サービス付き高齢者向け住宅 『エクラシア坂戸』~介護が楽しい!!~

サービス付き高齢者向け住宅 『エクラシア坂戸』~介護が楽しい!!~

『エクラシア坂戸』での入居者様・デイ利用者様の様子をお伝えいたします♪
”介護”に触れ、感じ、気付き、学んだことを発信できればと思います。

Amebaでブログを始めよう!

今年の1月より、当事業所と出会いサービス利用を開始されたHさん。
脳塞栓で倒れて入院され、後遺症として左片麻痺等の症状が残ってしまいましたが、無事に1月に退院されました。
「リハビリを頑張って歩けるようになりましょうね!」という目標を持って、生活をされていました。
献身的な奥様との二人暮らしで、週に数回のデイサービスを利用されていました。
受け入れ当初に、昔にいろんな活動をされていて人付き合いも多く、お酒も飲みに出かけていたという話を聞き、「行きつけのお店に今度飲みに行きましょうね!」と約束をしました。
なかなかタイミングや都合がつかず、延び延びになってしまっていました。
そんな矢先、7月末から約1ヶ月間のリハビリ目的での入院をされました。
「集中的にリハビリを頑張って歩けるようになる!」そのような目標もあったからです。
入院し、リハビリに励み体重も減量し、体も軽くなって立位もバランスよく保てるようになり、かなり状態がよくなって退院されました。
そこで、念願の居酒屋で退院パーティーをしようということで、計画を立てることにしました。
9月に入り、Hさんに関わるケアマネさん、福祉用具屋さんと3人で、Hさんの奥様に相談をし、承諾を得て夜に連れ出すことになりました車

Hさんのご希望で行きつけのお店に行くと、実は週末に店を閉める予定をしていたとのことでした。
行った次の日には店を閉める予定だったと聞き、なんとも偶然で驚きました。
1週間遅かったら、そのお店では飲めませんでした。
もと同僚の方がお店をしていて、そこでの退院パーティーをしました。はるばる鶴瀬からHさんの退院パーティーに駆けつけてくださった友人の方と、いつもデイサービスで同じテーブルで食事をするAさんと
総勢6人プラス奥様と居酒屋のママさんの8名で退院パーティーをしましたクラッカー



Hさんも大変喜ばれ、約2時間ほど楽しんでいただきました。友人の方からは昔のHさんの仕事の様子や奥様との出会いなどのお話も聞かせていただき、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。
Hさんもドクターに確認をし、少量のお酒を飲み楽しまれていましたニコニコ








料理は奥様お手製の物を持参してくださったり、おにぎりまで用意してくださっていましたおにぎり

お腹いっぱいになるまで食べましたDASH!
最後にはカラオケが好きなので、カラオケで歌を歌って楽しまれていました晴れ



六甲おろしを歌うケアマネさんもなかなかおもしろかったです。ケアマネさん、福祉用具屋さん、ありがとうございました。いつも、こんなケアにお誘いしてすみません。
短い時間でしたが、初のナイトサービスやや欠け月
また、ご利用いただく機会があれば利用していただきたいと思います。
ナイトサービスに興味のある方、お気軽にお問い合わせください電話

皆さん、福祉用具のクリーニング作業を見学されたことはありますか?
研修の一環で、お付き合いのある福祉用具屋さんのYさんと、ケアマネのMさんと一緒にパラマウントベッドの工場へ行って来ましたアップ



なかなかこのような機会はないので、驚きの連続でしたガーン
福祉用具って採算が取れるのか?疑問でしょうがないです。
福祉用具の使い方について、今一度、皆さん考えていきましょう。
車椅子やベッド、杖なども一度でも袋から出したら、消毒をしてメンテナスをして、梱包して次の方にお貸しをするようです。
福祉用具のレンタルから返却までの流れを知りたい方、ぜひ福祉用具屋さんに相談してみてくださいませ。
大変勉強になります。


  

マットレスや車椅子のストックが倉庫内に大量にありました。



全部で何台あるのか気になりましたが、数は数えられませんでしたあせる

8月よりサンキューカットさんと業務提携をさせていただき、毎月1回のヘアカットの訪問に来てくださることになりました。
一人あたり約30分ほどの時間の中で、丁寧になおかつきれいにカットしてくださるので利用者様からも大変評判がよいです。








カットの内容についても希望を丁寧に聞いてくれますので、どういったカットを希望されるか、その場で教えていただいて構いません。

カットのみしか承っていません。


いくつかのデイサービスにも訪問カットで訪問されているようです。
エクラシア坂戸周辺のお住まいの方でご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話番号:050-6865-6185
※訪問カットのことでご連絡しました。と一言言っていただければ対応させていただきます。

餃子パーティーで餃子食べ放題しよう!!!!

