野々村吏美バレエスクール|宮崎県宮崎市バレエ教室バレエスクール -2ページ目

幼児バレエの為のバレエリトミックアシスタント資格所得 

先日、バレエリトミックアシスタントの資格を取得しました。




バレエスクールに入会して下さる生徒さんは幼児期から始められる方が多く、(もちろん何歳からでも大人の初めての方も沢山ご入会頂いてます)


バレエの指導法は、幼児に特化したものが確立されておらず、独学で指導していたのですが、

幼児期にバレエを始めるメリットをしっかり理解したい!

幼児期の早期教育や経験はその後の人間形成に大きく関係すると分かってはいるが、スタジオ10周年を機に幼児に適した解剖学や指導法をきちんと学びたい!

と思いバレエリトミックの資格を取りました。




久しぶりのお勉強❣️難しく、結構しんどかった!
頭が回らない。試験の日までかなり勉強しました💦


今まで幼児指導は独学でしたが、これで良かったんだと再確認できるところも多々あり、また、我が子の育児にも繋がる役に立つ事が多かったです。

2〜3歳、イヤイヤ期もまだあるこの時期。
一筋縄ではいかないこともあり、色んな子供達もいて日々勉強です。


今いる生徒さん達はもちろん新しくご入会して下さる生徒さん達の為にも、これから子供達が楽しい、そしてより為になるレッスン作りに、お勉強、努力していきたいです。


幼児クラス
火曜日15:30〜16:30(R5年5月から増設)
水曜日15:30〜16:30
土曜日10:00〜11:00


幼児初等クラス合同
日曜日11:00〜12:00





Mバレエカンパニー ワークショップ

11月19日〜23日まで行われたMバレエカンパニーワークショップ



当スクールからも10歳から70代までの生徒さんが参加致しました。


小学生クラス



大人のクラスに




中高生


小学生クラス、スタジオのレッスンと被っていて写真撮れませんでした🙏


コロナウイルスの影響で1年半振りのロシアの先生のワークショップ!コロナ禍で発表会やコンクールが中止や延期になったり、悔しい思いもしましたが沢山の生徒が講習を受講出来て素晴らしい経験が出来て大変ありがたかったです。


またこのレッスンを終えて次のおさらい会や発表会に繋がってくれたら私も嬉しいです!


スクール生、結構な頻度でロシアの色んな先生に見て頂けています。そのうち皆ロシア語話せるようになるかも😳


コロナじゃなくてもロシア人のビザ所得って大変!!

コロナ禍で大変な中ビザ所得をして先生方を手配して下さってワークショップを開催して下さった雅代先生


タチアナ先生

エカテリーナ先生

Mバレエカンパニーさん

ありがとうございました!



バレエスクールホームページ



10周年


10 year anniversary🎉
4月1日、お陰様で10周年を迎える事が出来ました!


この大きな節目を迎えることが出来ましたのも皆様のご支援ご協力があってこそと心より感謝申し上げます。
左上から順に第1回〜9回のコンサートです。

1番長いスクール開校前からの生徒さんで11年😳
1回目の発表会で保育園生だった生徒も高校生になり、私もスクールも一緒に成長しています。

常に勉強、共に成長。
新たな10年に向かって更に精進して参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します


2020年もあと少し

2020年も後数時間!
今年はコロナウイルスの影響で皆さんが大変な思いをされたと思います。
当スクールも非常事態宣言時にはオンラインレッスンを導入しカルチャーの方は長く休講、夏の発表会、県外や海外からの講師の講習会やレッスンも中止と初めての事が多く当たり前の事が当たり前では無かった一年でした。それでも再開時には通って下さる生徒の皆さんの楽しくレッスンに励む姿が見れてとても救われました。


色んなイベントが中止になり皆の残念そうな姿を見てましたので規模はかなり縮小しましたが今年最後にミニ発表会開催出来て本当に良かったです。ご協力頂いた皆様ありがとうございました🙇‍♀️




まだまだ不便の多い今日ですがこの状況が早く改善され平穏な日々が戻るよう願っています。



一年大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお過ごし下さい🎍✨

ミニ発表会最後のご挨拶の写真です🩰

コンクール最優秀指導者賞

先日のコンクールにて私も最優秀指導者賞を頂きました✨



出場した生徒とは、我が子より一緒に過ごしてレッスンに励んだので結果が全てでは無いですが、今回結果が出せて本当に嬉しかったです。



これからも生徒に負けず私も日々勉強、更に精進して行きたいと思います。




バレエスクールホームページ


NAMUEコンクール1位

小学低学年部門 1位🥇

前回出場したコンクールで4位でしたがとっても悔しい思いをし、リベンジしたいとの事で再挑戦でした!!

