• 29 Mar
    • 久しぶりのキロロ

      昨日より今シーズンの滑り納めで久しぶりにキロロに来ています。子供達がスキーを始めた幼少期から5年ほど初滑りはここに通ったものでした。こちらのスクールは朝から夕方までこのAnnieが預かってくださり本当に有難いスクールでした。スイスのスクールで、フェイスペインティングなどをしてゲームをしたりと、楽しませてくれるのですが、当時2歳の息子は私を探して泣いていたのも今では可愛い思い出。昨年よりシェラトンの経営に変わりホテルピアノのシンボルのピアノも無くなり、キロロタウンのお店も激減、一番残念なのはアフタースキーの一番の楽しみの政寿司も撤退した事(政寿司は5年ほど前に東京進出で閉店)ロビーにはピアノに変わってマントルピース。今朝は曇っていましたがその後は晴天の中漫喫!滑りを写そうと携帯出しているうちに滑り降り、豆粒のように…たっぷり滑って温泉から夕食。夕食後は息子に付き合いゲーム!リゾートスキーは、スキー以外も充実していて有難いのですが、付き合ってヘトヘトですお食事についてはまた後日(^.^)

      NEW!

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 今月のワイン

      昨日から息子の部活がお休みで少しのんびりの朝です。お休みなのに冷たい雨続きで残念、早く桜を楽しみたいものです。春と言えばなんだかロゼワインが気になり。この数年毎年レッスンではロゼワインをお出ししています。今月のロゼワインは、チリのロゼのスパークリングとフランスのロゼ。特にお勧めはチリのスパークリング。ピノ100%で色鮮やかでスッキリした飲み口です。モエシャンドン社のフィリップクーロン氏の監修だそうです。コスパがとても良いワインだと思いますので販売サイトを載せておきますね。オススメのロゼワイン→🍷🍷🍷ワインのお写真もすっかり忘れてまたお借りしました!しかも素敵な専用箱に入っているのでギフトにも良いですね。私は北野エースで購入。またあったら購入したいワインです。  

      4
      テーマ:
  • 24 Mar
    • きれいのたねさんでヘルシー中華

      今日はきれいのたねさんでヘルシー中華レッスンでした。内容は1〜2付きの自宅レッスンと同じですが、今回はお魚は金目鯛!(デザートのお写真忘れました).毎月お仕事のお休みをとってご参加下さる皆様。終了後には…「今月も美味しかった〜〜」と。お口にあっていただけて良かった。きれいのたねさんでのリクエストご飯講座、今月でお約束の一年となりましたので一旦お休みと致します。今後は自宅レッスンにてお待ちしております。

      4
      テーマ:
  • 23 Mar
    • おもてなしいなり寿司と赤だし

      花籠と一緒にご紹介したのがいなり寿司と赤だし。いなり寿司はひと手間かけておもてなしスタイルに。いくら、海老、菜の花をのせた方のご飯はシンプルに炒りごま入り、蓮根を添えて三つ葉で結んだほうほご飯には刻んで茹でた蓮根をいなりあげの出汁につけておいたものと刻んだ柚子を混ぜています。柚子の風味と蓮根のシャリ感、嫌いな方は少ないのではないかと思います。そして酢飯はお寿司の時よりお砂糖を二割ほどひかえめにしました。いなりあげは甘いので一緒に食べた時に甘すぎずバランスよくいただけます。とはいえ、好みもありますであくまでも私の意見です。御試食いただいた皆様も、甘すぎると一つしかたべれないのでちょうど良かったと言っていただけました。このようないなり寿司ならば、ポットラックパーティなどに持参し蓋を開けると皆様のテンションも上がること間違いないですね(^^)そして今回、お椀は赤だしにしました。何度も飛び切りの真昆布と血合い抜きの鰹節鮪節の一番だしのお吸い物をご紹介してきたので変えてみました。赤だしに使う八丁味噌は個性が強いので、西京味噌とみりんを加えています。出しは真昆布と鰹節、鮪節を水出しに。冷蔵庫に入れておくだけのお手軽だしです。赤だしはほとんど作らないとか、お店で食べるものだとおっしゃる方々。しみじみ美味しいと言っていただけました。今回は蛤と菜の花に手毬麩と花形の麩を。赤だしはお写真難しいんですね。蛤の下に菜の花置いて蛤が映るようにはしましたが、何だかイマイチ…まぁ 良しとしましょう^_^