朝から、準備で職員さんは頑張ってくれましたアップ

餃子以外にもいくつか品目を作ってくれ、普段食べお弁当は食べずにすべて手つくり料理を提供させていただきました音譜

月に1回のお楽しみ食事レクですクラッカー


8月の食事レクに餃子パーティーを行いました。エクラシアでの生活も早4ヶ月が過ぎました。
オープンして、約2ヶ月で満床になり、入退去もほとんどなく皆様、顔なじみの関係になってこられました。
それぞれテーブルごとでグループに分かれて利用者様同士で協力しながら、取り分けをしたり、焼いたりと賑やかな昼食になりました(‐^▽^‐)



エクラシア坂戸でみなさんの面倒をよく見てくださるAさん。お酒が好きで、このときも餃子食べながら、お酒飲みたかったんだろうなって思います笑



Aさんが上手に並べてくださいました。お店みたいですよね。

結局ひとりあたり10個ぐらいは食べたのかな…にひひ



こんな感じで、一テーブル約8人前後で1つのプレートを囲って焼きましたひらめき電球


普段と違った生活をする利用者様もエネルギーを使うようで、午後は皆さん、気持ちよさそうに睡眠タイムを取られていました。
今年も暑い夏が続いていましたが、急に気候も変わり涼しい日もあり、体調管理にはくれぐれも気をつけたいところです。

9月はどんな食事レクが待っているか楽しみですね♫

8月に入ると、お盆の時期がやってきます。
施設に入居されている方だと、なかなかお墓参りに行く機会を作るのは難しいですが、エクラシア坂戸では、ご本人の希望とご家族の依頼をもとに、お墓参りへお連れする企画を実施しました。
大事に大事に旦那様と一緒に過ごされてきたKさん。



毎年、必ずお墓参りに行っていたそうです。
娘様との生活をしていくことになり、千葉県から埼玉県へ引越しをされました。娘様との生活が難しくなり、エクラシア坂戸に入居し、お友達もでき、日々入居様同士生活をされていました。
8月に入り、「お父さんの墓参りに行きたい」とおっしゃるようになり、ご家族様と相談をし、千葉県まで墓参りへ行くことにしました。
一人で行くのもさみしいので、「ケアマネさんと一緒に行きたいな~」とのことで、ケアマネージャー様にも同行していただきました。
お盆シーズンで道中も渋滞を懸念していましたが、千葉県まで3時間ほどで到着しました。
認知症の進行があり、お墓の場所を覚えているか心配していましたが、お寺の近くまで行くと、「ここ、ここ」と思い出したように教えてくださいました。


娘様も墓地の場所まで明確には覚えていらっしゃらなくて、「お寺まで行けたらいいです」とおっしゃっていましたが、ご本人と一緒に墓地内を歩き回り、「この辺だったと思うわ」と言われたところで、旦那様の名前が書かれた墓誌を探しました。
記憶をたどって探し、なんとお墓を見つけることができました。
ご本人も「あった!」と大変喜ばれ、墓石をきれいにし、語りかけている様子がありました。


お墓の掃除を丁寧にされるKさん。



涙を流しながら、この数ヶ月の生活のことを語りかけ、お祈りの後には「連れてきてくれてありがとう」と言ってくださいました。
昼食はちょっと足を伸ばし、袖ヶ浦で食事をし、その後は海ほたるへ行き、少し観光して帰宅しました。


  

お昼は豪華なご馳走でした(^O^)


  


海ほたるで観光♫デザートにアイスを食べたり、一緒に行ったAさんはお昼でお刺身とお酒飲んだのにも関わらず、穴子丼を注文して食べてましたΣ(゚д゚lll)



エクラシアに入居して、複雑な思いと認知症との戦いもあり、旦那様の位牌をしまったままにされていましたが、戻った日の夜には位牌を棚に飾っておられました。
とても深い時間を共有することができ、ご家族にも写真をお送りし、ご本人様の様子をご報告させていただきました。
ご家族からも「安心してエクラシアにお願いできます」と言っていただき、スタッフ一同嬉しいお言葉を頂くことができ、これからも精一杯ケアに務めてさせていただこうと思いました。