN

おもてなしやホームパーティーに役立つ"簡単だけど見栄えのする料理"をレッスンいたします。パーソナルカラー診断もしています。
2〜5人の少人数デモ形式なのでお料理ビギナーさんや苦手さん
お子様連れでもOK。安心安全シンプルが基本の料理教室です。

ご訪問ありがとうございます。

名古屋市昭和区のおもてなし&料理教室「BB KITCHEN 」へようこそ。
料理をする際のちょっとしたコツやキッチングッズの紹介もブログでして参ります。
パーソナルカラー診断もしているのでお洋服選びやお化粧に悩む方は一度受けてみてはいかがですか?

レッスンの特徴や詳細、お申し込みはHPよりおこなっております。
トップの案内もしくは
どうぞ「BB KITCHEN」のHP『https://easyhomeparty.storeinfo.jp』
こちらもご覧くださいませ。

テーマ:

酢っタラコ?????

なんぞやそれ?

なネームですがこれはスーパードライにめちゃくちゃ合うツマミということで今回の「春の宴」で出したメニューです。



私が2005年から書いている別のブログで確認すると2008年の雑誌「dancyu」にてアサヒビールの方がハマっているスーパードライの為のツマミとして紹介されていて、しかも「酢っタラコ研究会」なるものが当時発足していたというほどブームだったツマミなんです。


この度この写真をSNSでUPしたところ色々な方に「これはなに?」と聞かれたのでご紹介です。


タラコもピンキリです。

その昔わたくし「タラコバイヤー」と称されていた程タラコの目利きは得意なのですが。。。それは置いておいて(b゚v`*)

とりあえずお好みの「タラコ」を用意してください。

そのタラコを酢に漬けるのですが最小量の酢で済むようにビニールに入れてお酢を注いで漬けるのがおすすめです。

ちなみにお酢も何でも良いですが良いお酢の方がまろやかで美味しいです。


そんなんで漬けること最低20分で30〜40分漬けたらお酢を拭いて食べやすいサイズにカットしてお出しするだけです。

それだけでこんな感じで表面白っぽくなるのですが一日漬けてもさほど酸っぱくはならないです。


タラコの表面の生臭さが取れてサッパリするのですが決して酸っぱくなるわけではなく、程よい爽やかさもありコクのある、そして塩分も程よく緩和されてついつい手が伸びるツマミに大変身な一品。

今回のパーティーでも最初は酢に漬けたタラコ???????と半信半疑なゲスト達でしたが食べると大好評な一品に変身。


ビール好きな方、これから暑くなる日に向けぜひこの「酢っタラコ」作ってみてくださいね(≧∀≦)ノ




via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の「名古屋昭和区の料理教室 BB KITCHEN」レッスンのお申し込みはありがとうございます、いっぱいになり終了させていただきました。


まだ3月半ばですがレッスンを始めるようになって同じお料理を月に何度も食べている私はこの数年で一番料理から桜と春を感じている気分です(σ≧∀≦)σ

うふっ贅沢❤️


BB KITCHEN では「出張料理教室、パーソナルカラー診断」もさせていただいていますが出張先でもなるべくBB KICTHENと変わらない雰囲気がだせたらなぁと本日も色々テーブルセットを持参してレッスンしてきました。


本日は岐阜県大垣市まで❤️


こちらが通常のBB KITCHEN のセットと



こちらが出張先のセット



特に難しいものを使わず、シンプルかつ簡単だけどボリューム感ありの"日常からおもてなし"まで使えるお料理が BB KITCHENの基本です。


この時期はデトックスお野菜がいっぱいでています。

「どうやって使うの? どんな味? 美味しいかどうかわからない」そんな食材をあえて身近に感じていただけるよう使ってみたり、いつもの食材を違った美味しさ発見の方法で伝授したりとそんな内容もいっぱいです。


オシャレなのに敷居が高くないお料理教室、そんなゆる〜いイメージで来てくれても大歓迎です。


春は新しいことを始めるのにとっても良い時期。

お料理嫌いだけど一歩前進したい方などもぜひ一度その一歩踏み出してみてくださいね。

また4月からのお申し込みもお待ちしております。


みなさまが素敵な4月のスタートとなりますように。


via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日土曜日は3家族大人6人子供4人でまたもお昼から夜までずーっと飲み食い続きの「春の宴という名の「飲兵衛会」

13時から21時頃までの宴会でした。


先週は忙しすぎてギリギリまでメニューも決まらず買い出しする日も限られかなり疲れがでていたか?朝蕁麻疹が出て声が出なくなりお昼すぎまで声が元に戻らないというハプニングがありましたが無事宴会は開催されました((´∀`))


メニューはこんな感じです。


飲み物が日本酒や焼酎をベースに考えていたので和食が多いですがもちろんワインやビールもでます。

でも和食ばかりだと後半飽きてしまうのでエスニックものやワインに合うお料理も入れてね。


そして!!!


