整骨院などの治療院で成功する方法 | スタッフ・チームを育成し、業績を向上させる樋口圭哉のブログ
今や、
整骨接骨院などの治療院は、
激増し競争の時代を迎えています。


柔道整復師の有資格者も
1998年の29087人から
2010年の58573人
2倍に膨れ上がっています。

さらに
開業率は8割のままですから、
増えるいっぽうです。


町を歩けば
至るところに整骨接骨院などの看板を見かけます。

さらに
クイックマッサージなども増え
競争は激化するばかりです。


多店舗経営や
多角経営をすることも増えていますし、
開業資金もさほどかからないことから
ますます
治療院が増え続けるでしょう。


こうし中で、
経営の質が問われる時代がきています。

ハッキリ言いますが、
治療の技術やスキルだけでは
患者さんは増えません。

また
不正請求などに関しても
厚生労働省の審査も厳しさを増してくることになるでしょうし、
元スタッフの内部告発や
同業他社などの告発によって
調査が入るケースも増えていますから、
経営力が問われることになります。


つまり
これまでのように
「開業すればベンツに乗れる」
なんて時代は終焉を迎えています。


では
一体、経営力とは何か?
一体、何をすべきか?

と問われても
明確に答えられる方は少ないものです


なぜならば、
先生方々は
技術者として
治療の専門家として活動されてきたからです。



私は
これまで多くの治療院やサロンなどの
コンサルティングを行ってきました。


その結果、
患者さんにも喜んで頂きながら
リピート率を高めてきました。

そこで
大事なことは

経営力=戦略×人間力×運

という方程式です。


このすべてを
完成させることで、
業績は驚くほどに伸びていくのです。


昨日も
私のクライアント様から連絡がありましたが、
こうした報告が
年度末に押し寄せます。


「今年も過去最高売上を達成しました!」


その中でも大事なことは
著書にも書かせて頂いたとおり
患者さん一人ひとりと向き合う”所作”の大切さです。

しかも
単なる接客術ではありませんから、
是非ご一読頂きたいのです。


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◎今後の経営に何が必要であるか?
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が明確になります。

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成すべきことが明確になり、
高い効果を実感できないメソッド的な勉強会や
高額のセミナーなどに足を運ばなくなります。

それこそ
お金も時間も無駄にならないのです。


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