今日は東京院で診療でした
高須クリニックは明日31日まで
診療を行っていますが
僕は明日は休みなので
一足早く 仕事納めです

本年はどうもありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

診療が終ったあと
赤坂の沖縄料理屋さんで
一人でささやかな打ち上げをしました(笑)


IMG_20151230_215432674.jpg

オリオンビールともずくです



IMG_20151230_215531384.jpg

ソーキそばで 一足早く年越しソバです


わずか30分足らずの
一人打ち上げ 一人忘年会でした(笑)

さて 大阪へ帰省します

IMG_20151230_215811774.jpg


来年もよろしくお願いします~(^∇^)

東京駅

テーマ:
今日は東京院で診療でした
今日もたくさんの患者さまにご来院いただき
どうもありがとうございます

さっき東京駅に着きました
東京駅周辺は人でいっぱいでした

何ごとか?と思ったら

東京ミチテラスっていう イルミネーションみたいなのが
やってました







新幹線に乗り遅れるので ほとんど見られず
大急ぎでホームへ向かいました

明日は大阪院で診療です
よろしくお願いします~

さらにつづき

テーマ:
今日は大阪院で診療でした
今日も多くの患者様にご来院頂き本当にどうもありがとうございました

今日も またまた 大阪院のスタッフさんたちに誕生日をお祝いして頂きました
僕が横浜院や東京院でお祝いをして頂いたことを
ブログに書くから 気を遣った頂いたのでしょうか? (^▽^;)
催促したみたいで すみません

ほぼ1週間におよび 多くの方たちにお祝いをして頂き
本当にありがとうございました

こんなにお祝いして頂いたのは もちろん生まれて初めてです
ありがとうございます




同じような記事が続き 恐縮ですが

お祝いして頂いたみなさん 本当にありがとうございます!!!!!!!

青いバラ

テーマ:
昨日は東京院で診療でした

患者様から 誕生日のプレゼントに 青いバラ をいただきました




すばらしいです どうもありがとうございました

青いバラというのは 天然にはありません
不可能の象徴です

詳しくは知りませんが
多くの人が青いバラを作ろうとチャレンジしているが
たまたま青っぽい花ができても
それを2代 3代と続けるのはできない
と聞いたことがあります

この花は遺伝子操作で作られた花だそうです
どちらかといえば紫っぽいですが とってもきれいですね

すごく ハイセンスなプレゼント どうもありがとうございました
感激しました


友人からもお花をいただきました



もう10年ぐらいになるでしょうか
毎年 欠かさず 僕の誕生日に配達されてきます

いつも 本当にありがとうございます
この友人とは もう何年も会っていません

じつは 僕からは なにも贈っていません (;^_^A
というか この友人の誕生日さえ知りません

いやあ どうもすみません m(_ _ )m
今度 会ったときにはおごらせて頂きます

東京院のスタッフたちからも祝って頂きました
みんな どうもありがとうございます







ことしは 1週間ほど お祝いして頂きました(笑)
ブログやフェイスブックに多くのお祝いのメッセージを頂きました

こんなに多くの方に お祝いして頂いたのは 生まれて初めてです
きっといい1年になりますよね

本当に どうもありがとうございます

大阪院

テーマ:
昨日は大阪院の忘年会でした





伊勢エビです





・・・じつは僕はエビアレルギーです・・・

特別メニューでお肉を焼いてもらいました お店のかた どうもすみません




CMでおなじみ 高須敬子先生とツーショットです
とってもチャーミングな先生です



とっても楽しかったですよ~

明日は東京院で診療です

よろしくお願いします~

横浜院

テーマ:
長い間 ブログ更新しなくて すみません m(_ _ )m
とっても筆無精なもので・・・なかなか 続けることができません

まあ 気が向いたときに ぼちぼち更新することにします

今日は 横浜院で診療でした
年内 最後の横浜での診療です
来年の 僕の横浜院での診療は いまのところ予定がありません

少し早いですが 横浜院のスタッフさんたちが 誕生日を祝ってくれました

どうもありがとうございます



横浜院の患者様 スタッフさんたち どうもありがとうございました
今度は いつお会いできるか わかりませんね

また お会いできる日まで・・・


そうそう 昨日は 贅沢して横浜ベイシェラトンホテルに 泊まりました
一番安いシングルルームを予約していたのですが
サービスで 最上階の ちょっと広いシングルルームにアップグレードしてもらえました

といっても 僕はお風呂に入って寝るだけでしたけどね







大阪駅はいいですよ!

