やっと完成しました、スノーマンシリーズの最後です。ちょうど今日は雪模様なんで、今日中に仕上げーと意気込みました。Trudy  Beardデザインをアレンジです。亡くなっ母は編み物が得意で、いっぱい編んでくれました。いっぱい 解いた毛糸を両手に輪にして持って、毛糸巻も手伝わされたかなー。(笑)



 Dream Train と題してジョーソニアデザインのTOYLANDの箱帯 の 部分を描きました。

可愛い子供達がプレゼントをはこんでる楽しそうなデザインです。

孫7人中、唯一の男子のまごちゃんを思いながら、これなら男の子にでもと描いてみました。。長男ともかぶせながら、そうだー、よく一緒に京王線を駅まで行ってみてたなー、なかなか帰らなくてね、懐かしい。車も好きだけど、やっぱり





電車でした。それから、ウルトラマンになってなんてね。

 男子孫ちゃんは、トーマス、パオパトロール、仮面ライダー、プリキュアも好きかな。


MARY QUANT展 に、ぎりぎり滑り込みセーフ。

明日29日で終わりですが、 渋谷BunkamuraでのMARY QUANT展

懐かしさがよみがえりました。ミニスカートのツイギー時代から、あのマーガレットのモチーフ の化粧品、特に大学生の時は、マリクワの口紅が大好きで、友達と休み時間には、化粧室に入り口紅 の塗り直し(笑)、可愛いデザインでした。

 今思うと、色々なことが、良い方向に発展していった時代に、青春を、乙女時代をすごした気がしました。

去年の誕生日プレゼントは、娘達から、それこそMARY QUANTのリュックをいただきまして、この歳になっても、未だ未だファンです。

ランチは、時々行った、建物につたの絡まりるフランス風のガレットリア にしました。種類も色々で、楽しめます。原宿にもあります。

そして、Bunkamura1階でもアーティストさん2名が、個展をされてました。此方も素晴らしいです。

次に行けたら、ディオール展かなー。自分も、頑張らないと。





















久々に会う、ペイント仲間とランチできました。皆、其れ其れ違った風合いの作品を描いていて、カメラお得意、洋裁お得意、また、今回初めて、おしゃれな、伝統技術をお持ちのジョストボの先生もいらしてくださいました。皆、作品の話から、孫の話で盛り上がり、最後はネット、デジタル化も便利で良いけど、 アナログ時代に生きてきた、シニア世代の残りの人生を、ペイントにより明るく、楽しみのあるものにしていきたいから、未だ未だトールペイントを広めようと、結論。でもー、なんて題名にする?で、また、次回ですわ。

テニスは、もう40年位続いて、 年令と共に敏速、瞬発力は衰えてきていますが、楽しんで 続いてます。今回、友達が生涯スポーツとしては、やはり卓球が良いわよ、あまり走らないし、力もいらないと、誘ってくれまして。

ではではと、行ってみました。

因みに中学校時代はよく 近くの卓球場に、放課後、バレー部の活動がないとき、皆で行きましたが、これは遊びですし、家族旅行では温泉卓球くらいでした。

まあ、打てないこともないしなどと、気楽な気分で行きましたが、大間違い!初心者クラスと言えども、皆さん、ボールとボールをゴム紐で繋いでいるように、ラリーが続いてます。ありゃりゃ、私は全然ダメだわーと、しかし、親切にコーチしてくださり、何とかラリーできるようにました。テニスの癖か、脇がどうも開き気味の打ちかたが、オーバーしてしまうようでスす…

 その後の疲労感と筋肉痛が、普通ではなく、まいりました。テニスとは、大違い。疲れたー。

今度、友達ともやるまでに、もう少し上手くなっておこうっと。

大学のプチクラス会メンバーとも、そのうちやれることでしょう。

ラケットは、長女が大阪の中学校で、卓球部だったので、それを借りてます。その中学は、卓球部の担任が、スパルタで、遠征も多く、中国との親善試合も行き、娘はかなり上手くなりました。ラケットもきっと高級?(笑)、その後は、高校、大学はテニス部ですが、やはり卓球の方が上手いようです



。また、子育て一段落したら、一緒に出来るかな。