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 合宿所のような我が家

      昨日は息子が1年生から仲良くしている友人母子で11名でプチパーティー。今はクラスは違いますが節目ごとに集まって仲良くしている仲間で皆春からは6年生。住まいもバラバラで普段は遊べないので長期休みにはこうして集まります。気を使うメンバーではないので、お手軽料理に初のたこ焼きやリクエストのお好み焼き。その他はチーズプレート、牡蠣のベーコン巻き、砂肝の中華風マリネ、アクアパッツァ、フライドナンプラーチキン、ドフィノワのグラタン、チキンと茄子とズッキーニのココナッツカレークリーム煮、メカジキと彩り野菜のトマト炒め、コブサラダ、生ハム盛り合わせ、スフレチーズケーキ、苺のグラニテ。美味しいチーズとハムにドライフルーツは皆様のお土産。アクアパッツァやグラタンはお写真忘れてます💦初のたこ焼きもなかなかのできで、ふわふわのお好み焼きはママ達に大好評。その他メカジキと野菜のトマト炒めにココナッツカレークリーム煮、かなり気に入っていただけてレシピのお尋ねありました。メカジキとパプリカ二種、小松菜、トマト、にんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒めて味付けは塩のみとシンプルですが、トマトの旨味で美味しくなり、小松菜のシャキシャキ感よくてとても美味、我が家では食材を変えて良く作るお料理です。チキンのココナッツカレークリーム煮は久しぶりに作りましたがグリーンカレーのようで美味しいと皆さんどちらもおかわりしてくださいました。美味しいワインも。昨夜は深夜?明け方?まで皆でワイワイ起きていた様子。今朝は5人もいるので好きに食べてもらうように、おむすび、パンベルデュ、ベーコンチーズトースト(トマト有無両方)、だし巻き、ソーセージの残り、お味噌汁かミネストローネ、苺とリンゴ、フレッシュメロンジュース。お昼前にもう一人参加しての昼食。至って普通に炒飯、野菜炒め、卵スープ。昨日の食べていないお友達に、餅チーズお好み焼き。腹ごしらえ終わって6人で公園へ❗️親子のように大きさ違う靴、右上の一番小さいのが息子です(・_・;

      5
      2
      テーマ:
    • きれいのたね中華レッスン

      24日金曜日、きれいのたねさんで、海鮮たっぷりヘルシー中華のレッスンにキャンセルが出ました。ご興味おありの方はこちらまで→⭐︎

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 花籠弁当、その他のお料理紹介

      煮物は今回、高野豆腐と人参と椎茸。この三種の場合、個人的には少し甘めの味付けが合うと思うので、煮るときは、先ずは出汁の味付けのお砂糖は控えめで煮て、時間差で少しお砂糖を足し、更に椎茸だけ小鍋で再度煮含めています。そして更に高野豆腐だけは片栗粉をつけて揚げました(白い蝶々の後です)高野豆腐を揚げた物は初めてだという方がほとんどでしたが、大好評、ちょっぴり生麩を思わせる食感になるんです。それから金柑チーズ(写真中央)金柑の甘露煮にクリームチーズを詰めたもので、切り込みを入れて煮た金柑の中を抜いてクリームチーズを。甘露煮とはいえ、わたしはお砂糖控えめで煮て、金柑を取り出して煮汁だけを煮詰めてその煮汁にまた金柑を入れて一晩。お砂糖も無駄にならいので、いろんなコンポートなどもこの調理法を使うこと多いです。可愛らしく甘い金柑とチーズの塩味程よくて、ジャンパをなどにもよく合います。煮汁はソーダ割りなどで美味しいドリンクに!小鉢に入れているのは独活(うど)の梅和えこちらも人気の高い一品でした。薄い短冊切りにした独活を塩水につけておいてしんなりとさせて絞って梅和え。梅は鰹梅や蜂蜜梅では今回のお味にはならないので昔ながらの梅干しがお勧めです。梅の種を取り出して。叩いて鰯節とだし汁とお醤油で味付けしました。FPなどでまとめてつくっておくと便利です。きゅうりやお豆腐などに添えて毎日でも飽きないお味です。次回はおもてなしいなり寿司をご紹介致します。