テーマ:

みなさん こんばんは

きのうの記事の サブタイトル 「美は力なり!」が気に入ったので
ブログのサブタイトルに使うことにしました よろしく~

今日は大阪院で診療でした
今日もたくさんの患者様にご来院いただき ありがとうございました
差し入れもいただき どうもありがとうございます


IMG_20151108_002711639.jpg

JR大阪駅は とってもキレイです
JR北新地駅 阪急 梅田駅 阪神 梅田駅 地下鉄 梅田駅 東梅田駅 西梅田駅
とつながる 巨大ターミナルとなっています


IMG_20151108_002712042.jpg

クリニックがはいっているのは このグランフロント大阪というビルです


IMG_20151108_002712901.jpg


大阪駅前です いい雰囲気でしょ

僕は小学生時代は いわゆる 「撮り鉄少年」 でした
大阪駅にも 列車の写真を撮りに来たりしていましたが
そのころは とってもボロい駅でした

それが なんと今では美しい!!!

IMG_20151108_002713402.jpg


IMG_20151108_002713775.jpg

駅のプラットホーム全体を覆う 巨大な大屋根がついています
大阪駅全体が ドームのようになっています


IMG_20151108_002714056.jpg


高層階のレストランから見下ろす 大阪駅のホームは絶景です
鉄道ファンは ぜひ見に来てください
上の写真は まだまだ低い階です

僕が思うところ 日本一の駅だと思います


IMG_20151108_002714451.jpg


関空もいいけど 今は大阪駅が一番おすすめです!

伊丹空港と新大阪駅は もう少しがんばりましょう! ですね

明日も 大阪院で診療です よろしくお願いします


キレイになりたい! vol.7

テーマ:
今日は横浜院で診療でした
今日もたくさんの患者様にご来院いただき どうもありがとうございました

明日は大阪院で診療です





新幹線の中で記事を書いてます


さて 今日は 「キレイになりたい!」シリーズ第7弾

「美は力なり!」 byフランシス=ベーコン です
んっ?ベーコンはそんなこと言ってませんでしたか f(^^;

外見的な魅力 「美」とは 一体なんだ?
というのは一旦 置いといて

美人は得か? という 件についてです

論じるまでも無いような感じですが・・・
得に決まってるじゃないですか
だからみんなキレイになりたいのですから

「他人の評価が欲しいのではなくて自己満足のためにキレイになりたい」なんて言う人がいれば すばらしいですね
それこそアートですよアート!!
でも そんな人はまずいないでしょうね
そんなことを言っている人でも 他人に外見のことを悪く言われるととってもへこんでしまいますから

さて 美人(美男)は得か?
ミもフタもない実験 その1です

1966年 ウォルスター,アロンセン,アブラハム,ロットマンらによる
ダンスパーティー実験です

ミネソタ大学の新入生歓迎イベントと称して
初対面の新入生男女にコンピュータによって 理想的な相手を見つけるとの名目で(実際にはランダムな組み合わせで)
ペアを作りダンスパーティーを行いました。

パーティーの際 前もって身長・年齢・成績・自分に対する自己評価などをアンケートしておきます
さらに その間に4人のスタッフが参加者の外見の魅力度をチェックしました

パーティーの終了後に ペアになった相手(コンピューターによって選ばれたと思っているが 実際にはランダムに選ばれたペア)への好意を質問しました。

その結果は
相手に好意を持つかどうかは 身長や年齢 成績 自己評価などは ほとんど関係せず
相手の外見の魅力度のみが高い相関関係を示しました
これは 本人自身の外見的魅力度が高くても低くても 同じです
さらに男性だけでなく 女性においても同じ結果でした

美女・美男ほどモテる という
まったくもって ミもフタもない結果を示した実験でした

美女・美男でないひとにとっては くやしいですが
これが現実ですね・・・

続きは また次回



医師の年収

テーマ:
今日は東京院で診療でした
多くの患者様にご来院いただき どうもありがとうございました

いろいろとお菓子など いただきどうもありがとうございます
いただきものの写真は 控えさせていただきます

プレゼントしていただいた方にとっては 写真にとってお礼を言うのが 誠意あるお礼のようにも思いますが
これからご来院頂く患者様に 不要なお気遣いをいただかないように 控えることにさせていただきます




さて 明日6日は横浜院で診察です
ご来院予定の患者様 よろしくお願いします

ちなみに 明後日7日は大阪院で診療です
よろしくお願いします
移動が大変です f(^^;


さて 今日は 医師の収入のお話です

コメント欄で 僕の給料のご質問がありました

さすがに それは内緒です(笑)


では 一般的な医師の給与はどれぐらい?

これについて 先日ニュースになっていました

厚生労働省の医療経済実態調査より

平成26年度の医療機関の給与
医療法人が経営する民間病院の勤務医の平均年収が1544万円
院長の年収は2930万円
医療法人が経営する開業医(診療所)の院長の平均年収は2914万円
個人経営で1192万円
医療法人が経営する歯科医の院長の平均年収は1268万円
勤務医が596万円

こんな感じです

どう思いますか?

