プライベートコンシェルジュの高波月華 -4ページ目

受付の接客

最近クライアント様とのお打合せで毎月横浜駅に出没するのですが


その時いつも感心するのはル○ネの受付女性。


自分だったらこんな方を受付に雇いたいなと思っています。


その周辺にも百貨店やショッピングモールも色々あるので


たくさんの受付の方がいらっしゃるのですが


タイプですね、単にw


①居るだけで品と清潔感がある。

居るだけと思われるかもしれませんが
居るのが仕事なのでイメージ大切です。
作っているのはメイクだったり髪型だったり
動きですよね、やはり。


②見られているのをわかっていらっしゃる!!

所作が美しいー。口角も常に上がってる。
わかってますねー、いつ何時みられていることを・・


③たどり着く前に気が付いて満面の笑顔

たどり着く前にが大切。
察知力というかなんというか。


④担当建物と関係ないことも教えてくれる

担当物件以外でも周辺のことよく聞かれることは
頭に入っていらっしゃる。
受付の方を試すときはwこれやります。



とっても気持ちよく対応してもらえると

思わずにまにましてしまうのでした。











聴き方に感動

先日某有名私立大学の教授と


仕事で帰りがご一緒になった時


この方の真髄を垣間見た気がしました。


講演も普段のお話も聞いていたのですがそこまで


おお、すごい!と思うことはなく(失礼w)

お付き合いしていたのですが


いやはや違いました。


電車でご一緒して気が付いてしまった。


この方の真髄は聴き方だったと。


この間も研修で 「話し手の話しやすさは聴き方ですよー」なんて

教えていましたがこれよ! これ!と思ってしまいました。



聴き方がうますぎで研修をどうやって作っているのか


裏話をいっぱいしちゃいましたw



とーっても気持ちよく話せて、こうやって自己肯定感はあがるのだと

職業柄自分の感覚を観察しながら話しるんるんで帰宅。



すぐに教授の対談本をアマゾンで買いました。


こうやって人の魅力を引き出しているのかと感動。



あー まだまだ聴くのは奥深いなと思った一日でした。







褒める力

先週末クライアント先のスタッフの方から


「どうやって部下を褒めたらいいんですか」と聞かれました。


あまりお得意ではないとのこと。


褒めるって持ち上げるようなイメージをなさっていたので


ただ以前よりも変わったところや成長した事実を伝えるだけで


いいんですよ、とお答えしました。


まずはきちんと見ていますよということが伝わればいいと思っています。



私自身も尊敬している上司に

「私は色々頑張っているの知ってるからね」と言われたときに

涙が出そうなくらいうれしかったことを今でも覚えています。


正直私は要領のいいタイプではなくコツコツ毎日積み重ねて

ようやくできるタイプだと思っていて

成果がすぐに出なかった頃に言われたこの一言は一生忘れられない

ものになりました。



まずはよく観察してみているということだけでも

伝えてみてください。