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • TORO TOKYOのチュラスコランチ

      三連休はお天気にも恵まれて春を満喫ですね!しかしながら我が家は毎日息子の朝練や試合で曜日の感覚も薄れております。そんな連休中日の昨日は、レッスンにご参加の方にお誘いいただき、コリドー通りでチュラスコランチでした。先週からシュラスコ続しておりますが、メキシコではチュラスコらしいです。何故ここに…というのも昨年夏に、クスパさんとのタイアップレッスンでカルロース(カルフォルニアのお米)をご紹介し、皆様にはお土産としてカルロースを差し上げ、アンケートにご協力お願いをしておりました。そのアンケートにお答えください下さった方がこのお店の4000円のお食事券が当たったとの事でお誘い受け一緒させていただきました。(花籠レッスンの最終日にお二人当たっておられたのでもしかすると他にも…?)前菜のプレート、どのお料理もお味良かった。キヌアのサラダ、ドレッシングさっぱりで美味スパイシーなスープも美味しい。チュラスコは、ビーフ、ポーク、チキンシュリンプ、カジキマグロ、ソーセージの中から最初は二種選び後は追加注文でフリー。ビーフは固くてNGでしたが、カジキや海老はしっとり美味しく、チキンはおそらくブライン液に浸けてあったかと思われるお味としっとり感。シンプルながらも味付けもgood!海老とカジキとチキンは皆で追加。タコスチキンのココナッツミルク煮はカルロースにかけて。我が家の黒いうつわのミニサイズ、欲しい❗️デザートは小さなチュロスとムース。お写真忘れてます(^_^;)夜は5500円のコースがお昼は2500円で食べれてかなりリーズナブル❗️お味も良くて4人皆で大満足できました(^ ^)その後は東急プラザに場所を変えお茶。大好きなKIRIKO LOUNGEで私はモヒート。ランチやスイーツもあるのでコーヒーとスイーツを召し上がる方も。苺とマスカルポーネのシェイクは娘に作ってあげたいドリンクでした。帰りに購入して帰る予定のヨックモックの抹茶シガール、三越寄りましたが完売( ;  ; )人気のようです。次回は先に買わないと!今朝は早朝よりスフレチーズケーキ作成中

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 花籠弁当、お料理紹介(揚げ物)

