◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
「e-poket 販促情報通信」
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
皆さま、こんにちは。タカミコーポレーションです。
鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺です。
建物に金箔を貼った舎利殿は金閣、舎利殿を含めた寺院全体を金閣寺と呼びますが、一般的にはこの「金閣寺」という名称で親しまれています。
寺の名前は、創建者である室町幕府3代将軍足利義満の法号・鹿苑院殿にちなんだものです。
もともとは義満の山荘であったものを、義満没後に寺にしました。
舎利殿は昭和25年(1950年)に放火のため焼失しましたが、昭和30年(1955年)に再建されています。
消失前の天井板は楠天井の一枚板であったといわれていますが、現在では確認できません。
金閣寺の消失は、三島由紀夫の「金閣寺」や水上勉の「金閣炎上」などの題材にもなり、広く海外にも知られています。
平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されました。
鹿苑寺へは、京都市営バス「金閣寺前」(12・59系統)または「金閣寺道」(急行101・急行102・204・205・M1系統)バス停下車すぐです。
鹿苑寺は春や秋が見頃ですが、初夏の今の時期も、また違った風情があっていいものです。
それでは今号も、皆さまのお役に立つ情報をお届けいたします。
----------------------------------------------------------
【CONTENTS】
1)おすすめ販促グッズのご案内1
…すっきりメンソールウェットティッシ
2)おすすめ販促グッズのご案内2
…オリジナル看板・のぼり・黒板
3)梱包資材・産業資材のご紹介 …プラスチックカップ 1オンス
4)販促・広告よもやま話
…回転寿司業界に見る効果的な売り上げアップの法則
5)くらしやビジネスに役立つ豆知識
…心臓は休みなく動き続ける大切な臓器
----------------------------------------------------------
=============================
◇おすすめ販促グッズのご案内1 …ウェットティッシュ
=============================
今回ご紹介するのは、
「ふわっとウェットティッシュ[カラー原紙] 」です。
┏━━━━━ >> 商品詳細はこちらをクリック << ━━━━━┓
■すっきりメンソールウェットティッシュ [YP-006]
→ http://www.star-click.ne.jp/sonota/1300/YP-006.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メンソール配合でひんやり感があるウェットティッシュ。
お肌もすっきり、クール爽快!
ドライブ、キャンプ等のお水の無いところでの
夏のレジャーに便利です。
名入れは取り出し口フラップ部分に可能です。
■商品コード:YP-006
■参考上代:オープン価格(円・税別)
■販売価格:特別価格(円・税別)
■ロット:1,000
■外装サイズ:約85×145×10mm
■原紙サイズ:約200×140mm
■シート:10枚入り
※備考:フラップ部分に印刷ができます。
凸版1~4色、オフセット4色印刷が可能です。
※詳しくはお問い合わせ下さい。
☆ … … ☆ … … ☆ … … ☆ … … ☆ … … ☆
タカミコーポレーション「e-poket」では、御社・店舗の販促活動
を応援する各種ノベルティグッズを取り扱っております。季節や
イベントに応じたぴったりなグッズが、きっと見つかります。
ぜひご覧ください。
→ http://www.star-click.ne.jp/sonota/
=============================
◇おすすめ販促グッズのご案内2…オリジナル看板・のぼり・黒板
=============================
今回ご紹介するのは、お客様のご希望に沿った
オリジナル看板、のぼり、黒板の製作をする
専門サイト「e-看板」です。
┏━━━━━ >> 商品詳細はこちらをクリック << ━━━━━┓
■各種看板・のぼり・黒板専門店
→http://www.star-click.ne.jp/e-kanban/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
店舗が最初にお客様の心をつかむのは、 店頭にある看板、のぼり、
あるいはメニューやメッセージの書かれた黒板です。
お店のよさを伝えるオリジナルの看板などを作ってみませんか?
屋外、屋内などの設置環境や大きさ、内側からの電灯の有無など
ご希望の条件に合った看板をお選び下さい。
お客様から支給いただいたデザインをプリントして納品します。
弊社でのデザインデータ作成も、もちろん可能です。
テント生地をメニュー案内や丈夫なポスターのように使う
バナースタンド(タペストリー)型もおすすめです。
スタンドを折りたたみ、バナー布をくるくる丸めて収納できる
手軽さが人気です。
詳しくは販促看板専門サイト「e-看板」をご覧ください!
