早朝から…

テーマ:

昨日は日勤・深夜勤とで、心身ともにクタクタ状態。


さて、話はさておいて、3月4月はいわゆる「引越し」シーズンであり、引越し屋さんやハウスクリーニング屋さんなどが忙しい時期でもある。

「ハウスクリーニングはどこに頼んだらいいの?」という疑問を持っている方のために参考として以下のことを話そう。


1.最大手(D社)

 価格はたしかに準大手や中小業者と比べると高いのだが、信頼性では「まぁまぁ」からである。

 というのはお店の形態が本部直営店と本部とフランチャイズ契約した加盟店と2種類あり、残念ながら

 技術やサービスのバラつきが若干あるが、「信頼性を取りたい」のであれば無難な選択である。

2.準大手(大手不動産会社系やデパートやスーパーなどの提携業者)

価格はD社と比べると多少安いのだが、業者によっては作業スタッフが下請け業者の場合もありサービス面で不安もある(見積担当者が清掃に詳しくない場合もある)。自身で小まめに掃除をしていて「値段は抑えたい」という人に向いている。

3.中小業者

 1と2より信用がない分、価格は安い。ただ、中には地元でコツコツと努力して、良心的な業者もあるのでバカにはできない。クチコミで紹介されたりしている業者が良心的な業者といえるだろう。

AD

ここ2ケ月の間

テーマ:

仕事が多忙になったのと、自身の口腔外科の治療などで時間が割かれてしまっているのが現状。


次回は、私が仕事をして見てきた「ハウスクリーニング」業界についての特集をする予定です。

AD