何と言ってもこの日はロシア、上海旅行帰りの家族がいらっしゃったので

ロシアのビールとかウォッカとか( *´艸`)

上海のキュウリポテチとか(σ≧∀≦)σ

面白いものも色々登場。

ウォッカに合わせてロシアパンケーキのブリヌイ風とイクラを急遽つくりましたよ。

この時期は必ず作る私の定番「桜の葉の鶏ハム」と「桜海老のテリーヌ」

この二つは必ず春に一度は作っているもの。

桜海老のテリーヌは今後レッスンに入れたい一つです。


そして大好きな組み合わせ

以前は「鎌倉キッシュ」と名付けていましたが

「釜揚げしらすと春キャベツ、ウドのキッシュ」

4月のレッスンのキッシュもこちらと同じスタイルです。

皮をパイ生地ではなくヘルシーに春巻きの皮を使って作りますよ。


エスニックものでお出しした「手羽とオレンジの重ね焼きエスニック風味」のこちら。

大好評だったのでエスニックが恋しくなる時期6月のレッスンにしようかなと思案中です。


今回のメニューも当日は殆どやることはなく事前に準備が出来るものばかり。

なので当日もバタバタすることなくホスト自身も飲んだり食べたりお喋りが出来るのです。


今回もとっても1日私自身も楽しめました。


我が息子もすっかりパーティー好きになっています(b゚v`*)


パーティーメニューはもちろん普段の食事にもぴったりなものばかり。

忙しいからこそ保存の効くものや事前に準備できるレパートリーがあると嬉しいですよね。


そんなお料理の数々をBB KITCHENではレッスンいたします。

またこのパーティーのメニューの詳細は後日ご案内させていただきますね。


via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月のBB KITCHENは初夏から夏にかけてサッパリとしたものが食べたくなる時期にぴったりなお料理レッスンをします。

だんだんと暑くなる季節に向けキッチンの火の前に立つ時間も短くしていきたいものですよね。

いつものお馴染み食材もちょっとしたコツでおしゃれに美味しく変身させますよ。



* 白身魚のカルパチョ

いつもお醤油とワサビの組み合わせですか? それだけではもったいない。

白身魚の刺身の美味しさを洋風スタイルですがシンプルな味付けで楽しみます。


* パプリカと手羽元のフレンチ煮込み

色々な色の食材を取り入れることはそれだけで栄養バランスが良くなります。

赤や黄色のパプリカをまるごとたっぷり手羽元とともにさっぱりと仕上げます。


* ノンオイルレモンマフィン

噛むほどにレモンの香りがするノンオイルで焼き上げるヘルシーなマフィンです。


お料理初心者さん、苦手さんも無理なくつくれる内容です。

お子様づれも大歓迎ですよ。




お申し込みは「レッスン内容と日程」からどうぞ。




via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまのBB KITCHENからのお届けレシピ。

今回は「カキフライ」

もう3月じゃない!もっと早く教えてよ〜というお声も聞こえて来そうですが。。。家でのカキフライは今期初なので^^; 食べたい時と作ろうが一緒じゃないと時間と面倒くささとが勝ってしまい出来合いを購入しちゃってました。


今回いつもの鮮度抜群スーパーで生牡蠣をお兄さんに頼んだらおまけで1.5倍位にして袋詰めしてくれたので(人´∀`)アリガトー♪ その勢いでようやく家で牡蠣フライに。


さてさてカキフライは毎年様々なお薦めレシピをテレビでやっているように縮まないレシピもたくさんあります。

でも私にはこれが一番臭みもとれるのと同時に超ジューシーで衣も薄くて済むので一番好きでやっている方法です。


生牡蠣の洗い方は今回から先日ご紹介したホタパで洗っています。

ホタパを使うと牡蠣の汚れの落ち方が半端ない!!!!

でもホタパ以外には今まで同様ザルに生牡蠣を入れ、多めの塩を振ってザルをシンクにトントンとあてて汚れをとって最後に流水で流します。

間違ってもボールにお水を入れてそこに浸して洗ったりしないでくださいね

牡蠣が水分含んで膨張して美味しく無くなります。

ボール内洗うなら3%の塩水にしてください。

でもいちいち塩や水を量って洗うのも面倒なのでザル方式でしかやらない私です。


さて本題

上記の牡蠣の洗い方をしなくても下記の方法なら汚れも一緒にとれますよ。


まずお湯を沸かし牡蠣を10秒ほど茹でたら氷で〆ます

(この時点で汚れは落ちます)

お湯から引き上げ水気をしっかりふいたらオリーブオイルを10分ほど絡めておきます

→オイルの膜が出来て水分を損なわず縮まずふんわり出来るポイントなんですよ

後はいつもどおり 小麦粉・玉子・パン粉を付けて180度の油で揚げるだけ

(パン粉は霧吹きで少ししっとりする程度湿らせておくと尚良し)

2分程度、衣に焼き色が付いたら出来上がりです。


本当にジューシーでびっくりすると思います。

牡蠣がまだまだ美味しく手に入る時期。ぜひお試しくださいね。



via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。