※既製の定番のぼりの取り扱いもございます。
■販促看板専門サイト「e-看板」
→http://www.star-click.ne.jp/e-kanban/
=============================
◇梱包資材・産業資材のご紹介 …プラスチックカップ 1オンス
=============================
今号も、梱包資材や産業資材のなかから、オススメ商品をご紹介。
各種テープ専門店「e-tape」より、この商品をピックアップ。
┏━━━━━━ >> 商品詳細はこちらをクリック << ━━━━━┓
■プラスチックカップ 1オンス
→ http://www.star-click.ne.jp/e-tape/cup1.htm
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今回ご紹介するのは、
「プラスチックカップ 1オンス」です。
…○… …○… …○… …○… …○… …○… …○… …○
プラスチックカップでは一番小さく、経費削減につながります。
少量でもカップの上の方まで満たすことができ、
試飲の際は視覚効果を高めます。
透明なので中身がよく見えます。
[用途]
・飲料用試飲カップ
・細かい食品等の試食用
・実験用
・工作用 等
[商品情報]
材質 : ポリスチレン
サイズ:口径44×高さ35×底径32mm
入数 : 3000個
■そのほか、各種テープ・梱包資材のことなら…
・総合資材販売の「e-資材.com」
→ http://e-sizai.com
・各種テープ専門店「e-tape」
→ http://www.star-click.ne.jp/e-tape/
=============================
◇販促・広告よもやま話
…回転寿司業界に見る効果的な売り上げアップの法則
=============================
販促法には、意外にも簡単な法則があり、それを実践して売り上げ
を伸ばしている店や業界があります。
たとえば、「子供が行きたがる店は親も行く」という法則です。
当たり前のことですが、小さな子供がひとりで店に行って買い物し
たり食事をすることはできません。必ず親がついて行くことになります。
だから、子供が行きたがる店は親も行くことになり、数人単位で集客できるのです。
その代表的なものが、回転寿司やファミレスではないでしょうか。
ファミレスには多くのメニューがあり、家族で来店してもそれぞれ好きなものを注文して食べることができます。これがファミレスの大きなウリなのですが、この点で大きく差をつけられたのが、回転寿司業界でした。
寿司屋は、寿司と刺身などの魚料理を専門に出す店です。そこから派生した回転寿司も、長年その「呪縛」から抜け出すことができませんでした。
その呪縛とは、「寿司以外のものを出すのは寿司屋にあらず」という固定観念だったのです。
初期の頃の回転寿司は、寿司職人がお客の目の前で握っていました。
つまり、従来の寿司屋と違って寿司が回転しているものの、握っているのは本物の寿司職人という、あくまでも「寿司」にこだわった営業形態だったのです。
そのうち、回転寿司でもスイーツなどのデザート類を出すようになりました。これだけでも、寿司屋としては大きな転換です。寿司+デザートという回転寿司のパターンは20~30年続きました。この間、回転寿司業界に、これといった変化は起きていません。
大きな変化があったのは、寿司職人のかわりに寿司ロボットを導入してからでした。
寿司ロボットの登場で、熟練した寿司職人は必要なくなりました。ここでようやく、回転寿司は他の寿司屋と一線を画することになります。
ちょうどこの頃から、回転寿司店にさまざまなメニューが登場するようになりました。手始めは唐揚げや枝豆などのサイドメニューでした。これが浸透すると、次はうどんやラーメンなどがメニュー化されました。
うどんは、寿司と同じ和食系ですからすんなりと受け入れられましたが、ラーメンはそうはいきませんでした。
「寿司と一緒にラーメン?」最初はこういう拒否反応が強くありました。しかし、食べてみると意外とおいしいと評判になり、回転寿司店でラーメンを注文する人が増えました。
これは回転寿司のファミレス化でしたが、偶然にそうなったものではなく、最初からそれを狙った戦略だったのです。
ここでようやく、回転寿司はファミレスと肩を並べ、対等に勝負できるようになり
=============================
【コラム】くらしやビジネスに役立つ豆知識
…心臓は休みなく動き続ける大切な臓器
=============================
心臓の働きについては、知っているようで、よく知らない部分が多いようです。
心臓は人が死ぬまで動き続けていると思っている人も多いでしょうが、実は鼓動と鼓動の間に上手に休んでいるのだそうです。
人は酸素や栄養が供給されないと生きていけません。
この酸素と栄養を供給し、細胞で発生した老廃物を受け取るために血液があり、それを循環させるのが心臓の働きです。
心臓は、右心房、左心房、右心室、左心室の4つの部屋からできています。
血液は各心房に入り、心室から送り出されて全身をめぐります。
体をめぐって戻ってきた血液は、酸素を失っているので肺に送られて酸素を取り込み、ふたたび全身をめぐります。
体をめぐる血液は、大人で約5リットルほどありますが、この血液は100日くらいかけて少しずつ入れ替わります。
こうして常に新鮮な血液が供給され、体をめぐって休みなく酸素と栄養を送り続けているのです。
ちなみに、心臓を動かす筋肉は心筋と呼ばれます。心筋には冠動脈という血管が張り巡らされていますが、この冠動脈が詰まって心筋に十分な酸素と栄養が行きわたらなくなるのが、心筋梗塞なのです。
心筋梗塞は、動脈硬化などの血管の異常や、血管内のプラークという脂肪などの塊が破れて、血栓ができるために起こります。
心筋梗塞は、発症から3日以内を急性心筋梗塞と呼びます。
緊急手術などの対応が必要な場合が多い心筋梗塞ですが、これを防ぐには、動脈硬化を予防するなど、普段から生活習慣の改善が必要です。
=============================
◇Tポイントを導入して売り上げアップ!
