不動産屋は主な経費は人件費と広告費くらいで
仕入れがありません。(売主なら別ですが仲介ではそう)
だから、人件費と広告費は業績不安定な所ほど
コロコロ変更(改悪)して、会社が儲かりスタッフが泣く構図は変わりません。
だから、コロコロ変更(改悪)した会社でやるよりも
業績関係なく契約内容通りの歩合が必ずもらえるフルコミは、有利なのです。
不動産屋は主な経費は人件費と広告費くらいで
仕入れがありません。(売主なら別ですが仲介ではそう)
だから、人件費と広告費は業績不安定な所ほど
コロコロ変更(改悪)して、会社が儲かりスタッフが泣く構図は変わりません。
だから、コロコロ変更(改悪)した会社でやるよりも
業績関係なく契約内容通りの歩合が必ずもらえるフルコミは、有利なのです。
1週間に1回あるかどうかの記事更新でも
1日30~50アクセスあるのは、
毎日、不動産営業奮闘記1 で記事を書いているからでしょうか。
さて、地方と東京の差をレインズで検索して思うことは、
土地の値段が安すぎるのと、広すぎるのとp、さらにクルマ社会だけに
駅近とかは関係ないことでしょうか。
レインズでは、成約した物件の情報まで検索できるので
どんな物件がいくらで成約になったのか知ると、
売れる数字の相場の把握や、
商談時のトークにも活かすことができます。
都内23区の不人気地帯のぞけば
(荒川区など液状化リスクが高い、海抜0メートル地帯など)
駅徒歩約10分以内で土地建物込みで新築戸建てが
3000万円台なら相当安い方ですが、
地方では「立派な豪邸」
なにせ土地が500万、700万、1000万で
建物代が2000万円とか
早い話、土地と建物代が都市部と地方では逆転しているくらい
アホみたいに都市部の土地代が高すぎるのを感じます。
だから、地方の親ほど
首都圏の住宅事情知らないから、
しゃしゃり出てくるときは、たいてい売買では商談が壊れるので
奥様よりも親をいかに攻略するかがカギを握ります。
賃貸仲介ではこの問題はまあ、おきませんが、
売買で都内23区の営業していると、起こる時は実際にあります。
不動産営業奮闘記 は
メインはSeeSaaで書いています。
理由はAmebaは確かに集客自体は多いのですが、
サブフォルダでサブドメインではないこと
さらに商用利用で、ブログ削除されたケースがあるように
規約が厳しいがため、ここでもリスクヘッジで2つのブログをやっておいて正解でした。
いま、ブログはSEOにプラスよりもマイナス効果があるので
リンク付けは注意しないと
順位が上がるどころか下がりますから要注意です。
SEOの世界はどんどんルールが変更します。
不動産の世界はルールといえば公取がルールを決めています。
そんな中、昔も今も賃貸は「ぬるま湯」
売買は「サウナ+熱湯」でしょうか。例えるなら。
売買の方が大変だし難しいものの
収入は売買に軍配が上がります。
広告も売買の方が面倒。
入力項目が多いのなんの。
規約改定で、商用ブログとして
アメーバブログを使っているアカウントが停止・ブログ消去が
話題になっていますね。
アメーバブログを使った集客がやりにくいようなら
次はソネットブログ、FC2ブログと代わりはあることはありますが
アクセス数は一番はアメーバブログが取れます。
これからは文章の末尾にワンパターンのように
公式サイトへのリンクを張っていく作業は
やりすぎると危険ですので
ほどほどにしないといけません。
またいつブログが強制NG処分になってもいいように
データのバックアップとアメブロ以外のブログをどうするか
事前に考えておく必要がありますね。
不動産屋ではわりとアメーバでブログ結構利用していますので
規約変更で使いにくくは実感します。
休みが少ない不動産屋のお盆休み
3日間だけ
5日間の場合
15日だけ
いろいろです。
成績関係なく休みの場合もあるし
成績不振で休日出勤しないと社内の立場が悪くなる
そういう人は出ています(外で手1日中ポスティンとか)
恵まれているところは1週間を交代制で休みますね。
まとまった休みは、盆と正月だけしか休みがありません。
こちらのほうが毎日書いています。