まあ やっぱり恵まれていますよね
歯科の勤務医師が596万円は ちょっと安いですかね
頑張って 勉強して 高い学費を6年間も払って
苦労して歯科医師となったけど エリートサラリーマンと同じぐらいか負けているぐらいですね

実は医師の収入は4~50年も前から あまり変わっていません
昔は スーパー高額所得職業だったわけですね

以前 ブログの記事に書いたことがありますが

僕が小学生の頃は お医者さんになれば スーパーカーにも乗れたそうですが(真偽のほどはちょっとあやしい) 今はお医者さんになっただけでは 難しいですね

フェラーリの値段が上がったということもあります(笑)
一番安いフェラーリの新車は カリフォルニアTという車種で2450万円です 普通の国産車と違って オプションなしでは ひどいものです これにいろいろとオプションをつけることになるので 2千万円台後半までいってしまいますね
また スーパーカーは維持費も高いので ちょっと勤務医師の平均年収ではかなり難しいですね

ちなみに 僕は210万円程で買った7年落ちの中古車に乗ってます(笑)

医者がずば抜けて高収入 というわけではなくなっているこの頃なのですが 医学部人気は以前よりも激しくなっているようですね

安定・安心を手に入れたいということでしょうか

女性の(男性もですが) キレイになりたい という願いと
男性の(女性もですが) お金持ちになりたい という願いは
同じようなものだと思います

「キレイになりたい!」 シリーズに続いて
「お金持ちになりたい!」 シリーズを書いてみようかな(笑)






キレイになりたい! vol.6

テーマ:

今日も大阪院で診療でした
うーん なかなか大阪院では 僕の患者様が増えないなあ・・・
まあ ぼちぼち がんばっているので 興味のある人は 受診に来てください






さてさて キレイになりたい シリーズ第6弾です

なぜ平均顔がキレイに感じるか?

どうでしょう なぜ平均顔がキレイに感じるのでしょう?

これは 平均顔が優れた機能を持ち合わせているからではないですね

平均顔の目の位置が 両眼視するうえで 優れており物の距離を正確にとらえることができる・・・というわけではありません 平均顔の鼻の形が 鼻呼吸をするうえで 優れた換気効率を誇る・・・というわけでもありません
機能的には 平均顔は ほとんど何も意味はありません

個体識別の道具としての顔 という見地に立つと 平均顔は 特徴のない顔なので 印象に残りにくい 被識別力に劣る顔ということが言えるでしょう

では いったいなぜ ヒトは平均顔を美しいと感じるのでしょうか?


顔には 敵と味方を見分ける道具としての機能もあります
この機能のために 平均顔が美しいと感じるのだと思われます

少数派は いつの時代も差別されてきました
自分たちの平均的な外見と違っている人たちや
自分たちの平均的な生活習慣と違っている人たちを常に差別し続けてきました

「見かけがちょっと違った人たちは敵かもしれない」と感じる本能があるのだと思います
人種差別や 民族による差別は まさにこれでしょう

敵の部族が襲ってくるのを警戒して 自分たちと少し違った人たちを仲間に迎え入れることを恐れるのです

なので自分の所属している集団の 平均的な顔つきから外れることは危険なのです
差別や仲間はずれの対象となる危険があります 敵視されれば身の危険があります

自分たちの集団の 平均的な顔つきに近ければ近いほど 安心して生活できるわけです

これが平均顔を美しく感じるメカニズムだと考えられます
「守りの美」ですね

そこにアートはありません 集団に所属したいという悲しいまでの欲求です
残念ながら ヒトは一人で生きていくことはできません

誰だって 他の人たちの愛情に囲まれて 幸せに生きたいです

自分たちの集団の周辺部にいると危険です 中心部へ より中心部へ向かおうとします

中心部に近いところにいるひとたちが 人間的に優れているわけでも なんでもありません
単純に 自分たちの集団の「中心部」というだけです

中心部に近いところにいる人たちの一部は いい気になって 周辺部にいる人たちを見くだし始めます

わかりやすいことばで言うと「いじめ」です



ときどき こんな方たちが僕の診察を受けに来られます

お母様や あるいは ご両親が 中学生や高校生のお子様と一緒に 受診されます

「この子は 友達から「目つきが悪い」とか「なに にらんでやがるんだ!」とか言われるみたいで 引きこもりになってしまって・・・もっと目を大きくしてあげてください そうしたら学校へも行けるようになるから ぜひお願いします」


こういった人たちを救ってあげるのが 美容外科医のつとめ ですが・・・

とっても悔しいです・・・

そんなものに負けるんじゃねえよ・・・
他人の意思で 自分の顔を変えるハメになっちゃうのか・・・
「こいつ整形しやがった!」ってよけいにいじめられるかもしれないよ・・・

でも 現状がつらすぎるから ここに来ているわけです・・・

手術が大成功でも そんな集団からは離れる方がいいでしょう・・・


「平均顔は美しい」それはもちろん僕も美しく感じます
そういった女性を好きになったりもします

これまで 平均顔のことを あまり良く書かなかったのは
僕のこういった 個人的な偏った思いがあるからなんですよね・・・
平均顔を素直にキレイだとは言いたくないんですよ・・・


美容外科医は無力です・・・


すみません 今日は ちょっと 脱線気味で 失礼しました m(_ _ )m