      春休みに入り、早速三連休とはいえ、息子は毎日朝練、もう電車に乗ってます!そんな訳で、曜日の感覚も全くない私…(・_・;卒業した娘はというと、羽が更に増えたようで連日出かけて楽しそうな毎日買い物したい時、お小遣いが欲しい時しか私の出番はないようで…息子も数年後にはそうなるのかと思うと母は寂しい、、、子離れし自分の楽しみ見つけないと。さて、今月の花籠弁当のお料理は、お取り寄せ食材などは使わず、身近に手に入るものばかりにしました。(見栄えは昨年がよかったのですが、お夕飯やお弁当の即戦力になる品は多かったと思います)お弁当とはいえ、今回のような籠盛りや松花堂弁当などは、和え物、煮物、揚げ物、焼き物など様々な調理法のお料理を詰め合わせた豪華なお弁当。今回はどのお料理も皆様に馴染みのあるものばかりだったかと思いますが、私なりに色々一工夫して、ワンランク上のお味になったのではないかと思います。そんなお料理の中から一部ご紹介致します。(調理中のお写真もまた、生徒様からお借りしたもの)蓮根の海老真丈挟み揚げこちらは海老をペーストにして蓮根に挟んで揚げたもので、天ぷら衣やフライ衣などあったりしますが今回は蓮根には小麦粉をはたいて、そしてお写真のように海老の周りに干し海老(桜海老)を粉末にしたものをつけています。指を濡らして海老の表面を綺麗に滑らかにしてからつけます。この干し海老の粉末が付くことにより香ばしさが増して美味しくなります。海老はプリプリで蓮根はシャリシャリ、とても評判の良いお料理でした。揚げつくね(お花串に刺してます)こち等は味付けに西京みそと柚子を加えて、冷めてもやわらかなようにお豆腐入りです。鳥と牛蒡の変わり揚げ(ピンクの蝶々の後ろです)こちらは鳥のもも肉とむね肉を刻んでささがきごぼうと一緒に卵や小麦、片栗粉のつなぎに塩麹や醤油、生姜やにんにくを入れてかき揚げ風に揚げたものです。以前は蓮根のすりおろしを加えてご紹介しましたが少しお手軽に蓮根は使わずに味つけしました。お豆腐の包み揚げ桜の香りつくねの横ですがわかりにくいので試作の時のお写真がこちら。 水切りしたお豆腐とおから、桜の花と葉を刻んだものなどを混ぜて水分止めにすこしお麩をくわえいます。ワンタンの皮にミニサイズのモツァレラ1/2個を乗せて桜風味のお豆腐ペーストをのせてピラミッドのように包んで揚げたものです。こちらは季節を感じていただく為に取り入れた一品。口に近づけた時から桜の香りを楽しめるので、皆様も”わ〜〜桜の香りが〜”食べる前から桜だ〜〜とおっしゃっていました。日常では、お豆腐の代わりにタラモなどお勧めです。早速お夕飯に作って下さり、ご家族に好評だったとのお知らせ数件届いております。その他のお料理はまた後日❗️

      7
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 卒業式とバルバッコア

      昨日は娘の卒業式、お天気にも恵まれ思い出深い一日となりました。卒業とはいえ、9年間過ごした仲間のほとんどが高等科に進みますのでお別れするのはほんの数名、涙もろい私ですが今回は大丈夫な気がして学校へ。というのも初等科の卒業式では、6年間の思い出が走馬灯のように頭の中に浮かび溢れる涙が止まらなかったもので…東京のお受験事情もよくわからないのに受験を決め、6歳の娘の手を引きお教室通いをし、毎日ペーパをやらせ、模試を受け、受験当日まで頑張り複数の学校での連日の受験、ドキドキの合格発表。初等科では、運動会や学習発表会の事、大役を務めた娘の姿、思い出多すぎて今でもウルっときてしまいます。中等科の三年間も勿論思い出ありますが、友達同士で過ごす事が増え、私達の出番は少なくなり、笑顔で参列できる気持ちで着席。授与式始まり、立派に成長した娘達の凛々しい姿には学校のご指導の賜物と感謝の気持ちで一杯になりました。その後、”旅立ちの日に”の歌声に目がしら熱くなり、退場していく娘達の涙にもらい泣きやはり涙なしでは終われない感慨深い卒業式でしたこれからも感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切に過ごし、たくさんの思い出を作って欲しいと思いますその後は晴天の中庭での撮影会を終え、親しい仲間との昼食会。ヒルズの中のバルバッコアサラダヴュッフエはかなり充実しています。またまだ他にも種類豊富で、スイーツも。お肉もいろんな部位が楽しめます。ビーフに限らず、ポーク、チキン、ラム。久しぶりにかなり食べ過ぎ、お夕飯も食べれず…お腹いっぱいすぎるとお酒も美味しく飲めません(・_・;来年は息子の卒業式、今日は送り出す立場で学校へ行きました。