=============================
http://tpoint-site.com/
Tポイントを導入すると、新規顧客の獲得とリピート率のアップが
期待できます。
そのため、多くの店舗でTポイントが導入されています。
Tポイント会員数は2015年3月末現在で約5,304万人、
提携店舗数350,727店となっています。
Tポイントを導入すると、多くのT会員にあなたのお店をアピール
できるため、新規顧客の開拓と既存顧客のリピート率アップが
容易にできるようになります。
最近ではTポイントを持つ人が増えているので、Tポイントが貯まる、
使える店としてアピールすることで、売り上げをアップすることが
できます。
また、Tポイントを利用することで、通常の値引きよりも
お得感を演出することも可能です。
たまったTポイントは、TSUTAYAやファミリーマートなどでも
利用できるので、お客様もTポイントが貯まる・使える店を選ぶため、
来店促進に大いに役立ちます。
このように、Tポイントを導入するメリットはたくさんあります。
また、Tポイントを導入するとTポイント加盟店として
受けられるサービスとして、
・Yahoo!ロコへの掲載
・Tサイトへの掲載
・Tポイント利用可能店の検索に対応
・のぼり、ポスターなど販促ツールの利用
・合同販促企画キャンペーンへの参加
など、多くの特典があります。
Tポイントを導入すると、販促に不可欠なマーケティングデータを
提供してもらうことができます。
月次で分析レポートが届きますので、それを元に、
・エリア来店商圏分析
・来店頻度リピート率分析
・業界比較分析
・利用者の年齢分析
などの貴重な情報を得ることができます。
このようにメリットの多いTポイントですが、導入方法は簡単です。
タブレット端末一台あれば導入が可能で、新たなシステムを
構築する場合でも、設備投資は不要です。
しかも、端末一台ですべてのTポイント業務を行うことができます。
Tポイント導入のコストも低価格で、月額数千円から利用できます。
あなたのお店のさらなる売り上げアップのために、
Tポイント導入のご検討をお薦めします。
詳しくは弊社担当までお問合せください。
□■Tポイント導入体験談■□
◎クリーニング店経営Aさんの場合:
Tポイント導入前は自店スタンプカードを配布していたというAさん。
スタンプカードで5%の割引をしていましたが、支払いのたびに
スタンプを押すのは手間がかかります。
そこで、来店者にTポイントカードを持つ人が多いことを知ったAさんは
Tポイントの導入に踏み切りました。
「小さな店でもTポイントを導入できることに驚きました」と語るAさん。
現在ではスタンプを押す煩わしさもなく、
着実に売り上げがアップしているそうです。
◎水道工事業Kさんの場合:
水道工事を請け負っているKさんは、知人のすすめでTポイントを
導入しました。
Kさんは、水道工事でTポイントが貯まることに驚いたそうです。
水道工事は競合業者が多いのですが、Tポイントを導入したことで
他の業者と差別化をはかることができたKさんは、
右肩上がりで売り上げを伸ばしています。
Tポイントの資料請求 ⇒ http://tpoint-site.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[e-poket 販促情報通信]
発行者:販促グッズサイト「e-poket」
【関連サイトリンク】
■販促ポケットティッシュサイト「e-poket」
→ http://www.star-click.ne.jp/e-poket/
■販促ノベルティグッズサイト「e-poketノベルティ」
→ http://www.star-click.ne.jp/sonota/
■スクラッチ印刷専門店「e-スクラッチカード」
→ http://e-scratch.net
■印刷封筒販売「e-封筒」
→ http://e-futo.net
■各種紙袋・包装紙・紙製品「e-紙屋」
→ http://e-kamiya.net
■各種看板・のぼり・黒板専門店「e-看板」
→ http://www.e-kanbanpro.com/
■総合資材販売の「e-資材.com」
→ http://e-sizai.com
■各種テープ専門店「e-tape」
→ http://www.star-click.ne.jp/e-tape/
お問い合わせ先:
株式会社タカミコーポレーション
〒600-8492
京都府京都市下京区四条通新町東入月鉾町39-1
四条烏丸大西ビル8F
TEL:075-213-7644 FAX:075-213-7645
E-mail:e-poket@star-click.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━