コロナウイルス対策としてマスク着用アルコール消毒はもちろん、空気清浄機設置や出場者を入れ替わり制等万全の対策の中、開催して下さった主催者様や運営スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒達も感染予防の為、早朝から出発し出演の時以外は車の中で待機させてアップギリギリで出るなど、体力的にキツイのと、踊る態勢が万全では無い中、しっかり踊れていました。

「家で柔軟!は大人の初心者クラスでもやってるよ」と話したところ(うちのスクールの大人のクラスの皆さん素晴らしいんです✨)

基礎を一から見直し、家でのトレーニング、本番近くには朝にレッスンをしてまた夜にレッスンするなど私の家族もびっくりするほど練習を重ね、一位を取ることが出来ました。 

努力すれば自ずと結果はついてくるものだと考えています。本番前の袖で「沢山練習したから大丈夫!○○ちゃんなら出来る」と心から言えました。本当によく頑張ったので袖から踊りを見て涙が出ました(まだ早い笑)




バレリーナとしてのレベルアップや経験もですが、悔しい思いをして、努力を重ねて頑張って結果を出せた!この出来事がこれからの人生できっと役に立つことがあるはず。

コンクールに向けての練習に取り組む姿、姿勢に1位をあげたいです🥇優勝おめでとう!

本当によく頑張りました👏🏻



lineでのお問い合わせ


@satomi ballet で検索して下さい。

(レッスン中で直ぐにお返事が出来ない場合がございますが、終了次第お返事致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪)


NAMUEバレエコンクール出場


先日当スクールより2名コンクールに出場致しました。マスク着用、アルコール消毒や空気清浄機、出場者を入れ替わり制にするなどコロナウイルス対策に尽力をして下さった主催者様に感謝です。


2人とも予選通過し決戦まで進めました🎉



積極的にコンクールに出場するスクールでは無いのですが、今年は2回目でした。


しっかり話し合いの上、子供達のプラスになる様であればエントリーし、私も全力でサポートします。出るからにはかなり鍛えます。


2人とも見違えるほど上達しました。


そして嬉しい賞も頂きました!



一緒に選んだ衣装もとっても似合っています💓

本当にお疲れ様でした✨


野々村吏美バレエスクール




NBAジュニアバレエコンクール出場

5月は一部オンラインレッスンを導入しておりましたが、6月から霧島町本校、清武教室、MRTミックカルチャー教室全てのお教室でレッスンを再開しております♪

まだまだ油断は出来ない状況ですが、早く安心して生活出来るようになればいいなと心から思います。

先日といってもかなり前のニュースですが、NBAジュニアバレエコンクールに当スクールより4名が出場してきました。









なんと出場者全員が入賞できました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

小学3年生の部 4位
小学4年生の部 2位、5位
中学1年生の部 3位







コンクールに向けてなかには涙を流しながら一人ひとりと沢山向き合い、努力を積み重ねレッスンして来ました。
悔しい思いをした子もいますが結果はどうあれ、今までの努力を忘れずに、これからもっと成長出来る生徒たちなので、精進していって欲しいです。
お疲れ様でした♡


レレンコワ先生のワークショップ

私もお家時間が増えたのでたまにはブログ更新していきます☺︎



2月に3日間、ロシアよりレレンコワ先生の講習会を行いました!! 今回は在籍の生徒皆に指導して頂きました✨なかなか講習会を受けれない生徒も素晴らしい経験が出来、また刺激を受けたと思います。



久しぶりに会うレレンコワ先生は相変わらず美しかったです。


たくさんの指導法やロシアの近況🇷🇺を教えて下さり色んなお話も出来ました。生徒共々充実した3日間でした!



野々村吏美バレエスクール




MRTミックカルチャー教室



宮日カルチャーMRTミック教室

昨年から産休を頂いて代講の先生でしたが4月より(大人のクラスは私用により5月から)再開となります。

※現在第二子育休中により2022年10月復帰予定です


ジュニアバレエ
木曜日17:00〜18:00

大人バレエ
13:00〜14:30
宮崎市内でもコロナウイルス感染者が見つかり心配なニュースが多いですが早く落ち着いてくれる事を祈っています。

スクールの子供達は体力が有り余っているのか、もの凄く元気です。

学校も休講、自宅待機でせめてもの気分転換にと当スクールではオンラインレッスン、スタジオでは消毒、こまめな換気をした上で通常通りレッスンを行っております。

保護者様の判断でお休みされる場合、オンラインでのレッスン参加、又は後日振替レッスンをしていただける様にしております。(5月9日現在)


早く日常の生活に戻ります様に