      6
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 今日でお弁当も春休み

      息子のお弁当は今日で暫くお休みです。とはいえ、朝練多く早起き、そして時々おむすびは続きます…今日は、五目炒飯にヒレカツ、タラモ、柑橘はキヨミ?だったと。残っていた絹さやを刻んで最後に入れています。シャリシャリした食感が美味!熊本から届いたふくやの明太子だとやはり色は綺麗です。キヨミはオレンジに近い味の美味しいおみかんですが、皮がバラバラになり学校ではむきにくいのでむいてあげました。昨日は鰆の西京焼き、きんぴらごぼう、豚肉、蓮根エリンギの塩炒め、鳥と牛蒡の唐揚げ、鳥そぼろと絹さやのだし巻き、おみかん。作り置きの鳥そぼろと茹でた絹さやを刻んでだし巻きに。水曜は寒いとの予報でサーモスにハッシュドビーフを。別容器のご飯も熱々にして出るギリギリに入れました。フルーツはリンゴ。火曜は、またまた鳥ごぼうの唐揚げの、蓮根の海老真丈挟み揚げ、サーモンのカダイフ衣揚げ、半熟うずら、キャベツと人参のおかかポン酢…月曜日は 鰆の西京焼きメカジキとささみのフライ、人参の煮物、千草焼き(蝶々の下で見えませんが)抹茶マーブルケーキ…レッスンウィークは同じおかずを何度か詰めもしたが、鰆の西京焼きも唐揚げも大好きなおかずなので助かりました。今日は娘の卒業式、義務教育の終了です。春からは高校生になるなんて、早いなぁ。先週は娘と過去の写真を見て、懐かしんでおりました。中には爆笑写真もあったり…最近はすっかりプリントアウトしなくなっていますが、やはりプリントして見るっていいですね。

      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 花籠弁当とおもてなしいなり寿司

      今年も花籠弁当レッスンを開催致しました。お料理もデザートもとても喜んでいただけました。半月膳はお写真用におきましたが、今年は菜の花と桃を飾ったので、和紙のマットを。(しかし、お雛様も終わったので、菜の花と桃が品薄、かなりあちこち探してしまって…桜にしておけばよかったと後悔しましたが、何とか昨日まで飾れました)蛤の赤だし。三月のムースと抹茶マーブルケーキ、桜緑茶。毎回、朝からの作業も多くテーブル写真を撮り忘れ、ご参加の方からいただいたこの一枚のみでした(・_・;しかも昨日は菜の花のグリーンに合わせたペーパーナプキンを置き忘れ色も寂しいテーブルとなってます(・_・;内容は、型抜き蝶々以外昨年とすべて変えております。お料理については少しづつご紹介致します。昨年はこんな感じ。今回もご紹介いただき、新規のご参加の方々にも喜んでいただけて、来月のご予約もいただきました。毎月新たな出会いがあります事にも感謝申し上げます。来月も楽しみにお待ちしております。

      3
      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • プレミアムトマトソース

      昨日、近所で見つけた無添加のトマトソースを購入して魚介のパスタをつくつってみました。蟹、あさり、鱈を使っています。トマトソース難しくはないですが、作り置きないときは多少時間もかかり、とにかくコンロが汚れます(^_^;)少量必要なときやラザニアなど二種のソースを作る場合はこういうのもお手軽でいいですね。あっ、ナポリタンにもケチャップにプラスで美味しくなりそうですよ。アンナマンマ、プレミアムトマトソース。あると便利だなぁと思いカゴメさんに問い合わせてみたら、ボスコとのコラボ商品をで出した品で小売はないそうです。近所では、ギフト解体の処分品としてお値下げして出ていてのですぐに走り、残りの12本買い占めて参りました。今日、来宅の方でご希望あればお分けできます(^O^)また今日も真冬日、暖かくしてお出かけくださいね。

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 朝から一仕事

      今日は娘の部活の送別会。お料理持ち寄って食べるそうでこんな感じに。唐揚げの方、おむすびの方などは決まっており、どうしよう〜〜と娘。カダイフの衣があったのでささみスティック、サーモン、半熟うずらを揚げました。タルタルは具がこぼれるので、マスータード入りのオーロラソースです。カダイフはトウモロコシでできた糸のような衣。サクサクの食感がいい感じです。冷めても暫くはサクサクですが、お昼までは無理かな…(^_^;)レッスンの日と重ならなくて良かった!昨日のレッスンでも、お料理にデザートにととても喜んでいただけて、抹茶マーブルのケーキは、お二人の方から帰宅後焼きました〜〜!と美味しいそうなお写真届きました。明日の皆様、楽しみにお待ちしております(^O^)

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 魚介のラグーパスタ

      前日出先で魚介のラグーパスタを食べて美味しかったので私風のラグーを作りました。見た目はパッとしませんがお味はいけてます(^。^)具材は鮪の落とし、やりいか、サーモン、玉ねぎ、セロリ、にんにくです。鮪は刻み、ヤリイカはゲソをFPにかけてます。刻んで良いのですが、娘にイカとバレないようにFPに、何も気づかず美味しい〜と完食!サーモンも刻んで炒めれば良いのですが、昨日はこのアラが何と100円!サーモンの柵を入れていたのでカゴの中を入れ替えてこちらに。こういう部位が味が出て美味しいんです。濃いめの冷塩水にしばらくつけて、白ワイン蒸し煮。粗熱取れたら皮と骨を抜いてそぼろに。フライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだ玉ねぎ、セロリ、ニンニクを炒めます。よく炒めたら鮪とイカを炒めて塩とアンチョビペーストと白ワインを加えてに飛ばします。最後に先ほどのサーモンと鮎醤を加えて味をととのえます。鮎の醤(貝印さんのイベントでいただいたもの)鮎の醤、近くにはないと思うのでアンチョビで大丈夫です。ラグーができたらパスタ(茹で汁も)を入れて具材を絡ませたら完成!最後に冷蔵庫にあったチャービル(パセリやあさつきでよい)ガラルディーのオイルをかけて!まいう〜〜でしたその他、ヤリイカの胴体は焼いてレモンを絞ったヤリイカのブラーチエ、鮪の残りはタルタルに、ほうれん草と一部のイカを和え物に。と、夫不在の先週は母子にてお手軽な夕飯ばかりでした(^O^)

      4
      テーマ:
  • 11 Mar
    • FOODEX JAPAN

      昨日は、ずっと気になっていたFOODEX JAPANに行ってまいりました!とはいえ、用件重なり到着は15時過ぎ、最終日は16:30までとあり1時間ちょっとしか回れず全体の1/5いやもっと少しブースしか見れなかったかも。食品メインの会場に先に行き回りましたが試食や試飲がたくさんで、昼食も摂れずにお腹ペコペコ到着したのに、帰る頃にはお腹いっぱい!普段は購入しない冷食ですが、業務用などはなかなかのお味、言われなければ冷凍とわからないほど。美味しい柚子胡椒なども気になりましたが、何も購入したできないのが残念でした。閉会近づきキノコ類配られているところにか通りかかりいただいて帰りました。次回は、丸一日時間の取れる日に行きたいなぁ。

      5
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 今週のお弁当

      今日は久しぶりに息子の大好きな親子丼、サーモスに保温ジャーして、別容器にほうれん草とイカの和え物といちご。昨日はそぼろ混ぜご飯、花人参の煮物、だし巻き卵、ささみフライ、蓮根と三つ葉の明太子和え、チョコ蒸しパン、いちご。無着色明太なので色が悪いです(・_・;部活お昼までの娘達、練習がお昼に終わって帰宅までのつなぎに、ちいさなだし巻き卵入りそぼろおむすびとチョコ蒸しパンを。レッスン翌日はおかずがいろいろあって楽です した。鰆の西京焼き、鳥牛蒡の唐揚げ、揚げつくね、椎茸と海老の煮物、だし巻き卵、半熟うずらの西京味噌漬け、いちご。ご飯には無添加ふりかけ。海老レタス炒飯、肉団子の甘酢あんズッキーニとサツマイモの塩バター蒸し、いちご。月曜はカレー、この日娘はクラス会でお菓子を持ち寄る日なので少なめ。抹茶マーブルケーキを小さめにカットして30人分ほど持たせました。型抜きすればいいってものではないと反省、蝶々がでていてので使いましたが、ズッキーニとトマトだけにすれば良かった(・_・;早くも金曜、春休みもすぐですね。しかし、またもや家族のお休みなかなか揃わず…

      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • キャンセルでました。

      今月は今年も花籠弁当をご紹介しております。花籠には15品、いなり寿司二種、赤だし、デザート二種と善20品来週も満席、満席超えでご予約いただいておりましたが、13日にキャンセルでております。普段の夕飯に、お弁当にと活躍するおかず盛りだくさんです。ご興味おありの方はご連絡お待ちしております。                                 ↓              emi08100412@yahoo.co.jp

      3
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 豆腐でしっとり抹茶ケーキ

      今日は息子達の学習発表会とサッカー大会、外は晴れていても寒いですね。今学期の息子の学校行事終了です。春から6年生、早いなぁ。今日は子供達のおやつにと朝から抹茶のチュロス生地を仕込んできました。抹茶といえば、先週末に焼いてみたの抹茶マーブルケーキ。パウンド型で焼いていますが、レシピはパウンドとは違い、バターはかなり少なくお豆腐を使ってしっとり焼き上げました。濃い抹茶生地の一部にこしあんを混ぜてマーブルに、見た目パッとしませんが、子供達に大好評。急遽、レッスンのデザートに追加しております。また、昨日は娘のクラス会でのお菓子持ち寄りにも、少し小さめにカットして30人分くらい。いろんなスイーツ食べれて楽しいクラス会だった事でしょう。レッスンでは、桜の花びら入りのホイップを添えて。あんも使ったので塩ホイップがよく合います。来週ご参加の皆様、お楽しみに(^。^)

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 桜シリーズ

      今月は昨年に続き花籠弁当レッスンです。内容は、型抜きの蝶々以外は全て変えて、おもてなしいなり寿司二種に、蛤の赤だし、デザート二種で全18品。和物、煮物、焼き物、揚げ物とまたもや盛り沢山の内容です。昨日から立ちっぱなしで久しぶりにヘトヘトですが、皆さまに喜んでいただけたのでホッ安堵のひととき。この時期ですから桜の香りも取り入れたく、揚げ物と、スイーツにつかっておりますが、最近は便利な物が沢山。さくらの花ミンチといって、桜の花びらを塩抜きして刻んだものが真空パックになっていました。今回はお豆腐とおからにこのミンチと桜の葉を刻んさくら味のお豆腐にして、ワンタンの皮に包んで揚げました。こちらは試作時のお写真です。食べた後には、う〜ん、桜だ〜〜と。もう一品は焼き菓子に添えるクリームに加えて桜クリームです。塩加減が程よいのでとても便利です。花も葉も、パウダーや塩漬けなどいろいろ。合羽橋本間商店さんで購入できますよ。お料理はまた後日ご紹介したいと思います。

      4
      テーマ:

プロフィール

emi

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
☆Jr野菜ソムリエ ☆JFAAC認定フードアナリスト ☆食育インストラクター ☆フ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。